ジャケパンをさらにおしゃれにする靴とは?おすすめコーデや靴下も!

ジャケパンをおしゃれに着こなすためには、靴は重要な存在になります。プライベートとオフィススタイルでは、ジャケパンに合わせる靴を変える必要があります。そんな気になるジャケパンに合う靴やコーデ方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ジャケパンをさらにおしゃれにする靴とは?おすすめコーデや靴下も!のイメージ

目次

  1. 1ジャケパンをかっこよく着こなしたい!
  2. 2ジャケパンとは?
  3. 3ジャケパンとスーツの違いとは?
  4. 4ビジネスシーンでジャケパンを着用する際の注意点とは?
  5. 5ジャケパンに合う靴のデザイン
  6. 6ジャケパンに合う靴の色は?
  7. 7ジャケパンに合う靴を選ぶ際の3つの注意点!
  8. 8【パンツの種類別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴
  9. 9【シーン別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴
  10. 10【季節別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴
  11. 11ジャケパンに合う靴下7選!
  12. 12ジャケパンスタイルのおすすめコーデ6選!
  13. 13ジャケパンスタイルに合う靴でおしゃれを楽しもう!

ジャケパンをかっこよく着こなしたい!

女性にも人気のあるジャケパンは、かっこよく着こなしたいと思うことでしょう。ビジネスシーンでアレンジして着こなしたり、プライベートでおしゃれなファッションを楽しみたい男性はジャケパンがおすすめです。普段よりもワンランク上のおしゃれを楽しめるジャケパンですが、靴もしっかりと合うデザインを選ばないといけません。そんなジャケパンに合う靴やコーデ方法などをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

ジャケットコーデ

ジャケパンとは?

ジャケパンとは、テーラードジャケットとパンツを組み合わせたコーデのことを言います。ビジネススーツとは違い、素材や色が違ったテーラードジャケットとパンツを組み合わせるスタイルであり、幅広いコーデを楽しむことができます。

ジャケパンとスーツの違いとは?

スーツはビジネスシーンで着用するものなので、カッチリとさせ硬派に見せる必要があります。安定感があり、落ち着いた印象が好まれるのがスーツです。スーツに比べジャケパンはカジュアルで、遊び心を加えておしゃれを楽しむことができます。季節感を演出できる素材のジャケットを用意しておくと、仕事でもプライベートでも使え、様々なボトムスとも相性良くコーデすることができます。

スーツ

ビジネスシーンでジャケパンを着用する際の注意点とは?

近年、ジャケパンをビジネスシーンで着用する人が増えました。しかし、ビジネスシーンで着用する場合は注意点がいくつかありますので、マナー違反にならないようにしましょう。

丸首やVネックシャツの組み合わせは避ける

ビジネスシーンでジャケパンコーデをする場合、丸首やVネックシャツとの組み合わせは避けましょう。丸首やVネックシャツではなく、襟付きで落ち着いた色合いのシャツにするのが良いです。

男性

カジュアル過ぎない印象に仕上げる

仕事場なのでもちろんカジュアル過ぎる印象のコーデはNGです。ビジネスシーンに遊び心を取り入れたファッションはとてもおしゃれですが、仕事場は印象第一でもあるので避けましょう。合わせる靴を革靴にしたりと、カチッとした印象のコーデがビジネスシーンでは活躍します。

ジャケパンに合う靴のデザイン

続いてジャケパンに合う靴のデザインをご紹介します。様々な種類の靴がありますが、ジャケパンにはどのデザインが合わせやすいのでしょうか。おしゃれは足元からと言うように、靴でおしゃれ度を左右すると言っても過言ではありません。そんなジャケパンに合わせる靴をチェックしてみましょう。

ウィングチップ

ウィングチップとはつま先部分が翼に似たデザインをしており、W字型の穴がある靴のことを言います。模様があるウィングチップはコーデのアクセントにもなり、ジャケパンに合わせやすいのが特徴です。

Uチップ

Uチップとは、つま先部分がU字型にデザインされた靴のことを言います。ジャケパンにはもちろんですが、ビジネススーツにも合わせやすいのが特徴です。また、色合いは黒やダークブラウンが、幅広いコーデに合わせることができます。

ローファー

ローファーは靴紐がなく、履き口が広い特徴があります。比較的シンプルなデザインなので、カジュアルなジャケパンスタイルに合わせやすいです。また、コーデの邪魔にもならないので持っておくと重宝することでしょう。

大人っぽいスニーカー

カジュアルスタイルに欠かせないスニーカーは、大人っぽいデザインを選びましょう。ジャケパンスタイルは大人なカジュアルコーデなので、靴も大人っぽいデザインのスニーカーが良く合います。また、スニーカーは少しラフな印象を与えることができるので、休日コーデに最適です。

ジャケパンに合う靴の色は?

