脇汗のシミや臭いに効果的な対策グッズ27選!予防するには生活習慣から?

脇汗のシミや臭いに効果的なグッズをご紹介していきます。脇汗を目立たなくする女性用インナーや、男性におすすめの脇汗対策グッツもご紹介しますので見ていきましょう。脇汗の原因や予防法を知り、暑い日も快適に過ごせるよう対策をしてみてください。

脇汗のシミや臭いに効果的な対策グッズ27選!予防するには生活習慣から?のイメージ

目次

  1. 1夏の汗対策はどうする?
  2. 2脇汗はどうして出るの?
  3. 3脇汗の効果的な対策方法3選!
  4. 4脇汗対策グッズの選び方3選!
  5. 5脇汗対策グッズの種類4選!
  6. 6脇汗対策グッズ3選!【シート・スプレータイプ】
  7. 7脇汗対策グッズ6選!【スティック・ロールオンタイプ】
  8. 8脇汗対策グッズ4選!【ジェル・クリームタイプ】
  9. 9脇汗対策グッズ3選!【男性向け】
  10. 10脇汗対策グッズ11選!【汗取りパッド付きインナー】
  11. 11脇汗を予防する方法6選!生活習慣を改善しよう!
  12. 12脇汗対策グッズ&予防法で夏を快適に!

夏の汗対策はどうする?

夏になると汗が気になるという人は多いのではないでしょうか。汗の臭いや汗ジミに悩んでいる人は多く、特に脇汗に悩んでいる人は男女合わせて約720万人もいると言われています。汗をかく原因や予防法を知ることで、夏を快適に過ごすことができるのでご紹介します。また汗対策グッズを使うと、汗の臭いや汗ジミが目立たなくなります。女性や男性におすすめの汗対策グッズをご紹介しますので見ていきましょう。

海とジュース

脇汗はどうして出るの?

暑い時期は身体全体に汗をかくことが多くなりますが、特に気になるのが脇の下ですよね。脇汗はどうして出るのでしょうか。脇汗のメカニズムを調べてみたところ、脇には「汗腺」と呼ばれる汗を分泌する腺が多く、その腺が原因で他の部分よりも汗をかきやすいことがわかりました。また脇には元々フェロモンを出す役割として活動していた「アポクリン腺」と呼ばれる腺が存在します。このアポクリン腺が原因で、脇汗が臭ってしまうことがあるようです。

汗
Thumbすぐに出来る汗の臭い対策11選!汗腺は鍛えられる?!
汗をたくさんかくと、どうしても臭いがしないか気になってしまいますよね。実は生活習慣の改善やち...

脇汗の効果的な対策方法3選!

男女問わず脇汗に悩んでいる人は多いと言われています。特に夏場など、汗をかきやすい時期は臭いも気になるでしょう。そこで、脇汗の効果的な対策方法をご紹介します。3つの対策方法をご紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

扇風機

汗をかいたらすぐ拭き取る

汗をかいたらすぐに拭き取ることで、脇の下を清潔に保つことができます。汗を拭き取らずに放置していてると、臭いの原因になるので気をつけましょう。

タオル

制汗剤を使う

制汗剤には様々なタイプのものがありますが、汗の出を抑えたり臭いを軽減してくれるものがおすすめです。特に夏場は制汗剤を使うことで、脇汗対策になりますので試してみてください。

汗取りパッド付きインナーを使う

脇汗が気になる時には、着ているものに対策をすることも大切です。最近は脇汗対策におすすめの「脇汗パッド付きインナー」が販売されていますので、活用してみてはいかがでしょうか。

女性

脇汗対策グッズの選び方3選!

脇汗対策グッズの選び方をご紹介します。脇汗対策グッズを購入する時には、制汗剤のタイプや含まれている成分など、自分に合ったものを選ぶことがポイントです。

野菜とオイル

タイプで選ぼう

脇汗対策グッズには、様々なタイプのものがあります。例えば、クリームタイプやシートタイプ、ロールオンタイプなどです。クリームタイプは肌に優しく殺菌効果が高いです。シートタイプは汗をかいた後に拭き取ることで、臭い対策になります。またロールオンタイプはムラなく塗ることができ、消臭効果も高いです。このように様々な脇汗対策グッズが販売されていますので、用途に合わせて自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

