首が長い人は美人が多い?特徴・似合う髪型&ファッション・芸能人も!

首が長い人には美人が多いと言われていますが本当でしょうか?首が長い人の特徴や首が長い人に似合う髪型、ファッションなどを見ていきましょう。また首が長い芸能人や有名人についてもご紹介します。首の長さの基準や首を長くする方法も見ていきますので参考にしてみてください。

首が長い人は美人が多い?特徴・似合う髪型&ファッション・芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1首が長い人に美人やイケメンが多いって本当?
  2. 2首の長さの測り方と長さの基準とは?
  3. 3首が長い人の特徴【男性編】3選!
  4. 4首が長い人の特徴【女性編】3選!
  5. 5首が長い人が似合う髪型【男性編】2選!
  6. 6首が長い人が似合う髪型【女性編】3選!
  7. 7首が長い人におすすめのファッションは?
  8. 8首が長い芸能人や有名人といえば?
  9. 9首を長くする方法を2つ紹介!
  10. 10首の長さは自分の努力で変えられる可能性がある!

首が長い人に美人やイケメンが多いって本当?

首が長い人には、美人やイケメンが多いという話を聞いたことはありますか?実際に芸能人や有名人を調べてみると、首が長い人には美人やイケメンが多い傾向があります。今回は首が長い人についてご紹介していきます。首が長い人に憧れるという人も多いですが、実際に自分の首の長さを測ることはあまりないですよね。

男性の首の長さの基準や女性の首の長さの基準など、首の長さの基準についてもご紹介しますので自分の首の長さを測ってみましょう。首が短くて悩んでいる人は首を長くする方法もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。また、首が長いと言われている有名人についてもご紹介していきます。首が長い有名人のファッションを真似することで、おしゃれになることができますので試してみましょう。

女性

首の長さの測り方と長さの基準とは?

首の長さと言われても、普段自分の首の長さを測ることはあまりないですよね。実際に自分の首がどのくらいの長さなのかを知らないという人も多いのではないでしょうか。まずは首の長さの測り方をご紹介します。また、首が長いと言われている人の基準についても見ていきましょう。男性の基準や女性の基準をご紹介しますので、自分の首の長さの参考にしてみましょう。

メジャー

測り方

まずは首の長さの測り方をご紹介します。首の長さと言われると、どこからどこまでなのか悩む人も多いと思いますが、首の長さは「顎から鎖骨まで」の長さのことを言います。首の長さを測る時には、顎から鎖骨までを基本に測りましょう。メジャーで測ることで正確な首の長さを測ることができますので、メジャーがある人はメジャーを使って測ってみましょう。

女性

男性の場合の基準

次に首の長さの基準について見ていきましょう。男性の首の長さの基準は約11cmと言われています。顎から鎖骨までの長さが11cm以上の男性は首が長いと言えます。ですが男性は筋肉がついていて首が太い人も多いので、パッと見ただけでは首の長さがわかりにくい場合が多いです。実際には基準よりも首が長い人でも、筋肉によって首が太くなり首が短く見えてしまうこともあります。

スーツの男性

女性の場合の基準

女性の首の長さの平均は約9.4cmです。自分の首の長さを測ってみて9.4cm以上の場合は首が長い女性だと言えます。数字で見ると男性よりも女性の方が首の長さが短いですが、男性に比べて女性の方が身長が低いので、身体全体のバランスとしては女性の方が首が長いです。また女性は男性ほど首の周りに筋肉がつかないので、首が長く見える人が多いでしょう。特に華奢な女性は、実際よりも首が長く見えることが多いようです。

女性

首が長い人の特徴【男性編】3選!

首が長い男性の特徴を見ていきましょう。首が長い男性にはイケメンが多いと言われていますが、どのような特徴があるのでしょうか。普段は意識して見ていなくても、首が長い男性にはイケメンに見える要素が沢山あるので見ていきましょう。

男性

1. 首筋がはっきり見える

首が長い男性の特徴は、首筋がはっきり見えることです。顎の下に首筋や鎖骨がはっきりと見える男性は首が長いことが多いです。首筋や鎖骨がきれいな男性は、女性から見ても魅力的ですよね。ですが首が長くても筋肉が多くついている男性は、首が短く見えてしまうこともあります。男性は筋肉のつき方によって首筋の見え方も変わります。

男性

2. 肩幅が広く見える

肩幅が広く見える男性は首が長いことが多いです。特に首が細い男性は、肩幅が広く見えるという特徴があります。また肩幅がある男性は強そうに見えるため女性からモテることが多いです。肩幅が広い男性は、男らしさを感じさせてくれますよね。ですが生まれつきの骨格や筋肉量が関係している場合もありますので、見た目と首の長さが比例しない場合もあります。

男性
Thumb肩幅を広くするには筋トレが効果的!三角筋を鍛える方法とは?
肩幅を広くすると、トップスをかっこよく着こなすことができますよね!反対に、なで肩だったり肩幅...

