『やり手』の意味とは?やり手な人の特徴・なる方法!【仕事・恋愛】

あなたの近くに「やり手」と呼ばれる人はいませんか?この記事では「やり手」の意味はもちろん「できる人だ」と認められる「やり手」が持つ特徴と、周りから羨まれる「やり手」になるための方法をご紹介していきます。これを読めば、仕事でも恋愛でも、あなたも勝ち組になれます。

『やり手』の意味とは?やり手な人の特徴・なる方法!【仕事・恋愛】のイメージ

目次

  1. 1やり手な人について徹底調査!
  2. 2そもそも「やり手」とは?
  3. 3やり手な人の特徴【仕事編】5選
  4. 4やり手な人の特徴【恋愛編】5選
  5. 5やり手な人になる方法【仕事編】3選
  6. 6やり手な人になる方法【恋愛編】3選
  7. 7羨ましいほどやり手な敏腕経営者2人!
  8. 8羨ましいほどやり手なラブマスター2人!
  9. 9やり手の類語3つ!
  10. 10【番外編】やり手を英語で言うと?
  11. 11やり手な人は、人並みならぬ努力があった!

やり手な人について徹底調査!

パソコンを持つ女性

あなたの身の回りに「やり手」だと呼ばれている人はいませんか?そして、その「やり手」な人は周囲から信頼を得ていたり、高く評価されているのではないでしょうか。

今回はそんな「やり手」な人とは一体どんな人物であるのか?その正体に迫っていきたいと思います。

そもそも「やり手」とは?

そもそも「やり手」とはどのような意味を持っている言葉なのでしょうか?

その意味を知ることが、まず「やり手」な人の特徴や「やり手」な人になるための条件を知るためにも必要です。「やり手」とは、以下の意味を持っています。

腕前のある人。敏腕家。「業界きっての遣り手」

つまり「あらゆる面において、高い能力を持った人である」ということを意味しています。

やり手な人の特徴【仕事編】5選

仕事をする女性

それでは早速「やり手」と呼ばれる人が持っている特徴を、仕事面にフォーカスして見ていきましょう。

仕事ができると評価される「やり手」が持っている5つの特徴とは、一体どんなものであるのか?早速ご紹介していきます。

①人脈が広い

「やり手」な人は、誰とでも良い関係を築けることができます

相手とコミュニケーションをしっかりと取るので、築いた人間関係からまた別の人間関係に繋げることも得意です。自然と身の回りに人が増えていくのです。

その人脈の広さは、仕事において非常に役立ってくれるため、だからこそ「やり手だな」と評価されます。これが「やり手」な人が持つ特徴の一つです。

②自信がある

女性のシルエット

「やり手」な人が持つ特徴として、自分に自信を持っているということが挙げられます。

自分に自信があるからこそ堂々と振る舞うことができるため、いつでも自分の持つ能力をフルに発揮できる強い精神力の持ち主なのです。

③コミュニケーション能力が高い

男女のグループ

「やり手」な人には、高いコミュニケーション能力を持っている、という特徴があります。人脈の広さも、このコミュニケーション能力の高さが理由の一つと言えるでしょう。

話し上手で聞き上手である「やり手」な人は、誰に対しても上手にコミュニケーションを取ることができます。

Thumb友達が多い人の特徴10選!少ない人との違い・同性に好かれる方法も!
なぜかその人の周りには自然と人が集まっていたり、いつも予定が埋まっていて忙しそうにしている人...

④向上心がある

「やり手」な人とは、向上心に溢れている人のことでもあります。

常に上へ上へと考え、持ち前の自信の強さをポジティブな原動力として、仕事に取り組みます。これも「やり手」な人が持つ特徴の一つです。

⑤仕事が速い

仕事する女性

「やり手」な人は、のろのろと仕事をしません。むしろ、誰より速いスピードで仕事を片付けてしまう、というのが特徴です。

仕事をさばくスピードが速いことは、それだけでも高い評価を得ることができます。

Thumb要領がいい人の特徴14選!長所&短所・仕事を要領よくこなす方法も!
あなたは「要領がいい」と言われたことはありますか?何事も効率よくスピーディにこなせれば、周り...

やり手な人の特徴【恋愛編】5選

ロングヘアの女性

続いては「やり手」と呼ばれる人が持っている特徴の中でも、恋愛においてはどんなものがあるのかについてご紹介していきます。

恋愛での勝ち組である「やり手」な人が使うテクニックとは、どのような方法でしょうか?

