センスがいい人の特徴14選&よくなる方法!【服装・髪型・言動】
センスのいい人って憧れますよね。センスのいい人は見た目だけでなく、言動にもセンスの良さが表れます。この記事ではセンスがいい人の特徴をたっぷりご紹介します。センスがいい人の特徴をしっかり抑えて、自分自身のセンスも磨いていきましょう!
目次
センスのいい人の特徴は?服装・髪型や言動をチェック!
みなさんは自分の「センス」に自信はありますか?センスのいい人に憧れていても、自分がそうなれているのか自信がない人も多いと思います。センスのいい人になるためには、まずセンスのいい人がどういう人なのか、どんな行動をしているのかを知ることが大切です。そこでこの記事では、センスのいい人の特徴をたっぷりご紹介します。
センスのいい人はやっぱりモテる?
周りから「センスがいい」と言われる人は、やはり人から好かれやすくモテる傾向があります。センスのいい人は、服装や髪型など見た目にこだわっていることが多く、いい印象を与えやすいのがモテる要素の一つになっています。また行動もスマートで、モテる仕草を自然とできてしまうため、センスのいい人はモテることが多いのです。
センスがいい人の特徴【服装編】5選!
周りの人がセンスの良さに気づきやすいのが、服装です。言い換えると、服装にこだわるとセンスのいい人に見えやすい傾向があります。センスのいい人になるため、まずはセンスがいい人の服装にはどんな特徴があるのかご紹介していきます。
服の選び方が上手
服装にこだわる際に大事なのが、服の選び方です。ブランドの選び方、デザインの選び方、小物の選び方にはその人のセンスが表れやすく、センスのいい人はいい服を見極めるのが上手いです。いい服を見極めることができると、自然と全体のコーディネートもおしゃれにセンス良くなります。
質の良いものを選んでいる
センスのいい人は服を選ぶ際、より質の良いものを選んでいます。プチプライスのブランドでも、きちんと質の良いものを選ぶと、センスが良く見えます。またシンプルなものほど、質が良いものを選ぶと良いです。質の良いものは長く使うことができて経済的であり、また見た目にも品の良さが出ます。質の良いものを身に付けることで、よりおしゃれに見えますよ。
シンプルな着こなしが上手い
センスのいい人の特徴といえば、着飾らなくてもおしゃれな着こなしができることです。シンプルなコーディネートはセンスがないと、かっこよく決まりません。シンプルな着こなしをおしゃれにできると、周りからセンスのいい人だと思われやすいでしょう。
小物でアレンジするのが上手い
小物は上手く使うとおしゃれになりますが、使い方を間違えると全体のバランスが悪くなる難しいアイテムです。センスのいい人は、小物使いが上手な傾向にあります。小物を上手く使うことは、シンプルなコーディネートをおしゃれに着こなすことにも繋がりますよ。
全体のバランスがいい
服の選び方や小物の選び方もそれぞれ重要ですが、服装で一番重要なのが全体のバランスです。シンプルなコーディネートは特にバランスが大事になってきます。センスのいい人は、それぞれのアイテムの選び方も上手ですが、組み合わせ方も上手くバランスが取れています。良いアイテムを選ぶことができたら、次は組み合わせ方を工夫して鏡の前で確認してみましょう。全体のバランスがよいと、センスのいい人に見えます。
センスがいい人の特徴【髪型編】3選!
センスのいい人は、服装だけでなく髪型も素敵なことが多いです。こちらではセンスのいい人の髪型の特徴をご紹介します。
髪型にこだわりがある
センスのいい人は、髪型にもこだわっています。服装には気を遣っていても髪型はそこまで気にしていない人が多い中、髪型にしっかりこだわりを持つ人はセンスがいいと思われることが多いです。普段会話をする時には、顔周りを見ていることが多いので、髪型にこだわることも重要です。
似合う髪型をしている
髪型にこだわる時、大事なのが自分に合う髪型をしていることです。顔の形や雰囲気、なりたい印象によっても似合う髪型は違います。センスのいい人は、自分のベストな髪型をきちんと把握していることが多いので、自分でセットする時もセンス良く整えることができるのです。
トレンドをわかっている
センスのいい人は、トレンドもきちんと掴んでいます。美容院に行かなくても、アレンジ次第でトレンドは取り入れることができるので、センスのいい人は実践していることが多いです。特に髪色はトレンドが変わりやすく、気軽に変えやすいので、センスのいい人はトレンドにも注目しながら髪色を変えています。
センスがいい人の特徴【言動編】6選!
