熊本のインスタ映えスポット15選!大自然・神社・おしゃれカフェも!

熊本には数多くの大自然や神社などの観光スポットがあります。また熊本で今人気のおしゃれカフェなども紹介しますのでインスタ映えするスポットの参考にしてみてください。インスタ映えする写真の撮り方や観光スポットで写真を撮る時の注意点などもまとめたのでご覧ください。

熊本のインスタ映えスポット15選!大自然・神社・おしゃれカフェも!のイメージ

目次

  1. 1熊本でインスタ映えする場所が知りたい!
  2. 2インスタ映えする写真の特徴3選!
  3. 3インスタ映えする写真の撮り方6選
  4. 4熊本のインスタ映えスポット【大自然編】5選!
  5. 5熊本のインスタ映えスポット【神社・教会編】5選!
  6. 6熊本のインスタ映えスポット【おしゃれカフェ編】5選!
  7. 7インスタ映えの写真を撮る時の注意点3つ!
  8. 8インスタ映えする写真を撮って、熊本の素晴らしさを伝えよう!

熊本でインスタ映えする場所が知りたい!

スマートフォンを持っている女性

九州のほぼ中央に位置している熊本県ですが、インスタ映えする観光スポットが数多くあることで有名です。熊本城や阿蘇山だけでなく数々の大自然や神社、おしゃれで情緒あふれるカフェなど魅力あふれるインスタ映えスポットについて紹介します。熊本のそれぞれの観光スポットについてのおすすめポイントについても解説していきます。また、インスタ映えする写真の撮り方や注意点などもまとめましたので、インスタ用の写真を撮る時の参考にしてくださいね。

インスタ映えする写真の特徴3選!

スマートフォンを見て驚く女性

まずはインスタ映えする写真の撮り方についてその特徴を紹介します。観光スポットに行く前に確認していただき、インスタ用の写真を撮る時の参考にしてみてください。

①色鮮やか

虹色のバラ

インスタ映えする写真はカラフルで色鮮やかなものになります。インスタに投稿してもカラフルで色鮮やかだと多くの人の目を引き「いいね!」をもらうことができますよ。色は何よりも人の目を引いて興味を引きます。そのためインスタ映えする観光スポットでの写真の撮り方として、色鮮やかなものを探してその前や周囲で写真を撮るとよいでしょう。またカフェであればカラフルなスイーツなどをメインにし、引き立てるような写真の撮り方をすると注目を集めやすくなります。

②おしゃれ

車で一人旅する女性

インスタ映えする撮り方をした写真の特徴として、見た目がおしゃれということがあげられます。インスタ映えにはとにかく見た目が大切になるので、人気なおしゃれスポットで素敵なものを見かけたらまずは撮りましょう。ファッションや髪型などだけでなく、建物や町並みなどでもおしゃれなものはあふれています。また人気が高くおしゃれな食べ物や風景、お店などもインスタにアップするとたくさんの「いいね!」がつきます。さらに写真の撮り方1つでおしゃれなものに変わるので、撮影のテクニックも重要です。

③非日常的なもの

布から顔を出す犬

日常的な写真の撮り方もよいですが、非日常が感じられる写真に多くの人は魅力を感じます。特に日本国内でも自分では行くことができない場所や、海外の観光スポットなどが人気です。旅行先の観光スポットや大自然の中のインスタ映えスポット、山奥の神社などに注目した写真の撮り方をするとたくさんの「いいね!」がつくでしょう。他の人が足を踏み入れたことがない場所などもまたおすすめです。注意点として立ち入り禁止などの場所は危険ですので行かないようにしましょう。

インスタ映えする写真の撮り方6選

イイねポーズをする男性

インスタ映えする写真の撮り方のコツを6つ紹介します。これから紹介する方法で撮影をするとイメージ通りのよい写真を撮ることができるので参考にしてみてください。テクニックを身につけることで上級者の撮り方ができるようになりますよ。

