イケメンになれる髪型のポイント!女子ウケ抜群のモテヘアとは?

彼女や友達から一目置かれるイケメンヘアを紹介します。流行りの髪型に挑戦する際、自分に似合うかどうかわからない方でも参考にできるヘアスタイルのラインナップをいくつか揃えました。自分にったりのイケメン風の髪型を作る上で参考になればと思います。

イケメンになれる髪型のポイント!女子ウケ抜群のモテヘアとは?のイメージ

目次

  1. 1髪型次第でイケメンになれる?!
  2. 2まずはメンズヘアスタイルを長さ別に4種類紹介!
  3. 3女子ウケ抜群のモテヘアの3つの条件
  4. 4イケメンになれる髪型の3つのポイント!
  5. 5女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型①ツーブロック3選!
  6. 6女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型②マッシュショート4選!
  7. 7女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型③ショートレイヤー4選!
  8. 8女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型④ミディアム2選!
  9. 9イケメンになれる髪型の前髪アレンジ4選!
  10. 10イケメンになれる髪型のセットのコツ5つ!
  11. 11【番外編】髪型以外でもっとイケメンになる5つの方法
  12. 12髪型を工夫してイケメンになろう!

髪型次第でイケメンになれる?!

メンズの髪型は自分に似合うスタイルを見つければ、誰でもイケメンに見せることができます。短髪やワックスなし、ツーブロックなど様々なスタイルがありますので、定番のイケメン風髪型のタイプを理解した上で、カットしていただけたらと思います。

美容院

まずはメンズヘアスタイルを長さ別に4種類紹介!

メンズのヘアスタイルを長さ別に紹介します。メンズの髪の長さは、ベリーショート、ショート、ミディアム、ロングの4タイプです。自分の好みのスタイルにするために、自分の好みの長さをイメージを掴むと良いでしょう。

①ベリーショート

ベリーショートはメンズ髪型の中でも人気No1の髪型です。髪型も男らしく決まり、手入れも簡単です。美容師さんにうまくカットしてもらえれば寝ぐせを直す以外、特に何もする必要がなく、ルックスの良し悪しも問わない誰でも合わせられるおすすめの髪型です。

どの髪型にすればいいかわからない方でも、安心して取り入れられるヘアスタイルです。

②ショート

2つ目のヘアスタイルはショートです。刈り上げほどの短さではありませんが、えり足の部分を刈り上げに近い所までカットされているものもあれば、トップの部分を残してパーマを当てるヘアスタイルなどあります。かっこいいスタイルから甘めな雰囲気など、なりたい雰囲気に合わせてヘアスタイルを作れます。また、パーマで動きをつけて、おしゃれで洗練されたモテスタイルも作れます。

③ミディアム

ミディアムは全体的に長めに整えたヘアスタイルです。パーマをかけてふわっと整えたり、甘く優しめのイケメンスタイルにすることができます。短髪やショートよりも長さがあるため、柔らかい雰囲気を作れます。ジャニーズや福山雅治さん、松坂桃李さんのような甘めのイケメンスタイルを作りたい人には、ミディアムがおすすめです。

④ロング

セクシーさを強調したい時は、ロングスタイルがおすすめです。ロングは清潔感がなかったり、女ウケしにくいなど扱いが難しく、人によって向き不向きが分かれる髪型です。日頃からきちんとお手入れしたり、パーマを当てたり、シャギーやウルフロングにするなどおしゃれ感を出すようにしていけば、ロングスタイルもきっちり決まるようになります。

女子ウケ抜群のモテヘアの3つの条件

女子ウケ抜群のイケメンヘアを紹介します。清潔感あふれる短髪と黒髪はお金をかけずにアレンジできるヘアスタイルです。ふわっとしたシルエットも出せれば、より洗練された雰囲気を持つイケメンヘアになります。

①綺麗なシルエット

イケメンヘアを作るにはシルエットを意識して髪型をセットしないといけません。シルエットを意識することで横顔や後ろ姿の印象がきれいに見えます。日本人の頭の形は欧米人と比べて絶壁状になっていますので、ワックスなしでのスタイリングを安易にしたり、後ろ姿を意識しないでセットしてしまうと、丸みのない地味な髪型になってしまいますので注意が必要です。

