猫目の人の特徴とは?男子ウケがいい猫目メイクのやり方も解説!

猫目とはどんな目のことでしょう?また、猫目の人にはどんな特徴があるでしょうか。猫目は男性ウケも非常に良いといわれています。猫目とそのほかの違いや猫目の芸能人、誰でも猫目になれる猫目メイクを紹介します。猫目メイクをマスターして、愛され女子を目指しましょう!

猫目の人の特徴とは?男子ウケがいい猫目メイクのやり方も解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも猫目はどんな目?猫目の特徴を紹介!
  2. 2猫目とつり目の違いを紹介!見分ける方法は?
  3. 3猫目の人の特徴5選!【外見編】
  4. 4猫目の人の特徴6選!【印象編】
  5. 5猫目は男ウケがいいって本当?
  6. 6猫目メイクのやり方を徹底解説!可愛い猫目を目指そう!
  7. 7猫目メイクのやり方のコツを紹介!【目の形別】
  8. 8猫目の人は芸能人にも多い!猫目な芸能人9選!
  9. 9【番外編】猫目と切れ長ぱっちり目の違いは?
  10. 10猫のように可愛い猫目は男ウケも抜群!猫目メイクに挑戦してみよう!

そもそも猫目はどんな目?猫目の特徴を紹介!

ぱっちりとした大きなつり目

猫目といえば、きゅっとつり上がったつり目が特徴です。つり目といってもあまりキツすぎたり細すぎたりせず、ぱっちりと大きいのが猫目の特徴です。大きな目の猫目はキツい印象よりも愛嬌のある印象になり、くっきりとした大きな瞳が猫目の魅力と言えます。

本物の猫の目のような印象

猫の目はくりっとしていて、大きく少しつり上がっているけれど、怖い印象はありません。猫の目は明るさによって瞳孔の形が変化します。明るいところでは縦長の形になり、暗いところでは丸いクリっとした形になります。人間の猫目は明るさによって形は変わらないものの、瞳孔は明るさによって変化するため、猫の目に似ているといわれています。

青い目

猫目とつり目の違いを紹介!見分ける方法は?

目尻が目頭より上がっているのをつり目といいます。つり目は、怖い印象や冷たい印象を持たれることがあります。猫目とつり目の違いとして最も分かりやすいのは、黒目と白目のバランスです。つり目の人は目尻が上がっているため黒目が少し隠れてしまいがちですが、猫目の人は黒目がはっきりと見えています。そこが猫目とつり目の見分け方でしょう。

つり目
Thumbつり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!
一重か二重かでも顔の印象はがらっと変わりますが、つり目の場合でもそれは同じですよね。しかしつ...

猫目の人の特徴5選!【外見編】

目尻が上向きの大きな目

人間の猫目は、大きな目で目尻が上がっているので可愛い印象を人に与えます。上目遣いでお願いされるとついつい聞いてしまいそうな目です。

白目と黒目がはっきりとしている

猫のような目とはいえ、人間の猫目は本物の猫と違い白目と黒目で構成されています。この白と黒がはっきりしているのが人間の猫目の特徴です。白目と黒目がはっきりした大きな猫目で見つめられると、そのセクシーさにドキドキしてしまうかもしれません。

黒目がクリクリとして可愛らしい

つり目と聞くと怖い印象ですが、猫目の人は目が縦長の形に対して黒目のバランスがとても良いため、子猫を連想させるようなくりくりとした黒目に可愛らしい印象をもつ人が多いです。

黒目

鼻と口が小さい理想的なバランス

大きくてくりくりとした猫目を引き立たせるのが、可愛いサイズの鼻と口です。実際の猫も目が大きく鼻と口は小さいつくりになっています。可愛いサイズの鼻と口が猫目をよりセクシーに見せているのかもしれません。

どんなメイクでも似合う

かっこいい系や可愛い系など、どのシーンに合わせたメイクでも似合うのが猫目の特徴です。例えば、アイラインを長く書きすぎると不自然になることってありますよね。でも、猫目の切れ長さだとあまり不自然に感じません。猫目の人は自信を持って色々なメイクにチャレンジしてみましょう。

メイク道具

猫目の人の特徴6選!【印象編】

人懐っこいイメージがある

猫目の人のおちゃめで悪戯っぽいイメージや人懐っこいイメージが好きだという人は多くいます。人当たりが良く接しやすい猫目の女の子を思わず可愛がってしまうという意見もあります。猫目の人は猫目の持つ印象と明るく元気な表情で物おじせず人に溶け込んでいくことができます。

つり目なところが挑発的にも見える

つり目ぎみであることから、猫目は挑発的に見えるという特徴もあります。ただしそれは悪い意味でなく、意欲的・挑戦的といった意味合いです。何事にもイキイキとして見えるのが猫目の魅力のもとともいえます。

ミステリアスな雰囲気がある

猫は可愛い反面、ミステリアスな雰囲気も持ち合わせています。そんな猫に似た猫目の人は、大人びたミステリアスな雰囲気をまとっているのが特徴です。意外性のある女性は男性にとってとても魅力的に映ります。可愛らしいだけではなく表情によってはミステリアスな雰囲気があり、ふたつの魅力を楽しめます。

セクシー

色っぽいセクシーな印象がある

猫目の女性は美人な人が多いです。なぜ美人が多いかというと、男性はセクシー=美人という印象を持ちやすいです。なので、切れ長の大きな目にセクシーな印象を感じるのでしょう。

凛としていて芯を持っている

猫は、犬や他の動物に挑発されても反応しないことが多いです。自分はサッと壁を登って、下でキャンキャン吠えている犬を気にもしません。猫目の女性の特徴にも似たようなところがあります。何があっても動じない、周りの雑音を気にしない強さを持っています。

猫っぽい愛らしさが魅力的!

