『開放感』と『解放感』の意味と使い分け方!解放されたい時や方法も解説!

「開放感」と「解放感」の違いやどのように使い分けをすればいいかご存知でしょうか。今回は「開放感」と「解放感」の意味と違い、使い分け方についてご紹介します。また、解放されたい時や解放感を感じる具体的な方法なども解説していきます。

『開放感』と『解放感』の意味と使い分け方!解放されたい時や方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1開放感と解放感の違いとは?
  2. 2『開放感』と『解放感』の意味と使い分け方
  3. 3『解放感』の類語表現や対義語は?  
  4. 4解放感を感じる時5選!  
  5. 5解放されたいと感じる時5選!  
  6. 6解放感を感じるメリット3選!どんないいことがあるの?  
  7. 7解放感を感じる具体的な方法15選!
  8. 8意味の違いを知って正しく使い分けよう!

開放感と解放感の違いとは?

「開放感」「解放感」はどちらも「かいほうかん」と読みますが、違いがかよく分からないという方は多いのではないでしょうか。「開放感」「解放感」の使い分けは必要なのでしょうか。二つの違いについて見ていきましょう。

海と女性

『開放感』と『解放感』の意味と使い分け方

「開放感」「解放感」何気なく使っていた方も多いと思います。まずはこの二つの意味と使い分け方についてご紹介します。「開放感」「解放感」二つの違いについて正しく理解していきましょう。

『開放感』の意味とは  

「開放感」の意味は開放されたような清々しい気持ちを表わします。「感」を取った「開放」だけの意味は窓や扉を開け放すこと、制限をとき出入りを自由にすることです。「開放感」は窓を開けて空気が通り抜けるようなオープンなイメージを持つとわかりやすいかもしれません。

開いたドア

『解放感』の意味とは  

「解放感」の意味は、束縛を解かれてホッとした感じを表わします。「解放」の意味は心や体の束縛や制限を取り自由にすること、解き放つことです。「解放感」は制限されていたことから自由になった感じをイメージすると良いでしょう。

『開放感』と『解放感』の使い分け方

「開放感」「解放感」の意味は何となく理解できたでしょうか。「開放感」「解放感」の一番の違いは、「人」に対して使うか「物や場所」などについて使うかということです。「開放感」「物や場所」に対して使ったり「恋愛や性」など概念に対して使われます。一方、「解放感」「人」に対して使います。

「開放感」は広々して清々しい様な場所や概念を表わし、「解放感」は人が束縛や制限から解かれ、自由になった感覚などを表現する時に使います。「開放感」「解放感」の意味と違いが分かると使い分けも自然にできるようになります。

本

『解放感』の類語表現や対義語は?  

人に対して使う「解放感」の言葉の類語表現や、対義語をご紹介します。「解放感」を違う言葉で表現したい場合や、もう少し「解放感」の意味の理解を深めたいと考えている場合にぜひ参考にしてみて下さい。

『解放感』の類語表現

「解放感」の類語表現は、「晴れ晴れ」や「爽快感」、また「リラックス」などが挙げられます。束縛などから解放されると、晴れ晴れとした気分になったり爽快感を感じることが多いはずです。また、自由になることでリラックスした気持ちや状態になることもあるでしょう。

目を閉じた女性

『解放感』の対義語  

「解放感」の対義語は「束縛感」や「圧迫感」などがあります。「束縛感」は何者かに縛り付けられているような感覚を表わします。また「圧迫感」は強く押さえつけられている様な感覚を意味します。これらから解き放たれると、きっとどなたも「解放感」を感じるはずです。

『解放感』の英語表現

「解放感」を英語で表現する場合、次のような表現があります。「解放感」は直訳で"feeling of freedom”です。また、"felt so free”で「とても自由に感じた、解放された気分だ」と表現することもできます。

解放感を感じる時5選!  

人が「解放感」を感じる時はどのような時があるでしょうか。自分を縛り付けていたものから解き放されて自由を感じる瞬間はたまらないものですよね。「解放感」を感じる時の例を見ていきましょう。

緊張する仕事が終わった時

絶対に失敗が許されないような仕事や、発表などが控えているとずっと緊張感で張りつめているような状態になります。「失敗したらどうしよう」といったプレッシャーからようやく解放され、ホッと胸をなでおろす人も多いでしょう。

仕事をする手

トラブルや問題が無事に解決した時

ずっと抱えていたトラブルや問題が無事に解決した時は、緊張していたり、不安な気持ちや怒りなどから一気に解放されます。肩の荷が下りて、何とも言えない清々しい気持ちになりますよね。

テストが終わった後  

テストが終わった時は解放感を感じる方が多いのではないでしょうか。やりたいことを我慢して勉強ばかりしている状態から一気に解放され、「終わった」という充実感と清々しい気持ちが湧いてきます。

勉強をする子供

ずっと言いたいことを言えた時

言いたいけど言いにくいことを心に抱えたまま持ち続けることありますよね。本当に言いたかったことを相手に言うことができたら、とてもスッキリとした気分になるでしょう。言いたくても言えないというもどかしい状態から一気に解放されるからです。

嫌いな人と縁を切れた時

自分に何かしら嫌がらせをしてきたり、また悪口やネガティブなことばかり言ってくる人と付き合うのは疲れるものです。そんな人達との縁が切れると、きっとなんとも言えない解放されてスッキリしたような気分を味わえるはずです。

破れたハート

解放されたいと感じる時5選!  

