【関東】夏休みに子供が楽しめるイベント12選!思い出になる体験型も!

夏休みになると子供向けのイベントが各地で開催されますよね。沢山イベントがありすぎて、どれに行ったら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、夏休みの子供向けイベントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関東】夏休みに子供が楽しめるイベント12選!思い出になる体験型も!のイメージ

目次

  1. 1夏休みに子供が楽しめるイベントを一挙紹介!
  2. 2夏休みに子供が求めるイベントとは?3つ紹介!
  3. 3夏休みに親が求めるイベントとは?3つ紹介!
  4. 4子供が楽しめるイベント【体験型編】3選!
  5. 5子供が楽しめるイベント【自由研究編】3選!
  6. 6子供が楽しめるイベント【お泊まり編】3選!
  7. 7子供が楽しめるイベント【無料編】3選!
  8. 8夏休みを楽しめた子供はどうなる?3つ紹介!
  9. 9夏休みを有意義に過ごそう!

夏休みに子供が楽しめるイベントを一挙紹介!

「夏休みには、子供と一緒に思い出に残るイベントに参加したい!」という方は多いのではないでしょうか。今回は、夏休みに開催される子供向けのイベントをまとめました。無料で参加できるものや親子で楽しめる体験型のイベント、子供の成長が感じられるワークショップなど、2019年に開催される様々な種類の夏休みイベントを集めましたので、夏休みのお出掛けの予定がまだ決まっていない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

子供

東京都内や関東近郊で開催されるイベントを中心に紹介しますので、東京もしくは関東にお住まいの方は気軽にお出掛けすることができます。泊まりで参加できるものや自由研究の題材になるようなイベントも盛りだくさんです。それでは、2019年の夏休みを楽しむ子供向けイベントを見ていきましょう。

夏休みに子供が求めるイベントとは?3つ紹介!

一口に「夏休みの子供向けイベント」といっても、その種類は豊富です。日帰りで気軽に楽しめる無料のイベントからお泊まりで参加するキャンプまで、夏休みならではの楽しいイベントの中から選ぶことができます。それでは、夏休みに子供が参加したいと思うようなイベントとは、どのようなものが多いのでしょうか。

子供

①子供だけで楽しめる

体験型のイベントやワークショップなどでは、子供だけで楽しめることが非常に重要です。子供だけで安全に楽しめるようなイベントであれば、安心できますよね。友達と楽しめたり、子供同士の出会いがあるようなイベントは、夏休みの思い出になること間違いなしでしょう。

子供

②野外で開催

2019年の夏休みのイベントは、野外で開催されているものも多数あります。東京や都心に住んでいるとなかなか自然に触れ合う機会がない子供も多いのではないでしょうか。そんな子供達にとって、野外で開催されているイベントは自然に触れ合うことができる貴重な機会です。

シャボン玉

③遊び感覚で楽しく自由研究を終わらせたい

夏休みの宿題でどうしても時間が掛かってしまうものといえば、自由研究ですよね。子供にとって、遊び感覚で自由研究ができるイベントはとても貴重です。そして、自分で考えながら自由研究を終わらせることができるようなイベントは子供の成長を促してくれること間違いなしでしょう。

勉強
Thumb夏休みの自由研究にはこれっ!小学生におすすめのテーマ一覧【保存版】
小学生の夏休みの自由研究は子供にとっても負担が大きいですが、手伝う親の立場でも大変なものです...

夏休みに親が求めるイベントとは?3つ紹介!

続いては、夏休みに親が求める子供向けのイベントは、どのようなものか見ていきましょう。子供が求めるイベントと親が求めるイベントは少し違いがありますが、子供も親も納得できるイベントに参加できるのがベストですね。

①お金をあまりかけたくない

「夏休みは旅行や帰省で出費がかさむので、できれば無料で楽しみたい」という方も多いのではないでしょうか。やはり、お金をあまりかけずに子供が楽しめるイベントに参加できるのが一番良いですよね。

貯金箱

②安心して預けたい

夏休みのイベントの中には、子供だけで参加するものも沢山あります。そんな時には、やはり子供の安全が一番心配になるのではないでしょうか。特にお泊まりのイベントやワークショップなどは、安心して安全に楽しめるのが大切です。

子供と犬

③身になることをしてほしい

親ならば誰しもが子供の成長を祈っています。そして、子供の成長を願う親は、何か子供の成長に繋がるような身になる経験をして欲しいと願うものですよね。そんな方には、遊びながら勉強ができるようなイベントや普段できないような経験をさせてあげることができる体験型のイベントがおすすめです。

親子

子供が楽しめるイベント【体験型編】3選!

