キッズ携帯のおすすめ7選!安心便利な機能や料金プランも紹介!
子供用携帯を初めて持つ子供の気持ちは計り知れませんが親としては安心・安全に使用させたいですよね。親が安心・安全に持たせられるのは一体どのような子供用携帯でしょう。子供用携帯のおすすめ機種、料金プラン・便利な機能・選び方などをご紹介します。
目次
子供用携帯のおすすめはどれ?
子供用の携帯を選ぶのに種類があり過ぎて困った経験はないですか。子供用携帯のおすすめなどあれば良いですよね。持たせるのにおすすめな子供用携帯などをご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。
子供用の携帯の種類は?
子供用携帯の種類は大きく分けて二種類です。ここでは二種類の子供用携帯をご紹介します。
大手三社の『キッズ携帯』
一種類目は大手三社であるdocomo・au・ソフトバンクが販売するキッズ携帯です。現代においてキッズ携帯は子供用携帯の代名詞と言っても過言ではないほど定着・浸透しています。
機能を制限した格安スマホ『キッズスマホ』
二種類目はキッズスマホと呼ばれる子供用携帯です。格安スマホであるキッズスマホは機能も制限されていますが子供が持つ分には十分でしょう。ちなみに、キッズスマホは正式名称ではありません。キッズ携帯以外の子供用携帯がキッズスマホと捉えると分かりやすいかもしれないですね。
子供用携帯のおすすめポイント3選!
キッズ携帯やキッズスマホの要点はご存知ですか。ここでは子供用携帯のおすすめポイントを3つご紹介します。
子供のための機能が充実している
子供用携帯には大人用携帯には見受けられない機能が備わっていますよね。実は、大人の目には不必要に映る機能が非常に重要であったりします。とにかく子供のための機能が充実しているのは子供用携帯のおすすめポイントです。
一部の機能を制限できる
まだキッズ携帯やキッズスマホを使い慣れていない子供に全機能を使用させるのは考えものですよね。子供用携帯は機能の一部を制限できる場合があります。ある程度慣れるまで親がしっかりと管理できるのもおすすめポイントではないでしょうか。
料金が安い
3つ目はお金に関するおすすめポイントとなります。大人用携帯と比較すればキッズ携帯・キッズスマホの端末代金は安価です。また、契約プランによっては毎月の支払い料金も低く抑えられます。
子供用携帯の選び方3選!
子供用携帯は選び方も気になるところですよね。ここでは子供用携帯の選び方を3つご紹介します。
家族と同じキャリアのものを選ぶ
親と同じキャリアの子供用携帯を使用させるとまとめて料金が支払えたりします。安心のサポート機能が使えたり特別な割引を利用できる場合も多いです。故に、子供用携帯も含め家族同一キャリアで揃えるのは賢い選び方と言えるのではないでしょうか。
ガラケータイプかスマホタイプかで選ぶ
こちらは端末のタイプに関係する選び方です。前述の通り子供用携帯にはキッズ携帯・キッズスマホの二種類あります。キッズ携帯にもキッズスマホにもメリットが存在するため子供用携帯の選び方においてはそれらメリットに着目するのが有効的です。
使いたい機能で選ぶ
次にご紹介しますが子供用携帯には独自の便利な機能が備わっています。そのため、選び方としては機能に着目してみるのも効果的です。親が使わせたい機能と子供が使いたい機能を秤に掛けながらバランス良く選びましょう。
子供用携帯『キッズ携帯』の便利機能6選!
せっかく子供用携帯を持たせても使いこなせなかったら勿体ないです。ここでは子供用携帯に備わる便利な機能を6つご紹介します。
電話帳に登録した番号しか発着信しない
電話帳に登録していない番号からの着信に出るか出ないかには個人差が見受けられます。大人の場合は経験に基づき判断しますが子供の場合は難しいかもしれません。そこで、便利なのがキッズ携帯に備わる電話帳に登録した番号にしか発着信しない機能です。電話帳に登録されている番号にしか応対できないため安心感が違います。
GPS機能搭載で居場所がわかる
GPS機能の搭載のキッズ携帯は少なくないです。キッズ携帯に搭載されているGPS機能を使えば子供の居場所が特定できます。万が一子供が迷子になった時などに役立つ安心の機能です。
防犯ブザーが付いている
現代において子供に防犯ブザーを所持させるのは珍しくないです。大概のキッズ携帯にも防犯ブザーの機能が備わっています。すると、キッズ携帯があれば防犯ブザーを持たせる必要がなくなり便利です。念には念を入れて防犯ブザーと併せてキッズ携帯を持たさせるのも良いかもしれませんね。
防水・防塵で耐久性が高い
防水・防塵機能付きのキッズ携帯は沢山あります。キッズ携帯に防水・防塵機能が付いていると水遊びや砂場遊びの際に誤って落としてしまっても壊れにくくて安心です。
メールやネットが制限されるので安心
一日の中でネットやテレビを見てもいい時間が親によって定められている家庭ってありますよね。キッズ携帯の場合もメールやネットを制限する機能を活用すると子供用携帯の使い過ぎが防げます。子供からしてみれば面白くない話かもしれませんが安全のためには重要で便利な機能です。
親から離れるとスマホに通知が来る
子供用携帯に親から一定距離以上離れると通知が届く機能が設けられている場合があります。こういった子供用携帯の機能は迷子防止策として非常に便利です。
子供用携帯『キッズ携帯』のメリット5選!
