チラ見する心理とは?嫌な時の対処法やチラ見する癖をやめる方法も!

チラ見をする心理についてご紹介していきます。チラ見をする人の気持ちや特徴、チラ見をやめたいと思っている場合におすすめの方法をご紹介します。また、恋愛的に見たチラ見についてもご紹介しますので、恋愛面でも参考にしてみましょう。

チラ見する心理とは?嫌な時の対処法やチラ見する癖をやめる方法も!のイメージ

目次

  1. 1チラ見をするのはなぜ?
  2. 2そもそもチラ見の意味は?
  3. 3チラ見をする心理【男性編】5選!
  4. 4チラ見をする心理【女性編】5選!
  5. 5チラ見をする心理【中年のおじさん編】2選!
  6. 6チラ見をする意味は?男女で意味は違っていた?
  7. 7チラ見をされて嫌な時の対処法3つ!
  8. 8チラ見をする癖をやめる方法2つ!
  9. 9チラ見をやめて、楽しい生活を送ろう!

チラ見をするのはなぜ?

チラ見をしてしまったことはありますか?逆にチラ見をされたことがあるという人もいますよね。チラ見をするのは恋愛感情があったり、恋愛的に興味がある場合が多いです。また見ず知らずの人をチラ見する場合には、その人が自分のタイプの人である場合が多いです。チラ見をする人の心理を知ることで色々なことがわかりますので、チラ見をするのはなぜなのかを詳しく見ていきましょう。

女性

そもそもチラ見の意味は?

チラ見とは「ちらっと見る」ことを略した言葉です。ちらっと見るとは、ちょっとだけ見るということですね。また、直接見るのではなくちらちらと見ることなどを意味します。

チラ見をする心理【男性編】5選!

チラ見をする男性の心理をご紹介します。男性にチラ見をされた時やチラ見をしている男性を見た時に、どのような心理があるのか気になる人も多いですよね。男性はどのような時にチラ見をするのかを見ていきましょう。

男の子

①タイプの女性がいて気になる

男性は気になる女性や自分のタイプの女性がいるとチラ見をしてしまう傾向があります。綺麗だからずっと見ていたいという気持ちと、ずっと見すぎると怪しまれるかもしれないという気持ちが混ざりチラ見してしまうようです。

また、チラ見をする男性には「こんな人と恋愛がしたいな」という願望を込めてチラ見をしている人もいます。男性は本能的に気になる女性を目で追ってしまう生き物だと言われていますので、男性のチラ見はある意味仕方のないことかもしれません。

Thumb一目惚れした・されたら?心理や正しい行動を男女別に紹介!
一目惚れをした経験はありますか?もしくは一目惚れをされたことはあるでしょうか。一目惚れから始...

②美人を見つけた

美人の女性をチラ見してしまう男性は多いです。チラ見をしている時の男性の心理は人それぞれですが、だいたいの男性が「こんな美人が彼女だったらいいな」と思っていたり「こんな美人と仲良くなりたい」と思いながらチラ見しています。

男性

③不安で仕方がない

男性がチラ見をする心理には、美人やタイプの女性を見つけた以外にも、不安だからという理由があります。自分の格好が周りから浮いていないかや、場違いではないかなどが気になって不安な時に、チラ見をしてしまう人が多いです。

④驚くことがあった

男性は驚いた時にもチラ見をします。友人の雰囲気がいつもと違って驚いた時や、気になっている女性が派手な格好をしていて驚いた時にチラ見をするようです。

男性の目

⑤不快な思いをしている

男性がチラ見をする心理には、不快な思いをしている場合もあります。周りがうるさくてイライラした時にチラ見をしたり、浮ついた男性を見て不快に思いチラ見をすることもあるようです。チラ見をすることで、不快な思いを与えている本人に気づいて欲しいというメッセージも込められています。

チラ見をする心理【女性編】5選!

次にチラ見をする女性の心理をご紹介します。チラ見をする男性の心理とは違い、チラ見をする女性には嫉妬心や好奇心が関係しているようです。

女性

①イケメンを見た

男性同様に、女性もイケメンを見た時にチラ見をしてしまう傾向があります。チラ見をすることでイケメンの髪型や服装、動作などをチェックしている女性が多いです。

Thumbイケメンの意味とは?イケメンの定義20選・イケメンの種類も紹介!
イケメンの意味について詳しくご紹介していきます。イケメンの種類や、イケメンとハンサムの意味の...

②物事の経過を見たい好奇心

物事の経過を見たい時にチラ見をしてしまう女性は多いです。喧嘩をしているカップルを見た時などに、この後どんな展開になるんだろうと気になりチラ見をしてしまうようです。

女性の目

③嫉妬心

嫉妬心からチラ見をする女性もいます。自分の気になる男性が他の女性と良い雰囲気になっていたり、気になる男性が他の女性から言い寄られていた時に嫉妬心からチラ見をしてしまうようです。男性と違い、女性は恋愛面での嫉妬心からチラ見をする人が多いです。

Thumb嫉妬深い人の特徴を男女別に紹介!原因・直し方・対処法も!
彼氏や彼女が嫉妬深い人であった場合、付き合うことに疲れるということも多いでしょう。ここでは、...

