対応力がある人の特徴7選!鍛える方法や仕事で発揮する方法も!
対応力がある人とはどのような人を言うのでしょうか。対応力のある人の特徴や身に付ける方法など、様々ご紹介しております。対応力があると様々なトラブルにも対応できるので、仕事を効率的に行うこともできます。そんな対応力の類義語や英語表現も併せてご覧ください。
目次
対応力のある人になりたい!
起きた問題を素早く解決するには、対応力が問われます。対応力があると仕事で活躍できるのはもちろんですが、私生活においても役立ちます。そんな対応力のある人になりたいと思っている人が多く、対応力を身に付けるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は、対応力のある人の特徴や身に付ける方法などをご紹介します。
そもそも対応力とは?
そもそも対応力とはどのような意味があるのでしょうか。対応力の類義語や英語表現も併せてご紹介しますので、参考にしてみてください。
対応力の意味
まずは、対応力の意味を確認しましょう。対応力のある人に近づくためには、意味を知ることが大切です。
名詞「対応」に、接尾辞「力」がついたもの。
続いて対応の意味をご覧ください。対応できる力を対応力と言うので、対応の意味を確認しておきましょう。
①互いに向かい合っていること。
②二つの物事が互いに一定の関係にあること。
③互いに釣り合うこと。
④相手や状況に応じて物事をすること。
このように対応力とは、相手や状況に応じて対処できる力のことを言います。対応力がある人とは、その状況を的確に判断して対処できる人のことを言い、仕事においてもできる人と言えます。
対応力の類義語
続いて、対応力の類義語について見てみましょう。対応力の類義語は「機動力」や「モビリティ」です。機動力は「自由に動く」意味があり、モビリティは「起きたできごとに対して素早く動く」意味があります。どちらの類義語も対応力のような意味合いがあり、類義語と言えるでしょう。
対応力の英語表現
英語で対応力を表現したい場合は、どのように言えば良いのでしょうか。対応力を英語で表現すると"response capabilities"や"application performance"です。英語の例文を一つご紹介します。「迅速な対応力」は”the ability to respond promptly”と英語表現できます。
対応力がある人の特徴7選!
さて、対応力がある人の特徴を見てみましょう。対応力がある人に近づけるように、特徴を確認してみてください。
①どんな時も冷静に判断できる
どんなトラブルが起きても冷静に判断できることは、対応力がある人の特徴です。対応力のない人の場合は、トラブルが起きると頭が真っ白になり、どう処理したら良いのか判断に迷います。しかし、対応力のある人は冷静に物事を判断できるので、焦ることなく冷静に対応することができるのです。
②人の気持ちを汲むことができる
人とトラブルが起きた場合は、相手の気持ちを汲むことが大切です。怒っている相手に対して望むことを冷静に察知し、対処することで早めに問題が解決します。人の気持ちを理解できる力があるのことは、対応力に優れていると言えるでしょう。
③コミュニケーション能力が高い
トラブルが起きた場合は、コミュニケーションで相手と意思疎通をはかることで、どのような気持ちなのかを察することができます。そのため、対応力のある人はコミュニケーション能力が高く、相手の気持ちを理解できると言えるでしょう。
④どんな仕事もできる
対応力のある人は、どんな仕事もできる特徴があります。仕事において基礎がしっかりしているので、トラブルが起きても対応できる力があると言えるでしょう。仕事を長く真面目に行うことで基礎もでき上がってくるので、どんな仕事でもこなせるようになります。
⑤メンタルが強い
メンタルが強いと、多少難しい問題が起きたとしても対応する力があります。挫折することなく、仕事などに取り組むことができ、常に質の高い物を作ることができます。
⑥視野が広い
視野が広いと様々な角度と視点から物事の判断ができます。総合的に判断することができ、柔軟力や判断力にも優れている人と言えるでしょう。また、頭を固くせずに柔軟に考えて対応できるので仕事も早く、トラブル解決にもすぐ取り組める特徴があります。
⑦整理整頓が得意
周りが常に整理整頓されており、すっきりとした環境で過ごしているのが対応力のある人の特徴です。仕事ができる人に多いと言われる整理整頓ですが、対応力のある人も同様に整理整頓が得意と言えます。
対応力を身に付ける方法は?鍛える方法も!