子供に持たせるキッズ携帯にはメリットが必要ですよね。ここではキッズ携帯のメリットを5つご紹介します。
防犯性に特化している
防犯ブザーの機能から見ても分かるように物騒な世の中なのでキッズ携帯は防犯性に特化しています。キッズ携帯の所持により子供の防犯意識がほんの少し高まるだけでもメリットでしょう。
キッズスマホよりも壊れにくい
もちろん大手三社が販売しているからと言う訳ではないですがキッズ携帯はキッズスマホよりも耐久性に優れます。キッズ携帯の方が操作も簡単ですし消耗が遅いからとも考えられますが理由はさて置きどのような製品でも長く使えるのはメリットです。
軽くて持ち運びやすい
キッズ携帯は子供用携帯なので子供が扱いやすいよう軽量につくられています。たとえどれほど子供用携帯の機能が充実していたとしても重ければ持ち運びに不便です。故に、軽量さもキッズ携帯が持つメリットの一つとして挙げられます。
バッテリーの持ちがいい
一般に携帯のバッテリーが長いのはメリットです。例えば、auのとあるキッズ携帯の「4G LTEエリア」の連続待受時間は約300時間となっています。端末にもよりますがキッズ携帯は大人用携帯と同じぐらいバッテリーの持ちがいいと言っても過言ではないでしょう。
本体価格が安い
キッズ携帯の本体価格は比較的安価となります。本体価格が安ければその分を教育費に回すなど何かとお金の掛かる時期には嬉しいメリットですね。
子供用携帯『キッズスマホ』のメリット5選!
繰り返すようですが子供用携帯の種類はキッズ携帯だけではありません。ここではキッズスマホのメリットを5つご紹介します。
2年縛りがない
キッズスマホに2年縛りがないのは解約を考える人にとって大きなメリットとなります。何故なら、直ぐに解約したいにも拘らず解除料を支払う必要があったりと縛りはないに越したことはないからです。
LINEが使える
LINEで連絡をとる親子にとってLINEは重要な機能です。しかし、キッズ携帯はガラケーのようなものでLINEが使えません。キッズスマホでLINEが使えることは相当なメリットです。
大手三社以外と契約している家庭でも使える
基本的にキッズスマホのスマホ回線は大手三社と異なり親が大手三社とスマホ契約を結んでいなくても使用できます。しかも、キッズスマホは格安スマホです。キャリアを揃えたくない家庭などにとってメリット十分でしょう。
成長にあわせて機能制限を調整できる
キッズスマホのメリットは子供の成長にあわせて機能制限を調整できる点にもあります。何よりキッズスマホは幅広く使えますし機能の調整が効果的に働く場面は多いようです。
キッズ携帯からスマホへの買い替えをしなくていい
前述の通りキッズスマホではLINEが使えますがキッズ携帯ではLINEが使えません。LINEが使える子供用携帯を持たせたい際はキッズ携帯ではLINEが使えないため買い替えの必要性が生じます。反対に、最初からLINEが使えるキッズスマホを持たせておけば継続して使い続けることも可能です。このようにキッズスマホは買い替えの面においても大きなメリットがあります。
子供用携帯『キッズ携帯』のおすすめ5選!料金プランも!
