東京都内のインスタ映えスポット28選!絶対に盛れるカメ女におすすめ!

東京都内には、インスタ映えする壁やカフェなどのスポットがたくさんあります。ここでは、東京都内のインスタ映えスポットや、食べ物やスイーツの上手な撮り方などをご紹介していきます。ぜひ、素敵なスポットでインスタ映えする写真を撮ってみてください。

東京都内のインスタ映えスポット28選!絶対に盛れるカメ女におすすめ!のイメージ

目次

  1. 1東京都内はインスタ映えするスポットだらけ!どこを選ぶ?
  2. 2インスタ映えの定義とは?6つの特徴を解説!
  3. 3東京都内のインスタ映えする定番スポット10選
  4. 4東京都内のインスタ映えするカフェ11選
  5. 5東京都内のインスタ映えするホテル4選
  6. 6東京都内のインスタ映えする美術館・博物館3選
  7. 7インスタ映えする写真の撮り方のコツ6つ
  8. 8【注意】写真を撮影する際に守るべきマナー4つ!
  9. 9公共のマナーを守ってインスタ映えする写真を撮影しよう

東京都内はインスタ映えするスポットだらけ!どこを選ぶ?

東京都は、国内外から多くの人が訪れる人口約1,300万人の大都市です。インスタグラムの流行に伴い、都内のカフェやホテルなどが、インスタ映えするスポットとして人気を集めています。ぜひ気になるスポットで、インスタ映えする写真を撮って楽しみましょう。

東京タワー

インスタ映えの定義とは?6つの特徴を解説!

そもそもインスタ映えとは?

そもそもインスタ映えとは、Instagram(通称:インスタ)で見栄えの良い写真を投稿することを指します。おしゃれな写真は多くの人の関心を集め、いいねの数を増加させます。若者を中心にインスタ映えが流行しており、インスタ映えスポットや上手な写真の撮り方などが関心を集めています。

instagramのマーク
Thumbインスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!
インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用する...

【特徴①】色彩が鮮やかで可愛い

目を引くようなカラフルで可愛い写真は、いいねの数を獲得しやすく大人気です。カラフルな壁や小物はインスタ映えしやすく、撮り方のコツを知らない初心者でも、可愛い写真を簡単に撮ることが出来ます。東京都内には、インスタ映え用のカラフルな壁や食べ物が数多く存在しています。

カラフルな壁

【特徴②】雑誌を切り抜いたようなおしゃれ感

雑誌に載っているような写真は、おしゃれな若者に大人気です。食べ物に焦点を合わせて風景をぼかしたり、小物を上手く活用したり、撮り方にこだわったものが多い傾向にあります。撮り方のコツが必要となりますが、最近ではアプリを使うことで、比較的簡単におしゃれな写真を撮ることが出来ます。

【特徴③】非日常的な空間

日本にいながらも海外にいるような気持ちになれるような、洋風な建物やホテルのプールなどが話題となっています。周りが羨ましくなるような非日常的なスポットは、インスタ映えすること間違いなしです。日頃の疲れをリフレッシュすることも出来るので、まさに一石二鳥ですね。

リゾート地

【特徴④】意外性がある

一般的なイメージに反して大きく異なる写真は、インスタ映えしやすいと言われています。例えば、神社の鳥居は一般的に朱色ですが、岐阜県の金神社の鳥居は金色です。そういった写真は、周りの関心を引きやすくなる傾向にあります。最近では、カラフルなわたあめやチーズドッグなどがインスタ映えすると大人気です。

【特徴⑤】想像を超えるサイズ感

標準サイズより大きいまたは小さいものは、インスタ映えしやすくなります。デカ盛りやミニチュアなど、思い描いたサイズ感ではないものほど、周りの興味を引きやすいからです。

大きな野菜

【特徴⑥】インパクトが大きいワード

インスタは写真にコメントも併せて載せることが出来ます。写真だけでは伝わらないことを、インパクトが大きいコメントで表現することで、いいねの数を獲得しやすくなります。「日本一濃い抹茶アイス」など、写真で見ただけでは伝わらないことを、インパクトのあるワードによって彩ることが出来ます。

