切れ長の目は日本人に多い?切れ長な目に合うアイメイク方法も解説!

切れ長の目は切れ長の目にしか出せない魅力があります。コンプレックスだと思っている方は切れ長の目の魅力を存分に開花させるべきです。切れ長の目に憧れている方もたくさんいます。憧れている方は、メイクで切れ長の目に近づける方法もありますよ!

切れ長の目は日本人に多い?切れ長な目に合うアイメイク方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも切れ長の目とはどんな目?
  2. 2切れ長の目の魅力4選!
  3. 3切れ長の目に合うメイクのコツ5つを解説!
  4. 4切れ長の目は作れる!切れ長メイクのコツ5つ!
  5. 5切れ長の目が印象的な芸能人①女性編3選!
  6. 6切れ長の目が印象的な芸能人②男性編5選!
  7. 7切れ長の目は海外でどんな印象?
  8. 8クールで魅惑的な切れ長の目でメイクを楽しもう!

そもそも切れ長の目とはどんな目?

切れ長の目とは、まさにその名の通りスっとシャープな雰囲気の目です。二重まぶたのくりっとした目はかわいい印象を受けますが、切れ長の目は大人っぽく色気のある目元です。具体的には目尻が細長く切れ込んでいる目元を切れ長の目と言います。

切れ長の目の特徴

切れ長とは、目が細いことを切れ長の目だと思っている方も多いようですが、実際は切れ長の目は目の幅が長く、スっと切れ込んでいる目元のことです。一重まぶたでも二重まぶたでも、切れ長の目というだけですっきりとした印象になります。かわいらしいというより、美人やイケメンに多い目です。

切れ長の目は日本人に多い

切れ長の目は日本人に多い目の形です。欧米の方ですと、目尻が切れ込んでいるというよりかは、目頭が切れ込んでいてスッとした印象の方が多いです。どちらにしても魅力的な目元です。

目元

切れ長の目は一重?二重?

切れ長の目とは、一重のイメージを持っている方が多いのですが、それは関係ありません。一重であっても二重であっても、スッと目尻までが長い目を切れ長の目と言います。もちろん、一重の方と二重の方の目は印象が多少変わりますが、切れ長というだけでも色気のあるイケメンや美人に多い目元です。

切れ長の目の魅力4選!

切れ長の目の魅力はたくさんありますが、その中でも特に魅力的な4つのポイントをご紹介します。切れ長の目の方は以下のポイントをしっかりアピールすることで、魅力アップにつながります。

切れ長の目のモデルさん

①目力がある

切れ長の目の人の目力は、特別なものがあります。さらっと流し目をしただけでも色気がありますし、迫力さえあります。さらに目元を強調したい時は、アイメイクを少し濃いめにするだけでも上品な雰囲気に仕上がります。それだけ切れ長の目は存在感があります。

メイク用品

②知的に見える

切れ長の目はスっとした知性のある雰囲気に見えます。クールでどことなく上品かつ大人っぽい印象です。知的に見える雰囲気は、メイクなどでもなかなか身につけることができないため、切れ長の目の方は、その魅力を思う存分活かすべきです。

勉強

③セクシーで色気がある

スッと幅の長い目元はそれだけで大人の色気があります。男女問わず落ち着いた雰囲気に見られ、セクシーに見えます。女性は、メイクによってさらに色気を纏うこともできますし、男性はメガネなどをかけることでよりイケメンな雰囲気かつ、切れ長の目が魅力的かつセクシーに見える効果もあります。

メガネ

④小顔効果がある

目の幅が広いと、それだけで小顔効果があります。目に存在感があるのでそこに視線が自然といきます。そのため、顔全体もシャープでスッとした雰囲気に見えるのです。女性の場合はさらにメイクやカラコンによって小顔効果をアップさせてみたりとアレンジが楽しめます。

切れ長の目に合うメイクのコツ5つを解説!

