切れ目ってどんな目?旬顔に似合うメイク法や芸能人も!

切れ目は日本人に多い瞳ではありますが、実際にどのような瞳のことを言うのでしょうか。そんな切れ目の特徴や切れ目にあったメイクなどをご紹介します。その人にあったメイクをすることで旬顔になれるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

切れ目ってどんな目?旬顔に似合うメイク法や芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1切れ目ってどんな目?美人に多いの?
  2. 2切れ目の印象とは?
  3. 3切れ目の特徴3選!
  4. 4【まぶた別】切れ目の特徴を紹介!
  5. 5切れ目に似合うおすすめメイク法!旬顔になろう!
  6. 6切れ目におすすめカラーメイク3色!
  7. 7気をつけて!切れ目に似合わないメイクとは?
  8. 8切れ目の男性芸能人4選!
  9. 9切れ目の女性芸能人7選!
  10. 10日本人に多い切れ目の特徴を活かして旬顔になろう!

切れ目ってどんな目?美人に多いの?

ひと昔前は目を大きく見せるためのアイメイクをする女性がたくさんいましたが、今では一重の切れ目でもナチュラルに、生まれもった目元を活かすメイクをする女性が増えました。切れ目の方は目力があり、クールビューティな目元を印象付けます。また、切れ目とは目尻が切れ込んでいる目元のことを言いますが、日本人などのアジア人に多いと言われています。

クールな女性

切れ目の印象とは?

日本人に多い切れ目とは、どのような印象を与えるのでしょうか。丸く大きい目とは反対の切れ目は今注目されている瞳でもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

クール

人の印象を左右すると言われている瞳ですが、切れ目であるためにクールに見られることがあります。丸いパッチリとした瞳とは違い、細く切れ長な瞳をしているのでその分クールな印象を与えます。

ミステリアス

切れ目な方はミステリアスな印象も与え、その雰囲気がかっこいいとも言われています。他人に媚びない印象を与えるので、自立した女性を印象付けます。

キツイ性格に見える

細く切れ目な場合、男性のような強い目力でクールな印象を与えるので、その分キツイ性格に見られてしまいます。キツイ性格のように見えても接することでギャップが生まれるので、モテる要素を持っているとも言えます。

大人な女性

切れ目の特徴3選!

切れ目とはどのような瞳なのかをご紹介しますので、自分の瞳を見ながら確認してみてはいかがでしょうか。

目尻が切れ込んでいる

一重は切れ目の方が多いですが、奥二重でも二重でも目尻が切れ込んでいると切れ目に見えます。また、目の縦幅よりも横幅が広いのが特徴です。

平行もしくは吊りがちの目

目は平行もしくは吊りがちな目が切れ目に多いです。決してたれ目ではなく、目の大きさも関係ないのが特徴です。

大きくはないが目力がある

切れ目の方は目力があり、目のインパクトが強いのが特徴です。目力があるので、色っぽく大人の女性や男性を印象付けることもできます。

女性

【まぶた別】切れ目の特徴を紹介!

続いて、まぶた別の切れ目の特徴をご紹介します。切れ目でも一重、奥二重、二重と目の形によって、切れ目の特徴も違いますので、ぜひチェックしてみてください。

一重まぶたの切れ目の特徴

一重まぶたの切れ目は、奥二重や二重よりも涼し気でクールな印象を与えるのが特徴です。以前は、一重まぶたを二重にしようとメイクする女性もいましたが、今では一重まぶたを楽しんでそれにあったメイクをする女性が増えているのも特徴です。

奥二重まぶたの切れ目の特徴

奥二重の切れ目の方は和装が良く似合い、メイクの仕方によって甘くもクールにもなれます。また、知的で清楚な雰囲気も与えることができるのが特徴です。男性にも人気のある目元であり、不自然な二重よりも奥二重が好きだという男性が多いです。

二重まぶたの切れ目の特徴

二重まぶたの切れ目はパッチリとした瞳をしていますが、二重であるため色っぽくエキゾチックな印象を与えます。また、二重の切れ目は日本人などのアジア以外にも欧米人にも見られる瞳なのが特徴です。

二重の女性

切れ目に似合うおすすめメイク法!旬顔になろう!

