【マスカラ】口コミから見るおすすめ人気ランキング20選!【必見】

アイメイクに欠かせないマスカラ。皆さんはどんなマスカラをお使いですか?今回は口コミでおすすめの人気ランキングより、おすすめのマスカラをご紹介します。口コミで人気ランキングに選ばれたマスカラの中から、自分に合ったものをぜひ見つけて下さいね。

【マスカラ】口コミから見るおすすめ人気ランキング20選!【必見】のイメージ

目次

  1. 1マスカラの選び方
  2. 2【カールが強く長持ち】おすすめ人気マスカラランキング
  3. 3【にじまない】おすすめ人気マスカラランキング
  4. 4【簡単に落ちる】おすすめ人気マスカラランキング
  5. 5【プチプラ】おすすめ人気マスカラランキング
  6. 6キレイなマスカラの塗り方
  7. 7自分に合ったマスカラで理想のまつ毛を手に入れよう

マスカラの選び方

アイメイクを華やかにしてくれるマスカラ。ボリュームタイプやロングタイプなどのなりたいまつ毛に合わせたものや、落ちない長持ちするマスカラ、お湯で落としやすいマスカラなどの機能性に優れたもの、種類が多すぎてどれがいいのか選び方に迷っていまいますね。そこで、人気のあるおすすめのマスカラを、特徴や選び方と合わせてランキングよりご紹介します。自分に合ったマスカラを見つけて下さいね。

目指したいまつ毛のタイプから選ぶ

マスカラの選び方は、まず目指したいまつ毛のタイプから選びましょう。マスカラには大きく分けて「ロングタイプ」「ボリュームタイプ」「カールタイプ」の3つのタイプがあります。
それぞれの選び方のポイントをご紹介します。

ロングタイプのマスカラ

アイメイクは濃いメイクにしたくないけど、目元を強調したい方にはロングタイプのマスカラがおすすめです。ロングタイプのマスカラは、まつ毛に長さを出してくれるので、まつ毛が短い方や、ナチュラルメイクだけど印象的に仕上げたい方にぴったりです。

ボリュームタイプのマスカラ

目元をばっちり印象的にしたい方や、まつ毛の量が少ない方にはボリュームタイプのマスカラがおすすめです。ロングタイプ同様、まつ毛に長さを出しつつ、量を多く見せてくれるので、黒目が強調され印象的で可愛い印象になります。ファイバーが多く含まれているので、ダマにならないように気をつけましょう。

カールタイプのマスカラ

ビューラーでまつ毛を上げても長時間キープしにくいかたは、カールタイプのマスカラがおすすめです。しっかりカールしたまつ毛は目元をパッチリと明るい印象に見せてくれます。マスカラ液やファイバーなどの重さでまつ毛は下がりやすくなるので、ロングタイプやボリュームタイプと比べると長さや濃さは控えめになりますが、長時間カールが長持ちします。

ブラシの形状で選ぶ

マスカラの選び方、なりたいまつ毛のタイプが決まったら、次は自分に合った塗りやすいブラシの形状を選びましょう。マスカラのブラシの形状は、大きく分けて4つあります。それぞれの特徴をご紹介します。

アーチ形

一番よく見る、一般的なアーチ形のブラシは、目のラインに沿った作りなので初心者さんやメイクが苦手な方も、根元から綺麗にマスカラ液が塗れるのでおすすめです。ひと塗りでまつ毛全体にマスカラ液を行き渡らせることができますよ。

ロケット型

全体的に細身のシルエットなロケット型のブラシは、大まかな部分から細かい部分まで1本でまつ毛全体を綺麗にメイクできます。メイク時間を短縮したい方や、持ち運びにもおすすめです。

コーム型

まつ毛を梳かしながらマスカラが塗れるコーム型は、だまになりにくく綺麗なカールをつけながらまつ毛を整えてくれます。自然な仕上がりとパッチリした目元が期待できます。

ひょうたん型

ブラシの真ん中に凹みがあるひょうたん型のブラシは、マスカラ液の付き方が部分によって違うのでボリュームや長さの調節がしやすく立体感のある仕上がりに。一見使い方が難しそうですが、慣れるほどに細部までこだわったアイメイクができるようになります。

マスカラの落としやすさで選ぶ

マスカラの選び方のポイント3つ目は、落としやすさで選ぶ選び方です。クレンジングの際にマスカラを落とすのに力任せにごしごしとこすってしまい、目を傷つけたり、まつ毛が抜けてしまったりという悲しい経験はありませんか?アイメイクやマスカラ専用のクレンジング剤もありますが、手間も時間もできるだけかけたくないという方に、お湯で簡単に落とせるタイプのマスカラがおすすめです。お湯で簡単にスルッと落とせますが、日中に化粧崩れすることもなく長持ちするので安心ですね。