切れ長の目とは、それだけで十分に魅力のあるものですが、さらに魅力を引き出すためのメイクのコツ5つを紹介します。是非参考にして早速試してみてください。

アイメイク

①カラコン

切れ長の目に合うカラコンは、やはりアジアンビューティーを際立ててくれるブラックやグレーなどの濃いめのカラコンがおすすめ。あえて、切れ長の目を少しやわらかい雰囲気にしたいのであれば、ブラウンのカラコンをするのも、ふんわりとした雰囲気になるのでおすすめです。

様々なカラコンがあるので、自分に合ったものをきちんと選んでください。

②アイシャドウ

切れ長の目をより強調させたい、もっとクールに大人の女性に見られたいという時は、グレーや濃いめのブラウンなどのアイシャドウを使うのが一番です。ゴールドなどで艶やかに強調するのもおすすめですよ。よりシックで知性のある雰囲気に仕上がります。

アイシャドウ

③アイプチ・アイテープ

一重の切れ長の目の方は、すっきりとした印象に見られますが、時には冷たそうな印象だと思われてしまうこともあります。それを少しでも解消したい場合は、アイプチやアイテープで自然な二重にするだけでも印象が変わります。その日の気分や服装に合わせてアイテープなどで二重にするのも雰囲気が変わって楽しめます。

④アイライナー

アイライナーは、思いっきり黒できりっとはっきり描くのが切れ長の目の魅力を倍増させます。切れ長の目の威力を思う存分発揮させたい時に断然おすすめです。あえて、ふんわりとした雰囲気の目にしたいのであれば、アイライナーは最近トレンドのカラーアイライナーで、さりげなく引くのがおすすめです。

アイライナー

⑤アイブロウ

切れ長の目とはアジアンビューティーな雰囲気があるので、やはりアイブロウもしっかりと濃いめにするのが一番です。さらにアジアンビューティーな雰囲気をぐっと倍増させることができます。カラーは濃いめのブラウンがおすすめです。自分のナチュラルな眉毛を軽く整える程度でもOKです。

アイブロウ
Thumbアイブロウブラシのおすすめ人気18選!【トレンド眉】の作り方も!
お顔の印象を左右する眉メイクですが、皆さんはアイブロウブラシを使っていますか?アイブロウブラ...

切れ長の目は作れる!切れ長メイクのコツ5つ!

切れ長の目になりたいと思っている方はたくさんいます。それだけ魅力的なのです。カラコンやメイクで切れ長の目風にするだけで、顔の印象は変わります。

①アイラインは目尻を長め&上向きに

アイラインを引く時には目尻をいつもより思いっきり長めに引くだけでも大人っぽく色気のある目元になります。そしていつも引いているアイラインよりもぐっと上向きにしましょう。このシンプルな方法だけでも女性の目元は一気に大人っぽく、そして色気のある目元になります。

色はブラックか、少し色目を取り入れたい時は濃いめのネイビーなどもおすすめです。マスカラのカラーに合わせるのもトレンド感が出ます。

アイライン
Thumb猫目メイクはアイラインが重要!初心者〜上級者のやり方を紹介!
芸能人でもしている人が多い猫目メイクはどんな目の形の人でもできるメイク方法です。猫目といって...

②アイシャドウはグラデーションで

アイシャドウは艶やかな雰囲気でグラデーションにするのが大人っぽく仕上がります。グラデーションにするのは難しく感じる方もいますが、濃いめのカラーを目元の際にしっかりとONして、指でぼかしていくだけでも雰囲気が出ます。

アイシャドウ
Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

③マスカラは目尻に多めにつける

マスカラは、目尻にたっぷりつけるだけで目尻にボリュームが出るので、より切れ長の目に近づくことができます。ロングタイプのマスカラがおすすめです。また、マツエクをしている方は、マツエクを目尻側を長めにつけてもらうことをおすすめします。

マスカラ
Thumb【マスカラ】口コミから見るおすすめ人気ランキング20選!【必見】
アイメイクに欠かせないマスカラ。皆さんはどんなマスカラをお使いですか?今回は口コミでおすすめ...

④下まぶたもアイラインを引く

アイラインは下まぶたにも引くことでより目元を強調することができます。あまり濃くなりすぎると違和感ができてしまいます。下まぶたのなるべく目の際にさりげなく引くだけでもキリッとした印象になります。また、マスカラも下まつ毛にもきちんとつけるのが目力アップに繋がります。

⑤つけまつ毛は部分的につける

切れ長の目のポイントは、とにかく目尻を強調させることが一番です。なので、アイライン、マスカラなどを目尻にたくさんつけて、アイシャドウで際立たせ、仕上げに目尻につけまつげをポイント的につけるだけでぐっと切れ長感がアップします。マスカラとのコンビネーションでさらに切れ長になりますよ。

カラコンで黒目を際立たせ、つけまつげでアクセントをつけるのがさらにおすすめです。

アイメイク
Thumbダイソー&セリアのつけまつげ10選!自然に見える優秀なのは?
今やナチュラルメイクにも欠かせないつけまつげ。なんとダイソーやセリアでも沢山の種類が発売され...