①駆け引きが上手

仕事ができる「やり手」な人は、恋愛においても「やり手」です。その特徴としては、仕事においてもある場面では求められる能力駆け引き」が上手だということが挙げられます。

コミュニケーション力が高く更に聞き上手でもあるため、「やり手」な人は相手との心の距離感の掴み方をよく分かっているのです。

②決してイケメン・美人ではない

恋愛上手な「やり手」は、そもそもがイケメンであったり美女であったりするのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、イケメン・美女であることは恋愛における「やり手」に必要な絶対条件ではありません恋愛上手な「やり手」は、とにかく聞き上手で、相手の話をよく聞き、よく反応を返します。

見上げる女性

誰でも、自分の話を楽しそうに聞いてもらえるのは嬉しいでしょう。恋愛における「やり手」はそうして相手の心を開くことが、まず距離を縮めるために必要な方法である、と心得ています。

そうした点は見た目の美醜とは関係なく、相手が「この人といると楽しいな」と思えるようなコミュニケーション方法を選んでいる、ということが重要なのです。

③恋人未満の友達がたくさんいる

恋愛をするのに必要なのは「出会い」であることは、どんな人であっても変わりません。

恋愛における「やり手」な人は、その出会いを大切にします。元々、コミュニケーション力が高いので、「やり手」な人は人が集まるところには進んで行きます。

男女のグループ

そこで得た出会いによって、まずは友達を作ります。

そして、持ち前の「聞き上手」「距離を詰めるための方法」を駆使し、もしかしたら関係に発展があるかもしれない、という恋人未満の友達を多く確保しています。

④相手を褒める

これは何も恋愛に限った話ではありませんが、誰でも人から褒められることは嬉しいことです。

「やり手」はこの「褒める」という方法を使って、相手が自分に好感を持ってくれるようにしています。相手を褒めるために、相手から話を引き出す聞き上手であることも分かりますね。

⑤恋人が途切れない

抱き合う男女と猫

「やり手」は不思議に思うほど、恋人の存在を途切れさせることがありません

自分が持っている能力をフルに使って人と関わりを持っているので、これは当然の結果かもしれません。

Thumb【男女別】モテる人の性格や特徴30選!本当にモテる人はどんな人?
男性でも女性でもモテる人というのはいますよね。モテる人は外見だけでモテるわけではないのです。...

やり手な人になる方法【仕事編】3選

羨ましくなる要素をたくさん持っている「やり手」な人を尊敬したり、自分もこうなりたいと憧れる人もいるはずです。

そこで、ここでは「やり手」になるためにはどうすればいいのか?周囲から評価される「やり手」になるための方法をご紹介します。

①迅速かつ正確に対応する

「やり手」の特徴として、仕事が速いことが挙げられます。つまり「やり手」と呼ばれるに必要なのは、速いスピードで仕事を片付けることである、と言えます。

しかし、ただ仕事が速いだけでは意味がありません。いくら仕事を速いスピードで片付けたとしても、内容がお粗末なものでは意味がありません。

仕事中の男性

「やり手」になるためには、速いスピードで仕事をこなしながらも正確な対応をする、というのが方法の一つです。正確な対応を速いスピードでこなす、というのは難しく感じるかもしれません。

しかし「やり手」になる方法としては、絶対に外せない重要事項です。

Thumb合理的な人の特徴19選!合理主義者の恋愛・結婚・仕事とは?
合理的な人と合理主義者。似ているようでちょっと意味が違っています。合理的な人と合理主義者を正...

②失敗を恐れない

「やり手」は自分に自信を持っています。ですから「失敗したらどうしよう」というような不安などは抱きません。

更に、失敗を恐れていては成長する機会を得られない、ということも知っています。

両手を上げる女性

もしも失敗してしまったとしても「この方法はダメか。じゃあ次はこうしよう。それならできる」とポジティブに捉え、自分に対する自信を失いません

悲観的になると悪い方向に転がってしまいがちなので、失敗も経験の一つであると考え、恐れることをやめましょう。

③有言実行

「やり手」な人は、常に有言実行を貫きます。どんなに素晴らしい計画・目標を立てたところで、それを実行しなければ何の結果も成果も得られません。

当たり前のことですが「やり手」な人は、この当たり前のことを日々きちんと積み重ねているのです。

計画・目標を立てることは誰にでもできます。「やり手」になるためには、そうして自分に課したことを実行するというのが、あなたが取るべき方法の一つです。

Thumbストイックな人の心理や特徴14選!【長所&短所・恋愛傾向・仕事】
ストイックな人の心理や特徴をご紹介します。ストイックな人の長所や短所、恋愛面や仕事面での傾向...

やり手な人になる方法【恋愛編】3選

手でハートをつくる男女

続いては、恋愛における「やり手」になるための方法をご紹介していきます。

このポイントを知っているかいないか、これだけで随分と変わります。まずはこれを知ることから始めれば、恋愛上手な「やり手」に近づけますよ。

①親近感を与える

自分との共通項が多いと感じる人に対しては、親近感を抱くものです。

しかし、親近感をを与える方法はそれだけではありません。気さくに明るく話しかける、といったある種のコミュケーション力を高めるのもその方法の一つです。

②身なりを整える

身支度をする女性

こちらも努力次第で、誰でも叶えられることです。身なりを整えるとは清潔感を保つという意味です。清潔感がある人に対して、不快に思う人はいないでしょう。

では、その清潔感とはどのようにすれば表れてくれるのか?というと、髪型を整えたりきちんとした服装をしたりと、それだけでいいのです。少しの変化でも、印象がガラリと変わるはずです。

③聞き上手になる

厚化粧の女性

恋愛における「やり手」になるためには、人の話をよく聞くことが大切です。この場合の「よく聞く」とは、ただ注意深く聞き漏らさないように聞く、という意味ではありません。

「相手が気分良く、楽しく話せるように話を聞く」という意味です。要するに、聞き上手になるということです。

Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

羨ましいほどやり手な敏腕経営者2人!

