イケメンの意味とは?イケメンの定義20選・イケメンの種類も紹介!

イケメンの意味について詳しくご紹介していきます。イケメンの種類や、イケメンとハンサムの意味の違い、日本人が好むイケメンや芸能人のイケメンなどをご紹介します。また、イケメンの定義についてもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

イケメンの意味とは?イケメンの定義20選・イケメンの種類も紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『イケメン』とは?
  2. 2『イケメン』と『ハンサム』の違いを解説!
  3. 3イケメンの定義『外見編』9選!
  4. 4イケメンの定義『内面編』9選!
  5. 5イケメンの定義『その他』2選!
  6. 6分類される『イケメン』5つの種類を紹介!
  7. 7イケメン好きな女性が選ぶ!イケメン俳優11選!
  8. 8外見も内面もカッコイイ『イケメン』に癒されよう!

そもそも『イケメン』とは?

イケメンという言葉は、日常生活でもよく使われていますが、そもそもどんな意味を持つのでしょうか。普段なんとなく使っているイケメンという言葉ですが、今回はその意味や似た言葉の「ハンサム」との違いなどを詳しくご紹介していきます。

男性

イケメンの意味

イケメンとは「イケている面」や「イケているmen(男)」という意味で、基本的には、容姿がかっこいい男性や美しい男性のことを表しています。ですが、性格がイケメンというように、最近では性格や内面にも使われる言葉になってきました。一言にイケメンと言っても、イケメンには沢山の種類がありますので、見ていきましょう。

広辞苑でのイケメン

広辞苑では、イケメンという言葉は、イケている面(顔)のことを指していると書いてあります。イケメンといえば、カッコイい顔の人という認識の人も多いですよね。

Thumbイケメンとブサメンの格差や判断基準!やっぱり顔が大事なの?
イケメンとブサメンの格差は本当にあるのでしょうか?イケメンとブサメンの判断基準や、ブサメン認...

『イケメン』と『ハンサム』の違いを解説!

イケメンと同じような感覚で使われているのが、ハンサムという言葉です。そこで、イケメンとハンサムにはどんな違いがあるのかを見ていきましょう。

男性

『イケメン』とは

イケメンとは、日本で作られた言葉です。見た目がイケている男性を表す言葉です。最近では、中身がイケメンという使い方もしますよね。

『ハンサム』とは

ハンサムとは、英語で「手で扱いやすい」という意味を持ち、顔立ちの良い男性や美男子を表す言葉です。顔立ちが良いと女性を手で扱いやすくなるという、昔の意味から来ています。

イケメンの定義『外見編』9選!

次に、イケメンの定義についてご紹介していきます。個人的な違いはもちろんあると思いますが、イケメンには定義があります。見た目だけでなく、清潔感や雰囲気もイケメンの定義に含まれますが、まずは外見についてのイケメンの定義からご紹介していきます。

男性

①顔のホリが深い

イケメンの定義には顔のホリが深いことが含まれます。特に日本では、ぺたっとした顔よりも、ホリが深い顔をイケメンと呼ぶ傾向がありますよね。日本人が外国人をイケメン思うのも、ホリの深さが関係しているのかもしれませんね。

②顔の左右のバランスが良い

顔の左右のバランスが良いものイケメンの定義です。かっこいい人は、顔全体のバランスや、左右のバランスが良いですよね。男性女性関係なく、左右が整っているのは美しい顔だと言えるでしょう。

男性

③肌がキレイ

イケメンの定義には、肌がきれいなことも挙げられます。最近は男性でも肌のケアをしている人が多いですよね。肌はケアすることでどんどんよくなりますので、男性も肌のケアをすることをおすすめします。

④清潔感がある

清潔感があるのもイケメンの定義です。逆にかっこよくても不潔な人は、イケメンには含まれないでしょう。清潔感も努力次第で作れるものなので、身なりや髪型などは清潔感を意識してみるのも良いですね。

⑤背が高い

イケメンの定義として、背が高いことも挙げられます。女性から見ると、やはり背の高い男性は魅力的ですよね。背が低くてもイケメンと呼ばれることもありますが、背が高い男性の方がよりイケメンの雰囲気を出すことが出来るでしょう。