シルエットを意識したカット

②短髪

短髪はさわやかかつ男らしく見せることができるイケメンヘアです。短髪はスポーティで男らしい印象を与える定番のヘアスタイルです。1軍男子が多いとされるサッカー部や野球部などの男の子やサッカー選手がよくやるスポーティな髪型ですので、女子からの人気も抜群です。髪型を短髪に変えて更に筋肉をつければ、力強くなめられにくい印象を作ることができるでしょう。

③黒髪

黒髪は清潔感があってクールな印象を与えます。茶髪はおしゃれで今風の印象を与えるため、若い女性にモテやすいですが、いざ社会人になると上司や先輩の受けが悪くなりやすいです。パーマや短髪、ツーブロックなどのヘアスタイルと組み合わせて黒髪にすると、より男らしく上品なヘアスタイルに仕上げることができるでしょう。

イケメンになれる髪型の3つのポイント!

イケメンになれる髪型のポイントについて説明します。黒髪や茶髪、ツーブロックやミディアムなどヘアスタイルの数がたくさんある分、人によってそれぞれ何が似合うかも異なります。髪型を変えるポイントを押さえるだけで、誰でも垢抜けた雰囲気を作れます。

①コンプレックスは髪型でカバーする

顔に自信がない方は、髪型を変えるだけでもがらりと印象が変わります。似合うヘアスタイルは人それぞれですが、軽めに見せた前髪や、韓国のアーティストが好むバングなどのヘアスタイルやマッシュなどは、雰囲気や第一印象をイケメンに変えてくれるでしょう。

また、前髪で顔を隠すヘアスタイルにすると、顔の雰囲気を調整できてイケメンに見てもらいやすくなります。

②清潔感を重視する

清潔感は女性が男性を見る時に重視するポイントです。特に夏だと汗をかきやすくなるため、臭いが発生しやすくなります。なので、制汗剤やハンカチなど必ず用意しておきましょう。制汗剤だけで臭いを防げない時は男性用のフレグランスを使ったり、ボディーソープを変えると効果的です。

また、ひげも生やしたままだと”不衛生”と見られたり、だらしなく見られてしまいます。ひげも放置したままだと、雰囲気がイケメンから清潔感なしの親父になってしまいますので、注意しましょう。

③流行よりも似合う髪型を見つける

周りがやってるから自分だけイケてないのが嫌だからと言う理由で、無理してジャニーズ風の髪型やツーブロックなどのモテる髪型に変えても自分に似合うとは限りません。まずは美容師さんと念入りに相談して、どういうヘアスタイルが合うか探して見るようにしましょう。

女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型①ツーブロック3選!

イケメンになれるヘアスタイルの代表的な髪型ツーブロックは、短髪やストレートなど他の髪型と合わせてアレンジしやすい髪型です。東方神起やBTSなどのイケメンアーティストが好んでやる髪型ですので、今風のおしゃれ感を演出させることができます。

①ツーブロック×ベリーショート

ツーブロック×ベリーショート、トップ部分を毛先のアレンジができるように長さを残し、サイドからツーブロックを入れたスタイルです。ツーブロック×ベリーショートは、さっぱりと爽やかな印象があるモテスタイルです。一度ベリーショートの長さにしてしまいますと、髪が伸びるまで時間がかかりますので、美容師さんときちんと相談してからカットするようにしましょう。

②韓国風ツーブロック

韓国風のツーブロックは前髪をダウンさせるタイプのヘアスタイルです。面長の顔の方におすすめで、カジュアルな服装と相性抜群です。東方神起のチャンミンが好むヘアスタイルで、サイドを刈り上げられたツーブロックと、前髪を垂らしたスタイルが特徴です。

ツーブロック特有の男らしさと、前髪を下ろした甘めの感じが、日本女性の心をつかんでいます。

③ツーブロック×ストレート

ストレートの髪質でも髪の毛に動きをつけてアレンジしやすいのが、ツーブロックです。ストレートの髪質の方がツーブロックにしようとサイドを刈り上げしまうと、ツーブロックにした部分の髪の毛がストレートすぎて、髪の毛がピンと張ってしまいます。ワックスなどでサイドをセットしていけば、全体的にバランスの取れたツーブロックになります。

また、前髪を下ろしてセットしていけば、ナチュラルストレート風の爽やかなツーブロックスタイルを作ることも可能です。

女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型②マッシュショート4選!