ジャケパンに合う靴の色は、ファッション全体を引き締めてくれるダークブラウンが合わせやすいです。カジュアル過ぎずにコーデすることもできる色合いなのでおすすめです。

コーデに自信のない方は、黒のローファーを選ぶようにしましょう。シンプルなローファーは合わせやすく、黒はファッションを選ばないので使い勝手が良いです。そのほかのポイントとして、靴とベルトの色を統一することで、まとまりのあるファッションが完成します。迷ったときはベルトの色と統一してみると良いでしょう。

ジャケパンに合う靴を選ぶ際の3つの注意点!

靴を選ぶとき、どのような点に注意しながら選ぶと良いのでしょうか。3つの注意点をご紹介しますので、靴を購入する際のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

スーツで着用する靴を選ばない

ビジネススーツを着用するときに選ぶ靴は、避けるようにしましょう。カジュアルスタイルがおしゃれなジャケパンは、ビジネススーツで着用する靴を合わせることで、不自然なコーデに仕上がってしまいます。ジャケパンを引き立たせるために、シンプルなデザインの靴を選ぶと良いでしょう。

Thumbオフィスカジュアルのブランド選びを完全ガイド!ポイントは?
明確な基準がなく何を着ていくか迷ってしまうオフィスカジュアルというスタイル。どうしたらいいの...

服と統一感のあるデザイン・色を選ぶ

ジャケパンスタイルをシンプルにした場合、デザイン性のある靴を選ぶことでコーデのアクセントになりよりおしゃれに仕上がります。また、鮮やかな色の靴を選んでしまうと、足元だけが浮いてしまうので注意しましょう。

男性

スニーカーならラフ過ぎないものを選ぶ

カジュアル感が強いスニーカーを選ぶ場合、ラフ過ぎるデザインは避けるようにしましょう。ジャケパンにスニーカーを合わせるならパンツはロールアップをし、ジャケットの袖はまくるようにすることで「ぬけ感」を演出することができます。おしゃれ上級者の方におすすめのコーデ術なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【パンツの種類別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴

パンツの種類によって合わせる靴を変えると、よりおしゃれなコーデになります。靴を変えることで、コーデの印象も変わるのでぜひチェックしてみてください。

スラックスに合う靴

スラックスに合う靴は、断然革靴ではないでしょうか。ジャケットとスラックスのコーデはシックで大人な雰囲気を演出することができますが、革靴を合わせることでより深みのあるファッションに仕上げることができます。

チノパンに合う靴

チノパンにはスニーカーを合わせておしゃれを楽しみましょう。チノパンとスニーカーの組み合わせがラフになり過ぎないように、黒やグレーなどの落ち着いた色合いのスニーカーを選ぶと良いです。

デニムに合う靴

カジュアル度の強いデニムを合わせる場合、革靴を選ぶと良いでしょう。ここでスニーカーを選んでしまうとラフになり過ぎてしまい、コーデのバランスが崩れてしまいます。革靴を合せて大人なラフコーデでおしゃれを楽しむと良いです。

【シーン別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴

ジャケパンスタイルはシーンによって靴を変える必要があります。それぞれのシーンに合った靴を知り、その場に合ったコーデに仕上げましょう。

ビジネスシーンでのジャケパンスタイルに合う靴

ビジネスシーンでのジャケパンスタイルに合う靴は、革靴です。真面目でしっかりとした服装が好まれる仕事場では、スーツに合う革靴にすることが大切です。また、色合いは黒かダークブラウンがおすすめで、足元をしっかりと引き締めることができます。

カジュアルな場面でジャケパンスタイルに合う靴

カジュアルな場面では、靴の種類を問わず履くことができます。ジャケパンスタイルに合わせやすいのはシュッとしたデザインの靴ですが、カジュアルな場面なのでスニーカーやスリッポンを合わせるのがおすすめです。色合いはベルトと合わせると、統一感あるコーデに仕上がります。

【季節別】ジャケパンスタイルをおしゃれにする靴

季節によって靴を変えると、その季節を楽しめるファッションが完成します。ジャケパンスタイルをよりおしゃれにする靴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【春】ジャケパンスタイルに合う靴

淡い色でコーデする機会が増える春のジャケパンスタイルは、黒やベージュの革靴、ローファーやスリッポンがおすすめです。革靴を合わせることで、ラフになり過ぎず程よいカチッと感が演出されます。

【夏】ジャケパンスタイルに合う靴

涼し気なコーデが多くなる夏のジャケパンスタイルは、白のスニーカーやローファーを合わせると良いです。ハーフパンツを合わせる場合は、白のスニーカーにして足元を涼し気に彩ると良いでしょう。また、ローファーを合わせる場合のパンツは、ロングパンツにすることでバランスの取れたコーデに仕上がります。

【秋】ジャケパンスタイルに合う靴

秋のジャケパンスタイルは、秋色でもあるブラウンの革靴やブーツがおすすめです。ブラウンの革靴やブーツは秋に取り入れることで、大人っぽさを演出できます。クラシカルなコーデが多くなる秋のジャケパンスタイルに合わせやすい靴です。

【冬】ジャケパンスタイルに合う靴

冬のジャケパンスタイルは、黒かブラウンのブーツが合わせやすいです。ブーツはジャケパンスタイルに合うようにワークブーツを選ぶと、違和感がない冬コーデが完成します。

ジャケパンに合う靴下7選!

