マインスイーパーのやり方・コツ・裏技を紹介!結局運なの?

マインスイーパーをプレイしたことはありますか?「運ゲーでしょ?」と敬遠している方もいるかもしれませんが、やり方はとても簡単な上、コツさえわかれば運に頼らずにクリアできるゲームです。今回はマインスイーパーのやり方やコツに加え、運要素についてもご紹介します。

マインスイーパーのやり方・コツ・裏技を紹介!結局運なの?のイメージ

目次

  1. 1マインスイーパー攻略のコツが知りたい!
  2. 2マインスイーパーってどんなゲームなの?
  3. 3マインスイーパーの遊び方
  4. 4マインスイーパーのやり方・ルール
  5. 5マインスイーパーを攻略する3つのコツ!
  6. 6マインスイーパー攻略のコツ【級別】
  7. 7マインスイーパーは運なの?
  8. 8マインスイーパーの法則を解説!
  9. 9マインスイーパーの上達方法は?
  10. 10マインスイーパーで遊ぶ際の注意点!
  11. 11マインスイーパー攻略の裏技を紹介!
  12. 12コツをつかんでマインスイーパーを楽しもう!

マインスイーパー攻略のコツが知りたい!

マインスイーパーはシンプルなルールなので子供から大人まで楽しめます。実はマインスイーパーを攻略するにはちょっとしたコツがあるのを知っていますか。コツさえ覚えれば気持ちよいほどクリアできますよ。

ゲーム

マインスイーパーってどんなゲームなの?

「大型電気店などで展示販売されているパソコンでプレイしたことがある」などマインスイーパーで遊んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。ルールも簡単だからはじめてでも遊べるアプリ、マインスイーパーはどんなゲームなのでしょうか。

マインスイーパーとは?

1980年代に開発されたコンピューターゲームで、Windowsに搭載されているゲームの1つとして世界中の人から愛されてきました。直訳すると「地雷掃除人」という意味です。地雷に当たらないように全てのマスを開けるというシンプルなルールで気軽に遊べるゲームとして人気です。現在ではオンライン対戦できるマインスイーパーもあり、世界大会も開かれています。

風船

マインスイーパーの面白さとは?

思考系のマインスイーパーは数字を頼りにしながら地雷を避けて、いかに安全マスや数字マスを広げていくかが勝負です。パズルとしての面白さもありますが、中級・上級レベルになれば、いかに速くクリアできるかを競うアクションゲームとしても楽しめます。

ドア

マインスイーパーの遊び方

マインスイーパーは無料なので気軽に遊べるゲームアプリとしても人気です。パソコンでもスマホアプリでも遊べるのも魅力の1つです。

Windows搭載のパソコンで遊ぶ場合

Windows10以前のパソコンならばマインスイーパーはデフォルトで入っているのでオフラインでも遊べます。スタートボタン→ゲーム→マインスイーパーで開くか、スタートボタン→すべてのプログラム→Games(アクセサリ)→マインスイーパーで開きます。Windows10には入っていないので、直接マイクロソフト社のサイトからダウンロードするかデフォルトで入っているゲームアプリ画面からマインスイーパーをダウンロードするを選択してダウンロードします。

壁

Windows以外のパソコンで遊ぶ場合

インターネットに接続されているならばWindows以外のパソコンでもアプリをダウンロードすることなく遊べます。「マインスイーパー」で検索してみるとブラウザ版のマインスイーパーがたくさんヒットするので気に入ったもので遊びましょう。

ノートパソコン

スマートフォンで遊ぶ場合

スマホアプリ版のマインスイーパーも数多くありますよ。無料でダウンロードできるので、AndroidはGoogle Playで、iphoneならばApple Storeでダウンロードしましょう。

スマホ
Thumb【最新版】おすすめオフラインPCゲーム23選!種類別・無料ゲームも!
PCゲームは今様々なジャンルが登場していますが、オフラインでもできる無料のおすすめPCゲーム...