猫はきまぐれでやんちゃな生き物です。普段は澄ましているのにふとした瞬間にやんちゃな部分を見せられると、その愛らしさが魅力的に映るのかもしれません。

子猫

猫目は男ウケがいいって本当?

大きくて丸い目を好む男性心理は実験でも実証されていて、同一人物の目だけを丸く加工した写真と通常の写真を比べたところ、ほとんどの男性が加工したほうを選んだそうです。無自覚のうちに、男性は本能的に大きくて丸い瞳を選ぶのです。そこにつり目のミステリアスな雰囲気が合わされば、より魅力的で男性からの支持を受けやすいといえます。

カップル

猫目メイクのやり方を徹底解説!可愛い猫目を目指そう!

アイシャドウの引き方

アイシャドウはいつも通りの使用方法で構いませんが、使う色が重要です。色素を全体に薄い色に統一することで特徴的な瞳が強調されて猫目らしくなります。猫目メイクをするときにはアイシャドウは茶色がおすすめです。茶色でもゴールドが入っているなど、濃すぎる色や派手すぎる色はおすすめしません。

目尻に濃い色のアイシャドウを入れて目を大きく見せるモテメイクのやり方がありますが、猫目メイクの場合は濃い色のアイシャドウで目尻に色を加えると垂れ目に見えてしまい、猫目メイクではなくたぬきメイクになってしまうので、目尻にはアイシャドウは入れないようにしましょう。

アイラインの引き方

アイラインの引き方は、猫目メイクのやり方で最も重要なポイントです。猫目の特徴であるまんまるく大きな目に印象付けるためには、リキッドタイプのアイライナーを使用しましょう。アイラインはブラックや茶系を選ぶと猫目らしくなります。

二重の人と一重の人でアイラインの描き方は異なります。二重の人のアイラインのやり方は、薄めに線を引き、目尻だけを軽く跳ね上げるように描きます。ちょうど瞳の真ん中あたりからラインを描いてスーッと一直線に引き、最後に少し跳ねる方法がうまくできるやり方です。

一重の人はブラック・ブラウン色のアイライナーでしっかりアイラインを引いていくのが理想的なやり方です。しっかり目のアイラインの描き方をすると目を開けたときにアイラインが少し見えるようになって目尻も強調されることで小さい目の人でも猫目らしいまんまるな目に見えるようになります。

アイライン
Thumb猫目メイクはアイラインが重要!初心者〜上級者のやり方を紹介!
芸能人でもしている人が多い猫目メイクはどんな目の形の人でもできるメイク方法です。猫目といって...

マスカラのポイント

猫のように大きな目を作るためには、マスカラも重要なポイントになります。しっかりと上向きのカールをビューラーでつけましょう。その後、まつ毛が短い人は繊維の入ったマスカラなどを使い、長くてくるっと上向きカールのまつ毛を作りましょう。まつ毛がしっかりとまぶたを飾ると目の印象が強くなりますのでボリュームも意識して作るようにします。

つけまつげのポイント

つけまつげをつけてまつ毛の量を増やし、目尻に重点的につけまつげをつけていく方法も猫目メイクのやり方の一つです。目尻だけポイントでつけられるつけまつげや猫目メイクにピッタリな猫目用つけまつげも販売されているので、指示の通りにつけるだけで猫目モテメイクが完成します。

リップのポイント

アイライナーやつけまつげなどの目元を強調させるアイテムを投入してきれいな猫目メイクが完成したら、少し口角の上がった口元を演出しましょう。猫目メイクで重要なのは目元ですので、目元以外のパーツはあくまで目元を引き立てる存在にとどめておきましょう。

唇がぷっくりして大きめな人はリップの描き方を工夫してみましょう。理想の描き方は唇の輪郭よりも少し内側にリップラインを引くやり方です。そうすることで少し口元がシャープな印象になります。リップカラーはピンクやコーラルなど、より唇の色に近い色を選ぶと唇が強調されないのでおすすめです。

こだわるならカラコンやアイプチを使おう!