①おしゃれな壁の前で撮る

おしゃれな壁の絵

おしゃれな壁や建物を写真に取り入れるだけで誰もが魅力を感じる写真を撮ることができます。人物や風景を撮る時は人だけでなく背景もとても重要になります。なぜなら写真の大部分を占めるのは背景なので、人の表情や持っているものだけでなく、後ろも意識した写真の撮り方をしましょう。実際探してみるとおしゃれな壁や建物などは割と近所でも見つかるもので、特徴的でおしゃれな壁があったらそこで撮影してみるとよい写真を撮ることができます。

②食べ物は真上からのアングルで撮影

パスタの写真

インスタ映えする料理の写真の撮り方は、真上からのアングルで撮るとおしゃれな写真に仕上がります。小鉢や定食、ワンプレートディッシュやスイーツなどの写真をインスタ映えする撮り方をすると華やかで賑やかな写真になるのです。違うお皿に盛られた料理をたくさん写すことでおしゃれで見た目も派手で注目を集めます。注意点としてたくさんの料理を写すのは結構ですが、ナプキンや割り箸袋など質素で生活感を感じるものが写り込まないようにしましょう。

③風景は広角で撮影

海辺を歩く女性

風景など大自然の中や神社など外にある観光スポットでおすすめの写真の撮り方は広角で撮影することです。インスタ映えする写真を撮るには広角で写真を撮り全体を美しく見せることが大切になります。普段見ることができない景色を全体的に広く見ることができると注目が集まり「いいね!」もたくさんつくでしょう。人物を含めた風景でも広角に撮ることで動きのあるおしゃれな写真に仕上がります。

④料理はカトラリーやクロスを使って奥行きを出す

フォークとスプーンの型抜き

料理の写真の撮り方のテクニックとして、カトラリーやクロスを使うと奥行きが出て動きのある写真を撮ることができます。クロスは料理の背景となるため雰囲気に合わせてチョイスするとおしゃれでスタイリッシュな写真に仕上がります。色や柄も工夫すると料理の雰囲気がガラッと変わるでしょう。また、カトラリーも一緒に写すとおしゃれな写真になりますよ。カフェなどのおしゃれな空間ではカトラリーもこだわっているところが多く、料理とセットにした写真の撮り方をするとひと味違った仕上がりになります。

⑤自然光を活用

太陽の光と青空

天気のよい日は太陽の光を思い切り活用しましょう。自然の光は優しく美しい写真に仕上がります。大自然の風景などでも太陽の光を利用した撮り方をすると、奥行きが出たり神秘的な写真になります。また夕日や朝日などの自然の光も美しく幻想的な景色の撮影をすることができます。料理や人物の写真なども自然の光が優しくそそがれている様子を撮るとおいしそうな写真になりインスタ映えする写真になるでしょう。

⑥小物をフル活用

空き瓶や花

写真を撮る時に身近なアイテムや小物を活用して撮影してみましょう。カフェなどインスタ映えする写真の撮影をおすすめしている場所もありますが、そういったスポットだとクッションやポップなどを揃えている場合があります。小物が用意されているなら最大限活用するとおしゃれでスタイリッシュな素敵な写真を撮ることができるでしょう。身近にある造花や水晶玉などもインスタ映えする写真に仕上げることが可能です。小物が用意されていない場合は、身近なものを活用すればおしゃれな写真を撮ることができますので探してみましょう。

熊本のインスタ映えスポット【大自然編】5選!

両手を広げる女性二人

ここからは熊本のインスタ映えする観光スポットを紹介していきます。熊本の大自然を満喫できるおすすめの人気スポットをまとめたので、熊本県に訪れた際はインスタ映えする写真を撮ってみましょう。のびのびとした大自然の中で心も体も癒やされることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

①大観峰

大観峰は熊本の阿蘇市にある山です。標高は約936メートルですが熊本県の絶景スポットと呼ばれている大自然の中の観光地の1つになります。熊本市からのアクセスもよくて便利な位置にあり、駐車場もあるので気軽に訪れることができるのもおすすめのポイントです。晴れた日の早朝には雲海が広がり、夜には夜景や星空も一望できるためいつでも大自然を満喫することができます。阿蘇五岳を望めるインスタ映えスポットもあるので熊本の雄大で絶景な大自然の景色を堪能しましょう。