首が長い人の特徴【女性編】3選!

次に首が長い女性の特徴についてご紹介していきます。首が長い男性は肩幅が広くて男らしい印象を受けますが、首が長い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。首が長い女性にはメリットも沢山ありますので見ていきましょう。

女性

1. 小顔に見える

首が長い女性は小顔に見えるという特徴があります。首が長い女性は実際に小顔の人も多く、顔にむくみやたるみがない傾向があります。また首が長い女性は鎖骨がはっきり見える場合が多いので、デコルテが綺麗な人という印象を与えることもできます。逆に首の長さがあまりなくても、小顔の女性は首が長く見えるという特徴がありますよ。

女性
Thumb顔が小さい人の特徴9選!似合う髪型や小顔になるための方法も!
顔が小さいとスタイルが良く見え、どんな服も着こなすことができる特徴があります。誰もが一度は顔...

2. 大きめのアクセサリーが映える

大きめのアクセサリーが映えるのも首が長い女性の特徴です。特にネックレスが似合う人が多く、ネックレスをすることでよりデコルテが綺麗見える効果があります。逆に首が短い人は、大きめのネックレスやピアスが似合わないこともあります。首が長い女性は、思い切って大きめのアクセサリーをつけるのがおすすめです。

ネックレスをしている女性

3. スタイルがいい

スタイルが良く見えるのも首が長い人の特徴です。首が長い女性は首が細いことも多く、首が細いことで全体のバランスが整いスタイルが良く見えるようです。首が長すぎると、人によっては痩せすぎて見える場合もあるため、痩せすぎて見える人は服やアクセサリーなどでカバーしましょう。

女性

首が長い人が似合う髪型【男性編】2選!

次に首が長い男性に似合う髪型を見ていきましょう。首が長い男性は、短い髪型よりも少し長めの印象がある髪型が似合います。首が長い男性は首元が目立つ髪型がおすすめですので、ご紹介する髪型を参考にしてみましょう。

男性

1. 長め前髪×ツーブロック

長めの前髪とツーブロックの組み合わせは、首が長い男性に似合う髪型です。首が長い男性は、華奢に見える髪型にすることで首の長さが強調されて男らしく見えます。顔周りの髪の毛を残す髪型が似合いますので試してみましょう。

2. マッシュヘア

首が長い男性にはマッシュヘアが似合います。全体的に長めのマッシュヘアにする事で、首の長さや細さが強調されます。顔周りにボリュームをだすことで全体のバランスが良くなりますので、セットをする時などの参考にしてみてください。

Thumbメンズマッシュパーマ19選!モテる理由やヘアセット方法も紹介!
メンズパーマスタイルで大人気なマッシュパーマですが、どうして人気なのでしょうか?特に女性は、...

首が長い人が似合う髪型【女性編】3選!

次に首が長い女性に似合う髪型を見ていきましょう。首が長い女性は鎖骨が目立つ長さの髪型や、首を強調した髪型が似合います。首元がきれいに見える髪型で、自分を魅力的に見せられるよう意識してみましょう。

女性

1. 鎖骨くらいのミディアムヘア

ミディアムヘアにすることで、鎖骨が目立つので綺麗に見えます。特に鎖骨の長さのミディアムヘアは、鎖骨を綺麗に見せることができるのでおすすめです。ストレートのミディアムヘアも良いですが、顔周りに動きをつけることで小顔効果や首元がきれいに見える効果がありますので試してみましょう。

2. ベリーショート

ベリーショートも首が長い女性に似合う髪型です。ベリーショートは首の長さが強調されますし、首を細く見せる効果があります。首が長い女性はすっきりとした髪型が似合いますので、髪型に迷った時にはベリーショートがおすすめです。

3. 横にボリュームを出す髪型

横にボリュームをだした髪型は、小顔の印象を与えることができます。首が長い女性は元々小顔に見えるという特徴がありますが、横にボリュームをだすことでさらに小顔に見せることができるでしょう。小顔効果の高いひし形シルエットの髪型にしてみるのも良いですね。

Thumbひし形ボブのヘアスタイル22選!小顔効果も抜群!【前髪あり・なし】
大人女子の間で小顔になれると人気の『ひし形ボブ』にフォーカス。小顔効果に最適なひし形ボブにマ...

首が長い人におすすめのファッションは?

