男性におすすめな結婚式の髪型!マナーを感じさせる好印象なヘアは?

結婚式に出席する男性の悩みが服装にあった髪型ですよね。羽織袴やスーツ向きの髪型や結婚式のマナーにあった髪型などをまとめました。ショートやロングなど男性の髪の長さによってセットの方法も変わります。おすすめのワックスなども紹介しますので参考にしてみてください。

男性におすすめな結婚式の髪型!マナーを感じさせる好印象なヘアは?のイメージ

目次

  1. 1結婚式に出席する際の男性の髪型とは?
  2. 2結婚式の男性のフォーマルスタイル2パターン
  3. 3結婚式に出席する際の男性の髪型の5つのポイント
  4. 4結婚式に出席する際の男性の髪型のマナー
  5. 5男性におすすめな結婚式の髪型①ショート編9選!
  6. 6男性におすすめな結婚式の髪型②ミディアム編8選!
  7. 7男性におすすめな結婚式の髪型③ロング編6選!
  8. 8結婚式のスタイリングにおすすめのメンズワックス7選!
  9. 9結婚式ではマナーを守って好印象なヘアスタイルで出席しよう!

結婚式に出席する際の男性の髪型とは?

クエスチョンマーク

結婚式に出席する男性ゲストや新郎は服装が決まれば終わりではありません。肝心なのが髪型です。フォーマルな場でありお祝いの場でもある結婚式では服装やマナーにあった髪型で出席しましょう。結婚式にふさわしい男性の髪型について紹介します。ショート・ミディアム・ロングそれぞれのおすすめの髪型や羽織袴やスーツにあう髪型をばっちりセットして新婦や女性ゲストをときめかせましょう。

結婚式の男性のフォーマルスタイル2パターン

結婚式のライスシャワー

結婚式に男性がゲストとして出席する場合の服装についてフォーマルスタイルをスーツと羽織袴の2パターンを紹介します。

①スーツ

スーツのボタンをする男性

結婚式に出席する男性ゲストのフォーマルな服装として最もポピュラーなのがスーツです。結婚式に呼ばれた男性ゲストの約半数が服装にスーツを選択しており1着あれば長期間使用できるので用意しやすい服装でもあります。靴やネクタイ・時計などの小物類なども揃えなければいけませんが一度揃えておけば冠婚葬祭に使用できるのでとても便利です。

②羽織袴

羽織袴を着る男性

羽織袴などの和装を選択するのも問題はありません。しかし羽織袴を着ていると新郎と間違われてしまうということがあるため羽織袴を着る際には注意が必要です。羽織袴を着る際は紋付きで黒以外ならばどの場合でもフォーマルになります。フランクにしても良い結婚式であれば色紋付きの羽織袴でも良いでしょう。ドレスコードを問い合わせて羽織袴でも問題ないか確認してから袴を用意しましょう。

結婚式に出席する際の男性の髪型の5つのポイント

イイネをする男性

結婚式におよばれされた男性ゲストがヘアセットをする際におさえておくべき5つのポイントについて紹介します。ここはという点をおさえておけばフォーマルな場にぴったりの髪型になりますのでご覧ください。

①清潔感

透き通るような青空

最も肝心なのが清潔感です。ぼさぼさ頭ではいくらスーツや羽織袴でばっちり服装が決まっていてもいまいちです。最近ではロングヘアもOKな結婚式も増えてきました。しかしそれでもだらしなくしていてはあまり良くありません。コンパクトにまとめ清潔感あふれるセットを目指しましょう。お祝いを述べたり食事をするシーンもあります。きっちり感を出して爽やかで清潔なイメージを出すと好印象でしょう。

②個性を出すのはほどほどに

ロックな男性

多少髪を染めたりしている分には問題ありませんが個性を出し過ぎた色などは避けましょう。例えば金髪や赤・青・銀色・ピンクなどの強烈なカラーリングはマナー違反です。結婚式の大前提としてのマナーで「新郎新婦が主役。それ以上目立たない」ということがあげられます。目立つことを避け個性を出し過ぎないようにしましょう。

③フォーマルの場を意識する

革靴とネクタイ

結婚式ではフォーマルの場であることを意識してワックスやスプレーで乱れないように髪型をキープするようにしましょう。スーツや羽織袴などの服装は鏡を見なくてもセットできますが髪型はそうはいきません。ワックスなどでセットし時間を見て鏡の前で乱れがないか確認するのがおすすめです。結婚式は長時間になることが多いので終わるまでセットが乱れないように注意しましょう。