東京都内のインスタ映えする定番スポット10選

【千代田区】アテネ・フランセ文化センター

インスタでよく見かける大きなピンクの壁は、神田にあるアテネ・フランセ文化センターの校舎の壁です。1913年に創立され、日本最古のフランス語学校でもあります。学校の壁とは思えないほどおしゃれで可愛いデザインが大人気となっています。

【目黒区】ラ・ヴィータ

自由が丘にある商業施設で、イタリアのヴェネチアのような街並みが特徴的です。商業施設にはカフェや美容院があり、写真を撮る以外にも楽しむことが出来るスポットとなっています。簡単におしゃれな写真が撮れることから、撮り方のコツを知らない初心者達にも大人気です。

【豊島区】サンシャイン水族館

池袋のサンシャイン水族館は、空飛ぶペンギンが非常に有名なスポットです。都心の空にペンギンが飛んで見える作りになっており、大きな水槽に40羽ものペンギンが泳いでいます。ペンギン以外にも多くの生き物が展示されており、インスタ映えする写真をたくさん撮ることが出来るのでおすすめです。

【文京区】礫川公園

後楽園駅のすぐ北側にあり、大きなケヤキが目印の公園です。綺麗に手入れされた木々や草木が、庭園の様な落ち着いた雰囲気を作り出しています。駅近で様々な遊具もあるため、小さなお子さん連れも多く訪れます。インスタ映えする写真を撮りながらゆったりと過ごせる、おすすめのスポットです。

【港区】高輪プリンセスガルテン

ドイツのローテンブルグの街並みを再現した施設で、ヨーロッパの雰囲気が漂います。CM撮影などもしている場所で、非日常的な空間が大人気となっています。壁がカラフルに彩られているため、撮り方に凝らなくてもおしゃれな写真に仕上げることが出来ます。シンプルに壁のみを撮影したり、壁と人物を一緒に撮影したり、様々な撮り方を楽しめるおしゃれスポットとなっています。高輪プリンセスガルテンにはフレンチレストランもあり、非日常的な空間で食べ物やスイーツを楽しむことも可能です。

【港区】汐留イタリア街

テレビドラマ『花より団子』のロケ地としても有名なスポットです。石畳が敷かれた街並みがイタリアの雰囲気を漂わせます。素敵な街並みなので、簡単な撮り方でおしゃれな写真に仕上げることが出来ます。海外のような非日常的な場所で、おしゃれなインスタ映え写真を撮るにはもってこいのスポットです。

【中央区】晴海埠頭

東京の海の玄関であり、国内外の美しい豪華客船を見ることが出来るスポットです。入港や出港のお祝いや、旅の無事を祈念したセレモニーの時には、音楽隊演奏や海上艇からの放水を楽しめます。また近くの晴海埠頭公園では、レインボーブリッジと東京の海の景色を堪能することが出来ます。そこには官公庁船の専用桟橋もあり、船乗りを目指す人々のための訓練船なども停泊しています。豪華客船やレインボーブリッジは、インスタ映えすること間違いなしです。

晴海埠頭

【渋谷区】東京ジャーミイ

代々木上原にある東京ジャーミイは、日本最大級のトルコ式モスクです。イスラム教徒の信仰を持たない人でも見学出来るスポットで、素敵なステンドグラスや壁が魅力となっています。また、本国から装飾の部品を取り寄せて作られているのもポイントのひとつです。簡単な撮り方でおしゃれ感が出るデザインの壁や天井は、一見の価値ありです。

【渋谷区】STYLENANDA HARAJUKU

STYLENANDA HARAJUKUは、韓国の人気ブランドであるSTYLE NANDAの日本1号店です。オリジナルブランドの洋服やコスメなどが販売されているだけでなく、店内に可愛いフォトスポットがあるのが特徴です。インスタ映えする素敵な写真をたくさん撮ることが出来ますよ。