首が長い人は、首や鎖骨が目立つような髪型が似合うことがわかりましたね。次に首が長い人に似合うファッションをご紹介していきます。首が長い女性や男性は、どのようなファッションが似合うのでしょうか。先ほどご紹介した髪型も頭に入れながら、似合うファッションを見ていきましょう。

ショップ

ハイネック

ハイネックは首が長い人にとても似合うファッションです。ハイネックは首の長さを魅力的に見せてくれるファッションで、首元がおしゃれに見えるという効果があります。ハイネックにネックレスを合わせても素敵ですので、首が長い人は試してみましょう。

クルーネック

クルーネックも首が長い人に似合うファッションです。クルーネックは、体系によってはとても着こなしが難しいファッションです。特に首が短い人が着こなすのは難しいといわれています。クルーネックは首が長い人におすすめのファッションですので、クルーネックをおしゃれに着こなしてみてはいかがでしょうか。

女性

チョーカー

首が長い人にはチョーカーがとても似合います。チョーカーをファッションに取り入れることで、首元に目がいきますよね。首が長い人は首元や鎖骨が綺麗ですので、思い切って首元を目立たせるファッションを取り入れましょう。チョーカーには色々な種類がありますので、自分に似合うチョーカーを探してみるのも良いですね。

女性

首が長い芸能人や有名人といえば?

次に首が長い芸能人や有名人をご紹介していきます。首が長い芸能人や有名人には、美人やイケメンが多いと言われていますが本当なのでしょうか。芸能人や有名人の中でも、特に首元が印象的な男性有名人や女性有名人をご紹介しますので見ていきましょう。首が長い有名人にはおしゃれなファッションをしている人も多いので、着こなしを真似してみるのも良いですよ。

速水 もこみち

速水もこみちさんは首が長い男性芸能人ですね。身長も高くてスマートな体系をしているので、首の長さが強調されて男らしく見えます。首が長い男性の特徴でもある、肩幅の広さも強調されていますね。速水もこみちさんはおしゃれなファッションの芸能人ですので、首が長い男性は速水もこみちさんのファッションを取り入れてみましょう。

ダルビッシュ有

首が長い男性有名人といえばダルビッシュ有さんではないでしょうか。ダルビッシュ有さんは筋肉がしっかりついた体型をしていますが、それでも首の長さが目立つ有名人ですよね。首筋が綺麗で、男らしさが強調されていますね。

水原 希子

首が長い女性芸能人は多いですが、中でも首の長さが目立つのがモデルの水原希子さんです。水原希子さんはすらっとしたイメージがある女性芸能人ですよね。鎖骨が目立つ髪型をしていることも多く、首元の綺麗さが際立っていますね。

菜々緒

芸能人の菜々緒さんも、首が長い女性として知られていますね。菜々緒さんは身長も高く細い体型をしているので、より首の長さが強調されています。髪を結んで首をだしていることも多く、首の綺麗さはもちろんですが小顔の女性芸能人としても人気があります。

女性芸能人の杏さんも首が長い印象が強いのではないでしょうか。モデルとしても活躍している杏さんですが、首が長いことでどんな服もおしゃれに着こなすことができていますよね。首が長い女性は、杏さんのファッションを取り入れてみるのもおすすめです。

首を長くする方法を2つ紹介!

次に、首を長くする方法をご紹介していきます。首が短い人は、首が長い人に憧れますよね。首の長さは遺伝や体型が関係していますが、普段の姿勢やストレッチでも首を長く見せることができます。その方法をご紹介していきますので、首を長くしたい人は参考にしてみましょう。

女性

ストレッチする

首を長くする方法でおすすめなのが、ストレッチをする方法です。首を長くしたい人は、肩甲骨周りをストレッチしましょう。簡単にできるストレッチの方法をご紹介しますので、試してみてくださいね。
 

 【肩甲骨ストレッチ】
1. 肩を回して肩甲骨周りの筋肉をほぐします。
2. 肩甲骨を身体の真ん中に寄せます。
3. 肩甲骨を寄せたまま、ゆっくりと息を吐いて肩甲骨を下に下げます。
4. その状態を10秒キープします。
5. 繰り返し5回行います。

慣れるまでは難しいかもしれませんが、慣れてくると簡単にできるようになります。肩甲骨をストレッチすることで、肩の位置が下がり首を長く見せることができます。

女性の背中

バレリーナの姿勢を真似する

次におすすめしたいのは、バレリーナの姿勢を真似する方法です。バレリーナには、首が長い人が多いのは知っていましたか?バレリーナは姿勢が良いので自然と首が長くなることが多いようです。首が短くて悩んでいる人は、普段の姿勢を気をつけることで首を長くすることができます。立っている時は「肩・首・腰」が一直線になるように意識し、お腹を背中をくっつけるイメージの姿勢を心がけましょう。

Thumb足が長い人の特徴7選!日本人の脚の長さの平均や理想は?モデルなら?
ファッションモデルの様な長い脚はみんなの憧れの的!足が長いだけで、同じ身長でもスタイルに歴然...

首の長さは自分の努力で変えられる可能性がある!

首が長い人にはイケメンや美人が多いことがわかりましたね。首が長いことで身体全体のバランスが良くなりますので男性は男らしく見えたり、女性は小顔に見える効果があります。首が長いのは遺伝や体型が関係している場合が多いですが、ストレッチや姿勢に気をつけることで首を長く見せる方法もあります。今回ご紹介したストレッチの方法や姿勢を参考に、首が長くて綺麗なシルエットになれるよう心がけてみましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