④うるさいと感じている

うるさいと感じている場合にもチラ見をしてしまう女性が多いです。集中して物事に取り組みたい時に周りがうるさかったり、大声で話している人を見かけた時などに無意識にチラ見をしてしまうことでしょう。

女の子

⑤恐怖心

男性と違い、恐怖心がある場合にもチラ見をする女性は多いです。怪しい人を見つけたり、何かされるのではと恐怖心を感じるとチラ見をしてしまいます。

チラ見をする心理【中年のおじさん編】2選!

おじさんがチラ見をしている場面を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。若い男性よりも、おじさんの方がチラ見をしている場合が多いですよね。そこで、おじさんがチラ見をしている心理について見ていきましょう。

男性

①とにかく若い女性を見たい

チラ見をするおじさんには、とにかく若い女性が好きで若い女性を見たいという心理があります。若い女性の行動が気になる場合や、若い女性のファッションが気になる場合などもチラ見をしてしまうことが多いです。

②出来ることなら付き合いたい

女性をチラ見してしまうおじさんには、女性と付き合いたいという心理が働いている場合もあります。おじさんがチラ見をしている場合には、下心がある場合が多いようですね。

バラを持つ女性

チラ見をする意味は?男女で意味は違っていた?

チラ見をする意味は、男女同じではありません。男女別に分けたチラ見の意味をご紹介していきますので、見ていきましょう。

男性の場合は脈ありだから

男性がチラ見をする場合は、その女性に脈があることが多いです。女性に対して綺麗だなと思っていたり、いいなと思っている場合に自然とチラ見していることがあるようです。

男性は気になる女性を目で追ってしまう本能がありますので、男性のチラ見はある意味仕方のないことでしょう。ですが彼女とのデートの時にほかの女性をチラ見していたり、彼女が近くにいるのに違う女性をチラ見してしまわないよう気をつけた方が良いかもしれませんね。

お花で作ったハート
Thumb男性の脈ありサイン33選と見分け方!【行動・態度・LINE】
せっかくの男性からの脈ありサインを見逃さない為に、男性からの脈ありの行動や態度、LINEなど...

女性の場合は理想の男性だと感じたから

女性が男性に対してチラ見をしている場合には、その男性を理想的だと思っていることが多いでしょう。顔や髪型やファッションなどが自分の理想であると感じて、チラ見をしてしまうようです。

ハート

チラ見をされて嫌な時の対処法3つ!

チラ見をされていると、なんだろうと気になりますし、嫌な気持ちになる人は多いですよね。そこでチラ見されている時の対処方法をご紹介します。嫌だと感じるチラ見には対処方法を試してみてくださいね。

①視線を逸らす

視線を感じて見てみると、相手がこちらをチラ見していたという場合がありますよね。チラ見をされて嫌な時には、視線を逸らすようにしましょう。視線を逸らすことで、嫌だという雰囲気を相手に伝えることができます。

女性

②微笑む

チラ見をされて嫌な時などに、あえて微笑むという対処方法もあります。自然にチラ見をしてしまっている相手には効果的な方法で、見ていることに気づかれたと焦る人もいるでしょう。

③こちらもチラ見してみる

チラ見をされて嫌な時には、こちらもチラ見をするという方法をとってみましょう。そうすることで相手もチラ見はされると嫌なことだと気づくことができるかもしれません。ただし相手がおじさんの場合などには、こちらも気があると思われることがあるので気をつけてくださいね。

女性

④睨む

チラ見をされて嫌だと感じた時に、相手を睨むという方法もあります。何度もチラ見をされたらイライラしてしまいますよね。ですが睨む方法は、相手と喧嘩になってしまう場合もありますので嫌だと感じたときの最終手段にしましょう。

チラ見をする癖をやめる方法2つ!

次にチラ見をやめたいと思う場合についてご紹介していきます。自分にチラ見をする癖があるので、その癖をやめたいと思っている人は意外とたくさんいます。チラ見をする癖をやめたい時には、どのような方法をとれば良いのか見ていきましょう。

男性

①周りを気にしすぎないようにする

チラ見をやめたいと思っている人は周りを気にしすぎないようにすることで、チラ見をする癖をやめることができます。人間観察が好きだったり、周りの人のことが気になる人もいますよね。外出時にはあまり周りのことを気にしないようにしましょう。そうすることでチラ見をする癖をやめることができますよ。

②前を向くようにする

チラ見をする癖をやめたい人は、外出時は前を向くようにしましょう。チラ見をする癖がある人は、共通してキョロキョロしている傾向があります。周りにどんな人がいるのか気になる気持ちはわかりますが、気にすることはチラ見をする癖につながってしまいます。外出時は、周りを気にしないようにすることが癖を直すポイントです。また、周りを気にしないようにと下を向いてばかりいては、周りに暗い印象を与えてしまいますよね。なので下ではなく前を向くように意識してみてくださいね。

女性

チラ見をやめて、楽しい生活を送ろう!

チラ見をしてしまう人は、恋愛的にその人のことが気になっていたり、その人に魅力を感じている場合が多いことがわかりましたね。チラ見は恋愛面では脈ありな行動だと言われていますが、実際にチラ見をされて嫌だという人もいます。またチラ見をする癖をやめたいと思っている人もいますよね。そんな人は今回ご紹介したチラ見をやめたい人のための方法を参考に、チラ見をやめて楽しい生活を送りましょう。

女性達

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