【渋谷区】BUBBLES TOKYO

海外のおしゃれな街角をイメージした、おしゃれ女子の人気フォトスポットです。ホテルをイメージした内装が印象的で、特にフィッティングルームには可愛さが溢れています。インスタ映えに活用出来る可愛い洋服や小物をゲットするのにもってこいのスポットです。

東京都内のインスタ映えするカフェ11選

【港区】レ・グラン・ザルブル

広尾にあるレ・グラン・ザルブルは、遠くからでもすぐに分かる大きなツリーハウスが特徴的なカフェです。1・2階が花屋さん、3・4階がカフェになっています。店内にはたくさんの花が飾られており、インスタ映えするスポットばかりです。カラフルな花は、簡単な撮り方でインスタ映えさせることが出来るので、インスタ初心者でも心配ありません。夜にはライトアップされるので、日中とは異なる雰囲気の写真を撮ることが出来ますよ。

【港区】ニコライバーグマン ノム

ニコライバーグマン ノムは、フラワーショップが隣接されたカフェになっています。店内には美しいフラワーアレンジメントがたくさんあり、インスタ映え間違いなしです。美味しいスイーツと綺麗な花に囲まれて、優雅なひと時を過ごすことが出来るおすすめスポットです。

【港区】DUMBO

こだわりのNYCドーナツと、ドーナツに合わせてブレンドされたコーヒーとの組合せが最高のスイーツ店です。ホームメイドにこだわっており、お店で丹念に生地をこねあげています。表面はサクッと中はモチッとした食感で、グレーズソースによって彩られています。常時10種類以上のグレーズソースがあり、味だけでなく見た目でも楽しいDUMBOのドーナツは、インスタ映えにもってこいのスイーツです。

【新宿区】魔法の国のアリス 新宿

魔法の国のアリスをコンセプトにしたカフェで、店舗によって店のインテリアも異なっているのが特徴です。アリス好きにはもちろんのこと、アリスを知らなくても楽しめるカフェになっています。内装だけでなく、食べ物もインスタ映えするようなものばかりです。SNS投稿するとプレゼントが貰えるキャンペーンも不定期に開催しており、インスタ好き女子にはたまらないスポットとなっています。

【中央区】APPARTEMENT 301

フランスの田舎町であるアパルトマンをイメージしたカフェで、非日常的な空間になっています。レトロな内装や家具にこだわっており、簡単な撮り方でおしゃれな写真に仕上がります。また、バースデープレートには可愛いデコレーションもしてくれるので、さらにインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

【江東区】ザ ビーチ ゴーゴー

白い砂浜が広がっており、まるでリゾート地にいるかのような感覚になれるカフェです。都内とは思えないほど、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。景色だけでなく食べ物も美味しいと評判で、手軽にバカンス気分を味わえる大人気のスポットになっています。

【渋谷区】FRANZE & EVANS LONDON

ロンドン発祥のデリカフェで、メニューがインスタ映えすると話題になっています。サンドイッチなどのデリメニューだけでなく、カラフルなスイーツが可愛いと若者に大好評です。内装が黒をベースとしたシックなデザインになっており、カラフルなスイーツが映えるつくりになっているので、インスタ初心者でも素敵な写真を撮ることが出来ますよ。

【渋谷区】TOTTI CANDY FACTORY

原宿にあるTOTTI CANDY FACTORYは、可愛いわたあめやケーキを販売しているスイーツ店です。注文を受けてからお客さんの前でわたあめを作るので、作っている工程も楽しむことが出来ます。中でも人気のメニューはカラフルなわたあめです。レインボーカラーになっており、インスタ映え間違いなしのスイーツとなっています。店内のインテリアも可愛いので、一緒に撮影すると可愛いさが倍増しますよ。

【渋谷区】カフェ フラミンゴ

カフェフラミンゴは、その名の通りフラミンゴをモチーフとした可愛いレストラン&カフェです。内装がとても可愛いつくりになっており、乃木坂46のミュージックビデオのロケ地にもなっていました。内装だけでなく、食べ物にもこだわっているのも嬉しいポイントのひとつです。夜には入口がライトアップされ、インスタ映え間違いなしのスポットです。