会話の中で上手い返事ができなかった時、「センスないな」と言われてしまうことはありませんか?センスの良さは見た目だけではなく、言葉や行動にも表れます。そしてセンスのいい言動はモテる要素にもなります。こちらでは、センスのいい人の言動の特徴をご紹介します。
ユーモアがある
センスのいい人は、会話も上手です。ただ真面目に話すだけでなく、ユーモアを交えながら飽きさせずに会話をすることができます。ユーモアを取り入れる時に大事なのが、言葉の選び方です。センスのいい人は言葉の選び方が上手いため、スムーズな会話ができるのです。
プレゼント選びが上手い
プレゼントは喜んでもらえるかどうかは相手次第なので、その選び方にはセンスが問われます。センスがいいプレゼントを選ぶには、リサーチが重要です。センスのいい人は、トレンドや相手の好きなものを上手く掴んでいます。そうすると、相手を喜ばせられるプレゼントを選ぶことができます。
なんでも器用にこなす
センスのいい人は、器用な人が多いです。何事もコツを掴むのが早いので、何でも上手にこなすことができます。センスのいい人は要領が良く、なんでも卒なくこなすので、周囲から憧れの存在になることも多いでしょう。
判断力がある
センスのいい人は、服装や髪型でも選び方が上手いとお伝えしてきましたが、それは何を選ぶか判断する力をしっかり持っているためでもあります。判断力があると、言葉も瞬時に選ぶことができるので上手に会話ができますし、何か行動を起こす時にも役立ちます。
料理が上手い
料理もセンスが大事です。切ったり焼いたりするだけなら単純作業でできますが、味付けや盛り付けにはセンスが問われます。センスのいい人は感覚が鋭いので味付けにも敏感で、微妙な塩加減もバランス良く調整できます。また料理は見た目も重要なので、お皿の選び方や食材の配置をセンス良くすることで、料理上手の評判を得ることができます。
運動が得意
運動神経にもセンスが関係しています。運動は手や足をどのように動かすかで、上手くできるかが変わってきます。自分の体をセンス良く動かすことが重要なのです。センスがいいと行動一つ一つにも影響するので、運動神経も良いことが多いです。
センスのいい人は部屋もおしゃれ!
センスのいい人は、服装や髪型などの外見にこだわっており、また会話や行動にもセンスの良さが表れるとお伝えしてきました。センスのいい人はそれだけでなく、部屋のインテリアにもこだわっています。インテリアのアイテム選びはもちろん、部屋に合わせた配置にもセンスが光ります。部屋の形状に合わせて家具をバランス良く配置したり、部屋の色合いを揃えたりすることで、おしゃれな部屋にすることができます。またセンスのいい人は、シンプルでおしゃれな部屋に住んでいることも多いです。必要なものだけを最小限に配置するシンプルな部屋は、センスのいい人でないとおしゃれにすることは難しいです。
センスのいい人は仕事もできる?その理由は?
仕事にもセンスが必要です。仕事では人とのコミュニケーションが重要になりますが、センスのいい人はユーモアがあり、言葉選びが上手いのでコミュニケーション能力も高いです。また判断力もあるので、仕事でトラブルがあっても的確な決断をすることができます。センスのいい人は仕事上でどのような場面に置かれても、基本的になんでも器用にこなすことができるので、卒なく仕事ができるのです。
センスのいい人になるには?方法を5つ紹介!
センスのいい人の特徴を、服装・髪型・言動に分けてご紹介してきましたが、センスを良くするためにはどうしたら良いのでしょうか?センスは生まれ持ったものである部分も大きいですが、努力次第で磨くこともできます。こちらでは、センスのいい人になるための方法を5つご紹介します。
トレンドを定期的にチェック
センスのいい人になるためには、トレンドを掴むことが大切です。特に服装や髪型は次々にトレンドが変わっていくので、常にチェックしておく必要があります。ファッション誌を見て、今年の流行や季節の流行をしっかり把握しましょう。また見た目以外でも、食べ物や時事などのトレンドを理解しておくと、様々な人と会話を楽しむことができ、仕事上でも役立ちます。
周りの人をよく観察する
周りの人の中で、特にセンスのいい人の行動を観察してみましょう。「センスがいい」の基準は人それぞれなので、まずは自分がセンスのいいと感じる人をお手本にして、その人の行動を取り入れることから始めるとセンスのいい人に近づくことができます。またそのほかにも周りの人を観察していると、それぞれの好みなどが見えてくるので、プレゼント選びの時に役立ちます。
休日は外出する
休日はできる限り外出してみると、様々な情報やトレンドを掴むことができます。服屋さんのディスプレイではトレンドのコーディネートを知ることができますし、行列ができているお店があれば今の流行が分かります。また街を歩きながらおしゃれな人を観察すれば、ファッションの流行やかっこいいコーディネートの仕方の勉強にもなります。行動力を高めて、知見を広げましょう。
自分のことをよく理解する
センスのいい人になるためには、自分のことをよく知ることも重要です。トレンドを理解していても、自分と合わないものを身につけてしまうと、センスがいいとは言えません。まずは自分に合うものを見つけて身に付けることが大切です。また自分自身を知ることで、もともと持っているセンスに気づけることもあります。もともとセンスがいい部分はしっかり伸ばしていきましょう。
人と違うことを恐れない
自分に合うものが、周囲の人と被らない場合も多いです。しかし人と合わせてばかりでは、センスがいいとは言えません。人と違うことを恐れず、しっかり自分自身を見つめ直して表現していけば、周囲の人からセンスのいい人だと評価されるようになるでしょう。
センスを磨いて憧れの存在になろう!
いかがでしたか?センスは自分次第でどんどん磨くことができるものです。まずはセンスのいい人を参考にしながら、自分に合うものを見つけていきましょう。少しずつ努力を重ねていけば、仕事も上手くいくようになり、周りの人の憧れの存在になることも夢ではありません。センスを磨いて、いきいきとした毎日を送りましょう!