甘くふんわりとしたシルエットを出せるマッシュショートも女子ウケする髪型です。エアリー風のこなれたものからワックスなしの無造作スタイルなど様々なアレンジができます。

①エアリーマッシュ

エアリーマッシュは女ウケ抜群のイケメンスタイルです。トップと毛先を軽めにすることでふわっとエアリー感を出しています。固めのワックスなどを使うとふんわりエアリー感を出せます。全体的にバランスよくおしゃれ感の出せるマッシュスタイルにしたい方は、エアリーマッシュとショートの組み合わせがベストです。

②マッシュ×パーマ

パーマやクセ毛の方におすすめのヘアスタイルです。マッシュだけだと重く見えがちになりますが、パーマや髪の毛のクセを活かすことで、こなれた感じを作ることができます。マッシュ×パーマのヘアスタイルを決める際は、「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ デビルワックス 7.0」とよりきれいにまとまります。

Thumbメンズマッシュパーマ19選!モテる理由やヘアセット方法も紹介!
メンズパーマスタイルで大人気なマッシュパーマですが、どうして人気なのでしょうか?特に女性は、...

③無造作マッシュ

くしゃくしゃし過ぎず、ばっちり決め過ぎない無造作マッシュは、子犬のようにふわっとしたヘアスタイルです。ワックスなしの何もつけていないような無造作スタイルに見せることもできます。無造作マッシュのセットがしたい方には、軽めの質感とボリューム感を出してくれる「NAKANO(ナカノ)」の「モデニカ ワックス 4」がおすすめです。

④クラウドマッシュ

甘くセクシーな感じを出したクラウドマッシュもマッシュスタイルの中でも人気の髪型です。メンズスタイルの中でもセクシーで洗練された雰囲気を出しやすく、ベリーショートやショート、ミディアムなど様々な髪の長さに合わせてスタリングできるのが特徴です。パーマなしのストレートな髪質の方でもセットできます。

女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型③ショートレイヤー4選!

ショートレイヤーは毛先に動きをつけて若々しい印象を作れるイケメンヘアです。フレッシュな感じや優しげな感じが特徴的で、髪全体のバランスが整ったスタイルです。毛先に動きをつけたスタイルにチャレンジしてみたい方におすすめです。

①ビジネスショート

ビジネスショートはスーツと合う髪型で、ハードワックスを揉みこんで束感を出したスタイルが特徴的です。スーツを着ても自分が幼く見えてしまうと感じてる方は、ビジネスショートの髪型にセットすると、自分のスーツスタイルにより自信が持てるようになるでしょう。

②ひし形ショート

ひし形ショートは甘く爽やかな印象があふれるイケメン風の髪型です。ふんわりと髪の毛全体の毛先に動きをつけてあげるとひし形にセットすることができます。髪の毛全体のバランスが整ったふんわりスタイルです。

③ショートレイヤー×パーマ

ショートレイヤー×パーマは優しげな印象のヘアスタイルです。もしショートレイヤー×パーマ風にしたい時は、サイドからえり足部分をすっきりさせ、髪の毛全体をショートレイヤーベースにカットしてもらうようにしましょう。

またセットする際は、髪の毛を9割程度乾かしていき、ハードワックスを髪の毛全体になじませ、シルエットと束感を作っていきます。次にジェルタイプワックスを少しづつつけていきます。ツヤと束感ができたら自然乾燥させておけば、ショートレイヤー×パーマのスタイルができます。

女子ウケ抜群!イケメンになれる髪型④ミディアム2選!

ミディアムは短髪と比べて毛先が長めなので、毛先を遊ばせたスタイリングが可能です。甘さと男らしさを取り入れたいいとこ取りのヘアスタイルが特徴的です。短髪の状態からある程度髪の毛が伸びたら、ツーブロックやパーマに挑戦してみてください。

①ミディアム×ツーブロック

若々しい印象を与えるミディアムに、メンズの王道のツーブロックの髪型は最強とも言えるイケメンヘアです。ツーブロック特有の男らしいスタイルに、ミディアム特有の甘い雰囲気を組み合わせは、男らしさを出し過ぎず、女々しくならない失敗しにくいスタイルです。

②ミディアム×パーマ

毛先を遊ばせた動きに特徴があるミディアムのパーマスタイルです。細かさを抑えた大きめのカールがポイントで、ジェルなどで少し濡らした感じにするとカールをよりおしゃれに見せることができます。パーマを整える時は、ジェルやワックスを使うようにすると良いでしょう。

Thumbメンズ向けツイストパーマ25選!ショート・ツーブロックなど髪型別!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...