②ラピュタの道

ラピュタの道は熊本でも人気の観光スポットの1つで、山の上を沿って走る道路がまるで天空に向かって伸びているような特徴があります。雲のない日は熊本を一望できて素晴らしい景色を見ることができます。また、晴れた日は青空に向かっていくような景色が楽しめますし、雲が多い日は雲海から飛び出たような道が空に浮いているように感じられるのが魅力です。雲海の中を進むとまるでラピュタの中にやってきたような雰囲気があり、熊本でもインスタ映えする絶景スポットとしても有名になります。

③鍋ヶ滝

熊本県の阿蘇郡小国町にある鍋ヶ滝はインスタ映えする観光スポットとしても人気です。別名「裏見の滝」ともいわれており、滝の裏側に回って滝を裏から見ることもできるので熊本の大自然を間近に体感することができます。夏は涼しくマイナスイオンをたっぷりと浴びることができるので心も体も癒やされるでしょう。期間限定でライトアップなどもしており、普段は見ることができない幻想的な夜の滝もインスタ映えする写真を撮ることができます。落差約10メートルで幅が20メートルという美しい熊本の水の恵みをぜひご堪能ください。

④長部田海床路

熊本県宇土市は熊本市から約1時間の場所に位置しています。そこにある長部田海床路は干潮している時は海の上に道が現れ、満潮の時は道が海の中に沈んでしまい電柱だけが海の上に続いている幻想的な風景を楽しむことができる熊本でも有名な観光スポットです。おすすめのインスタ映えする写真を撮るタイミングは満潮時で、どこまでも連なる電柱がとても不思議でジブリの世界に迷い込んだような雰囲気を味わうことができます。夜になると電気がつき、さらに幻想的な大自然の中の風景を撮影することができるでしょう。

⑤御輿来海岸

御輿来海岸も熊本県宇土市にある海岸で「日本の渚百選」や「日本の夕日百選」にも選ばれた大自然の中の絶景観光スポットです。こちらで人気の絶景は干潮した時に現れる砂紋になります。風と波によってできた、熊本の大自然の神秘的な風景を堪能することができるでしょう。また夕日が沈む時間帯に訪れると美しい夕日と砂紋のコラボレーションを見ることができ、インスタ映えする写真を撮ることができますよ。

熊本のインスタ映えスポット【神社・教会編】5選!

提灯と屋根

こちらでは熊本のインスタ映えする人気観光スポットの神社や教会について紹介します。熊本には有名な神社や雰囲気のある教会などおすすめの観光地がいくつもあるので、参考にしてみてください。

①上色見熊野座神社

上色見熊野座神社は熊本県の阿蘇郡高森町にあるパワースポットであり人気の観光スポットです。まるで異世界のような雰囲気が神秘的と話題になり、熊本のインスタ映えスポットとしても人気です。

この神社は縁結びや商売繁盛の御利益があります。参道には石灯籠が100以上も連なり、異界に通じる岩穴などもあるのでちょっと不思議で幻想的な空間を楽しみたい人には最適です。苔むした鳥居や灯籠などもあり、シダに覆われた参道など手つかずの大自然の中にある神社は圧巻です。

インスタの写真を撮りながら熊本の独特で神秘的な雰囲気を楽しんでみてください。また注意点として苔が多く階段も多いため、とても滑りやすいので歩きやすいスニーカーなどで訪れましょう。

②永尾神社

熊本の宇城市にある永尾神社は海の中に鳥居があることでも有名です。神々しい雰囲気があり、夕日の落ちる景色が幻想的と熊本でも人気の高い観光地になります。祀られているのは海童神(わだつみのかみ)という海の神様で大きなエイに乗っているのが特徴です。そのためエイの尾の先にあるトゲの部分から永尾剱神社とも呼ばれており、エイの絵馬などもあるためエイに特化したインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。海の中の鳥居越しに見た夜景も美しいため夕日や昼間だけでなく夜にも美しい写真を撮ることができます。