ここでは実際に「やり手」といわれる人物をご紹介します。

こんなふうになりたい、という目標にするでもいいですし「やり手」の具体的なイメージを掴むためにも、ぜひチェックしてくださいね。

①ソフトバンク 孫正義

まずは、CMでも見慣れているであろうソフトバンクの社長・孫正義さんです。

「やり手」と言えば、この人は外すことのできない人物ですね。そんな孫さんの生い立ちは、日本で生まれ育った在日韓国人三世です。

彼は16歳でアメリカに渡り、そこで努力した成果として自分の発明をシャープに1億円で買い取らせ、このお金を元手として会社を立ち上げました。

1億もの大金を出してでも「それが欲しい」と相手に思わせることができたというのは、「やり手」と言わずにはいられません。

渡米というチャレンジ、そこでの努力の賜物が、これを叶えているのでしょう。

②楽天 三木谷浩史

続いても、知らぬという人はいないであろう楽天の社長・三木谷浩史さんが「やり手」として挙げられます。

三木谷さんは一橋大学、そしてあのハーバード大学出身という経歴の持ち主です。孫さんと同様に、努力なしでは叶えられないことでしょう。

その努力の結果、そして彼が「やり手」であることの証明として、三木谷さんの名前は日本人富豪ランキングにも入っています

羨ましいほどやり手なラブマスター2人!

おんぶする男女

仕事において尊敬できる「やり手」と呼ばれる人物を、2人ご紹介しました。

今度は恋愛において「やり手」と呼べるであろう人物、2人をご紹介しようと思います。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

①タレント 小倉優子

タレントである小倉優子さんは、見た目の愛らしさはもちろんですが、相槌をうったりする仕草もとても素敵な女性です。

仕草とは、その人の印象を決めるものの一つですから、柔らかく女性らしい雰囲気が人を和ませ、好印象を与えているのでしょう。

結婚し、その後に離婚を経験しても、再婚して幸せを掴んでいます。

やはり、彼女に備わっている恋愛における「やり手」に必要な能力が、お相手の心を惹きつけたのではないでしょうか。

②タレント 平愛梨

こちらのタレントである平愛梨さんも、恋愛における「やり手」と言えるでしょう。彼女の旦那さんは、日本を代表するプロサッカー選手・長友佑都さんです。

平さんははっきりとした顔立ちの美人ですが、ただ美人であるだけでは長友選手のハートを射止められたか分かりません。

彼女も明るい雰囲気の持ち主で、素直な印象を受けます。

長友選手を射止めたのは、そうした内面的な輝きと言えるのではないでしょうか。

やり手の類語3つ!

本

「やり手」という言葉には、これを別の言い方で表すことができる類語があります。ここでは「やり手」の類語を2つご紹介します。

①敏腕

先にご紹介した、ソフトバンクの孫さんや三木谷さんのことを「敏腕起業家」などと表現しているのを聞いたことはありませんか?

「敏腕」という言葉が持つ意味は「物事をテキパキとこなすことができる」です。

②切れ者

この「切れ者」という言葉も、聞いたことがあるのではないでしょうか。こちらは日常会話より、ドラマや映画の中でなど、セリフとして聞く方が多いかもしれません。

この「切れ者」という言葉も「やり手」の類語で「物事を処理する能力に長けている人」という意味を持っています。

③凄腕

凄腕」もまた、やり手と意味や使う場面が似ている言葉の一つです。

凄腕とは、普通はできないようなことをやってのける手腕、またはその手腕を持つ人物のことを指します。何かしらの優れた技術を持っている人に対して使う言葉です。

【番外編】やり手を英語で言うと?

「やり手」を英語で表すのなら“skilld”“competent”という単語を当てはめることができます。

英語でも「やり手」という意味になる表現はシーンによって様々ありますが、まずは分かりやすい単語として、この2つを押さえておくといいでしょう。

やり手な人は、人並みならぬ努力があった!

女性

ここまででご紹介してきたことを振り返ってみると、いくつか分かることがあります。

「やり手」な人は何もせずに「やり手」と呼ばれているわけではなく、そう評価されるだけの努力をしているということです。

仕事に対する姿勢にしろ、恋愛における姿勢にしろ、「やり手」は自分に自信を持って行動しています

しかし、その自信を持つためにも、努力することは避けられません。

あなたが「やり手」な人に憧れているのなら、まずはできることから積極的に行動していくことが大切なのではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ShihoLi
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