ドン・キホーテは返品できる?ブランド商品・電化製品・アクセサリーは?

日本最大規模の激安ショップ「ドン・キホーテ」は香水や時計、ブランド品なども格安で購入できる便利なお店です。今回は、ドン・キホーテの安さに釣られて勢いで買い物したものの、商品に満足できなかった方のために返品の方法・基準・返品可能な商品について解説いたします。

ドン・キホーテは返品できる?ブランド商品・電化製品・アクセサリーは?のイメージ

目次

  1. 1さまざまな商品が揃うドン・キホーテ!
  2. 2ドン・キホーテの返品について商品の種類別に解説!
  3. 3クレジットカード決済した商品の返品について解説!
  4. 4レシートがない場合の返品は?
  5. 5ドン・キホーテで返品する際の4つのチェック項目!
  6. 6通販で購入した場合の返品方法
  7. 7ドン・キホーテの返品サービスはとても親切!詳細は各店舗で確認しよう!

さまざまな商品が揃うドン・キホーテ!

食品・日用品・香水・時計・電化製品まで様々な品揃えが魅力の大手激安ショップ「ドン・キホーテ」は、関東や関西・全国の地方都市にあるチェーン店です。最近は、企業とタイアップしたオリジナル商品や自社ブランドなどを手掛けているドン・キホーテは、私たちの生活に欠かせない日用品から食品・ブランド商品まで多くの商品を販売しているお店です。

買い物する家族

ドン・キホーテは返品できる?

ではドン・キホーテで商品を購入したものの、気に入らなかったり、自分の都合に合わなかった場合は返品できるのでしょうか?ドン・キホーテで購入した商品の返品についてチェックしてみましょう。

レジ

ほとんどの店舗で返品可能

ドン・キホーテは一部の返品対象外商品を除き、ほとんどの店舗で返品が可能です。またドン・キホーテのインターネット通販で購入した商品は、原則的に不良品のみが返品できます。

店舗ごとで対応が異なる

ドン・キホーテの返品・交換方法は各店舗ごとに異なります。返品・交換したい商品がある時は、購入した商品のレシートを持参して店舗で確認しましょう。

女性

ドン・キホーテの返品について商品の種類別に解説!

ドン・キホーテは正規ブランド商品を、ブランド直営店より格安で購入できます。ただし価格が安い反面、商品によりメンテナンスやアフターサービスに違いがあります。人によっては、ドン・キホーテで商品を購入したものの「やっぱり返品したい」「必要ない」と思うこともあるかもしれません。ここからはドン・キホーテの返品について、商品の種類別に解説していきます。

①電化製品

ドン・キホーテで購入した電気製品は、初期不良の場合のみ店舗により返品・交換ができる場合があります。原則的に、お客様都合による返品はできない仕組みになっており、電化製品コーナーで販売されているCDやDVDなどもパッケージ開封後に返品・交換をすることはできません。

電化製品の返品を希望する場合は、商品についたレシートと保証書を持ち、ドン・キホーテ店舗で問い合わせましょう。

炊飯器
Thumbドン・キホーテの家電が激安な理由とは?保証や配送サービスはあるの?
ドン・キホーテにはテレビやパソコンといった家電製品も売られています。なかでもドン・キホーテオ...

②ブランド商品

格安で販売されているドン・キホーテの高級ブランド商品が、本物かどうか不安になる人もいるでしょう。ドン・キホーテの高級ブランド商品は全て自社基準で品質チェックを並行輸入品の本物です。

ただしドン・キホーテで購入した商品は、ブランド直営店でメンテナンスが受けれない場合があります。ブランド商品は原則的に返品ができないので、購入前に必ず直営店やドン・キホーテ各店舗で受けられるアフターサービスについて確認しましょう。

バッグ
Thumbドン・キホーテで買えるブランド品って本物?激安な理由とは?
ドン・キホーテで購入できるブランド品は安いけど本物なのか気になりますよね。ドン・キホーテのブ...

③アクセサリー

品揃えが豊富なドン・キホーテのアクセサリーですが、「サイズ違い」や「好みに合わない」などお客様の都合では返品・交換ができません。ドン・キホーテでアクセサリーなどを購入する際は、できるだけサイズやデザインを確認して、購入するようにしましょう。

アクセサリー

④時計

ドン・キホーテではブランド商品を含む時計が格安で販売されています。時計など保証書がついている商品は、ドン・キホーテでは原則的に返品・交換を行うことができない場合があります。時計を購入する時は、店員にアフターサービスや返品・交換方法を確認することが大切です。

腕時計

⑤香水

日常的に身にまとう香水は、できるだけ安く買いたいですよね。ドン・キホーテではシャネルやアナスイなど有名ブランド香水を豊富に取り揃えています。ドン・キホーテでは香水は返品対象外となっています。香水を購入する場合は、店舗で一度サンプルの香りを確認してから買うことをおすすめします。

香水

⑥衣料品

ドン・キホーテの衣料品は「商品のタグが取り外されていない」など販売ができる状態であれば、返品・交換が可能です。ただしセール品などは返品できない場合がありますので、商品を購入した店舗に問い合わせましょう。

衣料品

⑦食品

ドン・キホーテで販売されている食品は、味に満足できない場合は1/3以上食べていない状態に限り返品することができます。ただしアイスクリームや冷凍食品は、返品の対象外です。

スーパーマーケット

クレジットカード決済した商品の返品について解説!