汗

成分で選ぼう

制汗剤によって、含まれている成分が違います。脇汗をブロックしてくれる「ナノイオン制汗成分」が使われているものや、汗の分泌を抑える「塩化アルミニウム」という成分が含まれているものもあります。汗をかくのを予防したい場合や汗の臭いを取りたい場合など、悩みに合わせて成分を意識してみてください。

汗の量で選ぼう

脇汗対策グッズを購入する時には、自分の汗の量に合わせて選ぶことがポイントです。汗の量が多い人はロールオンタイプやクリームタイプなど、密着性の高い制汗剤がおすすめなので試してみてください。またスポーツなどで大量の汗をかくという人は、シートタイプの制汗剤でこまめに汗を拭き取ると良いでしょう。

運動する女性

脇汗対策グッズの種類4選!

脇汗対策グッズには、どのような種類のものがあるのでしょうか。脇汗対策グッズとして人気のある4つの種類をご紹介しますので、見ていきましょう。

女性

シートタイプ

シートタイプの制汗剤は、汗をかいた身体を拭くことができる脇汗対策グッズです。シートにデオドラント成分が含まれていて、シートで身体を拭くことで気になる臭いが軽減されます。また身体を冷やして汗を抑えてくれる冷感シートや、身体をサラサラに保ってくれるシートもあります。

スプレータイプ

脇汗対策グッズの中でもポピュラーなのが、スプレータイプの制汗剤です。スプレータイプのものは身体全体に吹き付けることができるので、手軽にできる脇汗対策として人気があります。

フレグランス

スティックタイプ・ロールオンタイプ

スティックタイプの制汗剤やロールオンタイプの制汗剤は、肌への密着性が高く強い消臭効果があります。脇汗が多かったり、臭いが気になる人におすすめの脇汗対策グッズです。

ジェルタイプ・クリームタイプ

制汗剤には、ジェルタイプのものやクリームタイプのものがあります。ジェルタイプやクリームタイプの制汗剤も肌への密着性が強く、長時間効果を発揮してくれます。朝塗って夜まで続くので、制汗剤を塗り直す暇がない人におすすめの脇汗対策グッズです。

クリーム

脇汗対策グッズ3選!【シート・スプレータイプ】

まずは、シートタイプやスプレータイプの脇汗対策グッズを見ていきましょう。汗の臭いだけではなく、ストレス臭を軽減してくれる脇汗対策グッズもあるのでご紹介していきます。

エージーデオ24 クリアシャワーシート

【エージデオ24 クリアシャワーシート】は臭い菌を消してくれるシートタイプの脇汗対策グッズです。伸縮性のあるメッシュ素材のシートが特徴で、汗だけでなく汚れも拭き取ってくれます。

エージーデオ24 パウダースプレー

2019年のパウダースプレー部門で第1位を獲得した【エージーデオ24 パウダースプレー】は、科学の力を使って臭いを軽減する制汗剤です。汗の臭いだけでなく「ストレス臭」を消す効果もあります。

Ban デオドラントパウダースプレー

パウダースプレーの中でも、香りが良いと人気なのが【Ban デオドランドパウダースプレー】です。ナノイオン微粒子が配合されていて、臭いを吸着して消臭してくれます。色々な香りのタイプがあり、自分に合った香りを探すことができるのでおすすめです。

脇汗対策グッズ6選!【スティック・ロールオンタイプ】

次に、スティックタイプのものやロールオンタイプの脇汗対策グッズをご紹介していきます。密着性が高く、長時間効果が続くものが多いので見ていきましょう。

エージーデオ24 デオドラントスティックEX

【エージーデオ24 デオドラントスティックEX】は、ロールオンタイプの制汗剤です。塗るだけで脇汗を抑えてくれるので、汗ジミ予防にもなります。ベタベタしなくてつけ心地が良いのが特徴です。

レセナ ドライシールド パウダースティック

ベビーパウダーを使用していて、臭いの元からしっかり消臭できるのが【レセナ ドライシールド パウダースティック】です。スティックタイプの制汗剤で、塗るだけで汗腺をブロックしてくれます。

8×4 ワキ汗EX スティック

汗の臭いの予防におすすめなのが【8×4ワキ汗EX スティック】です。自然由来の殺菌成分を使っていて、サラサラとしているのが特徴です。肌に密着するので、長時間臭いを抑えることができます。

Ban 汗ブロックロールオン

【Ban 汗ブロックロールオン】はナノイオンブロックの力で汗を抑える制汗剤です。汗が出る前に汗の元をブロックしてくれるので、汗をかきにくくなります。汗で服がシミになってしまうという人におすすめです。

