気が利かない人の特徴と原因!イライラしない対処法や改善方法も!

友人や職場の人に「なんて気が利かない人なの?」と思わずイライラしてしまう人はいませんか。気が利かない人には性格や原因によっていくつかのタイプがあります。そこで、気が利かない人の性格や特徴、また改善するための対処法をご紹介します。

気が利かない人の特徴と原因!イライラしない対処法や改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1気が利かない人に悩まされていませんか?
  2. 2そもそも「気が利かない」とは?
  3. 3気が利かない人の特徴7選!
  4. 4気が利かない人になってしまう原因は3つ!
  5. 5気が利かない人への対処法を3つ紹介!
  6. 6気が利かない人から気が利く人へ!改善方法5選!
  7. 7気が利かない人を反面教師にしよう!

気が利かない人に悩まされていませんか?

窓辺に座っている女性

あなたのまわりに「気が利かない人」はいませんか。気が利かない人と一緒に仕事をすると、「このくらいのこと、言わなくてもやってほしい」などイライラしてしまいますよね。そこで気が利かない人の特徴やその原因、対処の方法などをまとめてみました。

そもそも「気が利かない」とは?

考え事をしている女性

気が利かない人とは、機転がきかないという意味です。具体的には、細かい心配りができない、また思っても行動に移すことができないことを指します。気が利かない人は、周りの人に対して心配りをすることができないだけではなく、仕事に対しても同じように今という状況を把握することができずに、どう行動したらいいのかわかりません。その結果、周りの人にイライラされて気が利かない人と言われてしまいます。

気が利かない人の特徴7選!

1. 視野が狭い

座ってうつむいている女性

気が利かない人の特徴の一つに視野が狭いことが挙げられます。視野が狭いため、自分自身のことを実際よりも高く評価していたり、逆に過小評価することで本当の自分のことが見えていません。さらに、周りの人がしてくれた様々な気遣いにも視野が狭いことで気づくことができません。

2. 自分の気持ちがコントロールできない

気が利かない人の中には自分の気持ちをコントロールできない人もいます。自分のことしか考えない自己中心的な性格のため、職場のゴミ箱がいっぱいだったり、備品の在庫がなくなっていても自分がやりたくないという気持ちであれば、見て見ぬふりをします。気が利かない人は、自分がやることで周りの人が助かるという考え方ではなく、自分の気持ちを最優先に行動します。

Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

3. 想像力がない

目をつむっている女性

気が利かない人の中には想像力に乏しい人もいます。今、仕事が忙しい人は誰なのかわかっていても、「助けてあげたらその人は助かるかも」という想像ができないため周りの人から「気が利かない」と思われてしまいます。後々、「あの時すごく大変だったから手伝ってほしかった」と言われて初めて「手伝ってほしかったの?全然気がつかなかった」などと相手をイライラさせる場合もあります。

その人に悪気がなくても、頭の中で想像するという習慣が備わっていないと何度も繰り返してしまう可能性があります。

4. 先が見通せない

女性の後ろ姿

気が利かない人は想像力に乏しいため、先を見通すことができないことも特徴です。たとえば、今月中に提出すべき資料をぎりぎりまで手元に置いてしまうと、集計する人が困るという先の見通しを立てることができません。また、相手の気持ちや未来の状況を想像する力がないため今の自分の気持ちだけで行動することが、気が利かない人と周りから言われてしまう原因になります。

5. 自覚がない

「気が利かない」と言われる人の特徴の中で一番多いのは自覚がないことです。周りの人から「気が利かない人だよね」と思われていたとしても、自分の事を言われているとは思いません。

気が利かない人になってしまう原因は3つ!

1. 自分の感情を優先させてしまう

チョークで字が書いてある黒板

気が利かない人になってしまう原因として初めに考えられるのは、自分の感情を優先させてしまうことです。今どんな行動をとったらいいかという対処法がわかっていても、「今はやる気がない」「悲しいことがあったから周りに気を配るなんてできない」などと自分の今の感情を真っ先に考えます。自分の感情をコントロールしてでも周りの人のために自分がやることとは何かその対処法や改善方法を考えることがないため、周りの人から気が利かない人と思われてしまいます。

2. 育ってきた環境

男の子と女の子が手をつないでいるところ

気が利かない人になってしまう原因に、子供の頃の育ってきた環境があります。友達と遊ぶ、家で両親の手伝いをするなど人と関わりあって育つことで、今困っているのは誰か、やるべきことは何かを学ぶことができます。

また、両親になんでも与えられ、甘やかされて育ってきた子供は、周りの人に気が利かないと言われてしまう可能性があります。周りをみて自分が何をやるべきかを考える余地がなく、すべて両親がそれを決めて子供の代わりに行動してくれます。そのような環境にいると、気が利かないということにも気づかないまま大人になってしまうことがあります。

3. 病気の可能性もある

ベッドに寝ている女性

周りから気が利かない人と思われている人の中には、性格や環境が原因ではなく病気の人もいます。コミュニケーションや対人関係の問題、特定のものへの執着などの特徴がある場合は、専門医の診断を受けましょう。

気が利かない人への対処法を3つ紹介!