対応力を身に付けるには、どのようにすれば良いのでしょうか。対応力を鍛える方法など、気になる情報をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。
①基礎を固める
基礎がしっかりとできていないと、仕事の質を上げることができません。仕事の質を上げるには、基礎をしっかりと仕上げる必要があります。対応力に優れて、仕事ができる人は、基礎がしっかりとしているので仕事を早く片付けることができます。仕事を効率的に早く仕上げるためには基礎を固める必要があるので、背伸びをせずにしっかりと基礎から固めるようにしましょう。
②多くの人と関わる
多くの人と接することで、初対面の人との関わり方が分かるようになります。初対面の人に会う前は、予め質問を考えておくと良いでしょう。質問を用意しておくと、何を話せばいいのかと言った不安がなくなります。また、対応力を身に付けるためには、質問をしながら打ち解けていくと段々と慣れます。人と会うことが億劫にならず慣れると、人との関わり方に悩むことも少なくなるでしょう。
③知識を増やす
自分の知識が増えることで、トラブルが起きても的確に対処することができます。また、自分自身のスキルアップにも繋がるでしょう。コミュニケーションの中でも知らない知識を増やすことができるので、積極的に会話をするようにしましょう。また、知識が増えることで自分にも自信がつくので、本を読んだり人に会ったりと積極的に行動すると良いです。
④質を最優先させる
基礎を固めることができたら、質を優先させましょう。基礎が固まったらスピードを上げて仕事をしたくなると思いますが、時間をかけてしっかりと仕上げるようにすることが大切です。スピードだけが早くても質が悪いままだとミスが起きやすくなるので、注意しましょう。また、スピードを上げるのは基礎が固まり、質がしっかりしてからです。最後に身に付けるのはスピードなので、ミスをなくしてしっかりと仕事ができるようになってからスピードアップしましょう。
対応力を鍛えるのにおすすめの本3選!
対応力を鍛えるのにおすすめの本をご紹介します。どの本も一度は読んで欲しいおすすめの本です。これからの仕事や私生活に役立つので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
①大人の対応力
こちらの本は、今の時代に求められる大人の対応の仕方をご紹介しております。相手の気分を悪くせずに対応できるようになるためには、どのようなことが必要なのか様々なことが載っています。具体例も載っており、読みやすい本に仕上がっているので、とてもおすすめです。
②大人の人間関係力
言いたいことを上手に伝えることができない、ストレスで生きにくいなどの悩みを解消してくれる本です。コミュニケーションの仕方など、対応力を鍛えてくれる本だと言えるでしょう。
③グッドバイブスご機嫌な仕事
仕事を辞めたいなどの仕事について悩んでいるなら、こちらの本がおすすめです。仕事が苦しく辛いものだと、一日の大半が苦しく辛いです。そんな苦しい時間から解放されるための考え方などをご紹介しておりますので、ぜひこの本を手に取ってみてはいかがでしょうか。
対応力を仕事で発揮する2つの方法
対応力を仕事で発揮するためには、どのようにすれば良いのでしょうか。発揮する方法を2つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
①仕事の効率を考える
自分の仕事を効率良くするために、とにかく仕事をたくさんこなすことです。そうすることで、どうすれば効率良く仕事ができるようになるのか分かってきます。周りと差を付け、早く仕事を終わらせたいなら数多くの仕事に取り組む必要があるのです。
②「素早く丁寧に」を心がける
対応力のある人は、仕事に対して丁寧にしっかりと取り組みます。丁寧に仕事をすることでミスを防ぐことができるので、対応力を発揮したいなら丁寧に仕事をすることを心掛けましょう。
対応力を鍛えて仕事の効率を高めよう!
対応力のある人は、トラブルが起きてもすぐに対応できる力があります。そんな対応力を身に付ける方法や特徴、対応力の英語表現や類義語などをご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。また、対応力は仕事においても役立ち、対応力を身に付けることで仕事を効率的にこなすことができます。そんな対応力のある人に近づくために、ぜひ記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。