切れ長の目が印象的な芸能人①女性編3選!

切れ長の目が特徴的な芸能人もたくさんいます。メイクなども、芸能人の方を参考するのが一番です。ファッションなども参考にするとぐっと大人っぽくなります。

①黒木メイサさん

切れ長の目で一番に思いつくのは黒木メイサさんと言っても過言ではありません。それだけ切れ長の目が魅力的な方です。まさにクールビューティーですね。コスメブランドのCMなどにも出演しているほど魅惑の目力の持ち主です。

②冨永愛さん

綺麗なアジアンビューティーの冨永愛さん。奥二重の瞳には吸い込まれそうな目力があります。奇抜なメイクをしていることもあるので、参考にしてみるのもおすすめです。メイクによって雰囲気が変わる奥二重の切れ長目です。

③剛力彩芽さん

剛力彩芽さんは、切れ長の目ではありますが、少しガーリーさも兼ね備えたかわいらしい切れ長の目をしています。さりげないヘアメイクでさらにガーリーになったり、一気に大人っぽくなったりと雰囲気が変わります。

剛力彩芽

出典: http://www.oscarpro.co.jp/talent/goriki/profile.html

切れ長の目が印象的な芸能人②男性編5選!

切れ長の目の芸能人は女性だけではなく、男性イケメン芸能人もたくさんいます。どことなくミステリアスな雰囲気もあり、色気もあり、一度切れ長の目イケメンにハマってしまうと抜け出せなくなる人続出です。

①綾野剛さん

この魅力的な切れ長の目を持つことからミステリアスな役などが多い綾野剛さん。一見クールに見えるルックスですが、ニコッと笑うと目尻が下がりかわいい雰囲気になります。そのギャップに惹かれる女性はたくさんいます。

②及川光博さん

切れ長の目が特徴的なイケメン王子様キャラと言えば及川光博さんです。一見冷たい雰囲気がありつつもとてもふんわりとしたキャラクターで人を引きつけます。男らしさもある美しい顔立ちはまさに王子様のようですよね。

及川光博

出典: http://www.horipro.co.jp/oikawamitsuhiro/

③松田翔太さん

松田翔太さんもどことなくミステリアスであまり感情を表に出さないようなイメージがあるので、何かの拍子にニコっとされるとそれだけでドキッとしてしまいそうな俳優さんです。どことなくアーティスティックな雰囲気が漂っていますね。そしてイケメン俳優を代表する方です。

松田翔太

出典: http://www.office-saku.com/artists/shota_matsuda.html

④高橋克典さん

大人の色気が出ている高橋克典さんも根強い人気です。さっぱりとしつつもキリっとした切れ長の目は、爽やかさがありつつも、どことなくあたたかみもある印象です。ドラマや映画の役柄からか、熱い男らしさも感じられますよね。

高橋克典

出典: http://kdash.jp/kdash/profile/archives/1

⑤江口洋介さん

切れ長の目のイケメン芸能人の中でも、どことなく優しい雰囲気もある江口洋介さん。優しい二重の切れ長の目代表とも言えます。男らしさがきちんとあるのも魅力のひとつです。

切れ長の目は海外でどんな印象?

切れ長の目は海外ではアーモンドアイとも呼ばれています。そしてまた、海外でもアーモンドアイは美人顔のひとつと言われています。芸能人で言うとテイラー・スウィフトもとても綺麗なアーモンドアイです。

日本人と欧米人の切れ長の目は少し違いもありますが、切れ長の目は、アジアンビューティーとして海外でもとても人気があります。

クールで魅惑的な切れ長の目でメイクを楽しもう!

切れ長の目とは、一重や二重は関係なく、とにかく存在感がありミステリアスな雰囲気もありつつ、大人っぽい色気が出る魅惑の目と言えます。男女問わず切れ長の目は非常に魅力があります。

切れ長の目の方は今をもっと楽しく、そして魅力的にするようなメイクを試してみましょう。そして切れ長になりたいという方は、メイク次第で今よりもっと大人っぽくすることができます。是非チャレンジしていつもと違う自分を手に入れてみてください。

メイク

関連するまとめ

Original
この記事のライター
セツコ
自分なりの記事を書いて行きたいです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