マインスイーパーのやり方・ルール

マインスイーパーのマスは地雷・数字・安全の3種類あり、開けたマスを手がかりに全面クリアを目指します。シンプルだからこそ奥深いマインスイーパーの基本ルールとやり方を改めてご紹介します。

①地雷がある場所をクリックするとゲームオーバー

マインスイーパーには基本的に時間制限のルールはありません。地雷の場所を推理しながらマスを開け、地雷がある場所をクリックしてしまうとゲームオーバーになります。

爆発

②マスの数字の数だけ地雷が隠れている

手がかりは開けたマスの周りに出てくる数字です。数字はマスに接した地雷の数を表しています。上・下・左・右・左右上下斜めの最大で8の数字がヒントになります。数字のマス同士が矛盾しないよう地雷の場所を推理しながらゲームを進めます。

数字

③地雷マス以外を全て開けるとゲームクリア!

ヒントを頼りにしながらマスを全て開けるとゲームクリアです。マスが全部開いた時の爽快感と達成感がこのゲームの醍醐味です。

初心者にもわかりやすい説明でマインスイーパーのやり方を解説している動画もあります。やり方をわかりやすく解説しているので、マインスイーパー初級クリアに手こずっている方におすすめですよ。

マインスイーパーを攻略する3つのコツ!

ルールも簡単ながら攻略のやり方も極めてシンプルです。コツさえ解れば、すいすいとクリアできるので是非参考にして下さいね。

四隅の端を開けておく

通常は8個のマスに囲まれていますが、隅のマスは3個にしか接していません。つまり、マインスイーパのコツは数字マスと接している数が多い場所から開けていくことです。

色

矛盾を確定して安全マスにする

次の攻略するコツは、地雷の数を示す数字マスが隣接している箇所に注目します。1の数字マスならば接するマスにある地雷は1つです。地雷は隣の数字マスと共通なので矛盾していないかで地雷を確定していきます。

地雷の可能性が高いマスや判断がつかないマスをマークするとミスが減るのでチェックしておきましょう。マスの上を右クリック1回で旗、2回で?をマークできます。

女性

残りの地雷の個数から配置を考える

終盤になってマスが特定できるマスが少なくなってきたら、残りの地雷の個数に注目しましょう。地雷の残り個数から地雷マスの配置が限定できる場合もあります。

ふきだし

マインスイーパー攻略のコツ【級別】

誰もが簡単に遊べるマインスイーパーには、初級、中級、上級という難易度があります。どの難易度からもはじめられるのですが、マインスイーパーをはじめたばかりの方はまずは簡単な初級からスタートしてルールに慣れましょう。

初級のコツ

初級は9x9の81マスの中から10個の地雷を探します。地雷を探し出すには多くの情報が必要なので、同じ場所ばかり攻めるよりも離れた場所を攻略していくこともコツの1つです。開いたマスが多ければ地雷マスが限定されるのでどんどん開いたマスを増やしていきましょう。

初級はすぐにクリアしてしまうのですぐに中級に進みたくなりますが、初級はマインスイーパーの法則やコツを学ぶには最適な難易度です。法則やコツを覚えると同時にゲームスピードも鍛えていきましょう。

ポーチ

中級のコツ

中級は16x16のマスの合計256マスに地雷の数はグッとあがって40個で難易度もかなり上がってきます。中級のやり方のコツはとにかくマスを開けていくことです。一番最初に開ける時は運に左右されますが、マスが開かないことにはゲームが進んでいきません。人生と同じで運を味方につけてどんどんマスを開けましょう。ゲームに慣れてきた中級からはスピードクリアも目指しましょう。

疑問

上級のコツ

上級ともなると16x30マスの合計480マスに地雷99個が埋まっています。上級のコツはやはり隅から開けていくことです。後ほどご紹介するマインスイーパーの法則を駆使して解き進んでいきましょう。

上級の後半になると運の要素が高くなってきます。初級・中級に比べると地雷を引き当てる確立も高くなるためです。上級クリアのコツはとにかくゲーム経験を増やして盤面を見ただけでどこに地雷があるか確定していくこと、そしてスピードです。

フィールド

マインスイーパーは運なの?

先ほどから何度か運についても言及しましたが、マインスイーパーは全面的に運に左右されるゲームという訳ではありません。もちろん最初の一手を開ける時に地雷を引き当てるかどうかは運次第ですが、それ以降は法則と経験でクリアできる思考系ゲームです。

トランプ

マインスイーパーの法則を解説!