恋人の靴

⑥引き締まった肉体

イケメンの定義として、体が引き締まっていることが挙げられます。どんなに顔が整っていても、体が引き締まっていないと、イケメンとは言えないですよね。運動をしている男性は人気が高いので、男性は体を引き締めるために運動をしてみるもの良いですね。

⑦姿勢が良い

イケメンの人は、姿勢が良いことが多いです。背筋が伸びている人は、容姿に関係なく人に良い印象を与えますよね。姿勢も意識することで変わりますので、男性には良い姿勢を意識して欲しいですね。

⑧おしゃれ

おしゃれであることもイケメンの定義です。普段の服装にも気を使っている男性は素敵ですよね。逆に、顔が整っていても、服装や格好が冴えなければイケメンとは呼ばれないでしょう。

男性

⑨笑顔が素敵

イケメンの定義で一番重要なのは、笑顔が素敵なことです。見た目がかっこいいだけでなく、素敵な笑顔を持ち合わせていることはイケメンとして重要な特徴です。笑うと可愛い笑顔の人も女性からの人気が高いですよ。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

イケメンの定義『内面編』9選!

次に、内面から見たイケメンの定義をご紹介していきます。見た目や顔などの外見だけでなく、イケメンと呼ばれるには内面も大切ですよね。外見だけでなく、内面がしっかりしている人は、本当のイケメンだと言えるでしょう。

男性

①自信がある

イケメンの人は、自分に自信を持っている人が多いです。内面から溢れ出る自信は、自然と外見にも表れますよね。

②ポジティブ思考

イケメンの内面の定義として、ポジティブであることが挙げられます。ポジティブ思考で周りを明るくできる人はとても魅力を感じますよね。

男の子

③器が広い

内面がイケメンと呼ばれる人は、器が広い人が多いです。内面的なイケメンには人の失敗やミスを許せる人が多いです。器が大きい人は男女問わず好かれる人が多いですね。

④社交性がある

イケメンの内面的な特徴として「社交性」が挙げられます。社交性があり、誰とでも仲良くなれる人は内面からイケメンだと言えるでしょう。

⑤誠実で女性慣れしている

イケメンの大事な特徴は、誠実なことです。また、外見のかっこよさから沢山の女性に言い寄られることもあるので、女性慣れしています。イケメンには女性の扱いがとても上手な人が多いですね。

男性

⑥素直

イケメンの内面的な特徴として、素直で心がきれいなことが挙げられます。心の綺麗さは、外見にも表れますよね。女性は素直な人を好みますので、男性は素直さを心がけてみてはいかがでしょうか。

⑦話し上手

イケメンの内面的な特徴は、話し上手なことです。イケメンの人は、自分に自信がある人が多いので、人と接することが好きな人も多いです。話し上手で周りを明るくできる人は、魅力的ですよね。

⑧仕事ができる

イケメンの内面的な定義として、仕事ができることが挙げられます。どんなにかっこ良くても、仕事ができない人はイケメンとは呼べないでしょう。仕事をしっかりこなす姿は、誰が見てもかっこいいですよね。

スーツの男性

⑨頼もしい

イケメンの定義として、頼もしい性格ということが挙げられます。しっかりと自立していて、自分を守り、さらに周りの人を守れる姿は女性からとっても魅力的に見えるでしょう。

イケメンの定義『その他』2選!

さらに、他のイケメンの定義を2つご紹介します。イケメンの定義としては少数派かもしれませんが、どちらも素敵なイケメンに当てはまりますのでご覧下さい。

男性

①声が低い

まず一つ目は、声が低いことです。高い声よりも低い声の方がドキッとする女性もいるのではないでしょうか。声も男性の魅力的な要素の一つですよね。落ち着いたトーンで会話ができる男性はかっこいいですよね。

②若々しい

次に、若々しいことがイケメンという定義もあります。若々しいとは、実年齢や見た目の若さだけでなく、気持ちの若さも含まれています。心が若い人は、一緒にいて元気が出ますし、心の若さは見た目にも出ますよね。

Thumb一般人のイケメンの定義は?イケメンの特徴やブサイクとの境界線も!
一般人のイケメンはどういった特長があるのでしょうか?芸能人や有名人にはたくさんのイケメンと呼...