デオナチュレ ソフトストーンW

密着性が高く、朝塗って夜まで続くのが【デオナチュレ ソフトストーンW】の魅力です。ベストコスメ大賞に殿堂入りしている制汗剤で、効果が長時間持続するのが特徴です。

アンティパースパイラントデオドラントロールオン

脇汗の臭いに悩んでいる人におすすめなのが【アンティパースパイラントデオドラントロールオン】です。塗ると汗がかきにくくなり臭いが軽減されると話題になり、愛用している人が多い商品です。

脇汗対策グッズ4選!【ジェル・クリームタイプ】

次に、ジェルやクリームタイプの脇汗対策グッズをご紹介します。ジェルやクリームタイプの制汗剤は、効果が長続きするものが多いので見ていきましょう。

オドレミン

【オドレミン】は医薬部外品で、汗の臭いがなくなると話題の制汗剤です。オドレミンは「最強のデオドラント」とも呼ばれていて、ワキガにも効果があるとされています。

リフレア 汗シールドパーフェクトジェル

脇汗対策だけでなく、汗ジミ対策もできるのが【リフレア 汗シールドパーフェクトジェル】です。クリームタイプよりもベタつかないのが特徴で、使いやすいと人気の制汗剤です。

サラフェプラス

肌に優しい成分が含まれている【サラフェプラス】は、スキンケア感覚で使うことができる制汗剤です。顔に使うことができる制汗剤なので、汗で化粧崩れが気になる人におすすめです。

ワキガード

ワキガに効果があるのが【ワキガード】です。ワキガードは脇に直接塗ることで、脇の臭いを防いでくれるジェルタイプの制汗剤です。肌に優しいので安心して使うことができます。

脇汗対策グッズ3選!【男性向け】

次に男性向けの脇汗対策グッズをご紹介していきます。男性特有の脇汗の臭いや、加齢臭などを抑える制汗剤もありますので見ていきましょう。

デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム

【デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム】は男性向けの脇汗対策グッズです。男性特有の汗の臭いを防ぎ、加齢臭にも効果があります。また脇だけではなく、首や耳の後ろにも使用できます。

8×4メン ロールオン

男性におすすめの脇汗対策グッズが【8×4 ロールオン】です。脇汗の臭いだけでなく、男性の体臭にも効果がある制汗剤です。ロールオンタイプの制汗剤なので、効果が長続きするのが特徴です。

デオナチュレ 男ソフトストーンW

男性用のデオドラントで人気があるのが【デオナチュレ 男ソフトストーンW】です。毛穴を引き締めて汗を抑える制汗剤で、汗で服にシミができるのを防いでくれます。

脇汗対策グッズ11選!【汗取りパッド付きインナー】

次に脇汗対策におすすめの女性用インナーをご紹介します。汗取りパッドが付いたインナーは、暑い日でも安心して出かけることができると人気のアイテムです。

素肌ドライ 汗取り付きキャミソール

【素肌ドライ 汗取り付きキャミソール】は、脇の部分に汗取りパッドがついている女性用のインナーです。脇の部分に汗取りパッドがついていることにより、汗による服のシミを防いでくれます。

キレイラボ タンクトップ

肌触りが良いと人気なのが【キレイラボ タンクトップ】です。サラサラした生地が特徴で、ゆったりと着ることができます。汗や湿気を吸収してくれるので、夏の暑い日や湿気の多い日におすすめです。

ATSUGI ice doll SHIROHATO コラボ タンクトップ

着るだけでひんやりと感じる「吸収冷感加工」が特徴の【ATSUGI ice doll SHIROHATO コラボ タンクトップ】は、女性に人気のインナーです。脇汗ジミ防止加工がされているので、暑い時期でも脇汗のシミを気にせずに過ごすことができます。

スマートドライ 前汗用パッド付きインナー

防水布入りの脇汗パッドを使用している【スマートドライ 前汗用パッド付きインナー】は、吸収性の高い女性用インナーです。通気性が良くストレッチ素材を使っているので、着心地が良いのが特徴です。

汗染み対策 ナノシア加工 タンクトップ

【汗染み対策 ナノシア加工 タンクトップ】は脇汗のシミだけでなく、上半身全ての汗ジミを防いでくれるインナーです。背中や胸のシミも防いでくれるので、絶対に服にシミを作りたくない時におすすめです。

