誰かと話したい時の対処法7選!おすすめの行動やアプリで寂しさを解消!

漠然とした不安に襲われて無性に誰かと話したいと思う時はありませんか。でも、家族や友人には話せない。原因がわかれば対処法もあるはずです。今回は誰かと話したいという欲求を持ちやすい人の特徴、誰かと話したい時におすすめの行動や、やってはいけない行動をご紹介します。

誰かと話したい時の対処法7選!おすすめの行動やアプリで寂しさを解消!のイメージ

目次

  1. 1無性に誰かと話したい時ってありますよね?
  2. 2誰かと話したい心理になる原因は?
  3. 3誰かと話したいと思う人の特徴は?
  4. 4誰かと話したい時におすすめ対処法7選!
  5. 5電話カウンセリングや占いを利用する際の注意点
  6. 6誰かと話したい時にやってはいけない行動3つ!
  7. 7誰かと話したい時におすすめ!無料枠のある占いサイト
  8. 8誰かと話したい時は我慢せずに素直になろう!

無性に誰かと話したい時ってありますよね?

何でもいいから誰かと話したい時はありませんか。誰かと話したいとからといっても、家族や身近な人には愚痴や悩みは相談しにくいものです。本音を打ち明けられる人がいない時、誰かと話したい欲求をどのように満たせばよいでしょうか。

女性

誰かと話したい心理になる原因は?

誰かと話したいという思いを解消をするには、モヤモヤとした気持ちの原因を知ることが大切です。誰かと話したい心理の原因は1つだけでなく、複数の原因が重なっている場合も考えられます。今一度自分自身を見つめ直し、誰かと話したい欲求が高まってしまう原因を探ってみませんか。

手

一人で寂しい

誰かと話したい心理の原因で最も多いのは「孤独」です。恋人と別れた後や失恋した直後などは特に空虚感で胸にぽっかりと穴が空いたように感じています。誰かと話すことで孤独の時間をなくしたい、心のすき間を埋めたいという心理が働き、誰かと話したいと思うのです。

窓

生活に疲れた

誰かと話したい心理の原因は、寂しさだけではありません。育児や家事や仕事に追われて、ただ同じような日々の繰り返しが続くと「こんな生活もうやっていけない」という気持ちが湧き上がってきませんか。1つ1つは小さな我慢でも蓄積していくとそのストレスは膨大です。このように日々の生活のストレスが原因で誰かと話したい心理になるのです。

女性
Thumb人生をやめたい時はどうしたらいいの?気力を取り戻す対処法を紹介!
普段何気ない時に「人生をやめたい」と漠然と考えてしまう方は多いと思います。生きていると人間関...

仕事で失敗した

「失敗は成功のもと」とはいいますが、仕事での失敗はできるだけ避けたいものです。日ごろから仕事での注意点を確認していても、同じようなミスを重ねてしまう経験はありませんか。自己嫌悪に陥ると誰かに慰めてもらいたい、励ましてもらいたくなりますよね。そこで誰かと話したい心理が働くのです。

手

周りの人に本音を言えない

周りと上手くやりたいと考えるあまりに、いつも本音を飲み込んではいませんか。特に日本は忖度社会と言われているほど建前を大事にする風潮があります。みんなお互いをけん制しながら仮面を被って生きていかなければなりません。職場でもご近所でも特に関わりの深い人たちには当たり障りがないようにと本心を隠していると、本音で言いたい言葉が消化不良になり、不満と不安がたまってしまうのです。

女性
Thumb『忖度(そんたく)』の意味や使い方などを分かりやすく解説!
『忖度(そんたく)』という言葉が話題になりましたが、意味や使い方がよく分からないって思ったこ...

誰かと話したいと思う人の特徴は?