イケメンになれる髪型の前髪アレンジ4選!

イケメンになれる髪型に前髪のアレンジ方法を紹介します。髪型全体を変えるとなると、失敗して笑われて自信をなくしてしまうかもしれません。髪型を一気に変えるのが怖いと感じている方は、前髪のアレンジから挑戦してみると良いでしょう。

①アップバング

ツーブロックのように刈り上げすぎず、洗練された雰囲気を残したアップバングは、人気のイケメンスタイルです。もし、アップバングにしたい時は、トップやサイドの長さバランスと髪質に合わせてカットしてもらうようにしましょう。また、癖などを活かしてうねりを加えていくと、よりセクシーに見せることができます。

②オールバック

オールバックはワイルドで男らしく見せる髪型です。オールバックは、ひげや筋肉と合わせるとよりワイルドな雰囲気を作ることができます。黒髪のヘアスタイルにも合わせられますので、プライベートだけでなくビジネスの場面でも、スーツと合わせやすく大人っぽい雰囲気を作れます。セットするにはジェルをつけてしっとりした状態に整えていけば、オールバックスタイルは作れます。

③流し前髪

流し前髪は、高校生でも簡単にアレンジできるシンプルな髪型です。制服に合わせておしゃれな雰囲気を作ることができます。アレンジの方法はとても簡単で、前髪を流したい方向に沿ってアイロンを当てていきます。仕上げにワックスで固めていけば完成します。ワックスをつけた後に整髪料をつけていけば、雨の日などの湿気が強い日でも崩れにくくなります。

ワックスで簡単にイケメンヘアを作ることができる、おすすめのヘアスタイルです。

④ワックスなしストレート

ワックスなしの何もつけていないヘアスタイルは無造作ヘアと言われています。ワックスなしのヘアスタイルはおしゃれに見せることができます。ワックスなしのスタイルに加え、髪質がストレートでサラサラであれば、女性からの印象はよくなります。

サラサラのストレートな髪の毛を作るには、なるべく痛ませないように自然乾燥をしないで、ドライヤーをかけて乾かすようにします。寝ぐせや癖が気になるのであれば、アイロンを当てるとさくっとワックスなしのストレートな髪型を作れます。

イケメンになれる髪型のセットのコツ5つ!

イケメンになれる髪型にするには、正しいセットの方法を理解しなくてはなりません。短髪だったり、ストレートだったりすると、髪の毛が固くて思うように髪の毛を立てられない、クセ毛だと髪の毛が広がってイマイチになってしまうといった方のために、イケメンになれる髪型のセットの方法を説明します。

①ドライヤーで下準備を丁寧にする

髪の毛をセットする際は、トップ・つむじ・バックを意識して髪の毛を軽く濡らしてドライヤーでセットするようにしましょう。ボリュームを出したい部分の根元を擦りつつ、ドライヤーで根元から乾かすことで、根元にボリュームが出てきれいなシルエットが完成します。

また、えり足は上からドライヤーを当てて乾かすようにします。ドライヤーでシルエットを作れたら、ワックスやジェルなどで髪型を調整していきます。

ドライヤーでヘアセット

②なりたいスタイルに合わせたワックスを選ぶ

イケメンになれる髪型を作るには、ワックス選びがポイントになります。前髪やサイドの髪型をセットしたい時にはワックスを使います。髪に艶を出したい場合はジェルを使うと効果的です。

主にワックスのタイプはクリームタイプ、マットな感じを作れるドライタイプ、ウェットな雰囲気にできるジェルタイプがあります。ツーブロックの髪型であれば、ジェルタイプやドライタイプを、マッシュショートの髪型であれば、クリームかドライタイプ、ミディアムの髪型は、ジェルやクリームタイプのワックスを使うと良いでしょう。

ワックスやジェルは髪型やなりたいスタイルを見極めた上で、自分に合うワックスを選ぶようにしましょう。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

③ワックスは適量が原則!付けすぎに注意!

