友達が多い人の特徴10選!少ない人との違い・同性に好かれる方法も!

なぜかその人の周りには自然と人が集まっていたり、いつも予定が埋まっていて忙しそうにしている人がいるのではないでしょうか。友達の多い人には、もともとの性格だけではなく特徴や理由があります。友達が多い人と少ない人の違いや、友達が多い人の特徴や性格をご紹介します。

友達が多い人の特徴10選!少ない人との違い・同性に好かれる方法も!のイメージ

目次

  1. 1友達が多い人になりたい!
  2. 2友達が多い人の特徴8選!
  3. 3友達が多い人の性格3選!
  4. 4友達が多い人と少ない人の違い3つ!
  5. 5同性に好かれる方法3つ!
  6. 6友達が多い人に見られるトラブル3つ!
  7. 7友達が多いと言われる有名人2人!
  8. 8友達が多い人は魅力的だった!

友達が多い人になりたい!

友達が多い人は、いつも予定がいっぱいで毎日楽しそうに過ごしているように見えます。友達が多い人はとても魅力的に感じるので、自分もその人と友達になりたいと思うでしょう。そして、自分も「友達が多い人」になって毎日を充実して過ごしたいと思うのではないでしょうか。友達の多い人にはどんな特徴や性格なのかを確認していきましょう。

女友達
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

友達が多い人の特徴8選!

①グループのまとめ役

友達の多い人は、しっかり者が多く、いつの間にかグループのまとめ役になっています。友達の多い人の周りには自然と人が集まるので、必然的にまとめ役になる場合が多いでしょう。まとめ役になるということは、友達の多い人には頼れる人が多いとも言えます。困った時に頼れる、信用の出来る人と友達になりたいと思うのは当然のことでしょう。

こぶしを合わせる人々

②明るい性格

友達が多い人はいつもニコニコしていて明るい性格が特徴です。笑顔が多く、いつも明るく元気な人と一緒にいると、自分も元気になれる気がします。いつもマイナスなことばかり考えてる人より、明るく楽しい人と友達になりたいと誰もが思うでしょう。

笑顔の女性

③挨拶がしっかり出来る

人付き合いで必ず最初に行うのが挨拶です。挨拶がしっかり出来ない人は最初のコミュニケーションをとることが出来ないでしょう。友達が多い人は挨拶がしっかり出来るのが特徴です。一番最初の挨拶で良い印象を与えられる人は、その後のコミュニケーションもスムーズに行えます。

握手を求める男性

④自分から話しかける

友達の多い人は、他人に興味を持ち自分から気さくにいろいろな人に話しかけることが出来ます。最初の会話がうまくいけば、すぐに仲良くなれます。人に話しかけられるのを待っている人よりは、自分から話しかける人の方が友達の数は多くなります。

携帯で話す女性

⑤話し上手・聞き上手

友達の多い人は、話し上手でもあり聞き上手でもあります。話しが上手なだけやいつも聞き役ばかりというのでは、友達はあまり増えないでしょう。人はいろいろなタイプがありますので、話す役も聞く役もどちらの役も出来ることが必要です。また、話し上手な人は多いですが、聞き上手な人はなかなかいません。友達の多い人はしっかりと話しが聞ける、聞き上手であることが大切です。

会議

⑥フットワークが軽い

友達が多い人の特徴には、誘われたらどこにでもすぐに出かけていくフットワークの軽さがあります。楽しそうだと感じるところにはもちろんすぐに出かけるのは当然ですが、友達の多い人は自分の興味がない分野のことでも誘われると面倒がらずに出かけていきます。出かけた先でまた新しい友達が出来る可能性があります。

飛び跳ねる男性たち

⑦頼りになる

いざという時には頼りになるのが友達が多い人の特徴です。何かあった時に相談したいと思う頼りになる人と友達になりたいと思うでしょう。また、口が堅いや約束は守るなど、人間として信用できるということも大切です。

⑧感謝の気持ちを忘れない

常に感謝の気持ちを忘れないことも友達が多い人の特徴です。親切にされたことを忘れてしまったり、良くしてもらって当然だと思うような人の周りには人は集まってこないでしょう。感謝の気持ちを忘れない人は人間としても尊敬できる人なので、自然と友達が増えるでしょう。

thank you

友達が多い人の性格3選!

①ポジティブ思考

友達が多い人はポジティブな思考の持ち主です。嫌なことや納得のいかないことがあっても、その出来事の中から良い要素を見つけてポジティブに考えることが出来ます。なんでもポジティブに捉える人と一緒にいると、自分もポジティブな考え方が出来るでしょう。

親指を突き出した手

②気持ちの切り替えが早い

嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えてポジティブに考えることが出来るのが、友達が多い人の性格です。いつまでも悪いことばかり考えている人のそばには居たくないものです。何が起きても気持ちの切り替えを自分で上手に出来ます。

時計

③人の長所を見つけることが出来る

人の短所を見つけるのは簡単ですが、友達が多い人は人の長所を見つけるのが得意な性格です。短所ばかりが目についてしまう人とは長い時間を一緒に過ごすことは出来ません。お互いに長所を見つけることで、長く友人関係を続けることが出来ます。

目

友達が多い人と少ない人の違い3つ!