誰かと話したい心理は、不安や自分の気持ちを押さえ込んでしまうことが原因だとわかりました。不安は心理学の中でも大きなテーマの1つだといわれています。では、不安や孤独を感じやすい人の特徴とは何でしょうか。数ある特徴の中でも、主な3つの特徴をご紹介します。

女性

バリバリ社会で働いている

誰かと話したいと思う人の特徴は、人付き合いが乏しくて孤独な人ばかりではありません。社会の第一線で働いていると人との関わりは多くなりますが、仕事関係では表面だけの付き合いになりがちです。また、社会的地位が高くなればより愚痴や不安を打ち明けられる相手が少なくなってしまいます。だからこそ「仕事とは関係ない誰かと話したい」「本当の自分をさらけ出したい」と強く感じやすいのです。

女性

学生生活を真面目に送っている

誰かと話したい心理になる人の特徴は真面目なタイプもあげられます。学業に勤しむには楽な方へ流さてはいけないと自制しなければいけません。自制心がある人はプライドが高い傾向があるため、周囲にストレスや不安を表すのが苦手です。そのため自分の生活とは関わりのない誰かと話して本心を解放したくなるのです。

女性

新しい友人が見つけられない

転職・異動・引越しなど新たな環境に立たされた時、周りにスムーズになじめずに不安が募ることがありますよね。新しい友人が見つけられない人の特徴は、自分から話かけるのが苦手な受動型タイプです。ですから友人関係まで発展せずにただの知り合い程度の仲で終わることが多くあります。そして孤独感から無性に誰かと話したいと思うのです。

女性
Thumb一人ぼっちになりやすい人の特徴11選!寂しい時の解消法は?
気が付いたら一人ぼっちだったという経験はありまんか?ふと気が付くとなぜか自分は一人ぼっち。そ...

誰かと話したい時におすすめ対処法7選!

誰かと話したいという欲求が湧き上がる経験は誰もが持っています。誰かと話したいとは誰かとコミュニケーションをとりたい時です。誰でもいいから共感してほしいという心理状態の時の対処法をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

電話

1. こちらに語りかけるような番組を聴く

誰かと話したい時の静寂は孤独感をより高めてしまいます。そんな時に手軽にできる対処法は、相手から語りかけてもらえるようなラジオ番組を聴くことです。人の声を聴くだけでも寂しさが紛らわせますし、優しく語り掛けてくれるような番組ならば心も癒されますよ。また、YouTubeやニコニコ動画などのユーチューバーは自分に語りかけてくれるように話してくれるのでこのような番組を視聴するのもおすすめです。

ラジオ

2. 美容院へ行く

美容院も誰かと話したい時にぴったりの場所です。美容師さんはコミュニケーションをとるのが上手な人が多いので誰かと話したいという気持ちを満たしてくれますよ。しかもヘアスタイルも決まれば気分も上がるのでおすすめの対処法です。ただし注意点としては、いくら話が盛り上がったとしても美容院は公共な場所のため誰に話が伝わるかわかりません。愚痴を言いたい場合は自分の情報はぼかして話した方が無難です。

美容院

3. 愚痴専用のSNSアカウントを作る

心の中で思っているけれど、人には言えないようなモヤモヤとした気持ちをつぶやける場所を作るというのもよい対処方法です。Twitterなどに愚痴専用のSNSアカウントを作って本音を出してみてはいかがでしょうか。人にはなかなか言えない愚痴をアウトプットするだけでも気持ちがすっきりしてきますよ。

電話

4. 心理カウンセラーに相談する

1~3の対処法をもっても気持ちが晴れない、もっと誰かと話したいと思うならば、心理カウンセラーに相談するという方法もあります。精神・心理ケアの専門家である心理カウンセラーと信頼関係が築けたならば、メンタルの弱った状態から抜け出す手助けをしてくれるでしょう。

女性

5. 電話でカウンセリングを受ける

電話カウンセリングには無料と有料のものがあり、無料の代表的なものには「全国いのちの電話」があります。無料でも些細なことでも相談に乗ってくれるので、気軽に相談したい場合は無料電話カウンセリングを使ってみてはいかがでしょうか。利用する上での注意点は、無料カウンセリングにもサービスによっては予約が必要だったり利用時間が決まっている場合もあることです。有料になるとサービスも豊富に揃っていますし、サイトで相談相手を選べるのが魅力です。無料・有料サービスともに利用するにはいくつか注意点があるので、後ほどご紹介します。

電話
Thumb孤独で寂しくなる原因とは?不安で辛いときの対処法も紹介!
孤独で寂しい気持ちを感じるのには理由があります。孤独で辛いとき、寂しい思いに耐えられなくなっ...