猫目メイクの秘密アイテムとして人気なのがカラコンです。きれいな猫目は澄んだアイカラーが特徴なので、色素の薄い茶色系のカラコンをつけると一気に瞳の表情が変わります。また、アイラインが濃い目に引かれているのも裸眼のままだと瞳がぼやけた印象になり猫目にとって重要である瞳の印象が薄れてしまうので、カラコンで瞳に印象をつけるのはとてもおすすめです。さらに、アイプチでくっきり二重に仕上げるやり方もおすすめです。

カラコン

猫目メイクのやり方のコツを紹介!【目の形別】

一重さん

猫目といえばくりっとした二重のイメージが強いですが、一重の人でも猫目メイクをすることができます。猫目の特徴を出すためには跳ね上げラインを引くのはこれまでと同じです。一重の人はまぶたで隠れてアイラインが見えなくなりやすいため、太め・長めを意識してアイラインを引いてみましょう。下まぶたにも黒目の下に少しラインを入れることで目を大きく丸く見せて猫目の特徴を出すこともできます。

奥二重さん

奥二重の人は、二重になっている部分からアイラインを引きます。目尻側は意識して太めにはっきりとラインを引くことで大きくつり目気味の猫目を強調することができます。下まぶたは一重の人と同じように黒目の下に少しラインを入れると猫目の特徴に近づけます。ラインは、引きすぎて目を囲みきらないように気をつけましょう。

メイク
Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

猫目の人は芸能人にも多い!猫目な芸能人9選!

木南晴夏さん

きゅっと上がった猫目がキュートな芸能人は木南晴夏さんです。女優としてシリアスな演技やコミカルな演技などで様々な表情を見せる彼女の目元はちょっとやんちゃな子猫のようなかわいらしさがあります。

武井咲さん

武井咲さんといえば以前出演しているCM数がナンバー1だった芸能人です。大きなつり目の猫目が印象的で、口元の小さな女性です。武井さんは笑顔がとても可愛らしく、笑うと猫目がきゅっと細くなり口角が上がって可愛さに拍車がかかります。

葵わかなさん

葵わかなさんはNHK朝ドラ「わろてんか」をはじめ、数々の作品で活躍する人気の芸能人です。切れ長のパッチリ二重が印象劇な猫目です。その大きな瞳に吸い込まれそうなくらいキラキラしている女優さんです。

今田美桜さん

今田美桜さんはドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」で一躍有名となった芸能人です。笑ったときに三日月のようになる目が可愛くて世の男性たちを虜にしています。丸目と思われがちな今田美桜さんですが、よく見ると猫目です。可愛いキュートさがあるクリクリした目は丸目の特徴でもありますが、微妙に違いがあります。

北川景子さん

北川景子さんは全世代が美女と認める小悪魔的な目が印象的な芸能人です。セクシーというより、可愛い系の美人と言える女優さんです。北川景子さんといえば食事をするときにハムスターのように頬袋をふくらませるのが特徴です。一生懸命食べている姿も可愛い女優さんです。

桐谷美玲さん

桐谷美玲さんはその体の細さから華奢なイメージがあります。大きな黒目の猫目が特徴的で、小悪魔的なセクシーさを感じさせる芸能人です。男性だけでなく女性にも人気のある女優さんです。

板野友美さん

お茶目かつちょっぴり挑発的な猫目が印象的な板野友美さん、アイドルからデビューし、歌手やモデル、女優など幅広いジャンルで仕事をこなす芸能人です。大人っぽくありながらどこかいたずらっ子のような可愛らしい目元が特徴的です。

柴咲コウさん

柴咲コウさんも黒目が特徴的な大きい猫目で鼻と口が小さい芸能人です。ぱっと見たときにインパクトのある猫目が印象に残る顔をしています。猫目のせいか年齢よりも若く見えるのも柴咲コウさんの特徴です。女優業だけでなく実業家としても活躍している素晴らしい女性です。

黒木メイサさん

黒木メイサさんといえばきついつり目が特徴的な独特の雰囲気を持つセクシーな芸能人です。男性でなくても黒木メイサさんの瞳にじっと見つめられるとドキドキしてしまいそうな気がします。女性から見ても魅力的な人物でしょう。

Thumb山本彩風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?【猫目】
かっこかわいいさや姉こと山本彩さんになりたい女子急増中!さや姉のベースメイクからこだわりのア...

【番外編】猫目と切れ長ぱっちり目の違いは?

猫目と切れ長ぱっちり目の違いはなんでしょう?猫目は一般的に猫のようにつり目であり、切れ長ぱっちり目は横に長く切れるように目の形がなっていて、それにさらにぱっちり目が加わると切れ長の目にぱっちりとした大きな目ということになるのでは、といわれています。切れ長というのは必ずしもつり目ではないという点が違いといえるでしょう。

目
Thumb切れ長の目は日本人に多い?切れ長な目に合うアイメイク方法も解説!
切れ長の目は切れ長の目にしか出せない魅力があります。コンプレックスだと思っている方は切れ長の...

猫のように可愛い猫目は男ウケも抜群!猫目メイクに挑戦してみよう!

いかがでしたか?猫目とはどのようなものかご理解いただけたかと思います。猫目の女性は基本的にモテることが多いので、意中の男性を射止めるために猫目メイクをぜひマスターし、自分らしい猫目メイクに進化させてモテる猫目を作っていきましょう。

愛され

関連するまとめ

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