インスタ映えする空間の作り方とは?都内のおしゃれな異空間カフェ15選も!

インスタ映えする写真を撮りたいあなたのために、おしゃれな空間の演出方法を紹介します。また、都内にある人気のフォトジェニックなカフェも紹介させていただきますので、ちょっとお出かけして特別な空間でインスタ映え写真を撮ってみましょう。

インスタ映えする空間の作り方とは?都内のおしゃれな異空間カフェ15選も!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする空間って?
  2. 2インスタ映えする写真の特徴6選!
  3. 3インスタ映えする空間の作り方6選!
  4. 4インスタ映えする空間を作るための小物5選!
  5. 5インスタ映えする都内の異空間カフェ15選!
  6. 6インスタ映えする写真の撮り方5選!
  7. 7おしゃれ空間で写真を撮ろう!

インスタ映えする空間って?

インスタグラムという写真を投稿して交流するSNSがあります。話題になることも多いので知っている人や利用している人も多いのではないでしょうか。インスタ映えというのはそのインスタグラムでひときわ映える写真のことを指します。そしてインスタ映えする写真は人気になりやすいという特徴があります。またインスタ映えする空間とは、インスタ映えする写真を撮れる場所ということです。

考える女性

インスタ映えする写真の特徴6選!

インスタ映えする写真とは具体的にどのようなものなのでしょうか。漠然ときれいな写真と思っていてはインスタ映えする空間を作って写真を撮ることは出来ません。そこでインスタ映えする写真の具体的な特徴を挙げてみましょう。

カラフルで可愛い写真

人の目を惹くには色が大切です。おしゃれな洋服や小物もカラフルなものがパッと目に入ります。自然のなかで花が人目を惹くのはその色の美しさゆえです。そして、インスタ映えする空間に大切なものの1つがカラフルさであることは間違いないでしょう。そこに可愛らしさが加われば最強です。

カラフル空間

おしゃれで雑誌のような写真

雑誌の表紙になるような写真はインスタ映えする写真の参考になります。雑誌の写真はテーマとなる被写体を中心にくっきりと配置して周囲をややぼかして写すという演出を行っています。もちろん全体的におしゃれになるように小物を配置することも大切です。

カフェで微笑む女性

非日常を感じさせる写真

非日常というのもインスタ映えでは重要で人気のテーマです。日常的な雰囲気から逸脱したミステリアスでファンタジックな空間を写真のなかに作り出すことで、人の目を惹き付ける情景を作り出すことが出来ます。

鏡に映る女性

ミスマッチで不思議な写真

インスタ映えする写真のなかでもちょっとした驚きを感じさせることで人気が出る写真もあります。それはミスマッチな印象の空間を作り出すことで演出することが出来ます。その場面、その場所にあり得るはずのものが想定外のものに入れ替わっているというような写真は人の目を惹くものなのです。

犬と女性

規格外で意外性がある写真

意外性のある写真もインスタグラムでは人気です。普段は絶対にやらないようなことに挑戦したり、通常はこのぐらいと思ったものがその予想を超えるものだったりするとその規格外なところや意外性で人の目を惹きます。例えば普通サイズのプリンとバケツプリンを並べるだけでも、面白い写真として多くの人に見てもらえるはずです。

水中の女性

ストーリーを感じさせる写真

ほかとは違うストーリーを感じさせる写真もインスタ映えします。例えば旅行先で撮った1枚でも、ただの海辺の写真よりも日本最南端の海の写真のほうが人の感心が多く集まります。ノンクレジットよりもドラマを感じさせるタイトルがあったほうがインスタ映えするのです。

海を見る女性

インスタ映えする空間の作り方6選!

インスタ映えする写真を手軽に撮りたいなら、自分の部屋をインスタ映えする空間に作り変えるのが1番でしょう。あなたの部屋をまるでおしゃれなカフェのような空間にしたり、ちょっとした小物で印象を変えるなど、少しの工夫でインスタ映え空間にする方法を紹介します。

空間に平行ラインを作る

お部屋のなかにメリハリを付けることでインスタ映えする空間に変身します。空間を区切る平行のラインがあると、空間が整理されている印象を与えることが出来るのです。窓枠の1段下に低めのテーブルを置いたり、何もない壁に棚を作ったりするだけでメリハリのあるおしゃれ空間を演出することが出来ます。

床に座る女性

アートを組み込む

お部屋のなかにアートがあるとそれだけで印象が変わります。壁に大きめのアートが飾ってあったりするとおしゃれなカフェのような空間が出来上がるのです。アートのある空間で写真を撮ることで、あなたの写真の印象もおしゃれ度がアップしてインスタ映えする写真になります。

アートな空間

異素材を組み合わせてメリハリを付ける

部屋のなかに配置する家具や壁紙などを質感の異なる素材にすることで、メリハリあるインスタ映え空間にすることが出来ます。さらに部屋のメインとなるものに濃い色や素材を配置して存在感を演出すると、おしゃれ度がアップするのでおすすめです。

おしゃれな部屋
Thumb100均インテリア&DIY実例28選!簡単手軽にセンスアップ!
お部屋を簡単におしゃれにしたいと思っている方は必見です。 100均のインテリアを使って、セン...