分類される『イケメン』5つの種類を紹介!

次に、イケメンの種類をご紹介していきます。イケメンには様々な種類がありますので、見ていきましょう。

男の子

①雰囲気イケメン

雰囲気イケメンとは、顔のパーツ自体は整ってはいないけれど、顔や体など、全体的に見るとイケメンに見えるという意味です。おしゃれであったり、髪型や身長など、様々な要素が合わさって雰囲気イケメンになります。

Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

②ソース顔イケメン

ソース顔イケメンというのは、ホリが深く、顔が整っている男性のことを意味します。日本人離れしていて、男らしさがあるのが特徴です。

③塩顔イケメン

ソース顔イケメンと反対に、塩顔イケメンと呼ばれる人もいます。塩顔イケメンとは、白い肌に、スッキリとした顔立ちが印象的な男性のこと意味します。俗に言う爽やかな男性のことを意味していて、日本人にとても人気のある顔です。

男の子

④しょうゆ顔イケメン

しょうゆ顔イケメンとは、日本人の特徴を捉えた顔のイケメンのことを意味します。日本人らしい顔つきで、色気があるのがしょうゆ顔イケメンの特徴です。

⑤砂糖顔イケメン

砂糖顔イケメンというのは、可愛らしい顔つきをした男子のことを意味しています。童顔なのが特徴で、母性本能をくすぐる顔つきは年上の女性からの人気も高いです。

イケメン好きな女性が選ぶ!イケメン俳優11選!

次に、イケメン好きの女性が選ぶ、イケメン俳優をご紹介していきます。顔が整っているイケメンの俳優をたくさんご紹介していきますので、ご覧下さい。

新田真剣佑

千葉真一さんの息子でもある新田真剣佑さん。整った顔立ちで、目力が強いのが特徴ですよね。

玉木宏

玉木宏さんは、ハンサムな顔はもちろん、笑った時に見せる可愛らしい表情も人気があるイケメン俳優です。

吉沢亮

イケメン俳優の中でも、顔がとても整っているのが吉沢亮さんです。どの角度から見てもかっこいいのが伝わってきますよね。

山崎賢人

女性からの人気が高い、山崎賢人さんはクールな表情もかっこいいイケメン俳優ですよね。二枚目だけでなく、三枚目としても活躍できる、演技力のある芸能人ですね。

福士蒼汰

福士蒼汰さんは、クールな表情がかっこよく、笑った顔は可愛いイケメン俳優ですよね。身長が高いのもイケメンのポイントですね。

竹内涼真

竹内涼真さんも大人気のイケメン俳優です。長身で爽やかな笑顔が素敵ですね。演技も上手で、スポーツもできる爽やかな芸能人です。

松坂桃李

松坂桃李さんもいま人気のイケメン俳優です。笑った顔がとっても素敵な俳優さんですよね。演技も上手で、芸能人の中でもファンは多いですよね。

窪田正孝

窪田正孝さんもイケメン俳優として活躍されてます。クールな表情はかっこよく、笑った顔はとても可愛いのが特徴の芸能人ですよね。

佐藤健

佐藤健さんもイケメン好きの女性からの指示が高いですよね。大きい目が特徴で、笑顔が爽やかですよね。

三浦春馬

三浦春馬さんは、日本人らしい顔が特徴のイケメンですよね。芸能人の中でも誠実さや爽やかさが抜群にあるイケメンです。

菅田将暉

どんな世代にも人気があるのがイケメン俳優の菅田将暉さんです。芸能人にも菅田将暉さんのファンが多く、女性に人気のあるイケメンです。

外見も内面もカッコイイ『イケメン』に癒されよう!

イケメンの定義についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。日本人には沢山の種類のイケメンがいますよね。それぞれ好みは違いますが自分の好きな種類のイケメンを見つけてみるのも良いですね。また、イケメンの芸能人もご紹介しましたので、かっこいいイケメンに癒されてみましょう。

Thumbかっこいい男の条件7選!内面や仕草の特徴も紹介!
周りの女性にモテるかっこいい男って、どんな条件や特徴があるのでしょうか?外見だえけでなく、内...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