ここでは大手三社のおすすめキッズ携帯を料金プランも併せて5つご紹介します。ちなみに、docomo・auのキッズ携帯の単独契約は不可能です。ソフトバンクのキッズ携帯に関してはソフトバンクまたはワイモバイルの携帯電話がなければ管理者を設定できません。
mamorino【au】
auの子供用携帯「mamorino」は「日本PTA全国協議会推薦商品」・「全国子ども会連合会推奨商品」の認定を受けています。防水・防塵だけではなく衝撃にも強くおすすめのキッズ携帯です。また、auの子供用携帯「mamorino」には専用の料金プラン「ジュニアケータイプラン」があり2年契約時は基本使用料500円で利用できます。
miraie f【au】
auの子供用携帯「miraie f」はauの子供用携帯「mamorino」からの買い替えにもおすすめです。「miraie f」のフィルタリングには小学生フィルタリング・中学生フィルタリング・高校生フィルタリングと三段階のレベルが存在します。また、機能制限・防犯ブザーなども特長的です。
auの子供用携帯「miraie f」の料金プランは「ジュニアスマートフォンプラン」に該当します。アップクレードプログラム(ジュニア)が無料で付いてくるなどお得な料金プランです。ちなみに、au「ジュニアスマートフォンプラン」には加入条件が存在します。加入条件とはauの子供用携帯「miraie f」を購入することと対象者が小学生以下であることです。
キッズケータイ F-03J【docomo】
docomoの「キッズケータイ F-03J」 は2017年にグッドデザイン賞を受賞しているおすすめの子供用携帯です。また、大手三社の中では最も子供用携帯の種類が豊富と言っても過言ではないdocomoらしく機能も充実しています。防水・防塵機能はMIL規格に対応しdocomo独自の厳格なテストをクリア済みです。
防犯ブザーなどの基本的な防犯機能も備わっています。docomoの通知デバイス「tomoru」を別途購入し「おかえり通知」サービスを利用すると子供の帰宅状況の把握が可能です。「みまもりアラート」の利用にはdocomoの「キッズケータイ F-03」に特化する「親子のきずな」のアプリダウンロードが要ります。利用すると子供が離れた場合に親のスマホに通知が届くためより安心です。料金プランには対象者が12歳以下の場合のみ申し込むことができます。料金は2年の定期契約で月に500円です。
キッズフォン【ソフトバンク】
ソフトバンクの子供用携帯「キッズフォン」も2018年にグッドデザイン賞を受賞しています。「キッズフォン」はタッチパネル・カメラなどの機能が充実している点が特長的です。例えば、カメラは100種類以上の顔認証スタンプが使えます。これだと楽しみながら家族間で写真をシェアできますね。水・汚れ・衝撃に強い設計もおすすめです。
防犯面に関しては利用料はかかりますが「CSP ケータイ de アシスト」と言うプロの警備員が駆け付けてくれるサービスが存在します。また、ソフトバンクに加入している親が基本パックまたは位置ナビに加入していることを条件にみまもりマップの利用も可能です。他には通話・メールのブロック機能や防犯ブザーなどの防犯機能が備わっています。なお、「キッズフォン」の料金プランは次にご紹介するソフトバンクの子供用携帯と同じ「通話定額ライト基本料」です。「通話定額ライト基本料」の料金は2年契約で月に490円となっています。
みまもりケータイ【ソフトバンク】
子供用携帯はソフトバンクの「みまもりケータイ」もおすすめです。「みまもりケータイ4」は既にご紹介しました「キッズフォン」と同様の料金プランとなります。「みまもりケータイ」「みまもりケータイ2」「みまもりケータイ3」は専用の料金プランです。また、ソフトバンクの子供用携帯「みまもりケータイ202Z」「みまもりケータイ101Z」「みまもりケータイ005Z」は2019年11月末にサービスの終了が決定しています。
そこで、ソフトバンクの「みまもりケータイ」を検討している方には「みまもりケータイ4」がおすすめです。「みまもりケータイ4」には通話・メール・迷子防止などの機能が備わっています。コンパクトで持ち運びやすく操作が簡単でおすすめのキッズ携帯です。
子供用携帯『キッズスマホ』のおすすめ2選!
キッズ携帯だけではなくてキッズスマホにも沢山のメリットが見受けられました。ここではおすすめのキッズスマホを2つご紹介します。
TONE
TONEは全世代が使える格安スマホです。Webフィルタリングを小学生・中学生・高校生と年齢にあわせて設定できます。また、機能を時間帯で制限できる子供用携帯です。位置確認も行えてプレイするアプリを親が選べます。親子のコミュニケーションをスムーズにしてくれる「エアノック機能」なども備わりキッズスマホとしてはおすすめです。
LINEモバイルの500円プラン
LINEモバイルの500円プランは子供が初めて持つキッズスマホにおすすめです。こちらはLINEフリーと言う名称の料金プランでデータフリーとなっています。データフリーとはLINEモバイル内の対象サービスならばデータ通信料を消費しない機能です。データフリーの対象となるサービスは音声通話・トーク・画像や動画の送受信・タイムラインなどでスマホ代は安く収まります。LINEで家族間コミュニケーションを取りたい方にもおすすめですよ。
子供用携帯は使いたい機能やキャリアで選ぼう!
最終的に子供が使いたいと思える子供用携帯が魅力的です。しかし、子供の意見だけで選ぶ訳にもいきません。子供の意見を尊重しつつ信頼ができて不安要素の少ないキャリアの機能的な子供用携帯を持たせてみてはいかがでしょうか。