整理整頓やこなれ感を演出する

整理整頓された部屋はきちんと整えられていて見た目も落ち着いた雰囲気があります。その優等生な雰囲気にこなれ感を演出すると、味のある空間になるのでおすすめです。こなれ感は使用感と言い換えてもいいのですが、少しくたびれた新品ではない雰囲気を言います。適度に使用感のある小物を使って、こなれ感のあるインスタ映えする空間を演出してみましょう。

片付いた部屋

ベッドを演出する

ベッドは安らぎの空間という共通認識があり、ふわふわの布素材の効果もあってインスタ映えする写真を撮りやすい場所です。そこで、思いっきりベッドを演出しておしゃれでインスタ映えする空間に改造してみましょう。レースのカーテンやかわいい小物を置き、寝具もカラフルなものを使うことで最高の癒やしのインスタ映え空間が出来上がります。

メルヘンなベッド

観葉植物やドライフラワーを置く

観葉植物やドライフラワーなどの植物素材はおしゃれ空間の演出にぴったりです。窓辺に緑の濃い観葉植物を置くことで生命力を、天井からドライフラワーを吊るすことでアンティーク感を、それぞれ演出することが出来ます。

並んだ植物

インスタ映えする空間を作るための小物5選!

インスタ映えする空間には小物による演出も大切です。そこで映える画面を演出することが出来る小物を紹介します。上手に使って素敵な写真を撮りましょう。

インスタ映えする空間を作り上げるための小物として鏡はとても人気です。鏡はそのなかに切り取られた世界を映し出します。まるで額縁で飾られたような空間が出現するのです。鏡を小物として使った写真はミラーフォトと呼ばれています。

鏡のなかのベッドルーム

香りアイテム

香りアイテムは写真には関係ないのでは?と思ってしまうかもしれません。しかし香りアイテムであるアロマ系の小物は視覚的にも感覚に訴える空間を演出する力があります。理由の1つとして香りの小物はブラウン系のカラーで統一感があるということがあります。また、アロマの煙や水蒸気を演出として使うことで独特の雰囲気ある写真を撮ることも出来るのです。

アロマ

照明

照明アイテムは不思議な小物です。闇をほんのりと照らし出したり、くすんだ色合いを鮮やかに見せたりすることが出来ます。照明が写真の出来を左右するのはもはや常識と言っていいでしょう。ただし小物として照明を使う場合には、全体を照らすのではなく、照明自体を飾りの1つとして活用するとインスタ映えする空間を作り上げることが出来ます。

スタンドのある風景

ギャラリーウォール

ギャラリーウォールとは、額に入れた絵をたくさん設置したり写真を並べたりすることで、さながら美術館のように華やかに壁を飾ることです。使うのはカレンダーの写真や雑誌の表紙でもかまいません。気に入った絵や写真を額に入れてギャラリーウォールを作ってみましょう。味気ない壁が華やかなインスタ映え空間になります。

鳥の絵
Thumb全国のインスタ映えする美術館15選!写真撮影もOKなのは?
インスタ女子の間で今密かなブームになっているのが美術館です。「美術館は写真撮影がNGじゃない...

バーカート

食べ物や飲み物をおしゃれに演出するならバーカートがおすすめです。バーカートには枠や段があるので空間をきっちりと区切ってメリハリのある写真にしてくれます。特にアンティークなバーカートは華やかで非日常的な空間の演出となってインスタ映えする空間を作り上げます。1台あるだけでハイセンスな空間が出来上がるのです。

インスタ映えする都内の異空間カフェ15選!

自宅だけでなく、人気のカフェでもインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。都内には凝った内装やフォトジェニックなメニューで特別な空間を演出してくれるカフェがたくさんあります。そんな人気のカフェを一挙ご紹介します。ぜひ素敵な写真を撮ってみてください。

バイミースタンド(渋谷)

渋谷にある「バイミースタンド」は、グリーンを基調とした内装がとてもおしゃれなサンドイッチカフェです。都内にあるインスタ映えする人気のカフェとして多くの人が画像をアップしています。

ホテルエマノン(渋谷)

都内の渋谷にある「ホテルエマノン」は、ホテルと名前がついていますが、レストランです。高級感のあるおしゃれな店舗となっていて、スタジオとして撮影に利用することが出来ます。まさにインスタ映えする写真を撮るための空間と言えるでしょう。

ELLE Cafe Aoyama(青山)

「ELLE Cafe Aoyama(エルカフェアオヤマ)」は、フランスのファッション誌「ELLE」をベースにした都内青山にあるカフェです。とてもおしゃれでありながら身体に優しいメニューが揃っていて、女性に人気があります。

砂浜カフェ&バー アリービーチ(渋谷)

渋谷にある「砂浜カフェ&バー アリービーチ」は、名前の通り床に砂が敷き詰められていて砂浜でカフェタイムを楽しんでいるという写真を都内にいながらにして撮ることが出来るお店です。インスタ映えする夏の写真を撮りたいけれど日焼けが怖いという人にぴったりです。

キャロラインダイナー(原宿)

