透明マスカラでナチュラルメイク!人気13選&種類や選び方も!

ここ最近ナチュラルメイク志向が強くなってきているので、じわじわと人気になっている透明マスカラ!まつ毛をケアしたり、カールをキープできたりメリットがたくさんあります。そんな透明マスカラのランキングと口コミを一緒にご紹介します。

透明マスカラでナチュラルメイク!人気13選&種類や選び方も!のイメージ

目次

  1. 1透明マスカラはナチュラルさが人気
  2. 2透明マスカラでモテメイクに
  3. 3透明マスカラの種類と選び方
  4. 4透明マスカラおすすめの使い方
  5. 5透明マスカラの人気ランキング13選!【口コミ】
  6. 6透明マスカラでナチュラル目元を作ろう

透明マスカラはナチュラルさが人気

アイメイクは人に与える印象をガラリと変えるものです。透明なマスカラなんて塗っても塗らなくても同じなのでは?と思いますよね。ゴテゴテに黒のマスカラを塗らなくても、カールをキープしたりとナチュラルなかわいい目元を透明マスカラで作ることができます。そんなマスカラの効果で1度手に取って使ってみると、手放せなくなる方が増えています。

まつ毛への負担が少ない

人気の理由1つ目、メイクの際のまつ毛への負担が少ないことです。透明マスカラは、通常のカラーマスカラに比べて塗り心地が軽くクレンジングの際もゴシゴシ洗わなくてもスッと落とせます。まつ毛が抜けたり傷む心配もありません。まつ毛は1mm伸びるだけで印象が変わると言われています。また、美容液効果のある透明マスカラを使えば日頃のケアも一緒にできます。

透明マスカラ

パンダ目になりにくい

人気の理由2つ目、パンダ目になりにくいことです。皆さん、経験ありますよね?化粧崩れの時など、気づいたら目の周りが真っ黒に!なんてことが。そんな時にも透明マスカラの効果は絶大です。カラーマスカラの仕上げに透明マスカラを塗る使い方で、コーディングの効果よりパンダ目を防げるのです!特に湿度が高い季節や、気温が暑い夏はこのような使い方がおすすめです。

透明マスカラ パンダ目

まつ毛のカールをキープ

人気の理由3つ目、カールをキープできることです。優れている透明マスカラは朝メイクして塗ったものを夜までその効果を持続してくれます。透明マスカラだから「目力が足りない」などそうゆう訳ではありません。自まつ毛でもカールをきちんとキープされていれば自然とロング効果がプラスされパッチリとした印象になります。ボリューム感は必要なく、メイクをナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

透明マスカラ カール

プチプラで買えちゃう

最後に人気の理由4つ目、プチプラで買えることです。高いブランドの方が効果があるし、プチプラなんて本当に大丈夫なの?と思う方もいますよね。最近では、透明マスカラはプチプラのブランドも人気があります。プチプラだからといっても品質は負けてないくらいのカールのキープ力、美容効果があります。
また、高いブランドを少量で大事に使うよりもプチプラのものを適量使う方が断然に効果が上がります!また、プチプラですとリピートしやすくおすすめです。

透明マスカラ プチプラ

透明マスカラでモテメイクに

メイクは人の印象を変えるものです。TPOに合わせたりすることも大切ですが、せっかくメイクをするのであれば異性の目も気になりますよね。透明マスカラを使えばモテメイクにも挑戦できます。

うるっとしたナチュラルな目元に

透明マスカラはまつ毛にツヤを出す効果があります。ツヤ感のあるまつ毛は目元がうるっとした艶やかな印象になります。
また、ノーメイクだとちょっと気が引けてしまうときってありませんか?ビューラーのあとに透明マスカラをスッとのせ、下地とパウダー、リップを塗ればナチュラルメイクが簡単に楽しめおすすめです。濃い色やマスカラで長さを無理に出さなくても今話題のすっぴん風のナチュラルメイクができますよ。

透明マスカラ
Thumbナチュラルメイクのやり方を徹底解説!自然に可愛く仕上げるには?
この頃はメイクもファッションも「ナチュラル」「抜け感」がトレンドです。優しい雰囲気のナチュラ...

