アイブロウブラシのおすすめ人気18選!【トレンド眉】の作り方も!

お顔の印象を左右する眉メイクですが、皆さんはアイブロウブラシを使っていますか?アイブロウブラシは描いた眉を綺麗に自然に整えてくれる眉メイクの強い味方です。そんなアイブロウブラシの選び方や洗い方、今風のトレンド眉の作り方などをご紹介します。

アイブロウブラシのおすすめ人気18選!【トレンド眉】の作り方も!のイメージ

目次

  1. 1【プチプラ】アイブロウブラシのおすすめ人気ランキング13選!
  2. 2【100均】アイブロウブラシのおすすめ人気ランキング5選!
  3. 3アイブロウブラシの特徴&選び方①【斜めカット】
  4. 4アイブロウブラシの特徴&選び方②【スクリュー】
  5. 5アイブロウブラシの特徴&選び方③【コーム付き】
  6. 6アイブロウブラシの4つの【使い方】
  7. 7アイブロウブラシの【眉の作り方】6選
  8. 8アイブロウブラシの【お手入れ方法】
  9. 9アイブロウブラシでトレンド眉を作ろう

【プチプラ】アイブロウブラシのおすすめ人気ランキング13選!

第一印象を左右する眉メイクには、いろんなタイプの眉の作り方がありますが、皆さんは眉メイクにアイブロウブラシはお使いですか?実はメイクを綺麗に仕上げるためには、ブラシ使いがとっても重要なんです。コスメに付属しているブラシもありますが、できればご自宅でのメイクにはブラシを取り入れていただきたいほどです。今回は眉メイクをピックアップして、おすすめでしかもプチプラに絞った、アイブロウブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介していきます。選び方やお手入れでの洗い方なども合わせて、参考にして下さいね。

熊野筆 北斗園 HBSシリーズ アイブロウブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング13位は熊野筆 北斗園 HBSシリーズ アイブロウブラシです。かなりコシのあるブラシは、アイブロウの粉含みも良く、思い通りの眉ラインがしっかり描けると口コミでも人気です。

あかしや 化粧筆 ハイグレードタイプ アイブロウ 赤軸

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング12位はあかしや 化粧筆 ハイグレードタイプ アイブロウ 赤軸です。奈良筆の歴史と伝統に培われた匠の技と心を伝承する筆専門メーカーのアイブロウブラシです。天然毛でできたブラシはほど良いコシと柔らかさで理想の眉ラインに仕上げてくれます。赤い軸も可愛いですね。

Docolorドゥカラー 両頭タイプの眉ブラシ アイブロウブラシ&スクリューブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング11位はDocolorドゥカラー 両頭タイプの眉ブラシ アイブロウブラシ&スクリューブラシです。斜めカットの平筆とスクリューブラシが1本になっていて、アイブロウを描くのもぼかすのもどちらにも使えて便利です。長さが手にフィットし、持ちやすいサイズなので理想の綺麗な眉にしあがります。

MSQ 眉 ブラシ メイク 筆 デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ

10位はMSQ 眉 ブラシ メイク 筆 デュアル アイブロウブラ&スクリューブラシです。高級タクロン100%で肌に優しく、しっかり眉毛をブラッシングしつつきちんとケアしてくれます。斜めカットの平筆は眉ラインが描きやすく、スクリューブラシはほど良くアイブロウをぼかせるので便利です。

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スクリュータイプ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング9位はロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スクリュータイプです。少し硬めの斜めカット平筆ブラシは、眉尻まで細いラインが描きやすいと好評です。スクリューブラシは毛流れを整えたりアイブロウをぼかしたりするのに最適です。

志々田清心堂 アイブロウ ブラシ スライド

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング8位は、志々田清心堂 アイブロウ ブラシ スライドです。ふわふわとしたソフトで柔らかい質感が特徴のアイブロウブラシです。上質ナイロン100%なので手入れが楽で、動物の毛が苦手な方にもおすすめです。スライド式でコンパクトなので、持ち運びも邪魔にならず便利です。

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ スランテッドブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング7位は、THE BODY SHOP ザ・ボディショップ スランテッドブラシです。本来アイシャドウなどのアイメイク用のブラシですが、ワイドな斜めカットのブラシは、流行りの太眉を描くのに最適で愛用者も多いようです。

コージー アイブロウブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング6位は、コージーアイブロウブラシです。斜めカットで毛先が細く、繊細な眉ラインが綺麗に描けると人気のアイブロウブラシです。特に、眉尻ラインやグラデーションが描きやすいと口コミでも人気です。プチプラなところも嬉しいですね。

ラッキーウィンク フェリセラ(メイクブラシ シリーズ) アイブロウブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング5位は、ラッキーウィンク フェリセラ アイブロウブラシです。とろけるような柔らかい肌触りなのにほど良いコシがあるので繊細な眉ラインが描けると口コミでも人気です。このブラシ1本あればパウダーのみで理想の眉メイクが叶うと好評です。