ここからは、子供が楽しめる夏休みのイベントをご紹介します。まずは、体験型のイベントを3つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。こちらでは、自然に触れることのできる2019年の体験型のイベントをまとめました。東京や都心寄りの関東近郊に住んでいる方は、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

①夏休み自由学校(群馬)

最初に紹介する2019年の体験型イベントは、群馬県で開催される「夏休み自由学校」です。こちらのイベントは、群馬県立観音寺ファミリーパークで開催されるイベントで、夏休み中の小学生が自然に触れながら思いきり楽しむことができます。2019年の開催日は、7/29(月)~7/30(水)で参加費用は昼食代込みで1日1,800円と非常にリーズナブルです。あまりお金を掛けずに子供の思い出になるような体験型のイベントに参加させたいという方は必見ですね。

水鉄砲

こちらの体験型イベントでは、竹を使った工作や水鉄砲づくりなどのワークショップ、アウトドア体験などを楽しむことができます。小学校1年生~6年生の子供にとって、工作などのワークショップは自由研究の題材にすることができるので、とても有意義なのではないでしょうか。そのほかにも、飯ごうを使ってご飯を炊いたり料理をしたりと、なかなか東京では味わうことができない体験ができます。自然の中で過ごすことによって、忘れられない思い出作りができるでしょう。

②寺子屋を体験してみよう(栃木)

次にご紹介する2019年夏休みの体験型イベントは、寺子屋体験です。こちらのイベントは栃木県の東海寺で開催されており、2019年は7/30(火)に開催予定となっております。お寺の子供向けイベントなので、日常生活では体験できないような座禅や念珠作りなどのお寺ならではの体験をすることが可能です。

自然

こちらのイベントの参加費用も非常にリーズナブルで、食事代込みでなんと1,000円で楽しむことができます。お寺という非日常空間で仏さまに触れる体験型イベントなので、子供達は「縁」の繋がりの大切さを知ることができ、大きな成長に繋がること間違いなしでしょう。なかなかできない「寺子屋体験」を通して、大切な思い出作りができると良いですね。

③農業と食のテーマパーク(茨城)

茨城県にある農業と食の体験型テーマパークも、2019年の夏休みにぜひ訪れてほしい体験型イベントが開催されている場所の1つです。こちらの体験型テーマパークは、茨城県行方市にあり、大人から子供まで楽しむことができますよ。

さつまいも

こちらの体験型テーマパークでは、季節の野菜やフルーツの収穫体験をすることができます。東京や関東の都心部に住んでいると、なかなか畑の野菜やフルーツを収穫できる機会はないのではないでしょうか。実は、関東一さつまいもが生産されているのは茨城県で、そんな茨城県の中でも最大のさつまいもの産地の行方市。体験型テーマパークを楽しんだ後は、さつまいもを使ったスイーツなどのお土産を選んでも楽しいでしょう。

子供が楽しめるイベント【自由研究編】3選!

親も子供も頭を抱える夏休みの宿題といえば、自由研究ですよね。続いては、そんな自由研究を終わらせることができる夏休みの子供向けイベントを紹介します。

子供

家ではなかなかできないような工作が楽しめる2019年のワークショップや、植物や昆虫について深く知ることができるイベントをまとめました。身になり、子供の成長を促してくれるようなイベントばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは、自由研究ができる2019年の夏休みのイベントを見ていきましょう。

①ファスニング製品で作る自由研究(東京)

東京で手軽に参加でき、自由研究も終わらせることができる夏休みイベントといえば、「ファスニングクイズラリー」がおすすめです。こちらは、秋葉原駅から徒歩3分のものづくり館で7/20(土)に開催されています。子供の参加費用は、300円ととてもリーズナブルな上に、ワークショップで自由研究を終わらせることができるなんてとてもありがたい体験型イベントですよね。