④服装に合ったヘアスタイル

眉間にしわを寄せる男性

髪型をアレンジしたりヘアスタイルを変えたりするのは良いのですが結婚式当日の服装にあっているのか確認しましょう。あまりにも個性を出し過ぎてしまうとスーツでも羽織袴でも似合わない髪型になってしまうことがあります。フォーマルな場であることを忘れずに適度な髪型を意識しましょう。

⑤美容院でセットしてもらう

セットをしてもらう男性モデル

自分で髪型をセットするのが難しい場合は思い切って美容室でセットしてもらうのも良い方法です。毎日の髪型のセットと異なりフォーマルな場なので髪型に気を遣うのは難しいという方もいるでしょう。美容室では結婚式に行くことをきちんと伝え自分がどんな関係のゲストとして呼ばれているのかを明確に伝えるとイメージにあった髪型にしてくれます。服装についてもスーツか羽織袴かなどの情報をしっかり伝えましょう。

結婚式に出席する際の男性の髪型のマナー

結婚式

男性がゲストとして結婚式に出席する場合の髪型のマナーについて解説します。しっかりマナーをおさえた髪型をすることで新郎新婦に失礼のない素敵な大人の男性として注目されるでしょう。これから結婚式に出席する方はぜひ参考にしてください。

髪の長さのマナー

メジャー

昔は結婚式のフォーマルな髪型でロングヘアはあまり好印象ではありませんでした。最近ではショート・ミディアム・ロングとジャンルが増えて認められるようになり無理にショートにしなくても良くなったのです。ただしセミロング以上の長さがある場合はできるだけコンパクトにまとめましょう。後ろに1つで結ぶだけでも好印象です。

髪の色のマナー

色鉛筆

男性でも女性でも年代問わずカラーリングをしている人は多数います。白髪を染めている場合もありますしおしゃれで染めている人もいるでしょう。結婚式に出席するからといってそれを黒く染めなおす必要はありません。茶色程度であれば失礼にはならないでしょう。しかし、金髪・赤・ピンク・紫・銀髪・青・緑などフォーマルな場にそぐわない色はマナー違反です。染め直すかヘアカラースプレーなどでその日だけ暗い色にするなど工夫しましょう。

スタイルのマナー

帽子をかぶる子ども

服装にあった髪型を選び整えることは大切なのですがワックスやジェルを使いすぎないように気をつけましょう。結婚式で髪を立てる髪型にしたときに高さを出しすぎるのもマナー違反です。香りの強いワックスなども周囲からの印象があまり良くありません。自分ではセットできない髪型をしてみたい場合は美容室などでフォーマル向けにセットしてもらいましょう。

男性におすすめな結婚式の髪型①ショート編9選!

オッケーをする女性

ショートヘアの男性に結婚式でおすすめな髪型を9つ紹介します。オーソドックスなツーブロックやオールバックだけでなくアレンジしたヘアスタイルやセットの方法などをまとめました。ショートヘアに興味のある方は参考にしてみてください。

①ツーブロックショート

スーツにも羽織袴にもあうオーソドックスな髪型がツーブロックです。サイドを刈り上げ耳まわりをすっきりとさせた清潔感あふれる爽やかな髪型になります。さっぱりとしたツーブロックは新郎新婦にも好印象な髪型です。ツーブロックはショートヘアの男性の定番の髪型にもなります。ツーブロックからオールバックなどのアレンジができるので幅広く活用可能です。爽やかな男性を印象づけるのであれば結婚式だけでなく私生活でもおすすめな髪型です。

②ショート×パーマ

カメラ目線をする男性モデル

ツーブロックヘアやショートヘアでパーマをかけるとおしゃれで大人っぽく男性らしさが格上げされます。結婚式という場だからこそいつもと少し違う自分を演出してみませんか?パーマの種類もたくさんあるので自分のイメージと合うパーマをかけてワックスでセットするだけでこじゃれた雰囲気になります。