ドン・キホーテは一部の店舗を除き、お米券やビール券・クレジットカードなどでも買い物ができる激安ショップです。クレジットカード決済の返品は、時期によって対応が異なります。以下がクレジットカード決済の返品時期による対応の違いです。
 

  • 口座引き落とし前:レジでの返金処理のみ
  • 口座引き落とし後:クレジットカード会社による返金処理


クレジットカードで購入商品の返品は、購入後一定期間が経過するとドン・キホーテ店舗では返品処理を受け付けて貰えない場合があります。クレジットカードの場合は、なるべく購入後一週間を目安に返品の交渉を行いましょう。

クレジットカード

レシートがない場合の返品は?

商品購入後、返品したくなったにも関わらずレシートを紛失してしまった時は、どうすればいいでしょうか。残念ながらドン・キホーテでは、お客様都合で返品する場合はレシートがなければ返品ができません。

ただし電化製品や時計などの初期不良の場合は、早めに店舗に持って行けば返品できる場合があります。またクレジットカード決済の場合は、レシートを紛失してしまっても、明細書などで返品できる場合があります。

ドン・キホーテで返品する際の4つのチェック項目!

「勢いで買い物したものの、返品したくなった商品はどうすればいいの?」と思った時に、ドン・キホーテで返品を行うためのチェック項目を4つご紹介します。

①商品のレシートが必要

返品・交換は他のお店と同様に、商品を購入した時に発行されたレシートがあればできる仕組みになっています。またクレジットカードの場合は、クレジットカード決済の明細書などで返品の手続きを行います。ドン・キホーテで買い物をした時は、必ず商品のレシートを受け取り一定の期間は大切に保管しましょう。

レシート

②返品受付除外品がある

ドン・キホーテでは、レシートさえあれば無期限に商品を返品できるサービスを行っていますが、一部返品受付除外品もあります。セール品や高級ブランド商品などは、返品受付除外となる場合がありますので、公式ホームページなどで返品ができるか確認してみましょう。

③商品によって返品可能な基準が違う

品揃えが豊富なドン・キホーテは商品により返品可能な基準が異なります。香水・ブランド商品・時計・保証書つきの商品など返品可能か迷った時は、まず店舗で確認してみましょう。また購入前に店舗やサポートセンターで確認すると、購入後に返品について悩むリスクを避けられます。

④返品できる期間の目安

ドン・キホーテは店舗で商品を購入した場合は、返品期間の目安が一般のお店と異なります。先ほどもお伝えした通り、レシートがあれば一部の対象外商品を除き無期限で返品・交換ができるのが、ドン・キホーテの大きな魅力です。ドン・キホーテで購入し一定期間が経過した商品でも、商品の状態により返品ができる場合があるので、一度は購入した店舗に問い合わせてみましょう。

カレンダー

通販で購入した場合の返品方法

ドン・キホーテ通販は、シャンプーやリンス・ブランド化粧品などに加えてオリジナルのセレクトアイテムを豊富に取り揃えています。ここからはドン・キホーテ通販で購入した商品の返品方法を解説していきます。

パソコン

返品できるか確認

ドン・キホーテの通販は、店舗で購入した商品と返品の条件が異なります。通販で購入する場合は、初期不良のみ返品・交換が可能で、受付期間も限られています。通販の場合は、まず返品できる商品かどうかホームページで確認しましょう。

電話

返品可能期間

ドン・キホーテ通販で初期不良により返品が必要になった場合は、商品到着後8日以内の期間に返品・交換の依頼をする必要があります。8日以上の期間を経過した商品は、理由に関わらず返品・交換を行うことができません。

スケジュール帳

返送料の負担について

初期不良により返品・交換が必要になった場合は、商品の返送料をドン・キホーテが負担します。ただし事前連絡なしで、返送した商品は受取拒否の対象となりますので、必ずドン・キホーテサポートセンターに連絡した上で返品してください。

ドン・キホーテの返品サービスはとても親切!詳細は各店舗で確認しよう!

今回はインターネット通販や全国展開を行っている激安ショップ「ドン・キホーテ」の返品サービスについてお伝えしました。一般的な激安ショップの返品サービスは、受付期間が購入後1週間など条件が限られています。一方ドン・キホーテは、レシートやクレジット決済の明細書があれば、一部の商品を除き無期限で返品・交換をすることができます。

ドン・キホーテの商品に満足できなかったり、勢いで購入して後悔しているあなたは、購入先の店舗で商品が返品可能な商品か確認してみましょう。

Thumbダイソーの返品を完全ガイド!他店での返品や開封済み商品はどうする?
たくさんの商品を取り扱う100均ショップダイソーで、買った商品を返品することはできるのでしょ...
Thumbコストコの返品方法は?食べかけや賞味期限のルールなど完全ガイド!
様々な海外製品が並ぶコストコ。買ってみたいけど悩んで結局買えなかったなんてこともありますよね...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