「解放されたい」と感じる時はどのような時でしょう。もしかしたら、今現在そう感じている人もいるかもしれませんね。「解放されたい」と感じる時の例を見ていきましょう。

自分の感情を抑え込んでいる時   

自分の感情を抑え込んでいる時は「解放されたい」といった気持ちになりやすいです。何よりも思うように感情を出せていないことからストレスが多いでしょう。「自分が我慢すればいい」といった気持ちでその様な状態になる人もいますが、だんだんとそれが苦しくなってしまします。

人間関係に悩んでいる時  

人間関係に悩んでいる時に「解放されたい」と感じる人も多いです。その人間関係のことで頭がいっぱいになり離れていても気持ちが休まりません。常にその人たちのことで気持ちが支配されるような状態になってしまう場合もあります。

悩んでいる人

周囲から過度な期待をされている時

周囲からの期待されることは嬉しい反面、プレッシャーでもあります。その期待が大きければ大きいほど、ストレスにもなりますし、「応えなければ」と必死になり常に圧迫感を感じるでしょう。この様な状態ではいつまでたっても「解放感」を感じることはできません。

親が子離れしてくれない時  

親の干渉が過ぎると、束縛感を感じやすいです。何をするにも親が口を出してきたり、見張ってきたりして気が休まる時間がありません。自分の好きなことを自由にすることができないため「解放されたい」と感じやすくなります。

子供とお母さん

環境が合わない時

自分には合わない環境にいることはとても苦痛です。何とかその環境に馴染もうと努力しますが、それが自分を偽ることである場合はストレスに拍車をかけることになります。どうしようもできないその環境から誰しも「解放されたい」と感じるはずです。

解放感を感じるメリット3選!どんないいことがあるの?  

縛られている様なことがあれば、誰しも解放されてスッキリしたいですよね。「解放感」を感じるメリットはどのようなものがあるでしょうか。「解放感」を感じるメリットを3つ見ていきましょう。

ストレス解消ができる   

「解放感」を感じるメリットは何といってもストレス解消ができることです。束縛や制約されていることに誰もが少なからずストレスを感じます。あなた自身を悩ませるストレスの原因が消え去れば、とても爽快な気分になるはずです。「解放感」を感じることは、同時にストレスからも解放されるというメリットがあります。

空を仰ぐ女性

爽快な気分になれる

「解放感」がもたらすメリットには気分が変わるという点があります。自分を悩ませていたモヤモヤが一気になくなりリフレッシュされると、気持ちがスッと軽くなりますよね。この様に「解放感」は気分がスッキリと晴れやかになるというメリットもあります。

ポジティブ思考になれる

ポジティブな思考になれることもメリットとして挙げられます。ポジティブでいるということは、自分の気持ちがしっかりと前を向いていなくてはいけません。イライラやストレスを抱えていてはそのような状態になるのは難しいです。自分を悩ませるものから解放されると、目の前が開けてポジティブな気持ちが出てくるはずです。

笑う女性

解放感を感じる具体的な方法15選!

では「解放感」を感じるにはどのような方法があるでしょうか。具体的な方法を15個、ご紹介します。ぜひ実践して「解放感」を味わってみて下さい。あなたのやりやすい方法から試してみましょう。

思いっきり泣く

思いっきり泣くことはオススメの方法です。例えば泣けるような映画をじっくり見てみるのはどうでしょう。映画を見ることで現実逃避もでき、更に思いっきり泣くことで何とも言えないスッキリとした気分になります。涙を流すことで、嫌な気分も一緒に流れ出てくれますよ。

Thumb泣きたい時は泣いてストレス発散!涙の効果やおすすめの対処法とは?
泣きたい時、あなたは素直に泣けていますか?実は涙を流して泣くことには、私たちにとって良い効果...