③ショート×アップバング

第一印象が男性からも女性からも好印象な髪型ではツーブロックとアップバングの組み合わせがおすすめです。サイドと襟足を刈り上げて爽やかなツーブロックと前髪を上げたアップバングは相性が良くスーツにも羽織袴にもあいます。さらにワックスでも簡単にアレンジして自分でセットできるので結婚式当日にすぐセットできます。

④ショート×オールバック

にこやかに笑う男性

結婚式で男性に人気の髪型にオールバックがあります。オールバックは昔から愛されてきた髪型です。髪の毛をあげておでこを見せることで清潔感と信頼性が生まれるオールバックは周囲からもとても好印象でどんな服装にもあいます。ツーブロックで刈り上げてオールバックの髪型にすることでさらに爽やかさが増すでしょう。ワックスなどでオールバックをしっかり作り乱れないように工夫しましょう。

⑤ショート×ウェーブ

髪をなびかせる男性

ショートの男性におすすめなのがウェーブのパーマとツーブロックの組み合わせです。刈り上げているけれど髪型の上部をパーマで遊ばせることでおしゃれで普段とは違う自分になることができます。パーマをかけるだけでワックスですぐにセットでき簡単におしゃれになるので結婚式のフォーマルな服装の中でアクセントになるでしょう。

⑥束感ショート

束感ショートはかっこいい男性がしている髪型として注目されていました。髪の毛を少しずつ束にして重ね合わせることでボリュームを出し束感のある髪型になります。ワックスだけでセットできるのでやり方を覚えればちょっとしたフォーマルな場でも活用でき便利です。ツーブロックと組み合わせればさらに清潔感が増します。

⑦ショート×七三分け

七三分けの男の子

ショートで人気の髪型がツーブロックと七三分けの組み合わせです。もともと七三分けはスッキリとした印象なのでアップバングやオールバックなどのアレンジとしてもとてもおすすめです。大人の色気を醸し出せるので結婚式の服装ともぴったりあいます。ワックスでお手軽にセットできるのもおすすめポイントです。

⑧ベリーショート

タバコを吸う男性

ベリーショートはとても楽な髪型ですがそのままで結婚式には出席できません。ワックスなどでウェット感を出したり束感ショート風にして束を作ることでまとまり感がでます。オールバックのようにおでこが出ているので爽やかな好印象をもたれるでしょう。フォーマルな場にはぴったりな髪型です。

⑨ソフトモヒカン

父親と息子

真ん中の髪の毛を立てるソフトモヒカンはスパイシーな雰囲気でフォーマルな服装にもぴったりでおすすめです。ツーブロックにしてトップとメリハリをつけるとおしゃれで素敵な大人の男性を演出できます。ショートのソフトモヒカンであればワックスなどで髪を立てるだけなのでとても簡単にアレンジでき結婚式当日でもさっとセットできるのでお手軽な髪型です。

Thumbソフトモヒカンの失敗しない頼み方!セット方法も!【長め・短め】
夏にぴったりの爽やかな髪型といえば、短めのソフトモヒカンです!「ソフトモヒカンに挑戦してみた...

男性におすすめな結婚式の髪型②ミディアム編8選!

イイネポーズをする男性

ミディアムの髪型で結婚式向けのものを8つ紹介します。髪質によってはミディアムの方が良い場合もあります。そんな男性におすすめのアレンジなどをまとめました。

①ミディアム×マッシュ

ミディアムとマッシュの組み合わせは知的な雰囲気をまとわせた落ち着いた髪型になります。なおかつおしゃれ感を漂わせるためスーツを来ても羽織袴を着てもおしゃれ上級者に見せることができます。トッブにボリュームを持たせてサイドをツーブロックにしてもクラシカルで素敵な男性になるでしょう。男前なゲストとして結婚式に出席できます。

②ミディアム×ナチュラルヘア

イイネポーズをする男性

ミディアムとナチュラルを組み合わせた髪型はとてもシンプルでセットしやすいものになっています。全体的にワックスでナチュラルに流してセットするだけのお手軽な髪型です。トップにこなれ感を出すことできちんとスタイリングされている大人な雰囲気を演出します。結婚式に出席すれば落ち着いた雰囲気を周囲に印象づけるでしょう。

③ミディアム×流し前髪

お菓子を食べる幼児

流し前髪とは髪型を七三分けにし前髪を流すものになります。左右どちらでも良いのですが七三分けできちっと分けて前髪を流すことで大人の色気を醸し出すことができるでしょう。ミディアムにしかできない魅力的な大人の男性を演出できます。