透明マスカラは男ウケ良し!

女の子なら、すっぴんよりも目を大きく見せたいと濃いメイクをしますよね。ですが、男子目線だと「ケバい」「目の周りが黒い」など、ばっちりメイクを好む人があまりいないようです。そんな時に透明マスカラはうるっとしたツヤ感でナチュラルな仕上がりにしてくれます。男ウケだけでなく、彼ママにもナチュラルメイクだと好印象になりおすすめです。

透明マスカラ

透明マスカラの種類と選び方

透明マスカラといっても、いろいろな効果があります。カールをキープできるものや美容液成分があるものなど特徴がそれぞれあります。透明マスカラの種類と選び方をみていきましょう。

カール効果の高さで選ぶ

せっかく自まつ毛を綺麗にカールをさせても、何もしなければすぐ元に戻ってしまいます。そんな時には、カールのキープ力が優れている透明マスカラを選びましょう。使い方としては、ビューラーでまつ毛を上げてから透明マスカラを塗ります。
また、まつ毛エクステを付けている方でもツヤが出て綺麗に仕上がります。
透明マスカラがまつ毛をコーティングして、美しくカールをキープしてくれます。

透明マスカラ カール

美容液効果があるものを選ぶ

透明マスカラには美容液効果が含まれている商品もあります。コラーゲンやヒアルロン酸などの美容液成分が含まれているものが多いです。
また、美容液の透明マスカラは、大きく分けると2つあります。

  • まつ毛をケアする下地タイプのもの
  • メイクオフした後に使うタイプのもの

また、ケアする透明マスカラでも2つの種類があります。
  • まつ毛を長く太くしたい育毛を目的としたもの
  • まつ毛の修復、生き生きとしたまつ毛をキープできるもの
このように使うタイミングや目的で選ぶのがおすすめです。

透明マスカラ 効果

ウォータープルーフタイプは注意

透明マスカラには、汗や涙に強いウォータープルーフタイプのものがあります。カールをキープするには汗などは天敵ですよね。しかし、ここで1つ注意点が!まつ毛エクステは基本的にメイクの際にはウォータープルーフを使わないのが鉄則です。なので、透明マスカラまつ毛エクステもウォータープルーフではなく、普通に洗い落とせるマスカラを必ず選ぶようにしてください。

透明マスカラ まつ毛エクステ

透明マスカラおすすめの使い方

透明マスカラは美容成分の入ったまつ毛ケアの他に、メイクとしては様々な使い方があります。カラーマスカラと一緒に使ってみたり、眉毛にも使えたりします。商品によって使い方は違いますが、代表的な透明マスカラの便利な使い方をみていきましょう。

透明マスカラをベースに塗る

まず最初に、マスカラ下地としての使い方です。カラーマスカラを塗る前に透明マスカラを塗ります。下地として使うことによって、まつ毛のダメージを減らし表面を整えてくれるのでカラーマスカラが塗りやすくなり、仕上がりやモチも良くなります。
ただし、白くなる下地マスカラもあるので透明マスカラとして使いたい方は購入時によく注意してください。

透明マスカラをトップに塗る

続いての使い方は、トップコートとしての使い方です。カラーマスカラの後に塗り、ツヤ感を出したりカールをキープさせることができます。また、コーティング作用で汗や涙に強くマスカラのにじみやパンダ目の心配もありません
ただ、1つ注意点です。透明マスカラのブラシにカラーマスカラの色が移ることがあります。いろんな色のカラーマスカラを併用すると色が混ざってしまうので気をつけてください。

透明マスカラ トップコート

透明マスカラが白くならない使い方は?