【カールが強く長持ち】おすすめ人気マスカラランキング

それでは、それぞれの特徴や目的別に、おすすめ人気マスカラをランキングで紹介していきます。

ランコム「グランディオーズ」

人気のデパコス、ランコムのマスカラ「グランディオーズ」は、マスカラ液が綺麗に塗れてカールが長持ちするので人気です。独特の形状をしたブラシは、細部までむらなく塗れるので仕上がりがとても綺麗に。なので、仕上げ用として他のマスカラを合わせ使いするのもおすすめですよ。

ランコム「ヴィルトゥーズ ドールアイ」

次も、同じくランコムから、「ヴィルトゥーズ ドールアイ」がカールが長持ちするおすすめ人気マスカラランキングにランクインです!こちらのマスカラは、日本人女性のために開発されたという商品で、水より軽いファイバーがまつ毛を1本1本コーティングすることで長時間の強いカールが長持ちします。また、重ね付けすることでまつ毛をより長く見せることができるので、魅力的な目元が一日キープできるのも嬉しいですね。

メイベリン「ラッシュニスタ N」

カールが長持ちするおすすめ人気マスカラランキング、続いてはコスパ良しの優秀コスメブランドの、メイベリンより、ラッシュにスタ N です。塗るときは伸びが良く、乾くとピタッと固まるのでカールが長持ちします。また、日本人女性に合わせて、ブラシがコンパクトな設計になっているので細部まで塗りやすくなっています。ピンクのパッケージも可愛いですね。

デジャヴュ「ファイバーウィッグ ウルトラロングF」

「塗るつけまつ毛」でおなじみのデジャブからは、「ファイバーウィッグ ウルトラロングF」がカールが長持ちするマスカラで人気です。なめらかなマスカラ液がきれいにまつげに付き、ロング効果にも期待できます。デジャヴのマスカラはお湯でオフできるところも嬉しいですね。

ディーアップ「パーフェクトエクステンション マスカラ」

ディーアップの「パーフェクトエクステンション マスカラ」は濃密でなめらかなマスカラ液がまつ毛の根元から先端までしっかり付き、上向きのカールをしっかりキープできます。自まつ毛をそのまま伸ばしたような自然な仕上がりがナチュラルメイク派さんにおすすめですよ。

マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」

マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー ロングンロングロング」は、汗・皮脂・涙に強いウォータープルーフタイプなのでカールが長持ちします。その名の通り、まつ毛を長く長く見せることができ、つやつやにメイクできます。まつ毛に優しいトリートメント配合なので、メイクをしながらケアもできます。

ファシオ「パワフルカール マスカラ (ボリューム)」

ファシオの「パワフルカール マスカラ(ボリューム)」は、まつ毛を太く濃くボリュームアップでき、汗・皮脂・涙に強いのにクレンジングで簡単に落とせます。にじみにくいのでボリュームカールが一日キープできます。夏のメイクに特におすすめです。

三善「ステージマスカラ」

舞台用のコスメブランド三善の「ステージマスカラ」は、カールが落ちにくく真っ黒でツヤのあるカラーに定評があり、リピート愛用者も多いようです。さすがの舞台用とあって、きれいなセパレートでボリューム感・ロング感があり、長時間落ちないので安心ですね。パッケージもシンプルですが、その分プチプラなところも嬉しいですね。

【にじまない】おすすめ人気マスカラランキング

次に、にじまないおすすめ人気マスカラランキングをご紹介します。日中でもにじまず落ちないマスカラは、夏のレジャーの必需品ですね。

オペラ「マイラッシュ」

オペラの「マイラッシュ」は繊維なしでもまつ毛の長さが出せる新処方で、自然に際立つまつ毛メイクが可能です。繊維入りマスカラが苦手な人におすすめです。にじみにくく日中は落ちないのにお湯でオフできるところも嬉しいですね。

メイベリン「ザ カラサル ボリューム エクスプレス」

メイベリン「ザ カラサル ボリューム エクスプレス」もにじまない落ちないマスカラとして人気です。ボリュームと長さも出せるので目元を華やかにメイクアップできます。

ランコム「イプノーズ ウォータープルーフ」

人気のデパコス、ランコムの口コミ人気のにじまないマスカラは、「イプノーズ ウォータープルーフ」です。きれいなセパレートと長いまつ毛が期待できるマスカラが長時間落ちないのでおすすめです。

フェアリードロップ「ハイパークアトロマスカラ」

フェアリードロップの「ハイパークアトロマスカラ」は、カールが長持ちし、にじまないのでパンダ目にもならず、更に、お湯でスルンとオフできる優秀マスカラです。まつ毛が短くマスカラがにじみやすいという方にもにじみにくいと口コミで人気の一品です。

THREE「アトモスフェリックディフィニションマスカラ」

口コミでも人気のコスメブランド、THREEの「アトモスフェリックディフィニションマスカラ」は、にじみにくいのはもちろん、きれいなセパレートまつ毛に仕上がるのでおすすめです。また、絶妙なニュアンスカラーで、カラーマスカラとはいえ派手になりすぎずオシャレにきまりますよ。トリートメント配合でまつ毛に優しい所も嬉しいですね。

常盤薬品工業「エクスラッシュ カールボリュームマスカラ」

常盤薬品工業の「エクスラッシュカールボリュームマスカラ」は、ボリュームもカールのキープ力も優秀だと口コミで定評があります。また、日中はウォータープルーフなので落ちないのに、普段のクレンジングで簡単に落とせるのも魅力です。

【簡単に落ちる】おすすめ人気マスカラランキング

次は、【簡単におちる】おすすめ人気マスカラランキングをご紹介します。お化粧直しが不要なほど落ちないマスカラは安心ですが、オフしにくいとまつ毛や目を傷めてしまうので、お湯で簡単に落とせるマスカラがおすすめです。

クリニーク「ラッシュパワーマスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ」

クリニークの「ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ」は崩れにくいのにぬるめのお湯で簡単に落とせます。リピート愛用者も多い、口コミで人気のマスカラです。

フローフシ「モテマスカラ TECHNICAL3」

マスカラブラシの専門集団によるオーダーメイドのブラシを採用したフローフシ「モテマスカラ」は、下向きまつ毛や短いまつ毛も根元からしっかりマスカラ液を絡めることができ、美しいまつ毛が完成します。ウォータープルーフなのにお湯でオフできるので、まつ毛にも優しいです。

デジャヴュ「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」

お湯で簡単に落とせるマスカラの定番、デジャヴの「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」は、保湿効果のある美容成分配合で塗っている間から落とす時までまつ毛をいたわります。キューティクルが開いた傷んだまつ毛がマスカラでケアできるのは嬉しいですね。

【プチプラ】おすすめ人気マスカラランキング

手軽に試せる【プチプラ】おすすめ人気マスカラランキングをご紹介します。最近はプチプラなのに使用感や仕上がりに満足できるクオリティの高いプチプラコスメがたくさん出ていますね。

キャンメイク「クイックラッシュカーラー ブラック」

プチプラコスメで口コミでも人気が高いキャンメイクからは「クイックラッシュカーラー ブラック」がおすすめです。プチプラながらカールが持続し、ヨレにくいという優秀コスメです。ブラックとクリアの2色展開で、クリアでコーティングするという合わせ使いにもおすすめです。

ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ スーパーWP」

インパクトのあるパッケージが印象的なヒロインメイクの「ロング&カールマスカラ スーパーWP」は、一重や奥二重でまつ毛が上がりにくいという方にも、しっかりカールがキープできるので人気です。プチプラなのも嬉しいですね。

わごんせる「ファイバーマスカラ」

プチプラでおすすめの人気マスカラ3つ目は、わごんせるの「ファイバーマスカラ」です。ダマになりにくく塗りやすいと人気です。また、ウォータプルーフで日中は落ちないのにお湯で簡単にオフできるタイプです。
 

キレイなマスカラの塗り方

キレイに仕上げるのが実は難しいマスカラ。正しい手順で美しいまつ毛を完成させましょう。キレイなマスカラの塗り手順をご覧くださいね。

マスカラをキレイに塗るプロセス

  1. ビューラーで細かくカールをつける
  2. 必要に応じて、マスカラ下地を塗り、しっかり乾くまで待つ
  3. メインのマスカラを塗る(ダマなどに注意しながらキレイに塗るのを意識する)
  4. 最後にマスカラトップコートで仕上げると、キープ力やにじみ対策になります

Thumb透明マスカラおすすめランキング13選!人気商品の口コミをチェック!
ここ最近ナチュラルメイク志向が強くなってきているので、じわじわと人気になっている透明マスカラ...

自分に合ったマスカラで理想のまつ毛を手に入れよう

いろんなタイプのマスカラがありましたね。口コミで人気のマスカラはそれぞれの心強い特徴がありました。ご自身の目のタイプやまつ毛の質感によって、相性のいいマスカラも違ってくるので、ご紹介した選び方を参考にして愛用したくなるようなマスカラを見つけて下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