④ミディアム×かきあげバング

結婚式向けの遊びが満載の髪型です。ミディアムでパーマをあてかきあげスタイルにすることでスマートでかっこいい男性を表現できます。私生活ではなかなかできない髪型なので結婚式というお祝いの場向けの髪型です。オールバックのようにおでこを出すのですがパーマをあてて髪の毛を遊ばせているためおしゃれ感が増します。

⑤ミディアム×無造作ヘア

ミディアムの髪型だと全体的に重く見える場合がありますが無造作ヘアだと爽やかな印象になります。ワックスで束感をつけ動きをつけることで全体的にふわふわした印象になり野暮ったさがなくなるのです。七三分けでもいいですしアップバングにしておでこをだしても顔周りがスッキリした印象になるでしょう。

⑥ミディアム×七三分け

カバンを持つ男性

ミディアムで七三分けにするとおでこがしっかりと出て顔全体が出るため爽やかな印象とともに髪が左右にボリュームを残しているので男らしさが演出されます。おでこから顔のラインが見えることで大人の色気を醸し出すでしょう。結婚式向けの艶のある男性を演出できスーツや羽織袴がしっくりときます。

⑦ミディアム×スマートマッシュ

結婚式にあう男性の髪型の中でもトレンドなのがスマートマッシュの髪型です。ミディアムなので髪の量がボリューム感があるのですがサイドを刈り上げることで顔周りがすっきりとします。無造作ヘアにも近いですがそれよりおしゃれで男前な髪型です。

⑧ミディアム×ツーブロック

ミディアムとしての髪の量を残しながらツーブロックにすることで顔や耳周りがすっきりとして軽くなります。ワックスで束感を出すことでスタイリッシュで個性的な髪型になるでしょう。七三分けやアップバングにしておでこを出しても落ち着いた雰囲気が出ますし流し前髪にしても結婚式向けのおしゃれな髪型になります。

Thumb床屋でのツーブロックの頼み方!失敗しないオーダー方法のコツとは?
床屋でのツーブロックの頼み方をご紹介します。短すぎて失敗したり、自分のイメージと違ったという...

男性におすすめな結婚式の髪型③ロング編6選!

こちらを見つめる男の子

ロングの髪型はセットが難しそうなイメージですが結婚式向けのおしゃれな髪型を紹介します。ロングで結婚式に出席を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

①ロング×三つ編み

三つ編みをした男性

結婚式に出席する場合におすすめのロングの髪型の1つが三つ編みです。ツーブロックにして三つ編みで束ねると個性的でスタイリッシュな髪型になりとてもおしゃれな男性を演出できます。ただ束ねるだけではないこだわりの髪型がとても存在感がありまとまっていて好印象です。

②ロング×オールバック

髪をかき上げる男性

ロングでオールバックの髪型にすることもできます。オールバックだとショートのイメージですがロングでも可能です。前髪を全てあげワックスで固め後ろで束ねることでオールバックになります。ワイルドでかっこいいスタイルになり結婚式にはおすすめの髪型です。ロングのオールバックでメガネなどをかけると知的な雰囲気も演出できます。

③ロング×無造作ヘア

無造作ヘアだと乱れているようにみえますがワックスで毛先を遊ばせツーブロックで軽さを出すことで大人なスタイルの髪型にすることができます。ボリュームのあるロングと軽さを出すツーブロックでスタイリッシュな大人の男性を演出し結婚式に出席しても好印象を与えるでしょう。

④ロング×ポニーテール

髪を縛った横向きの男性

ロングでもお手軽でまとめやすい髪型がポニーテールです。後ろでまとめてワックスで固めるだけで落ち着いた男性の雰囲気を演出することができます。おしゃれ感を出すならまとめた髪をお団子にするとスタイリッシュな大人の男性の髪型になります。

⑤ロング×センター分け

結婚式向けのロングの髪型でセンター分けを組み合わせるのもおすすめです。分けたロングの髪を両耳にかけるとさらに顔やおでこがしっかりと見えてセクシーな大人の男性を演出できます。ワックスで全体を乱れないようしっかりと固めましょう。

⑥ロング×ウェットウェーブ

しゃがみ込む男性

ロングのウェットウェーブの髪型はとてもセクシーで大人の男性を印象づけます。サイドをツーブロックにしてスタイリッシュな雰囲気を出すのもおすすめです。落ち着いた大人の雰囲気でワンランク上のおしゃれ上級者を周囲にアピールできるでしょう。

Thumbウェットヘアワックス人気9選&髪型別のおしゃれ濡れ髪アレンジ集!
濡れ髪アレンジをご存じですか?ウェットヘアとも呼ばれています。濡れ髪アレンジはウェットヘア用...