ファスナー

「ファスニング」と聞くと、少し耳慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、「ファスニング製品」とは、ファスナーやボタンが使われた製品のことです。YKKが主催しているイベントなので、ファスナーを中心とした製品の知識を付けることができると同時に、一味違った自由研究をすることができるでしょう。

まずは、ファスナーやボタンに関連したクイズラリーに参加し、全問正解を目指しましょう。全問正解した子供には、自由研究に使える工作用の材料がプレゼントされます。

②植物と昆虫の観察会(神奈川)

続いて紹介する夏休みのイベントは、植物と昆虫をどちらとも観察することができるワークショップ型のイベントです。神奈川県のこどもの国で開催されているイベントで、2019年は、7/28(日)か8/4(日)に参加することができます。子供も大人も料金が600円と非常にリーズナブルなところも魅力の1つですね。

子供

こちらのワークショップでは、夕暮れのこどもの国で、セミの羽化とカラスウリの花を観察することができます。東京ではなかなか目にすることができないセミの羽化やカラスウリの花が咲いている様子は、子供達の思い出に残ること間違いなしでしょう。写真を撮ってまとめたり、スケッチしたりすることで、そのまま夏休みの自由研究として提出することもできますよ。

③透明化石レプリカを作ろう(埼玉)

最後にご紹介する自由研究に使える夏休みのイベントは、埼玉で開催されるワークショップ型のイベントです。こちらのイベントの開催場所はニューシャトル沼南駅から徒歩5分の会場で、イベントでは透明な化石のレプリカを作ることができます。

化石

開催日時は、8/11(日)と8/12(月)で、なんと1,000円で化石レプリカを製作することが可能です。そのまま自由研究に提出することができるので、楽しめて自由研究も終わらせることができる一石二鳥のイベントですね。

子供が楽しめるイベント【お泊まり編】3選!

夏休みに子供が楽しめる一大イベントといえば、やっぱりお泊まり行事は外せませんよね。こちらでは、子供が楽しめるイベントのお泊まり編を紹介します。子供の大きな成長に繋がり、一生の思い出に残るような2019年夏休みのお泊まりイベントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①自然体験キャンプ3日間(千葉)

泊まりのイベントで子供に夏休みの思い出を作ってあげたいという方には、千葉県で開催される3日間の「夏休みチャレンジキャンプ」がおすすめです。親の元を離れて自然の中で過ごすことで、子供の成長を促すことができます。対象は小学校3年生~6年生で、2019年の「夏休みチャレンジキャンプ」は、8/20(火)~8/22(木)に開催される予定です。

キャンプ

東京から離れ、千葉県の長生郡で過ごすお泊まり行事ですが、集合場所はJR千葉駅なので関東からのアクセスは比較的良さそうです。テントを自分で立てたり、食事の用意をしたり、子供の成長に繋がるような体験ができますよ。さらに、民家の明かりがほとんどない地域なので、天気が良ければ満点の星空を見上げることができるでしょう。

子供達が夏休みに、自然の中で過ごした経験はきっと生涯忘れられない思い出になること間違いなしですね。

②オールイングリッシュで過ごそう(千葉)

学びながら思い出を作ることができる夏休みの子供向けイベントといえば、オールイングリッシュで過ごす「English Camp」も人気です。こちらのイベントでは、夏休みの2泊3日で英語だけを使った生活を送ることができます。対象年齢は小学4年生~中学1年生で、英語に興味があれば初心者でも問題なく参加することが可能です。遊びながら勉強することができるので、有意義なお泊まり行事になるのではないでしょうか。

国旗ボックス

泊まりで参加するこちらのイベントは、8/12(月)~8/14(水)に開催されます。そして、開催場所は千葉県の富里市「ラディソンホテル成田」です。泊まり行事なので2泊3日の間、まるで留学をしているような体験をすることができ、子供が英語好きになるきっかけになるでしょう。

③湖のほとりでキャンプをしよう(神奈川)

最後にご紹介する泊まりで参加することができる夏休みのイベントは、丹沢湖のほとりにある世附キャンプセンターでのキャンプ体験です。こちらのキャンプセンターでは、ログハウスやロッジに家族で泊まることができ、子供が1人1,200円~と非常にリーズナブルに利用することができます。

湖

神奈川県のキャンプ施設なので、関東からのアクセスも良好です。自然あふれる湖のほとりでのキャンプは、夏休みの思い出になること間違いなしですね。

子供が楽しめるイベント【無料編】3選!