③阿蘇神社

熊本といえば阿蘇神社といわれるほど古くからの歴史を持つ人気観光スポットです。阿蘇神社は2,300年以上前に建立し、国の重要文化財にも指定されています。全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社として建てられており、阿蘇の火口をご神体として火山信仰をしているのです。そのため阿蘇神社の祭りでは火を使ったものもあり見応え抜群です。

また阿蘇神社は2,016年の熊本地震で楼門が崩れてしまいましたが修復しており、そんな中でも観光客が途絶えることがない熊本でも人気の観光地です。阿蘇神社には「神の泉」や神殿などインスタ映えするスポットもたくさんあるので訪れてみてください。

④疋野神社

疋野神社は熊本県玉名市にある約2,000年の歴史を持つ昔ながらの神社です。大きな純白の鳥居が目印となる疋野神社ですが、二の石鳥居という300年以上前に設立された鳥居もあります。さらにミニ鳥居もあって神社には6カ所に鳥居があるのもおすすめポイントです。また玉名温泉を発見したこれの長者伝説の長者の屋敷があったともいわれ、神社内には様々な伝説のスポットがあります。他にも春の桜や秋の紅葉なども見事なので、季節問わずに大自然と神社のコントラストを楽しむことができるでしょう。

⑤﨑津教会

熊本の天草市にある﨑津教会は「海の天主堂」と呼ばれている美しい教会です。日本の風情あふれる漁港にある伝統的な教会という組み合わせがなんとも味わい深く、不思議な景色としてインスタ映えするスポットと人気が高くなっています。またこの教会は隠れキリシタンの悲しい歴史を伝えるために観光にも力を入れているため、趣深い雰囲気を味わうこともできます。歴史の勉強もしつつ、海の近くにある美しい教会を堪能しましょう。まるで海に浮かんでいるような教会と海の景色がインスタ映えする写真を写すのに抜群のスポットになります。

熊本のインスタ映えスポット【おしゃれカフェ編】5選!

ラテアート

熊本のインスタ映えする人気観光スポットとしておしゃれなカフェもいくつかあります。それぞれのカフェの魅力を紹介しますので参考にしてぜひ訪れてみて下さい。おしゃれでおすすめなメニューなども紹介するので、インスタ映えする写真を撮りに足を運んでみてください。

①カフェ&ブックス ビブリオテーク

熊本市にあるカフェ&ブックス ビブリオテークは本屋と雑貨屋が併設されているおしゃれなカフェです。カフェ&ブックス ビブリオテークは東京に本社があり、全国にもいくつか店舗があるカフェになります。そのためパンケーキも各店舗で研究された味を提供しているため、インスタ映えするおしゃれで絶品なスイーツを味わうことが可能です。期間限定のパンケーキなどもその時期の果物をふんだんに使っておりおすすめですし、料理もおしゃれなパスタやランチなどを揃えています。観光地を回って疲れた体をカフェでほっと一息ついて休むこともできるでしょう。

②Sweet Palette

ハートを乗せたコーヒー

Sweet Paletteは熊本市に位置するカフェです。タピオカドリンクがメインで、インスタ映えするかわいいメニューが多いと人気を集めています。またカフェ店内の壁にはインスタ映えする天使の羽のおしゃれなアートがあり、写真を撮る人も多いスポットです。定期的にアートは変わるので、他の人と違うインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。

店内にあるおしゃれなシャンデリアや看板などもかわいらしく、ピンクの電話やブランコのベンチなど女性の心をくすぐるポイントが豊富にあります。タピオカドリンクやスムージーの器もかわいらしいのでアートと合わせて写真に撮るのもおすすめです。

③SKY TERRACE TEN9

フルーツがたくさんある様子

こちらのカフェも熊本市にあり、中心地からすぐ近くにあるためお気軽に訪れることができます。こちらは白川沿いの様々な店舗が集まるビル「リバーポート9」の屋上にあり、海外で流行っている「グランピング」を楽しむことができる施設です。熊本市の中央で青空を楽しみながらバーベキューやパーティーを体験できます。大きなテントの中にテーブルやソファなどが置かれ、おしゃれ空間が広がっています。そのためインスタ映えするスポットもいくつも用意されており、おしゃれで素敵な写真を撮ることが可能です。