6. 電話占いサービスを利用する

誰かと話したいけれど周りの人に話しにくい、ただ自分の進むべき道に迷っていて誰かの後押しが欲しい場合は、電話占いサービスを利用するという対処法もあります。電話占いサービスは有料ですが、愚痴を聞いてくれるだけではなく、自分が何をすべきかをアドバイスしてくれる数少ないサービスの1つです。有料でも初回登録時に無料クーポンががもらえるサイトも多いですよ。

水晶

7. アプリを利用する

誰かと話したいと思っているけれど、直接話すのが苦手なならば、悩み相談アプリを利用するという対処法もあります。相談アプリは匿名で相談や本音が言えるため、女子高校生から主婦の間でも人気が高いサイトです。口に出しにくいことや本音でも文章にすれば、思ったよりもすんなりと自分の気持ちを表現できますし、アドバイスのレスポンスもよく、気軽に誰かと話したい時に便利ですよ。「HONNE」「Yahoo!知恵袋」など相談アプリのほとんどは無料なので、気軽に利用できるのも魅力です。

電話
Thumb誰かと話したい時に便利なアプリ&サービス16選!心理も解説!
「誰でも良いから誰かと話したい」そんな気持ちを抱えたことは誰しもあると思います。その時の心理...

電話カウンセリングや占いを利用する際の注意点

誰かと話したい時にいつでも利用できるサービスはしがらみも無く気軽ですが、有料・無料や利用するサービスに関わらず、利用するにあたってはいくつかの注意点があります。誰かと話したい心理の時は心が弱っている状態とも言えるでしょう。自分を見失って後悔しないためにも必ず注意点に留意しながら誰かと話したい気持ちを解放しましょう。

注意

無料だと相談相手が毎回変わる

手軽にはじめられるのは、やはり無料サービスです。しかし、無料サービスの注意点は、有料と違って相談相手はランダムです。そのため悩みを数回に分けて聞いてもらいたいと思っても、毎回同じ相談相手に当たるとは限りません。もし自分と相性のよい相手に出会えたとしても次に同じ人と話せるかどうかはわかりませんし、相談相手が変わる度に自分の悩みを最初から話さなければなりません。同じ相手に相談したいならば有料がおすすめです。

女性

有料カウンセリングや占いに依存し過ぎない

有料サービスの注意点は相手との会話が心地よいため、いつの間にか依存してしまうことです。気がつけば身近な人とのコミュニケーションがおろそかになり、より孤立を深めてしまうケースもあります。また有料サービスを些細なことでも利用しすぎると後から高額な支払いに困惑するケースもあります。特に気をつけなければいけないタイプは「私は依存しない」と過信している人です。このようなタイプは一度信じてしまうと信頼しすぎる傾向にあるからです。

注意点に気をつければ有料サービスは誰かと話したい時に有効な対処法です。

電話

誰かと話したい時にやってはいけない行動3つ!

誰かと話したいからといって、むやみに行動してしまうとかえって寂しい気持ちが増加してしまうこともありますよ。誰かと話したい時にやってしまいがちだけれど、やってはいけない行動を3つご紹介します。

否定

1. InstagramやFacebookを見る

誰かと話したい時に有効な行動としてSNSに愚痴をつぶやくことをご紹介しましたが、同じSNSを利用するといっても、誰かと話したいという時には他人のSNSを見てはいけないのをご存知ですか。SNSはリア充アピールが多く、友人や元彼の幸せそうなキラキラした様子を見てしまうと孤独感や妬みでモヤモヤした感情が倍増してしまうだけです。