ジャケパンスタイルに合う靴下をご紹介します。様々なデザインの靴下をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルなカラーソックス

シンプルなデザインのソックスは、コーデを選ばずに取り入れることができます。カラーソックスだとコーデのアクセントになり、差し色としても活躍してくれます。

太いボーダーソックス

太いボーダーソックスはおしゃれな印象を与えることができる、おすすめの靴下です。プライベートのカジュアルなシーンはもちろんですが、ビジネスシーンにも使えるデザインなのが嬉しいポイントです。

スマートな縦ストライプソックス

スマートな縦ストライプソックスは、さりげない柄がアクセントになってくれておしゃれな足元を演出することができます。隠れた部分へのおしゃれな配慮が好感度アップに繋がるでしょう。

鱗柄のリブソックス

程よい柄がアクセントになってくれる鱗柄のリブソックスは、ビジネスカジュアルにも使える靴下です。シンプルな鱗柄が大人っぽさを演出してくれ、使えるデザインの靴下と言えるでしょう。

小さくてさりげないドット柄ソックス

小さくてさりげないドット柄のソックスは、シンプルなソックスと同様に使えるアイテムです。ちょっとした柄がアクセントになったデザインの靴下は、足元にちょっとしたおしゃれな変化を与えてくれます。

落ち着いたチェック柄ソックス

プライベートなジャケパンスタイルやビジネスカジュアルにも使えるチェック柄ソックスは、落ち着いた色合いのデザインが大人っぽさを演出してくれます。大人なセンスを感じさせるチェック柄ソックスは、おしゃれな靴下としておすすめです。

インステップソックス

プライベートにおすすめなインステップソックスは、筒丈の短いシューズでも靴下を履いていないように見せることができます。シンプルなデザインのインステップソックスはジャケパンスタイルにも合わせやすいので、持っておくと便利です。

Thumb100均ダイソー・セリアの靴下24選!履き心地や種類・洗濯は?
ダイソーやセリアの100均靴下が種類豊富で可愛いと大人気。レディースやメンズの大人用だけでな...

ジャケパンスタイルのおすすめコーデ6選!

ジャケパンスタイルのおすすめコーデをご紹介します。よりおしゃれで大人っぽいコーデ方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

紺ジャケ×ニット×ブルージーンズ×紺スニーカー

紺ジャケットにニットを合わせるスタイルは、冬におすすめのコーデ方法です。ニットからシャツの襟をだすことで、カチッとした印象を与えることができます。パンツとスニーカーは、ブルージーンズと紺スニーカーにすることで、カジュアルにまとめたおしゃれコーデが完成します。

紺ジャケ×紺シャツ×白パン×茶革靴

ジャケットとシャツを紺色で統一し、パンツを白にすることで爽やかなコーデが完成します。靴は茶色の革靴にし、足元を引き締めることでまとまりのあるファッションが完成します。

紺ジャケ×グレーニット×白パン×白スニーカー

冬におすすめのジャケパンスタイルは、紺ジャケットにグレーニットを合わせたスタイルです。紺とグレーの組み合わせが大人っぽく、白のパンツを合わせることでグッと華やかさが演出されます。足元は白のスニーカーにして、カジュアルに仕上げるととてもおしゃれです。

紺ジャケ×白Tシャツ×グレースラックス×白スニーカー

紺ジャケットと白のTシャツを合わせると、カジュアルな大人の休日コーデになります。パンツはグレースラックスにすることで、爽やかで涼し気なファッションが完成します。また、足元を白スニーカーにしてラフさを取り入れるとおしゃれで素敵です。

黒ジャケ×チェックシャツ×ベージュチノパン×黒スニーカー

カジュアルなファッションを目指すなら、シャツはチェックシャツにすると良いでしょう。黒ジャケットを羽織ってコーデを引き締め、ベージュのチノパンで爽やかさを演出します。足元もしっかりと引き締めるために、黒のスニーカーを選ぶと良いです。

グレージャケット×グレーニット×黒スラックス×黒革靴

冬におすすめのニットは、グレージャケットと合わせると良いでしょう。ニットの色もグレーで統一し、黒のスラックスを組み合わせると温かみのある冬コーデが完成します。また、靴は黒の革靴を履いて足元を引き締めると冬らしい着こなしになり、より大人な男性を演出することができます。

ジャケパンスタイルに合う靴でおしゃれを楽しもう!

ジャケパンスタイルに合う靴を様々ご紹介しましたが、いかがでしたか?シーン別に合わせる靴や靴下など気になる情報をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。また、靴を変えることでおしゃれの幅が広がるので、ぜひ記事を参考にコーデしてみてはいかがでしょうか。

Thumbいざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!
「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上...
Thumb【レディース】夏のジャケットコーデ25選!普段使い〜オフィスまで!
暑い夏、様々な肌見せアイテムで注目を集める方も多いのではないでしょうか?それらに加えて水着や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