【渋谷区】347cafe

347cafeの特徴は、なんといってもプールサイドがある所です。まるで海外かと思わせるほど、おしゃれなつくりになっています。プールサイドと食べ物のコラボがインスタ映えすると、若者に大人気となっています。

東京都内のインスタ映えするホテル4選

【港区】ホテル&レジデンス六本木 ホテルS

ホテル&レジデンス六本木 ホテルSは、六本木と西麻布の間に位置しています。和の趣や公園を思わせる部屋など、テーマごとにデザインが異なっているので、きっと好みの部屋が見つかるはずです。都内とは思えないほど静かな空間で、大人なひと時を過ごすのにぴったりなホテルとなっています。江戸前寿司や鉄板焼きのレストランも併設しており、食べ物にも困りません。

【中央区】ホテル モントレ銀座

ホテルモントレ銀座は、銀座1丁目駅から徒歩1分という好立地です。内装はパリのアパルトマン風の可愛いつくりになっており、インスタ映え間違いなしのスポットです。都心とは思えないようなクラシカルな雰囲気の中、日々の疲れを癒せると大人気です。ホテルの2階にはレストランも併設されており、モーニングバイキングも楽しめます。

【中央区】ハイアット セントリック 銀座 東京

地下鉄銀座駅から徒歩3分、JR新橋駅から徒歩7分という立地にある高級ホテルです。スイートルームには大きなベッドがあり、まるで映画の世界に飛び込んだような空間を楽しめます。ホテル内にポップアートがたくさんあるので、インスタ映えする写真がたくさん撮れますよ。

【渋谷区】トランクホテル

おしゃれでありながらも気軽に利用出来るラウンジは、食べ物もスイーツも美味しいと大好評です。客室は海外のホテルのようなおしゃれなつくりになっています。アメニティも充実しており、洗練された空間でゆっくりと過ごすことが出来ますよ。併設されたBARは朝から晩まで営業しており、カクテルやスイーツをいつでも楽しめるスポットとなっています。美味しい食べ物と素敵な空間のコラボは、インスタ映えすること間違いありません。

東京都内のインスタ映えする美術館・博物館3選

【港区】東京都庭園美術館

東京都庭園美術館には、都内とは思えないほど緑豊かな庭園が3つあります。季節によって表情が大きく変わる庭は、インスタ映えにうってつけのスポットです。1つ目の庭園「芝庭」は、朝香宮邸時代から引き継がれている芝生で覆われた開放感のあるエリアです。中央には、大きなムクノキが植えられています。2つ目の庭園「日本庭園」も、朝香宮邸時代から引き継がれている庭園です。起伏に富んだ景観となっており、茶室もあるので和の情緒を強く感じることが出来ます。3つ目の庭園「西洋庭園」は、園路や樹木が整備されておりくつろぎの空間となっています。春にはワシントン桜を楽しむことが出来ますよ。

【江東区】東京都現代美術館

東京都現代美術館には、約5,400点の作品が収蔵されています。また、27万冊の美術関連の本がある美術図書室もあり、美術好きにはたまらない美術館となっています。一年間を通して様々な展覧会を行っているため、美術に詳しくない方でも楽しめます。さらに、スタイリッシュな外観はインスタ映え抜群なので、ぜひ一度写真を撮ってみてください。

【小金井市】江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園では、東京都内にあった歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示をしています。園内はタイムスリップしたかのような作りになっており、インスタ映えするスポットばかりです。園内には、ジブリの作品のモデルになった建物や、政治家である高橋是清の住宅、昭和時代に活躍していた都電の車両などがあります。どれも凝った作りなっており、撮り方のコツを知らなくてもインスタ映えする写真をたくさん撮ることが出来ます。

また、江戸東京たてもの園には、カフェやレストランがあり食べ物にも困りません。スイーツも美味しいと評判なので、疲れた時に休憩することも出来ますよ。

インスタ映えする写真の撮り方のコツ6つ

①おしゃれな壁の前で撮影する

撮り方のコツを知らない初心者の方におすすめしたいのが、おしゃれな壁の前で撮影することです。おしゃれな壁は、食べ物やスイーツを簡単にインスタ映えさせることが出来ます。特に上手い撮り方として、写真一面に壁の全体図が入るように心がけるといいでしょう。おしゃれな壁が良いアクセントになってくれるはずです。