切れ目に似合うおすすめのメイク方法をご紹介します。自分に似合うメイクをすることで旬顔になるので、ぜひ挑戦してみてください。

目の横幅を強調するメイク

切れ目の方は縦幅よりも横幅が長いので、目の横幅を強調するメイクをすると良いです。あくまでも切れ目を活かしたメイクにすることが大切です。つけまつ毛やまつ毛エクステをする場合、目尻にかけて長めにすることで色っぽくなり、流し目メイクができます。また、寒色系のアイシャドウを目尻側にのせることで、大人っぽく旬顔なアイメイクが完成します。

Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

目元の余白を調節する

アイメイクをするとき切れ目の方は、腫れぼったく見えてしまったりと悩むことがあるでしょう。そのようなときは、目元の余白を調節してあげると良いです。下まぶたにアイシャドウで影を作ることで腫れぼったさがなくなり、すっきりとした旬顔になれるのでおすすめです。

美人な女性

切れ目におすすめカラーメイク3色!

アイメイクのポイントが分かったら、気になるのはカラーメイクではないでしょうか。どのような色合いが切れ目には似合うのか、おすすめのカラーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オレンジ

オレンジ系のカラーは日本人に合いやすい色合いなのが特徴で、肌に馴染み自然な影感を演出してくれます。オレンジ系の口紅をつけ、目元は黒のアイライナーで引き締めたりと使えるオレンジ系は旬顔へと導いてくれます。

ブラウン

影感をしっかりと付けたブラウン系のアイシャドウは、切れ目の女性にとてもおすすめです。目元を色っぽく見せてくれ、一重の方にも取り入れやすいカラーです。また、赤みのあるブラウンは女性らしい瞳に仕上げてくれ、クールトーンのブラウンは目元を引き締めてくれるのでより大人っぽい瞳を演出してくれます。

シルバー

クールな印象のシルバーは切れ目の女性に似合うおすすめのカラーです。切れ目は色っぽく大人っぽさも感じさせるので、シルバーはとても合わせやすいのが特徴です。また、キラキラとしたシルバーのアイシャドウを付けた場合、目元がぼんやりとしないようにアイラインを引いて目元を引き締めることで、はっきりとした瞳に仕上がります。

メガネをかけた女性

気をつけて!切れ目に似合わないメイクとは?

切れ目の女性に似合わないメイクもありますので、注意しましょう。似合わないメイクをすることで、目元が浮いてしまうことがあるので、気を付けたいですよね。

パステルカラーメイク

パステルカラーや赤系の色は目を腫れぼったく見せるので、切れ目の方は避けるべきカラーとされています。主張しすぎる色でメイクをしないように気をつけましょう。

たっぷりマスカラメイク

たっぷりマスカラでメイクをしてしまうと不自然なアイメイクになってしまうので、たっぷりマスカラのアイメイクは避けましょう。正面から見たときよりも、横から見たときに不自然さを感じさせます。

濃いアイメイク
Thumb【マスカラ】口コミから見るおすすめ人気ランキング20選!【必見】
アイメイクに欠かせないマスカラ。皆さんはどんなマスカラをお使いですか?今回は口コミでおすすめ...

下まぶたのアイライン

切れ目の女性が下まぶたにアイラインを引いて目を囲んでしまうと、よりキツイ印象を与えてしまいます。囲み目メイクをするときはアイラインを引くのではなく、ブラウンのアイシャドウを使うことでキツイ印象を和らげることができます。また、下まぶた全体に引くのではなく、黒目の下のみに引くなどポイントとして引いたりとアレンジしてみるのも良いでしょう。

Thumb一重さん向けアイラインの引き方特集!初心者でも簡単ナチュラルに!
一重さんのアイラインの引き方は難しいと思っていませんか?一重さんが持っている悩みの解決方法を...