夏休みの子供向けイベントをご紹介してきましたが、やはり無料で楽しめるイベントは参加しておきたいですよね。こちらでは、無料で参加できる関東の夏休みイベントをご紹介します。関東から出ずに、出費も抑えながら子供の思い出作りをさせてあげたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

①子供にわかりやすい経済教室(東京)

子供の成長に繋がる体験をさせてあげたいという方には、無料で参加することができる「夏休みシェア先生の親子経済教室」がおすすめです。こちらのイベントの開催場所は東京証券取引所で、8月の間の複数日で、無料の経済教室が開かれています。ロールプレイを交えながら、子供にも分かりやすいように経済の解説をして貰えるので、夏休みの自由研究にもピッタリです。

コイン

②1日図書館員になってみよう(東京)

続いてご紹介するワークショップ型の職場体験は、「こども一日図書館員」です。こちらのワークショップでは、図書館員の仕事を楽しみながら体験することができます。

図書館

開催場所は千代田区立四番町図書館で、夏休み期間中の7/22(月)~7/24(水)と、8/5(月)~8/7(水)との合計6回開催されています。無料で夏休みの思い出を作ることができますので、関東エリアにお住まいの方はぜひ参加してみてくださいね。

③消防音楽隊によるコンサート(埼玉)

夏休みの思い出に残るコンサートといえば、消防音楽隊によるファミリーコンサートも外すことができないでしょう。開催日時は8/25(日)の10:30~11:15で、開催場所はJR大宮駅から徒歩5分の場所にあるさいたま市宇宙劇場です。さいたま市宇宙劇場はプラネタリウムになっており、美しい星空を見ながら、無料とは思えないクオリティの演奏を楽しむことができますよ。

音楽

夏休みを楽しめた子供はどうなる?3つ紹介!

子供にとって、夏休みを存分に満喫することはとても大切なことですよね。夏休みを楽しむことで、子供にもたらされる効果は非常に大きなものです。

手

①明らかな成長が見える

夏休みを目一杯楽しむことができた子供は、夏休み前と比べて各段に成長します。特に泊まりの行事や普段体験できないワークショップなどに参加することによって、飛躍的な成長を遂げることができるでしょう。なかなか時間やお金を割くのが難しいという方は、無料のイベントに積極的に参加してみても良いですね。

指

②親子の絆が強くなる

夏休みのイベントの中には、親子で参加できるイベントも多数あります。親子でイベントに参加することによって、親子の絆を深めることができるでしょう。親の元を離れて子供だけで参加するイベントでも、親や家族の大切さに気付くことができますよ。

③自主性がある子になる

いろんなイベントを通して、夏休みを楽しむことによって、子供の自主性を育てることもできます。それが無料で体験できるイベントであっても、ワークショップなどで何か自分で考えて実行する経験をするだけで、子供の自主性は飛躍的に向上するでしょう。

夏休みを有意義に過ごそう!

今回は、関東でおすすめの夏休みのイベントを紹介しました。時間のたっぷりある子供の夏休みは、やはり少し特別なことをして、素敵な思い出を作ってあげたいですよね。

本

無料のイベントから泊まりで参加するイベントまで幅広くご紹介しましたので、夏休みの予定作りにぜひ役立ててみてください。関東にお住まいの方も関東へお出掛けの予定がある方も、素敵なイベントばかりですので、積極的に参加してみるのが良いでしょう。

Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...
Thumb夏休みの宿題はさっさと終わらせよう!上手な計画&やり方を紹介!
夏休みの宿題は読書感想文・ドリル・自由研究に工作と山積みです。楽しい夏休みは宿題を早めに終わ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