ワックスで髪型をセットする際は、つけ過ぎに注意しましょう。一気にセットするのではなく、人差し指ほどの量のワックスを手のひらに薄く延ばして、根元にワックスがつかないように、上向きにワックスをつけていきます。足りなくなったら少しずつワックスをつけてセットしていきます。

④シルエットを意識する

ワックスで髪型をセットしている時に、つい髪型の前のシルエットの部分ばかり見てばかりいませんか?実は横から見たシルエットの印象も、イケメン風に見せる重要なポイントです。横や後ろ側の部分もチェックしながらセットしていくことで、あなたのイケメン度も増しますので、三面鏡などを使ってチェックするようにしましょう。

⑤仕上げにハードスプレーでキープする

髪型のセットが完了したら、スプレーで髪型をキープします。雨で湿気が強い日だとせっかくセットしても、ヘアスタイルが崩れてしまいます。特に就活の面接やデートの前などの大切な日はスプレーをするのを忘れないようにしましょう。ワックスなしの無造作ヘアにしたけど崩れるの心配なら、雨の日だけスプレーを使うと髪の広がりを押さえることができるでしょう。

【番外編】髪型以外でもっとイケメンになる5つの方法

イケメンに見せる髪型について紹介してきました。自分に似合う髪型を見つけただけで満足するのはもったいないです。髪型以外にも自分をイケメンに見せる方法がありますので、ぜひ下記の方法を参考に自分に合ったおしゃれに更に磨きをかけてみてください。

①ダイエットをする

ダイエットをするとよりすっきりした印象になります。ふくよかな体型だと、自己管理ができていないだらしない印象を持たれてしまいます。運動や食事制限をしたり、ヘルシーな料理を普段から心がけるようにしましょう。

Thumb寝る前にヨーグルトを食べるダイエット法&効果!痩せやすい体に!
寝る前にヨーグルトを食べるダイエット法をご存知ですか?その効果を知っている人も、効果を疑って...

②筋肉をつける

福山雅治さんのようにギリシャ彫刻のようにすらっとした顔立ちや、東出昌大さんのようなすらっとした手足は、生まれた時から持っている物なので、どんなに努力しても手に入るものではありません。ですが、筋肉をつけて雰囲気をイケメンに変えることなら誰でもできます。

筋肉をつけるには食事制限をしたり、腕立て伏せやジムで背筋を鍛える、腹筋を割るトレーニングを続けることがおすすめです。そして毎朝鏡を見て、女性が好きな部位の筋肉がないかチェックすると良いでしょう。

筋肉質なスポーツ選手
Thumb筋肉フェチな女子が多い理由とは?好きな筋肉の部位や作り方も!
筋トレをしている人は知っていると思いますが筋肉フェチの女性が増えてきました。そんな筋肉フェチ...

③肌を綺麗にする

肌の美しさもあなたのイケメン度を左右する大切なポイントです。お肌のために規則正しい食生活や睡眠を心がけるようにしましょう。もしニキビができてしまったら髪の毛で隠したり、つぶしたりせず薬を使ったりや皮膚科に行ってきちんとケアするようにしましょう。

肌がきれいなモデル

④おしゃれに気を使う

女性にモテるためには無理して高い服を買う必要はありませんが、サイズ感のあっている服装を心がけるようにしましょう。大き目の服を着るとダボダボでだらしなく見えますし、小さすぎるとピチピチで不自然に見えます。サイズ感に合う服装に、ベルトやアクセサリーなど小物をチョイスしたスタイルだとなお良いです。

⑤明るい表情をする

ブスっとした表情にならないようにすることを意識しましょう。ブスっとした表情だと周囲の人に気を遣わせてしまい、あなたのイメージがダウンしてしまいます。なのでなるべく笑顔や楽しいことを意識するようにしましょう。

髪型を工夫してイケメンになろう!

髪型の正しいセットの方法やイケメンになれる髪型のパターンをいくつか理解することで、自分にベストな髪型をイメージできたかと思います。イケメンになれる髪型に挑戦すれば自分に自信が持てるはずです。令和の時代の始まりをぜひイケメンヘアで飾ってみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
07aomi
ランサーズでプロのフリーライター目指し奮闘中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