結婚式のスタイリングにおすすめのメンズワックス7選!

外を見つめる男性

結婚式に出席する際は髪型のスタイリングに気を遣い乱れないようにしなければいけません。そんな男性におすすめのメンズワックスを7つ紹介します。購入前の参考にしてください。

①アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノは日本生まれのブランドでワックスには非常に定評があります。サロンなどでも利用されるほどの使いやすさでクリームタイプのワックスです。アリミノのシリーズでも人気が高いピースはキープ力・質感も改良されて人気が高く、中でも「フリーズキープワックス」は名前の通りフリーズ感があり1番の人気を誇ります。

②ロレッタ ハードゼリー

ロレッタはパッケージもこだわりのデザインで女性に人気のスタイリング剤を扱っています。デザインも可愛くナチュラル成分を使用しているため髪にとても優しいワックスです。べたつかず使いやすいので男性にも人気が高くショートからミディアムまで万人に対応しています。乾きが遅めなので手直ししながら使うことが可能です。

③ロレッタ デビルワックス 7.0

ロレッタのデビルワックスは5.5と7.0がありますがこの7.0は5.5と比較してショート向けのワックスです。束感がとても作りやすいのでスタイリストも使用している場合もあります。美容室で気に入って購入する方も多いのですが髪を立ち上げるのには向いていなのでミディアムの髪型向きではありません。

④スパイスネオ フリーズキープワックス

アリミノのワックスには3種類ありピース・スパイス・スパイスネオです。スパイスネオは名前の通りスパイスの進化版のワックスでミディアムからロングの髪型の人向けになります。中でも「フリーズキープワックス」はキープ力が最高クラスでショートの髪型におすすめです。髪を持ち上げるときにそのキープ力を実感することができるでしょう。

⑤ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

「ウェーボデザインキューブ」はデミという美容メーカーから発売されたシリーズです。女性にも男性にも人気のワックスでほのかに香るフルーティーな香りが特徴になります。全10種類ありどんな髪質でもあわせることができる万能のワックスです。その中の「ホールドワックス」は強力なキープ力がありメリハリのあるスタイルを作れます。ショートの髪型におすすめです。

⑥ミルボン ニゼル テクスチュア クレイ

ミルボンはヘアサロン専用のブランドです。トップレベルのヘアデザイナーが中心となりプロフェッショナルの力を活かした製品を作り続けています。その中の「ミルボンニゼルテクスチュアクレイ」は10年以上も前から長い人気を誇っておりパーマや空気感のあるスタイリングを目指したい人におすすめです。柔らかい髪質で束感を作りたい場合にとても使いやすいワックスになります。

⑦スタイリングタントNワックス4 ハード

メンズワックスの中でも王道といわれるナカノは男性に絶大な人気を誇っています。愛用者は10代の若者から40代までと幅広くプロのスタイリストも愛用しているほどです。中でも最も人気が高いのが「スタイリングタントNワックス4ハード」で自然でしっかりとした束感を作れます。ショートからミディアムまで対応しているので色んなアレンジが可能です。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

結婚式ではマナーを守って好印象なヘアスタイルで出席しよう!

花束を持つ男性

服装がきまっても髪型がみすぼらしければ周囲からの印象が悪くなってしまいます。紹介した髪型や結婚式でのマナーをチェックして素敵な髪型で気持ち良く新郎新婦をお祝いしましょう。

Thumb【結婚式マナー】ストライプスーツはあり?おしゃれな着こなし術も!
結婚式にストライプスーツはありなのでしょうか。結婚式の基本的なマナーや、ストライプスーツがN...
Thumbご芳名の消し方マナーを徹底解説!【ビジネス・結婚式招待状・葬儀】
社会人になると知っていて当然、できてあたりまえのマナーがたくさんあります。そのひとつである「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