色が濃く主張するリップカラー

リップカラーを濃くしてしまうと、切れ目を引き立たせることができずアンバランスなメイクになってしまいます。切れ目メイクを主張したい場合は、リップを薄めにつけたりと脇役にするのがベストです。

Thumbリップティントのおすすめ人気15選!グロスとの違いや落とし方は?
リップティントの魅力を知っていますか?グロスや口紅にない違いや、ティントの塗り方や落とし方、...

切れ目の男性芸能人4選!

続いて、切れ目の男性芸能人の方をご紹介します。実際にどのような目が切れ目なのか確認してみてはいかがでしょうか。男らしくかっこいい芸能人ばかりなので、必見です。

綾野剛

綾野剛さんは男らしい奥二重の切れ目が特徴で、涼し気な瞳が魅力的な芸能人です。クールで大人な色気も感じられる方で、バランスの取れた顔立ちをしています。

菅田将暉

菅田将暉さんは目尻が少し上がった切れ目タイプだと言えます。目力が強いので、演技ではその目力に魅了され強い印象を与えることができます。整った顔立ちもかっこよく、多くの女性ファンがいることでしょう。

松田翔太

松田翔太さんはシャープな切れ目が特徴であり、整ったバランスの良い顔立ちと切れ目が色っぽく感じさせています。大人の魅力あふれる男性芸能人の一人であり、とても人気のある俳優さんです。

浅野忠信

個性派俳優として人気を集めている浅野忠信さんも、切れ目が特徴の男性芸能人です。堀が深い顔立ちに一重の切れ目が印象的で、バランスのよい顔立ちをしています。

切れ目の女性芸能人7選!

切れ目の女性芸能人の方は色っぽく、大人の魅力をもった方ばかりです。切れ目を活かしたメイクにも注目し、ぜひチェックしてみてください。

中島美嘉

歌手として人気な中島美嘉さんは、切れ目で美人な女性芸能人の一人です。アイラインの引き方も切れ目を引き立たせるようで、とても参考にしやすいでしょう。

吉高由里子

一重にも見える奥二重の吉高由里子さんは、色白の切れ目が特徴の女優さんです。クールビューティな印象を与え、ドラマでは様々な役を演じる切れ目美人です。

黒木メイサ

切れ目美人な黒木メイサさんはその瞳が特徴的で、化粧品のCMにも抜擢されています。堀が深く、整った顔立ちをしており、大きな切れ目が色っぽくも感じさせます。

栗山千明

大きな瞳に高い鼻が特徴の栗山千明さんは、切れ目美人の一人です。大きな瞳をしていますが、目尻が上がっているのでクールビューティな印象を与え、大人っぽさも感じさせます。

水川あさみ

様々なドラマで活躍している水川あさみさんは切れ目美人であり、高い鼻と涼し気な瞳がクールな印象を与えています。

柴咲コウ

柴咲コウさんはパッチリとした二重な瞳ですが、目尻が上がっているので切れ目であります。きりっとした顔立ちが特徴であり、大きめ瞳は色っぽさも感じさせます。

剛力彩芽

剛力彩芽さんも切れ目な美人女優ですが、くりっとした瞳が可愛らしさも感じさせます。奥二重の切れ目であり、笑顔がとても可愛い女優さんです。

日本人に多い切れ目の特徴を活かして旬顔になろう!

切れ目とは涼し気な目元で横幅が広い瞳のことを言いますが、その瞳は色っぽく日本人に多いのが特徴です。そんな切れ目に似合うメイクや似合わないメイクなど様々ご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumbつり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!
一重か二重かでも顔の印象はがらっと変わりますが、つり目の場合でもそれは同じですよね。しかしつ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