1. 長所を見つけて褒めてみる

男女が握手しているところ

気が利かない人の中には、承認欲求が強い性格の人もいます。承認欲求とは、周りの人から「自分を認めてほしい」「褒められたい」と思う気持ちです。そのような人には、その人の性格の長所を観察して褒めてみましょう。今まで気が利かない人だと思っていても、周りから褒められることで少しずつ改善される場合もあります。

2. リーダーの役割を与えてみる

女性が中心になって男女でミーティングしているところ

気が利かない人の中でも、誰かの指示がないと動くことができないという特徴がある人にはリーダーの役割を与えてみましょう。リーダーになると、誰かの指示を待つという方法をとることはできません。常に今やるべきことや優先順位、周りの人の状況を観察して指示を出す必要があります。そのため、気が利かないという性格だとしても、仕事でリーダーを任された場合は改善できます。

3. 最初から期待しない

気が利かない人には、あえて最初から期待しないのも対処法になります。気が利く人でもこちらが望んだとおりのことを100%してくれる、ということはあり得ません。そのため、気が利かない人に過度に期待をしても裏切られたと感じることが多く、相手にイライラしてしまいます。過度な期待をするのではなく「気が利かない人がそんなに簡単に変わるわけない」と温かい目で見守ってあげることが対処法になります。

気が利かない人から気が利く人へ!改善方法5選!

1. 挨拶と感謝を忘れない

笑顔で電話をしている女性

気が利かない人を気が利く人に改善する方法を見つけるためには、気が利く人をしっかりと観察してみましょう。たとえば、気が利く人は誰にでも挨拶やお礼をきちんと言うことがでいます。もちろん当たり前のことのように思えますが、ほんの些細な事でもお礼を言われてイライラする人はいません。逆に些細な事だからこそ、感謝の気持ちを伝えることで相手に「そんなことまで覚えていてくれるなんで、気が利く人だな」という印象を与えることができます。

2. 人の話を聞くことを覚える

男女がミーティング中

気が利かない人にとっては、「相手の話なんていつも聞いてるよ」と思うかもしれませんが、相手の望みを理解するためには大切です。他の事をしながら、耳だけで話しを聞くと、得られる情報は50%以下になると言われています。相手の顔を見ながら、時折笑顔も見せるだけで距離感は縮まります。

相手の気持ちが見えてくると、自然と相手がどうして欲しいのかがわかってくるので、次に自分がとるべき行動もはっきりしてきます。気が利く人は相手の話をじっくりと聞き、同時に相手の様子も観察して自分のとるべき行動の判断材料を集めているとも言えます。

3. 相手の立場になってみる

気が利く人は、相手の気持ちを想像したり相手の立場になって物事を考えるという方法を知っています。これらの判断材料を集めてから「どうしたら相手が心地いいと感じてくれるのか」と考え、自分がとるべき行動を判断することができます。その結果、周りから「あの人は気が利くよね」という印象を持たれます。

この考え方や想像力は数回やって身につくものではありません。毎日のように繰り返し、いろいろなシチュエーションで行うことで習慣になれば、身につけることができます。また、初めのうちは相手が望むことがわからなくても、何度も失敗を繰り返すことで自分の経験になり少しずつ成功体験を増やすことができます。

4. 言われる前にやるクセをつける

パソコンをしている女性

いつも指示待ちばかりをしてしまう気が利かない人におすすめの対処法は「言われる前にやる」というクセをつける方法です。指示待ちで仕事を行うことは簡単ですが、周りを観察したり今までの経験を踏まえることで用事を頼まれる前に先読みして行動しておきましょう。

「気が利くんだね。助かったよ、ありがとう」と言われたらとても嬉しいですよね。その経験を繰り返すことで相手が必要なもの、望むことがわかるようになり周りの人からの印象もよくなります。

5. 気が利く人の真似をする

女性3人が話しているところ

気が利かない人がすぐに始められる対処法は、近くにいる気が利く人の真似をするという方法です。気が利く人の見習いたいな、真似したいなと思う行動や話し方でも構いません。観察をして気が利く人の真似をしてみましょう。同じ行動をすることで、気が利く人はなぜそのような行動をとったのかがわかるかもしれません。

大切なのはその後です。真似をした行動を、次は自分の行動として実践してみましょう。これを繰り返すことで様々なシチュエーションでも気が利くという行動をとることができます。

Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

気が利かない人を反面教師にしよう!

電話で話している女性

気が利かない人はその原因や性格などがわかっても、簡単には改善しません。周りの人はイライラしてしまうかもしれませんが、自分は気が利かない人にはなりたくないですよね。気が利かない人を反面教師にして、日々しっかりと観察力や想像力を養っておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