④ガレット

ガレットは熊本の南阿蘇にあるカフェレストランです。熊本市の市街地から少し離れていますが、手作り感満載のおしゃれでかわいらしい雰囲気が人気のカフェになります。ヨーロッパの田舎のような雰囲気の外観で、店内の雰囲気もおしゃれなセンスが満載です。天井からはドライフラワーがたっぷりと下がっていて、いつまでもそこにいたい落ち着いた雰囲気が醸し出されています。また料理もインスタ映えするおしゃれなものばかりで、ガレットだけでなくスイーツなどもおいしく、どれも食べたくなってしまうようなものばかりです。

⑤カフェきたむら

熊本県上南部にあるのがこちらのカフェきたむらです。こちらの看板メニューは「りんごグラタン」というりんごの中にグラタンが入ったメニューになります。熊本でも有名な人気のメニューなので知らない人がいないほどの知名度です。このグラタンはりんごをくりぬいて作られており、器ごと食べられるのでりんごまるごと1個を堪能できて見た目もかわいいのでインスタ映えする写真を撮ることができます。他の料理もおいしいと人気が高いカフェなのでぜひ1度足を運んでみてください。

インスタ映えの写真を撮る時の注意点3つ!

バツをする女性

インスタ映えする写真を撮る時の注意点を3つ紹介します。写真を撮る時は必ず注意点に気をつけて周りやお店の人に迷惑をかけないようにしましょう。自分たちだけが楽しんで周りに迷惑をかけるのはルール違反です。注意点をよく確かめていただきトラブルのないように写真を撮りましょう。

①私有地への立ち入りや路駐はNG

NGを示す手

こちらの注意点は特に自然の中で撮影する時に気をつけたい注意点の1つです。観光地として急激に賑わってしまった場所などは駐車場などの整備がままならず、路駐などが発生することがあります。しかしインスタ映えする写真を撮りたいからといって禁止されていることをするのはマナー違反です。私有地への勝手な立ち入りや路駐などはしないよう注意点として意識しましょう。周りや地元の人に迷惑をかけずに撮影するのがインスタを利用する人の最低限のマナーであり注意点です。

②店内で撮影する時は周囲に配慮を

カフェから外を眺める女性

店内で撮影をする時は周囲に気をつけましょう。注意点としてインスタ映えする写真を収めようとするのはよいのですが、それにより連写をして周囲のお客さんの妨げになったり、写真に他のお客さんが写っているのにインスタにアップしてしまうなどということがないようにしましょう。撮影がエスカレートしてしまうとよい背景を探して勝手に店内を移動することもあります。そのようなことがないよう、注意点としてお店の人にひとこと声をかけるように心がけましょう。同行者にもひとこと声をかけるよう注意点として意識するとさらによいですよ。

③撮影してもいいものなのか確認する

スマートフォンを操作する女性

お店にインスタ映えする商品が並んでいるとついつい撮影したくなってしまいますが、このような時の注意点としては必ず店員さんに確認することです。撮影禁止の店舗もありますのでひとこと声をかけておくとトラブルを避けられます。もう1つの注意点として美術館や会場内撮影禁止のイベントなどもあるので、撮影する前に必ず確認することをおすすめします。確認することを習慣にしてしまえば、煩わしいとも感じなくなるのでお店やイベントなどでは必ず確認するようにしましょう。

インスタ映えする写真を撮って、熊本の素晴らしさを伝えよう!

スマートフォンを操作する女性

熊本の魅力あふれる大自然や神社、おしゃれなカフェなどたくさんのインスタ映えスポットを紹介しました。注意点に気をつけながらぜひたくさんの観光スポットを堪能してみてください。素敵な1枚を撮ることができたら旅もさらに楽しさ倍増ですよね。ぜひ足を運んでみて、熊本の自分だけのインスタ映えスポットを見つけてみてください。

Thumb熊本のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
熊本には熊本城などの観光スポットが沢山ありますが、パワースポットが多い場所としても知られてい...
Thumb100均の自撮り棒5選!高価商品との違いや映える写真テクも!
100均にはハイスペックな自撮り棒が販売されていて、iPhoneだけでなくAndroid対応...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