黄色い壁と自転車

②食べ物は真上から撮影する

食べ物をおしゃれに撮るためには、真上からのアングルで撮影することが大切です。一緒に頼んだ食べ物やドリンクを上手く並べることで、食べ物の美味しさが伝わりやすい写真になります。食べ物の並べ方や影が入らないようにするなど、撮り方に少しコツが必要となりますが、何回かチャレンジすることでインスタ映えする写真が撮れるようになるでしょう。

食べ物

③食べ物の写真は奥行を意識する

食べ物を真上からのアングルで撮影する以外にも、食べ物を美味しそうに見せる撮り方があります。それは、奥行を意識することです。食器の配置をわざと画面からはみ出すようにすることで、アクセントのある写真に仕上がります。また、対面に座っている人物をあえて写すことで、食事中の姿を自然かつおしゃれに表現することが出来るのです。

④風景写真は広角がおすすめ

一般的に、自分が見ている風景と写真で撮影した風景には差があると言われています。その理由は、視界範囲とカメラの標準レンズの画角にズレがあるからです。その差をなくすのに有効なのが「広角レンズ」を使用することです。その場にいるような臨場感のある写真を撮ることが出来るため、インスタ映えすること間違いなしでしょう。

go pro

⑤小物を上手に活用する

食べ物やスイーツのテーマに合わせて小物を活用することで、よりインスタ映えした写真に仕上がります。例えば、ハワイアン料理とサングラスを組み合わせることで、ハワイの雰囲気を引き立てることが出来ます。小物によって華やかさがプラスされ、食べ物やスイーツを美味しそうに見えるのです。

食べ物

⑥自然光を存分に活用する

蛍光灯よりも自然光の方が、食べ物やスイーツを格段に美味しそうに見せることが出来ます。席の位置などにより自然光を活用するのが難しい場合もありますが、逆光や影が入らないように工夫することで、素敵なインスタ映え写真に仕上がります。

自然光が入っている部屋

【注意】写真を撮影する際に守るべきマナー4つ!

撮影のためだけにお店に入るのはNG

インスタ映えする写真を求めて、商品を買わないというのは避けましょう。陳列されているものは売り物です。購入せずに写真だけを撮って帰ることは、お店にとっても他のお客さんにとっても迷惑行為になってしまいます。

ノーの文字

写真を撮る時に騒がない

友達と自撮りをしたり、おしゃれな壁の前で撮影を行うのは楽しいですよね。しかし、撮る時はマナーを守り騒がないように注意しましょう。集団で騒いでいると、周囲の人の迷惑になってしまいます。

食べ物を購入したらきちんと食べる

インスタ映えさせたいという理由で、食べきれない量を注文して残したりするのも止めましょう。注文した食べ物は、最後までしっかりと食べてゴミ箱へ捨てて下さいね。インスタ映え写真を撮る前に、マナーを守ることが大切です。

危険なことをしない

インスタ映えする写真を撮りたいがために、危険な行動をするのは止めましょう。立ち入り禁止場所に入ったり、周囲を確認せずに自撮り棒を伸ばしたまま歩くのはとても危険です。ルールや周囲の安全を確認した上で、写真撮影を楽しみましょう。

立ち入り禁止

公共のマナーを守ってインスタ映えする写真を撮影しよう

自分本位になることなく、お店や周囲への気配りを忘れないことが大切です。ルールやマナーをしっかり守りながら、インスタ映えする写真撮影を楽しみましょう。

Thumb渋谷のインスタ映えスポット20選! おしゃれカフェなど定番から穴場まで!
インスタ映えするグルメやスポットを日々探求している皆さん、お待たせいたしました!今回は渋谷の...
Thumbインスタ映えする空間の作り方とは?都内のおしゃれな異空間カフェ15選も!
インスタ映えする写真を撮りたいあなたのために、おしゃれな空間の演出方法を紹介します。また、都...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mitawowowo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