マインスイーパーの中級、上級をスピードクリアするには法則を利用しましょう。どの法則もマスが端にあるかどちらか上下横のマスが安全マスになっていれば確定されます。

「1.2.1」の法則

1.2.1」の場合、左右の<1>に接するマスが地雷確定です。数字の並びをに注目しましょう。左<1>中<2>に地雷が接していると仮定すると左<1>に地雷が2個という矛盾が起きます。右<1>もまた同じです。矛盾しないためには接していない左右の<1>に地雷がなければいけません。

子供

「1.2.2.1」の法則

この法則は、数字が「1.2.2.1」の並びになっている時、各<2>に接するマスが地雷確定という法則です。理由は左右の<1>に接するマスに地雷が入ると矛盾が起こるためです。

女性

「1.2」の法則

地雷確定が1つ、空白確定が1つできる法則です。数字が「1.2」の並びになっている時、<1><2>の両方の接するマスに地雷が入ると矛盾が生じます。そのため、地雷がある可能性のあるマスは<2>から離れている方の<1>の斜めにあるマスが安全マス、<1>から離れている方の<2>にあるマスが地雷マスに確定するのです。

12

「1.1」の法則

盤面の端に「11」と続いた際に、壁から3マス目が安全マスの法則で「壁1・1」の法則とも呼ばれています。<1><1>が並んでいれば必ず共通マスに地雷が隠れているため各<1>の斜めには地雷が入らないのです。

11

マインスイーパーの上達方法は?

とにかく何回もプレイする

上達するにはとにかく何回もプレイして法則とコツを覚えて経験を重ねていくことです。囲碁や将棋のように手を覚えてしまえば、序盤は何も考えずにマスを開けていけますよ。パソコンに限らずスマホアプリを使って法則をマスターしましょう。

女性

クリック数を減らす

クリック数を減らせばクリアスピードが速くなります。そのために一度のクリックで安全マスを広げられるかが大切です。まとめて広げるやり方はマインスイーパーの法則を参考にしてチャレンジして下さいね。

マウス

自分の中で目標を決める

どんなことでも上達するコツは目標を決めることです。クリアするスピードを何秒以内にする、勝率をあげる、連勝記録を作るなどできるだけ細かい目標を設定していきましょう。

バイク

マインスイーパーで遊ぶ際の注意点!

時間を決めて遊ぶ

マインスイーパーは時間制限や回数制限もないですし、1人で気軽に遊べる楽しいゲームです。しかしはまり過ぎて時間を忘れてしまい日常生活に支障が生じないように気をつけましょう。すき間時間でも遊べるゲームですから、1回のプレー時間を最初に決めて遊ぶといいですね。

時計

長時間連続で遊ばない

長時間モニターを見ていると目が疲れて肩や首がこる原因にもなってしまいます。長時間連続して遊ぶのは健康のためにも避けましょう。

女性
Thumb専業主婦が暇な時にする時間の有効活用19選!おすすめの暇つぶしは?
専業主婦は暇な時には何をする?専業主婦はニートだなって言われることもあるそうですが、時間を有...

マインスイーパー攻略の裏技を紹介!

どうしてもクリアできない、マインスイーパーの手を勉強したいという方に裏技をご紹介します。Windows版のマインスイーパーでのみ利用できる裏技ですが、X→Y→Z→Z→Y→shift→enterの順でキーボードを押すことでマインスイパーのゲーム画面の左上に白いドットが出現します。カーソルを地雷の上に持ってくるとドットが消えて地雷の場所がわかるという裏技です。

コツをつかんでマインスイーパーを楽しもう!

今まで運まかせにプレイしてきた方もコツと法則を覚えれば初級ならば簡単にクリアできるようになります。無料でダウンロードできて気ままに遊べるゲームアプリ、マインスイーパーを楽しんでみませんか。

スマイル
Thumbテトリス攻略法!対戦テトリスのコツやテクニックを徹底解説!
テトリスを遊んだことがありますか?コツがわからない、対戦の攻略法を知りたい、特別なテクニック...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