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング4位は、ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプです。斜め平筆タイプとスマッジタイプの2タイプのアイブロウブラシが1本になっているとても便利なアイテムです。繊細な眉や太眉など、なりたい眉のイメージに合わせて使い分けできます。

オルビス(ORBIS) アイブローブラシ

プチプラアイブロウブラシおすすめ人気ランキング3位は、オルビスのアイブローブラシです。天然毛100%のコシのある優しい肌触りで、なんといっても描きやすい斜めカットの筆先が好評です。プチプラもうれしいですね。

【限定品】ヴィセ リシェ アイブロウブラシ

プチプラアイブロウブラシランキング2位は、ヴィセ リシェ アイブロウブラシです。適度な硬さとコシがぼかしやすく、また狙った通りの眉ラインを描けると評判です。限定品ですが、ネットで購入できるところもあるので要チェックです。

ロージーローザ 熊野筆眉用

プチプラアイブロウブラシのおすすめ人気ランキング、堂々の1位は、ロージーローザ熊野筆眉用です。柔らかい天然の馬毛でできたアイブロウブラシは、ふんわりとした眉毛を描くのにぴったりです。熟練の職人が手掛けた高級化粧筆なのに、プチプラでコスパ最強の一品です。

【100均】アイブロウブラシのおすすめ人気ランキング5選!

今や私たちの暮らしに欠かせない100均ですが、100均製のメイクブラシはあまり期待できないと思っていませんか?実は近頃の100均はコスメだけでなくメイクグッズも豊富に扱っていて、そのクオリティもとても高くコスパが最強なんです。パフやブラシなど、洗って繰り返し使いますが衛生面を考えると、ある程度使ったら新しいものに買い替えたいですよね。そんな時こそ100均のメイクブラシなら、気兼ねなく買い替えてメイクグッズをいつも清潔な状態で使うことができるのでおすすめです。

100円

ダイソー【春姫】

100均ダイソーのメイクツールシリーズ【春姫】が、2015年の発売以来大人気です。ナイロン製ですがパッケージに書かれた『ごくふわっ』の文字通り、とてもふわふわで優しい肌触りです。さらに、ブラシ部分がグラデーションになったデザインも人気の秘密です。100均とは思えないハイクオリティなアイテムなので、売り切れることも珍しくないようですよ。ぜひチェックして下さいね。

ダイソー【春姫・ミッキーデザイン】

100均ダイソーで人気の【春姫】シリーズは、その人気のあまりデザイン違いも登場しているようです。そのアイテムが、ミッキーコラボ商品なんです。使い心地は【春姫】と同じクオリティで、柄の部分にミッキーシルエットがデザインされていてとても可愛いですよ。カラー展開もピンクとグリーンの2色で、ストックにまとめ買いする人も多いようです。

arikoooooo_12さんの投稿
28158583 604720743223455 6238594045032005632 n

ダイソー【マーメイドブラシ】

100均ダイソーの春姫シリーズに続いて人気なのが、マーメイドブラシシリーズです。フォトジェニックな見た目の可愛さだけでなく肌触りの良いブラシも好評です。キラキラとしたグラデーションとマーメイドモチーフは、持ってるだけでも気分が上がりますね。

a_minpeachさんの投稿
37726617 665125027189546 1208910766996979712 n

セリア・キャンドゥ【ルージーン】

100均セリア・キャンドゥのメイクブラシシリーズ【ルージーン】のアイブロウブラシは、天然馬毛100%なのに100均で購入できるという驚きのコスパの良さが話題です。もちろん、天然馬毛なので使い心地も大満足なこと間違いなしです。

ekorin04さんの投稿
12523564 433666856829340 1189847222 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セリア・キャンドゥ【クレヨンタッチミー】

100均のセリア・キャンドゥどちらでも購入できるメイクブラシシリーズ【クレヨンタッチミー】のアイブロウブラシも人気があります。ブラシの使い心地が良く、シリーズで揃える愛用者も多いようですよ。そんな中嬉しいポイントが、ブラシの柄の部分に、どの部分用のブラシかわかるように書いてあるという、なんとも親切なメイクブラシシリーズなんです。

アイブロウブラシの特徴&選び方①【斜めカット】

アイブロウブラシには主に3タイプの種類があります。それぞれ使い分けると、より理想の眉メイクに近づけることができますよ。3タイプのアイブロウブラシの特徴と選び方をご紹介します。