女性

2. 5chに書き込む

匿名で利用できるサイトの1つに5chがありますが、愚痴や相談事を5chに書き込むのもやってはいけない行動の1つです。不特定多数の人が利用する5chには、誹謗中傷目的で利用する人も多数存在しています。書き込みを叩かれて余計なストレスを受ける場合もありますし、うっかり書き込んでしまったことで個人を特定されてしまう場合もあります。誰かと話したいからといって、SNSサイトや話す相手を間違えてしまうと取り返しの無いことがあるので、愚痴を話す場所は選んだ方が無難です。

女性

3. 無理に外出する

寂しいからといって人の多い場所に出かけるのも、やってはいけない行動の1つです。寂しい時にはカップルや家族連れに目がいきがちになり、「なんで私だけ1人なんだろう」と孤独感に襲われやすくなるからです。

人ごみ
Thumb寂しいと感じる心理&対処法10選!寂しさを解消して楽しく過ごそう!
仕事、恋愛など日々の暮らしの中で寂しいという気持ちを感じることがありませんか。でも、少し考え...

誰かと話したい時におすすめ!無料枠のある占いサイト

誰かと話したい時には、気軽に利用できる電話占いがおすすめです。今回ご紹介する占いサイトは初回登録特典として無料クーポンがついているので、ただ誰かと話したい時に気軽に相談できるのが魅力です。

ただし、注意点としては、ほとんどのサイトでは無料時間を超過すると分単位で通常通りの料金が発生することです。無料枠を使って低コストで利用するならば、要領よく相談しなければいけないので事前に相談内容を整理しておくといいですね。

トランプ

LINEトーク占い

LINEトーク占いは、1,000名のプロの鑑定師が個別に悩みを鑑定する質の高いサービスと1分/100円〜という利用しやすい料金で評判の占いサイトです。LINEトークでの相談だけでなくLINE電話を利用したサービスも提供しているので、直接誰かと話したい場合は電話相談がおすすめです。初回限定10分間無料サービスがあります。

女性

Charis

Charis(カリス)は、登録料が無料の電話占いサイトです。全国から評判の占い師を選りすぐっただけあって、口コミでも評価の高い占いサイトです。鑑定師の待機スケジュールが見やすくお目当ての鑑定師がいる時間帯を探しやすいのが特徴です。鑑定料金は、1分/240円~、初めて登録した時に電話鑑定が最大10分無料の特典(2,400円分の無料鑑定)がついてきます。

女性

Purely

Purely(ピュアリ)は、電話占いの他にもメール占いが利用できる占いサイトです。鑑定士の在籍数は200名以上で、鑑定師のリピート率や口コミ件数などが分かりやすいのがこのサイトの特徴です。利用料金は1分/200円~410円まで、鑑定師の指名料や予約料はなしで初回登録すると10分間の電話鑑定(最大4,000円分税込)が無料でついてきます。

女性

WILL

都内に占いの館も営業しているWILL(ウィル)は、実力派鑑定師が多数在籍する電話占いサイトです。このサイトの特徴は鑑定結果を伝言音声で聴けるボイス鑑定です。鑑定料金は、電話の場合1分/220円~、メール・ボイスメール(伝言音声鑑定)の場合1回/2,800円~、初回登録時に3,000円分のお試し鑑定と鑑定師を優先的に予約クーポンがもらえます。また、登録月によっては利用ポイントがついて実質6,000円分の無料クーポンがもらえます。

女性

ココナラ

ネット上のフリマ、ココナラでは占いも提供しています。鑑定師に関する口コミが11万件以上も見られるので鑑定師を探す参考になりますよ。ココナラアプリを入れると通話料も無料で利用できます。電話占いは1分/100円~とリーズナブルな価格で利用できるのが魅力です。新規会員登録した場合には、最大で30分無料で相談できる3,000円無料クーポンがもらえます。

女性

誰かと話したい時は我慢せずに素直になろう!

今回は誰かと話したいという心理やその原因についてご紹介しました。自分の本心を打ち明けられる誰かと話したいという思いは誰もが持つ自然な欲求で、ストレスを解消するためにも無理に抑えてはいけないものです。そして忘れてはいけないのは、誰かと話したいのはコミュニケーションを求めているということです。誰かと話したい欲求が高まった時は今回の注意点を考慮しながら、自分に合った対処法で解消しませんか。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