都内にいながらアメリカンな空間を撮影出来るのが原宿の「キャロラインダイナー」です。50年代のアメリカンダイナーをコンセプトにした内装がとてもおしゃれでインスタ映えします。

レティエ(千駄ヶ谷)

青い外壁に白いクリームのような屋根がとてもインスタ映えするお店が都内千駄ヶ谷にある「レティエ」です。農林水産大臣賞を19回も受賞したという静岡大美伊豆牧場の牛乳を使ったソフトクリームを楽しめます。カップに入ったソフトクリームの見た目もキュートです。

ティースタンドナナ(千駄ヶ谷)

千駄ヶ谷にある「ティースタンドナナ」はピンクをベースとした内装が可愛い紅茶専門スタンドです。お店も可愛いしカップに入った紅茶もおしゃれでインスタ映えするお店として都内でも人気となっています。

ミルクス(恵比寿)

「ミルクス」はソフトクリームにお酒をかけて楽しむことで有名な恵比寿のカフェです。ホワイトカラーをベースとした内装は照明効果で昼と夜では全く違う顔を見せます。大人スイーツとインスタ映えする空間を楽しみましょう。

タジマジ(代官山)

代官山にある「タジマジ」は、花束のようなクレープを食べられることで人気のお店です。ナチュラルなお店の空間も華やかなクレープも、どちらもインスタ映えすると都内で人気のカフェになっています。

GIOVANNI’S CAFE&DINER(吉祥寺)

吉祥寺にある「GIOVANNI’S CAFE&DINER」は、ハワイから日本に出店したお店で、都内にいながらハワイのおしゃれな雰囲気のメニューが楽しめるカフェです。パンケーキなどがインスタ映えする人気メニューとなっています。

スイートツイスト(下北沢)

「スイートツイスト」は、下北沢にあるピンクカラーがかわいいお店です。ジェラート専門店なのでカラフルなジェラートを手に写真を撮るとインスタ映えする写真が出来上がります。

グラムファクトリー(下北沢)

下北沢にある「グラムファクトリー」はインスタ映えを考えたかき氷を自分で作ることが出来るお店です。内装はタイル張りのシンプルでかわいい空間となっていて、駄菓子屋さんのように並んだトッピングでかき氷を飾り付けます。

オンザウェイ(下北沢)

「オンザウェイ」はパステルカラーで可愛いカップケーキの専門店です。食べ歩き出来る棒のついたミニカップケーキもあり、下北沢でインスタ映えするおしゃれな食べ歩きシーンを撮影出来ます。

グッドタウンベイクハウス(代々木上原)

代々木上原にある「グッドタウンベイクハウス」は、こだわりのおしゃれなスイーツを楽しめるカフェです。内装はナチュラルテイストで、インスタ映えするスイーツメニューをセピアな雰囲気の写真に収めることが出来ます。

ガレットリア(渋谷)

「ガレットリア」はフランスの田舎家をイメージした造りの、都内渋谷にあるガレットをメインとしたカフェです。外観も内観もフランスに旅行に行ったような空間となっていて、とてもインスタ映えします。

インスタ映えする写真の撮り方5選!

インスタ映えする空間を演出したら、そこにあなたをどう配置するのかも大切なところです。インスタ映えする写真を具体的に撮る方法を紹介します。

演出した壁の前で撮る

インスタ映えするおしゃれな壁やお店の特徴ある壁を背景にして写真を撮ることで、あなたを主人公にしたドラマチックな写真が出来上がります。テーマを決めて演出された壁を利用するようにしましょう。

ドリンクを飲む女性

足元も演出してアングルは真上から

足元を演出して真上からのアングルで撮ると、独特の深みのある空間を写し取った1枚が出来上がります。足にサンダルやアンクレットなどの小物を装着すると存在感が出せるのでおすすめです。

波打ち際

奥行きを出して小物でアクセントを付ける

ところどころに小物を配置することで奥行きのある空間を演出することが出来ます。あなたを目立たせるように同じトーンでまとめるのがおすすめです。

カウンターと女性

自然の光を活用する

自然光はやわらかく独特の陰影を空間に演出することが出来ます。時間による自然光を上手に活用して、インスタ映えする写真を撮りましょう。

ジョギングする女性

投稿する前に加工する

写真アプリを使うことで撮った写真を加工することが出来ます。より鮮やかな写真にして華やかな空間を演出したり、セピアにまとめてクラッシックな空間を浮かび上がらせることが可能です。インスタグラムに投稿する前に写真アプリを上手に活用しましょう。

セピアな写真

おしゃれ空間で写真を撮ろう!

インスタ映えする写真を撮るには自分でおしゃれな空間を演出したり、人気のカフェで写真を撮るなどの工夫が必要です。小物を使ったちょっとした工夫で、より注目度の高い写真に仕上げることも出来ます。あなたにぴったりのおしゃれ空間を作り上げて最高のインスタ映え写真を手に入れましょう。

Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...
Thumb【東京】タピオカのおすすめ人気店24選!駅チカ〜周辺エリアまで紹介!
モチモチとした食感が人気沸騰中のタピオカドリンクですが、定番のタピオカミルクティー以外にもい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