まず一つ目は、斜めカットの平筆タイプのアイブロウブラシです。パウダータイプのアイブロウの付属ブラシとしてついているものを想像していただくとわかりやすいですね。毛先が斜めにカットされているので、眉尻の細いラインまで綺麗に描けます。ブラシ部分の大きいタイプと小さいタイプがあります。選び方のポイントとしては、しっかりとした太眉を描きたい時は大きいタイプを、繊細な眉ラインを描きたい時は小さい方を選ぶと良いでしょう。眉ラインを描きたい時に使うブラシになります。

メイクブラシ

アイブロウブラシの特徴&選び方②【スクリュー】

二つ目はスクリュータイプのアイブロウブラシです。マスカラのコームに似た形状のブラシです。ペンシルや先ほどの斜めカットブラシで描いた眉の輪郭や色をぼかしたり、毛流れを整えたりするときに使います。描いた眉を自然な仕上がりにしてくれます。選び方のポイントは、スクリューブラシ部分の密度や固さ、素材などご自身の使いやすいタイプを選ぶと良いでしょう。
 

スクリューブラシ

アイブロウブラシの特徴&選び方③【コーム付き】

三つ目はコーム付きのアイブロウブラシです。このブラシは主に眉カットの時に使います。コーム側でとかした眉毛のはみ出した部分をカットし、ブラシ側で毛流れを整えたり、描いた眉ラインをぼかすこともできます。選び方のポイントは、コームの形状がメーカーによって微妙に違うので、角度や幅の使いやすいものを選ぶと良いでしょう。ブラシの方も、肌触りが好きなものを選ぶと良いでしょう。

コーム付きブラシ

アイブロウブラシの4つの【使い方】

それぞれのアイブロウブラシの特徴と選び方をご覧いただきましたら、続いてはアイブロウブラシの使い方をご紹介します。

Thumb眉毛を理想の綺麗な形に!剃り方・整え方・書き方など手入れ方法を紹介!
顔の印象を左右する眉毛は、整え方や書き方・剃り方が意外と難しいですよね。眉毛の形をきちんとす...

使い方①【描く】

斜めカットのアイブロウブラシで眉ラインを描きます。ブラシの角ではなく、斜めカットの部分を肌に密着させるような角度で描くのがポイントです。こうすることで均一にパウダーが眉になじみます。眉尻の細い部分は鉛筆持ちにしてブラシを立てて描くと綺麗なラインに仕上がります。

使い方②【埋める】

毛が密集している眉中部分は、毛の隙間を埋めるように斜めカットタイプのブラシを左右小刻みに動かします。こうすることで、ムラなく色がのせられます。地眉毛が濃い人は、ブラシのコシが強めのものを選ぶのが、選び方のポイントです。

使い方③【整える】

スクリュータイプやコームタイプのアイブロウブラシを使って、眉の毛流れにそって梳かして整えます。眉メイクの後だけでなく、メイクの前に整えるとラインが描きやすく綺麗に仕上がります。

使い方➃【ぼかす】

斜めカットタイプやスクリュータイプ、またはコームタイプのブラシ側を使って、描いた眉ラインをぼかします。こすらずにトントンと馴染ませるようにぼかすのがポイントです。

眉毛

アイブロウブラシの【眉の作り方】6選

選び方・使い方に続いて、アイブロウブラシを使った眉の作り方を6選ご紹介します。ご自身に似合った眉を見つけて、選び方を参考に使いやすいアイブロウブラシも使ってみて下さいね。

使い方①【基本の作り方】

基本の眉毛の作り方は、眉山を口角と黒目の外側をつないだ延長線上に、眉尻を口角から目尻をつないだ延長線上になるように眉を描くラインのポイントを決めます。眉頭から眉尻のラインを描いてから眉山から眉頭に向かって描いて行きます。斜めカットのアイブロウブラシにパウダーを含ませて、眉尻ラインはブラシを立てて描き、眉頭に向かってブラシの筆先を肌に密着させて描きましょう。バランスを見ながら、スクリューブラシでとかしながらラインをぼかしたら完成です。基本の眉毛の作り方の動画も合わせてご覧くださいね。

使い方②【河北眉の作り方】

多くの女優さんやモデルさんから支持される、トップアーティストの河北裕介さんの作る眉は、誰もが美人になれると話題のトレンドとなっています。そんな【河北眉】の作り方もブラシ使いが重要となっています。作り方手順と動画もぜひ参考にして下さいね。

  1. フェイスパウダーで余分な油分をオフする
  2. スクリューブラシで毛流れを整える
  3. 眉頭から描き始める
  4. 中間の下のラインを描く
  5. 眉山のラインを描く
  6. リキッドで足りない部分を足す
  7. 眉頭をパウダーでぼかして全体のバランスを調整する
  8. 眉マスカラで全体をとかして完成!