好きなものを思いきり食べる   

好きなものを思いきり食べるというのもぜひ試してみてください。「これは体に悪いから」「ダイエットの大敵」といった理由から、好きなものを我慢したり制限している人は多いでしょう。しかし、たまにはその制限を止めるのも悪くありません。思い切り食べることで気分爽快になるはずです。

ケーキ

快適な睡眠をとる  

快適な睡眠をとることも方法の一つです。眠ることによって疲れが一掃されますし、快適な睡眠は寝起きの解放感が溜まりません。質の高い睡眠の為にも寝具を見直したり、規則正しい生活を送るなどちょっとしたことを意識してみるのも良いかもしれません。

大自然に浸る   

日常から離れて大自然に浸るという方法も良いですよ。山でも川でも海でもどんな所でも構いません。自然を感じられる場所でその空気をしっかりと感じましょう。いつもとは違う開放された空気に心がほぐれていくのが分かるはずです。

花畑の中の女性

大声を出す  

大声を出すことも「解放感」を感じることができる方法の一つです。例えば誰もいないような海や山で叫んでみたり、絶叫マシーンに乗って思いきり叫ぶという方法でも良いでしょう。大きな声を出すという簡単な方法ですが、意外とスッキリし「解放感」を味わうことができます。

マッサージを受ける   

マッサージで凝り固まった体をほぐしてもらうことも良い方法です。マッサージで体だけでなく心もスッキリと軽くなる感じがするはずですよ。定期的に行ければなお良いですが、たまに行くだけでもしっかりと「解放感」を感じることができます。

思いきり運動する

思いきり運動してしっかり汗をかくこともオススメです。運動は確かに疲れますが、思い切り動いて思い切り汗をかくことは疲れ以上に清々しい気分をもたらしてくれます。自分一人で走るだけでも構いませんし、手軽なのでぜひチャレンジしてみましょう。

走る人

部屋の大掃除をする  

「解放感」を感じる方法として試して欲しいのは部屋の大掃除です。必要だと思って取っておいた物や、部屋を圧迫する邪魔な物など、思い切って掃除してみましょう。不要なものがなくなり、部屋がきれいになると心もスッキリとした気持ちになるはずです。心が軽くなり解放感を感じることができるかもしれません。

渋滞していない高速道路を走る  

信号で止まることのない高速道路を走るのも意外とスカッとした気分になります。夜など渋滞の少ない時間を狙って車を走らせてみて下さい。もちろんスピードの出しすぎは禁物ですが、車が好きな人にはたまらない「解放感」を味わう方法になります。

車

自宅で裸で過ごしてみる

少しハードな方法かもしれませんが、自宅で裸で過ごしてみるという方法もあります。外から見られないようにしっかりと対策を取る必要がありますが、裸で過ごすことで非日常的な「解放感」を感じることができるかもしれません。

気ままな一人旅をする   

時間があれば気ままな一人旅もオススメです。誰かと行く旅行も楽しいですが、誰に気を使うこともない一人旅だからこそ感じられる解放感はたまらないものがあります。最初こそ寂しいと感じることもあるかもしれませんが、何にも気兼ねすることがないのんびり感がたまらないとクセになってしまう人も多いです。

Thumb一人旅で素敵な出会いがあるかも!場所や方法・注意点など徹底解説!
自由に自分の時間を楽しめる一人旅は、近年男女問わずに人気です。一人旅は観光や食事を楽しむだけ...

一人暮らしを始めてみる   

自分の家では気が休まらないと感じている人は思い切って一人暮らしを始めてみて下さい。もちろん一人で暮らすことは大変でもありますが、誰に縛られることもない自分だけの環境にきっと心から「解放感」を感じることができるでしょう。

Thumb新生活の必要なものリスト!一人暮らしや同棲などで揃えたいのは?
新生活に必要なものは何があるでしょうか?リビングやキッチンに必要なものは何?賃貸での一人暮ら...

不満や愚痴を吐き出す   

解放感が感じられない原因は、不満をため込んでいるからかもしれません。胸につかえていることがあるならしっかりと吐き出しましょう。友人や家族など気心知れた人に話を聞いてもらいましょう。相手の話も聞いてあげればお互いにスッキリとした気持ちになるはずですよ。

話す人たち

SNSをやめる

楽しみの一つでもあるSNSですが、逆にそれがストレスになっている場合もあります。通知をOFFにしたり、スマホを見る時間を減らすなどしてSNSをやめる時間を作りましょう。楽しい反面、反応が気になってしまうSNSから離れることで気持ちが軽くなるかもしれません。

人に迷惑をかけない程度にお酒を飲む

手軽に「解放感」を感じたいなら、お酒を飲むのも良いですね。もちろん人に迷惑をかけない程度にですが、お酒を飲んではしゃいだり思い切り話したりすることで心地よい気分になれます。お酒の力を借りてみんなで楽しく盛り上がりましょう。

ビールを持つ人

意味の違いを知って正しく使い分けよう!

「開放感」「解放感」の意味や違いはしっかりと理解できたでしょうか。正しく理解して「開放感」「解放感」を使い分けていきたいですね。現代社会は何かとストレスが多いですが、今回ご紹介した「解放感」を感じる方法にトライして、ストレスを取り払っていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