①自慢話より失敗談を話す

友達が多い人と少ない人の違いの1つに、失敗談を話すというものがあります。自慢話ばかり聞いているのは疲れてしまいますが、失敗談を楽しく話されるとつい一緒に笑ってしまいます。逆に、友達が少ない人は自慢話が多くなりがちです。

悲しそうな女性

②相手を褒める

友達が多い人は相手のことを褒めるのが上手です。友達が少ない人は相手よりも自分のことを中心に考えていて、褒めることをあまりしません。褒められると誰でも気分が良いものです。友達が多い人は褒め上手といえるでしょう。

拍手

③脇役になれる

友達が多い人はポジティブな考え方や明るい性格の人が多いので集団の中心になりがちですが、いつも中心にいるわけではなく上手に脇役になることも出来ます。友達が少ない人はいつも自分が中心になりたいと思っているので、一緒にいると疲れてしまいます。上手に脇役になれる友達の多い人とは、一緒にいて苦痛に思うことはありません。

女友達

同性に好かれる方法3つ!

①気さくに接する

同性の友達が多い人はどんな相手とでも気さくに接することが出来ます。挨拶だったり相手のことを褒めたりするのも気さくに行うので、気分良く付き合うことが出来ます。特に同性同士は最初の会話が重要になるので、気さくに接してくれる人は同性の友達が多くなります。

飛び跳ねる女性
Thumb気さくな人の特徴13選!誰からも好かれる気さくな人になる方法も!
気さくな人には魅力がたくさんあります。その気さくさは、いったいどこからやってくるものなのでし...

②話しに相槌を打ち、共感する

話しにしっかり相槌を打ち、共感してあげることが同性から好かれる方法の1つです。話しを聞いているのかわからないような態度をされると良い気持ちにはなりません。さらに、自分の話しに共感してくれれば、話している方はとても満足できます。同性だからこそ共感できることも多いでしょう。同性にしか話せないような内容を共感してあげると、お互いの距離はすぐに縮まるでしょう。

笑顔で話す女性

③秘密は必ず守る

友達が多い人は聞き上手な人が多いので、同性から秘密を打ち明けられることが多いでしょう。秘密は当然ですが守られることが前提です。しかし、友達の少ない人や共感力の低い人は秘密をすぐに話してしまいます。秘密は絶対に守ることは異性や同性に関わらず、人として必ず守らなくてはいけません。

秘密
Thumb女に嫌われる女の特徴23選!女友達と仲良くするにはどうしたらいい?
女に嫌われる女の特徴&女友達と上手に付き合う方法をお教えします。「女友達との間に距離を感じて...

友達が多い人に見られるトラブル3つ!

友達の多い人は良いことばかりあるわけではありません。友達が多い人にしかわからないトラブルが起こってしまいます。トラブルの内容を知っていれば避ける方法も考えられます。トラブルを避ける方法を知るためにも、友達が多い人に見られるトラブルを3つご紹介します。

①喧嘩の仲裁に入ることが多い

友達が多い人は顔が広いので喧嘩に巻き込まれることが多くなるでしょう。友達が多い人は聞き上手で共感する力もあるので、どちらの言い分も聞いてしまい、結局喧嘩の仲裁に入ることになってしまいます。一緒に仲直りの方法を考えてあげることが多くなるでしょう。

ケンカする男女

②恋人に浮気を心配される

友達が多い人は誰とでも気さくに話したり、フットワークが軽くどこにでも出かけるので恋人が浮気を心配する可能性があります。また、褒めるのも上手なので異性を褒めると恋人は心配になってしまうでしょう。友達と一緒に出かける時は恋人も一緒に出かけるなど、浮気を疑われない方法を考えましょう。また、恋人の前では異性を褒めるのはやめましょう。

落ち込む女性

③1人の時間が少ない

1人の時間が欲しいと思っても、友達が多い人はなかなか1人の時間が取れないでしょう。友達が多い人は誘われることも多く、常に誰かと一緒にいる状態です。今日は1人で考え事をしたいと思っても、なかなか1人にさせてもらえません。

一人でいる女性

友達が多いと言われる有名人2人!

①お笑い芸人 近藤春菜

バラエティー番組だけではなく、朝の情報番組で毎日のように見る近藤春菜さんは、同性の友達が多い人としても有名です。情報番組の中では聞き上手で人を褒めるのが上手な近藤春菜さんの特徴がとても良く出ています。

②俳優 ムロツヨシ

個性派の俳優として大人気のムロツヨシさんも、友達が多い人として有名です。ムロツヨシさんのお誕生日会にはたくさんの芸能人が集まります。ポジティブで一緒にいると楽しそうなムロツヨシさんは、自然と友達が出来てしまうのかもしれません。

友達が多い人は魅力的だった!

友達が多い人は、褒めるのが上手だったり話し上手でもあり聞き上手だったりと、前向きな特徴が多いことがわかりました。友達が多い人は友達を増やそうと思って行動してるのではありません。その人の長所を見つけ、気さくに話しかけて共感してあげると自然と友達が増えていくのではないでしょうか。

友達が多い人の特徴や性格で難しくて実践できないものはありません。明日からの行動を変えることで、いつの間にか自分が「友達が多い人」になっているでしょう。

重ねた手

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