使い方③【太眉の作り方】

トレンドの太眉の中でも、柔らかさと芯の強さを兼ね備えた自然な太眉の作り方をご紹介します。眉尻は、目尻より外側のやや長めの位置に設定しましょう。
 

  1. スクリューブラシで眉毛の毛流れを整える
  2. 眉山の下の空白を埋めて1本眉になるように、リキッドアイブロウを細かく動かし線を足していく
  3. 灰茶色のパウダーをブラシにとり、眉頭に濃さをプラスする
  4. 明るめのブラウンのパウダーをやわらかめのブラシにとり、眉山から眉尻の方向に優しくなじませて完成!

使い方➃【すらり眉の作り方】

一重さんや奥二重さんにおすすめの、すらり眉の作り方です。この眉はまろやかな目力を表現できるので、小粒目のお顔ととてもバランスが良いのが特徴です。

  1. 眉の中間から目尻にかけてのアウトラインの産毛などをコンシーラーでカバーする
  2. アイブロウパウダーで眉山から眉尻をシャープに描く
  3. 中間から眉山までぼかすように埋める
  4. 眉頭はブラシに残ったパウダーをほんの少しのせる
  5. スクリューブラシで全体の毛流れを整えたら完成!

使い方⑤【マスカラを使った作り方】

眉マスカラを使ったナチュラル眉の作り方です。眉マスカラは、眉メイクの仕上げに使います。よりナチュラル感を出してくれるうえ、メイクも長持ちするのでおすすめです。眉ラインを描いた後の、眉マスカラの塗り方手順をご覧ください。

  1. ブラシに付いた余分なマスカラ液をティッシュでオフする
  2. 毛の流れに逆らって塗る
  3. 毛の流れにそって塗る

使い方⑥【眉が細い・薄い人向けの使い方】

眉毛が細い方や薄い方は、トレンドの太目ナチュラル眉メイクをするとわざとらしく不自然になりがちです。そんな細眉・薄眉の方向けの、ブラシを使った眉の作り方をご紹介します。

  1. 眉頭に明るめのブラウンをブラシで梳かしながらのせる
  2. ペンシルで、眉尻と眉下のラインを埋めるようにバランスを見ながら1本ずつ描いていく
  3. スクリューブラシで毛流れにそって梳かしたら完成!

アイブロウブラシの【お手入れ方法】

ここでは、アイブロウブラシの洗い方をご紹介します。ファンデーションのパフやアイシャドウのチップと同じように、アイブロウブラシもきちんとお手入れして清潔にしておきましょう。定期的なお手入れをしていないと、ブラシに蓄積されたパウダーがこびりつき、眉メイクがムラになったり、汚れによるにきびなどの原因にもなります。それでは洗い方などのお手入れ方法をご覧くださいね。

お手入れ①【使い終わったらティッシュで軽くふこう】

日頃から使い終わったらその都度ティッシュで軽くふく習慣をつけておきましょう。アイブロウブラシは定期的にきちんとした洗い方でお手入れするのが理想ですが、毎日使うものなので、余分なパウダーや汚れを軽く拭き取っておくと、ブラシの持ちも良く、気持ちよく使えます。

ティッシュ

お手入れ②【定期的に洗おう】

アイブロウブラシは1か月に1度はきちんとした洗い方でお手入れしましょう。パウダーの付属のブラシや、ナイロン製など、天然毛でなければ、ブラシをせっけんで洗う洗い方で大丈夫です。洗い方手順は、ブラシとせっけんを水で濡らし、ブラシに直接せっけんを擦り付けます。指でブラシを軽くもみ洗いし、ぬるぬる感がなくなるまで流水で洗い流しましょう。水気を拭き取ったら、必ず毛先を整えてから自然乾燥します。スクリューブラシも同じ洗い方でOkです。

水洗い

天然毛のブラシの洗い方は、せっけんでも大丈夫ですが、専用の液体洗剤などを使った洗い方だと安心ですね。力を入れずにたっぷり泡立てた泡の中で優しく洗います。すすぎは洗面器などにはったぬるま湯の中を泳がせるように、ぬるま湯が透明になるまですすぎましょう。水気を拭き取ったら、椿オイルなどを少したらしたぬるま湯に毛の部分を入れて撹拌します。しごくようにして水気をきったら、毛流れを整えてタオルに挟んで自然乾燥させます。少し手間のかかる洗い方ですが、上質の天然毛を長く快適に使えるので、ぜひ参考にして下さいね。

アイブロウブラシに限らず、さまざまなサイズのブラシを毎日快適に使うためにも、洗い方も動画を参考にして下さい。

アイブロウブラシでトレンド眉を作ろう

プチプラのおすすめアイブロウブラシの種類や使い方がいろいろありましたね。メイクの仕上がりが格段に美しくなるアイブロウブラシを、ぜひいつものメイクに取り入れて下さいね。一見手間がかかりそうなブラシを使ったメイクですが、基本をひととおり覚えたら、すぐに短時間でできるようになります。より美しいメイクを楽しんでくださいね。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