クールマジック 着る日焼け止め 汗取り付ラン型インナー

UVカット機能が付いていると話題になっているのが【クールマジック 着る日焼け止め 汗取り付ラン型インナー】です。汗取りパッドがついていて速乾性もあるので、汗をかいてもベタベタしないのが特徴です。

クールマジック 部屋干しクイック 汗取り付き 2分袖

【クールマジック 部屋干しクイック 汗取り付き 2分袖】は綿混ドライインナーです。速乾力に優れていて汗はもちろんですが、洗濯後もすぐに乾くのが特徴です。また袖部分がシームレスになっていて、着心地が良いと女性に人気のインナーです。

SUMMER SEASON 汗取リ付2分袖インナー

女性の脇汗のシミ対策におすすめなのが【SUMMER SEASON 汗取リ付2分袖インナー】です。汗取りパッドがしっかりと脇汗を吸収してくれるので、たくさん汗をかいても安心です。

サラリスト 汗取りインナー Vネック半袖 大汗さん

脇汗だけでなく背中の汗も防いでくれる【サラリスト 汗取りインナー Vネック半袖 大汗さん】は、汗っかきの女性におすすめしたいインナーです。洋服のシミを防ぎ、爽やかな状態を保つことができます。

ワキさら happyインナー しっとりさん ショート丈

薄い素材のインナーで着心地が良いと人気なのが【ワキさら happyインナー しっとりさん ショート丈】です。3重構造になっていて、洋服への汗ジミを防いでくれます。

【汗さらッ】レギュラーショーツ(五分丈)

おしりや太ももの汗を防ぐことができるのが【汗さらッ】レギュラーショーツ(五分丈)です。汗をかいても蒸れにくいので、スポーツ時にも役立ちます。

Thumbお尻の汗対策におすすめのグッズ10選!下着選びのポイントも!
暑い時期はベトつく汗の対策が大変です。中でもお尻の汗が気になっている人は多いです。今回はお尻...

脇汗を予防する方法6選!生活習慣を改善しよう!

次に脇汗を予防する方法をご紹介していきます。ベタベタした脇汗や臭いの強い脇汗は、生活習慣が原因の場合があります。原因を知ることで脇汗を予防することができるので、見ていきましょう。

靴と足

大豆製品を食べる

大豆製品を積極的に摂ることで、汗を予防することができます。大豆製品には、悪い汗を抑えてくれる効果があります。ベタベタした汗をかく人や、汗の臭いが気になる人は大豆製品を食べるようにしてみてください。

有酸素運動を心がける

運動不足は汗の臭いがきつくなる原因になります。運動不足だと感じている人は有酸素運動で汗腺を活発にすることで、臭いのきつい汗をかかなくなります。1日20分程運動をするのがおすすめなので、有酸素運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ランニング

ストレス発散を心がける

ストレスが溜まると悪い汗をかくだけでなく「ストレス臭」の原因にもなります。汗を予防するためには、適度にストレスを発散することが大切です。

動物性脂肪を控える

脇汗は食べ物でも予防することができます。普段の食事で動物性脂肪を多く摂っている人は、悪い汗の原因を作っているかもしれません。動物性脂肪を控えることで汗の臭いが軽減しますので、試してみてください。

バター

コーヒーやタバコを控える

コーヒーにはカフェイン、タバコにはニコチンが多く含まれています。カフェインやニコチンを過剰に摂取すると、中枢神経が興奮して汗をかきやすくなります。脇汗が多くて気になる人は、コーヒーやタバコを控えるようにすると良いでしょう。

味の濃い料理を控える

味の濃い料理を食べ続けることで、体臭が臭くなったり汗の臭いがきつくなる原因になります。味の濃い料理は身体にも良くないので、味付けを意識した食事をするように心がけましょう。

ラーメン

脇汗対策グッズ&予防法で夏を快適に!

夏は脇汗が気になる時期ですが、脇汗対策グッズを使うことで快適に過ごすことができます。インナーパッドを使って汗のシミを予防したり、制汗剤を使って汗の臭いを予防できるので試してみてください。また汗が臭う原因を知り、汗対策をするのもおすすめです。しっかりと対策をして、暑い夏を快適に過ごしましょう。

女性
Thumb汗をかかない方法やすぐに止める方法はあるの?簡単に出来る対策11選!
周りは汗をかいていないのに自分だけ大量の汗をかいてしまう原因が気になりますよね。汗をかかない...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