透明マスカラは、商品によっては白くなることがあります。そんな時の対処法としての使い方です。基本的には、ブラシやコームに付いている量が多すぎることが原因です。なので、ボトルにしごいて適切な量に調整してから塗ると白くならずに済みます。効果を実感したい、手早く済ませたいからと、欲張ってたくさん塗らないようにしましょう。

透明マスカラは眉メイクにもおすすめ

最後にアイブロウコートとしての使い方です。マスカラはまつ毛だけではなく、眉毛にも使えるんですよ。ウォータープルーフの透明マスカラであれば、アイブロウメイクの落ちを防ぐことができます。また、そのまま使って眉毛の流れを整えることもできます。眉マスカラと違って透明なので髪色を気にせず使えるのでおすすめです。

透明マスカラ 眉メイク

透明マスカラの人気ランキング13選!【口コミ】

それではお待ちかね!透明マスカラの人気ランキングです!口コミは良し悪し両方ご紹介します。プチプラの商品もランクインされていますよ。

第13位 アヴァンセ ラッシュセラム(まつげ美容液)

まつ毛をカールアップさせつつ、ダメージをケアできるまつ毛美容液です。育毛、抜毛、薄毛に効果があります。また、ハリとコシを与え艶やかで健康的なまつ毛へと手助けしてくれます。透明タイプなので速乾性もあり、マスカラの下地として使うことができます。
(口コミ)
・まつ毛が強くなり、少し伸びた気もします。使い続けてもっとまつ毛を伸びたら目も大きく見えてメイクも引き立ちそう!
・日本製の美容液なので安心感はありますが、価格がもう少し安いと嬉しいです。

 

第12位 ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

カールの角度を形状記憶してくれるマスカラ下地です。繊維がたっぷり入っていますが、まつ毛が束にならないようにブラシに工夫がされています。トリートメント成分も配合されていて、初めて繊維入りのマスカラを使う方にはおすすめの1本です。
(口コミ)
・これを使う使わないとでは、まつ毛の量、長さ、カールの持ちが全然違います。まつエクや付けまつ毛が苦手なので、そんな私にピッタリなマスカラです。
・初めて繊維入りを使いましたが、少し手惑いましたが慣れれば上手に塗れます。

第11位 キャンメイククリアコートマスカラ

プチプラ代表のキャンメイクです。透明マスカラと、トップコートと2Wayとして使える1本です。ツヤと束感を与え、ナチュラルに仕上がり目力をアップしてくれます。細かいタイプのコームで塗りやすくなっており、まつ毛の美容液成分も配合されています。
(口コミ)
・先に塗って乾いてからビューラーでまつ毛を上げると綺麗に仕上がります。ナチュラルメイク派には必ず必要な透明マスカラです・
・黒のマスカラの後にトップコートとして使用しています。マスカラが本当に落ちないし、カールもキープしてくれます。
・使い心地がとっても良いです。ですが、少し乾きが遅いのがせっかちな私には難点です。

第10位 スカルプD ピュアフリーアイラッシュセラム

まつ毛のヘアサイクルに合わせて、美しいまつ毛を育てながら抜けにくくする成分が配合されている透明マスカラです。目元との肌にも優しく、まつ毛を持ち上げるように塗れるスポンジ状のカールチップが人気のひとつです。
(口コミ)
・チップの形が塗りやすくて良い。まつ毛がピンとなってきました。
・スカルプDはお店に置いていないところが多いのが残念。

第9位 マジョリカマジョルカ ラッシュボーンブラックファイアーイン

まつ毛を太く、長く、上向きにカールキープしてくれます。ボリュームアップとロング効果を両立してくれる透明マスカラで漆黒ファイバー入りの半透明ベースです。下地の白さは目立ちませんし、ウォータープルーフタイプなので汗などにも強いです。
(口コミ)
・塗りたては白くなったけど、時間がたつと透明になります。ボリュームもとても出てお気に入りです。
・マスカラを落とすときは専用のリムーバーを使わないといけないのが少し面倒。でも、カールの持続性には良い商品。

第8位 プライバシー マスカラカールキープベース

マスカラの前に塗るだけでまつ毛のカールを持続してくれる透明マスカラです。お湯で簡単にオフできるのに、夜まで上向きのまつ毛を保つことができます。ダマにもならずセパレートした綺麗なまつ毛に仕上がります。
(口コミ)
・お湯で落ちるってところが便利!カールも持続してくれリピート3本目です。
・効果はあるけど、もったりした液なので乾きにくいような感じがします。

第7位 エチュードハウス オーマイラッシュトップコート

韓国の人気ブランドかつプチプラである、エチュードハウスの透明マスカラで重ね塗りしてもダマにならないトップコートです。薄づきなところ、ぬるま湯でスルンと簡単にメイクオフできるところが人気です。
(口コミ)
・今までで一番良かったマスカラです。綺麗に伸びます。高い価格のマスカラとはさよならです。
・クリアマスカラとして使用しました。目の周りに付いてしまいます。私のまつ毛が短いからかな?

第6位 ドラマティカルアイズ 形態記憶トップコート

仕上げのひと塗りでパンダ目にならない、カールの角度を形状記憶してくれるトップコートの透明マスカラです。まつ毛を保護するトリートメント成分が配合されており、ブラシもまつ毛を均一にコートできるようにスクリュー型に工夫されています。
(口コミ)
・まばたきが多くパンダ目はしょっちゅうでしたが、この商品は本当にパンダ目になりません。
・このマスカラは、まつ毛が下がることがありません。最近店頭で見なくてネットで買わなきゃいけないのが手間です。

第5位 DHC アイラッシュトニック

実力派のまつ毛専用トニックです。朝はマスカラ下地として、夜はメイクオフした後のまつ毛ケアとして使える透明マスカラです。植物エキスでまつ毛を美しくトリートメントしてくれます。
(口コミ)
・下地としてもメイクオフした後にも気軽に使えるところがお気に入りです。
・効き目があるのか実感がありません。ただ、まつ毛が抜けにくくはなりました。

第4位 セザンヌ クリアマスカラR

素のまつ毛にも使えますし、下地やトップコートとしても使えます。トリートメント効果で綺麗に仕上がります。まつ毛エクステにもまゆ毛にも使えます。1本でのバリエーション良さ、プチプラなのでリピートしやすく、おすすめです。
(口コミ)
・サラサラなので塗りやすく、化粧落とすときも楽ちんです。
・まゆ毛の毛流れを固めるために使用しています。変にテカることもなくいい感じです。

第3位 リンメル クリアグロウマスカラ

エナメルコートのようなツヤ感とハリを与え、バラついたまつ毛を綺麗に仕上げてくれる透明マスカラです。滑らかで軽いタッチなので、つけまつ毛やまつ毛エクステにも使えます。
(口コミ)
・黒のマスカラの後に塗ると、黒が際立つ感じでおすすめです。
・お湯で落ちるのにまつ毛がしっかり伸びます。塗りやすく綺麗な毛束になります。

第2位 ピメル すっぴん風クリアマスカラ

黒と茶のファイバーを配合することで、自まつ毛になじみ抜け感のある仕上がりになります。ダマになることもなく、商品名のとおりすっぴん風のアイメイクができます。お湯で落とせるウォータープルーフタイプです。
(口コミ)
・時間が経っても目薬をさしても、下まぶたが黒くなりません。自然な仕上がりで気に入ってます。
・カールをしっかりキープしてくれるので、ビューラーを持ち運ばなくなりました。

第1位 キャンメイク クイックラッシュカーラー

下地・トップコート・マスカラとして3役で使えます。ウォータープルーフタイプで、優れたカールとキープ力で簡単にナチュラルメイクが楽しめます。ダブルコームでまつ毛を持ち上げ、綺麗にセパレートします。
(口コミ)
・プチプラなのにまつ毛が長くなった気にさせてくれます。パンダ目になる心配もないです。
・この価格で3役はお得です。仕上がりも文句なしで夕方までカールをキープできます。

Thumbアイメイクリムーバーのおすすめ人気9選!選び方&使い方も徹底解説!
アイメイクは目元専用アイメイクリムーバーで落とそう!でもマツエク中や刺激を感じやすい敏感肌さ...
Thumbまつ毛を濃くする方法7選!伸ばすには?薄くなる原因も確認!
まつ毛を濃くする方法が知りたい!中学生からできる方法は?まつ毛に良い睡眠や食事、マッサージ方...

透明マスカラでナチュラル目元を作ろう

いかがでしたか?透明マスカラは、ナチュラルに仕上がり1本で何役にもなる便利なアイメイクグッズです。プチプラの商品もあるので初めての方も試しやすいかと思います。ぜひ、この機会にお気に入りの1本をみつけてみてください。

透明マスカラ ナチュラル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