寝る前にヨーグルトを食べるダイエット法&効果!痩せやすい体に!

寝る前にヨーグルトを食べるダイエット法をご存知ですか?その効果を知っている人も、効果を疑っている人もぜひこの記事を読んでみて下さい。寝る前のヨーグルトダイエットのやり方やメリット、さらには自家製ヨーグルトの簡単な作り方について紹介していきます。

寝る前にヨーグルトを食べるダイエット法&効果!痩せやすい体に!のイメージ

目次

  1. 1寝る前のヨーグルトはダイエット効果があるって本当?
  2. 2そもそもヨーグルトがダイエットに効果的な2つの理由とは?
  3. 3寝る前にヨーグルトを食べる4つのメリットは?
  4. 4寝る前に食べないとダイエット効果は無いの?朝との違いは何?
  5. 5寝る前のヨーグルトダイエットのやり方をご紹介!
  6. 6寝る前のヨーグルトダイエットの注意点は?
  7. 7ヨーグルトダイエットをした人の体験談5選!
  8. 8【番外編】簡単ヨーグルトの作り方をご紹介!お好みの種菌で作ろう
  9. 9寝る前にヨーグルトを食べて体の内側から綺麗になろう

寝る前のヨーグルトはダイエット効果があるって本当?

少し前まではダイエット=運動が常識となっていましたが、最近のダイエット方法には、楽して痩せるタイプのものが多く存在します。寝る前のヨーグルトダイエットも楽して痩せるタイプのダイエットとなります。寝る前にヨーグルトを食べる事がダイエットに繋がる理由や、寝る前のヨーグルトダイエットのメリットとやり方について紹介していきます。

ヨーグルト

そもそもヨーグルトがダイエットに効果的な2つの理由とは?

普通は食べればその分カロリーを摂取するわけですから、痩せないようにも感じるかもしれません。ではなぜ寝る前のヨーグルトがダイエットに効果があるのでしょうか。効果的といわれる理由について紹介します。

ダイエットに効果的な栄養素が含まれているから

ヨーグルトには乳酸菌やカルシウム、カリウムといった栄養素が主に含まれていますが、このヨーグルトに含まれる栄養素がダイエットに良いとされています。乳酸菌には腸内環境を整え、お通じを良くする効果があり、基礎代謝がアップするためにダイエットには欠かせない要素です。

カルシウムは骨を丈夫にする効果がある事はご存知だと思いますが、その他にもストレスを軽減したり、脂肪の排出を促進する効果があるとも言われています。ミネラルの一種であるカリウムはナトリウムの吸収を抑え、余分な水分を大概に排出する効果があるため、むくみの解消に効果があります。

牛乳

低カロリーでダイエットに取り入れやすいから

無糖のヨーグルトであれば、100gあたりのカロリーは約60kcalです。ヨーグルト一食分は120gなので、約72kcalです。牛乳のコップ一杯(200ml)は約134kcalなので、シリアルやグラノーラを食べる時に牛乳ではなくヨーグルトを食べる事で、上記で紹介したダイエットに必要な栄養素を摂りながらも、カロリーを抑える事ができます。

寝る前にヨーグルトを食べる4つのメリットは?

ヨーグルトを食べる事で、体が様々なメリットを受ける事ができます。では一体、どんなメリットがあるのでしょうか?寝る前にヨーグルトを食べるメリットについて紹介していきます。

腸の動きが活発化して腸内環境が整う

上記で少し触れましましたが、ヨーグルトには乳酸菌が含まれています。この乳酸菌には、腸内細菌をサポートし、悪玉菌を減らして善玉菌を増やす役割があります。善玉菌が増える事で腸の運動が活発になり、結果的にお通じが良くなります。便秘の人にヨーグルトをおすすめするのも、この理由からです。

嬉しい

腸内環境が整うと代謝が上がる

こちらも少し触れた事ですが、腸内環境が整う事で代謝がアップします。善玉菌が増えて腸内環境が良くなると、血液もサラサラになります。サラサラの血液が全身の細胞まで行き渡るため、基礎体温が上がるために代謝が良くなります。

口臭の予防をしてくれる

腸内環境が悪いと、口臭の原因となる場合があります。腸内環境が悪いと、食べたものを分解する時に悪臭を発します。この悪臭が血液を辿って肺に到達すると、息をする時に口臭となって出てきてしまいます。悪玉菌を減らして善玉菌を増やすと腸内環境が整うため、口臭の予防にもなります。

肌を綺麗にしてくれる

ヨーグルトを食べて代謝が良くなる事で、肌もメリットを受ける事ができます。代謝が良くなると肌のターンオーバーが活発に行われるので、シミや肌荒れの解消にも繋がってきます。

女性

寝る前に食べないとダイエット効果は無いの?朝との違いは何?

寝る前のヨーグルトがダイエットに良いと紹介していますが、「朝に食べるのでは効果が発揮されないの?」と考える人もいる事でしょう。結論から言うと、朝よりも夜にヨーグルトを食べる方がダイエットに効果があります。その理由について紹介していきます。

腸にはゴールデンタイムがある!

腸にはゴールデンタイムと呼ばれる、最も活発に活動する時間があります。その時間は夜10時~深夜2時の4時間程度となっているために、夜にヨーグルトを食べる方が高い効果を上げられます。寝る前のヨーグルトダイエットと言われるのは、この理由が由来です。

時計

寝る前のヨーグルトダイエットのやり方をご紹介!

寝る前のヨーグルトダイエットの基礎知識的な事について紹介しましたので、ここからは寝る前のヨーグルトダイエットの実際のやり方について紹介します。このやり方を実践して、内面から美しい体を作っていきましょう。

女性

ヨーグルトは夕食後に温めて食べる

ヨーグルトは夕食後に食べましょう。ヨーグルトの栄養を効果的に吸収したいのであれば、温めて食べる事が効果的です。ヨーグルトを温めて食べる事で乳酸菌の吸収が促進されるほか、体を冷やす事がないので、腸の活動が悪くなりづらいメリットがあります。つまり、温かいヨーグルトを食べる事でお通じが良くなる効果が高まるのです。

ヨーグルトを温める事に抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、元々ヨーグルトはデザートではなく、過去には食事とされていました。ダイエット効果を少しでも上げたいのならば、夕食を温めたヨーグルトに置き換えるやり方もおすすめです。

寝る1時間くらい前に200g程度食べる

どんな健康食品であっても、食べれば食べるだけ効果が上がるわけではありません。むしろヨーグルトを食べすぎてしまう事で脂肪を取りすぎてしまったりして、逆に体のバランスを崩してしまう恐れがあります。そうならないためにも、適切な量を食べるようにしましょう。体に大きな負担がかからない200g程度がおすすめです。

はちみつを入れて食べるのがおすすめ

はちみつとヨーグルトを合わせて食べるのが、寝る前のヨーグルトダイエットの上手なやり方です。はちみつにはオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌を増やす効果があります。さらに砂糖よりも低カロリーなため、脂肪も溜めにくいというメリットも挙げられます。また、ビタミンB群やアミノ酸が含まれている事から美容にも良いとされています。良い効果がある上に、ヨーグルトが美味しくなるのも大事なポイントです。

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寝る前のヨーグルトダイエットの注意点は?

寝る前のヨーグルトダイエットのやり方を紹介しましたが、注意しなければならない事項もあります。この注意点を守らないと、寝る前のヨーグルトダイエットが成功する可能性が低くなってしまいます。注意点についてもしっかり把握し、寝る前のヨーグルトダイエットの正しいやり方を実践して下さい。

女性

しばらくは同じ種類のヨーグルトを食べる

人にはそれぞれ体質があり、どの乳酸菌がダイエットに効果があるのかは人による所があります。ヨーグルトは様々な商品が販売されていて、乳酸菌の種類も様々です。どのヨーグルトが自分に適しているかは試さなければ分かりません。乳酸菌が腸内に定着するにはある程度の時間を要するとされていて、同じ種類のヨーグルトを最低でも一週間や十日ほど続ける事が大切です。便秘解消などの効果が表れたら、そのヨーグルトの乳酸菌が自分に合っているという事になります。

ヨーグルトは温め過ぎない

温かいヨーグルトが良いと紹介していますが、温める温度には注意しましょう。あまり温めすぎると、腸内を健康にする乳酸菌が死んでしまいます。乳酸菌にとって適温は40℃とされていて、このくらいの温度になると、乳酸菌の増殖や発酵が活発になります。冷蔵庫から出したばかりのヨーグルトを200g温めるならば、500Wの電子レンジで1分が目安となります。

温度

大量に食べ過ぎない

良い事だらけの寝る前のヨーグルトダイエットですが、過剰摂取は逆効果となります。ヨーグルトに含まれる乳脂肪は、体内で吸収されやすく脂肪に変換されやすいとされる動物性の脂肪です。食べ過ぎるとダイエットどころか、逆に太ってしまう可能性さえ考えられます。200g程度をおすすめしますが、それでも多すぎる場合は100g程度でも十分に効果は発揮されます。

ヨーグルトダイエットをした人の体験談5選!

寝る前のヨーグルトダイエットの紹介は以上のとおりです。ここからは、実際に寝る前のヨーグルトダイエットを行った人の体験談を紹介していきます。成功した体験談、失敗した体験談どちらも紹介しますので、自身で始める際の参考にしてみて下さい。

ふきだし

【成功例】便秘が解消された体験談

夜寝る前のヨーグルトダイエットを始める前は、便秘気味で数日間お通じがありませんでした。しかし、ヨーグルトを食べ始めるとすぐに便意が。普段は痛みを伴うお通じですが、痛みもなく出す事ができたのが、本当に嬉しかったです。その後も毎日お通じがあり、便秘とは無縁の生活になりました。

【成功例】お腹痩せを実感した体験談

寝る前のヨーグルトダイエットを始める前に70cmだったウエストが、1週間でー5cmの65cmになりました。ダイエットする前に履いていたレギンスパンツのパツパツ感がなくなり、ゆとりを持って履けるようになった事が嬉しいです。

女性

【成功例】食事の量が減った体験談

食欲が出てきてしまうと、何かを口にしなければイライラして仕方がありませんでした。しかし、夜にヨーグルトとバナナを食べるようになったら数日でその症状はなくなりました。ストレスを食事で発散する事もなくなり、暴食しないようになりました。

【失敗例】むしろ太ってしまった体験談

仕事で帰りが夜遅くになってしまい、ヨーグルトを食べる時間が夜11時頃になる事もよくありました。食べる時間が遅すぎたために消化が十分にできず、結果として太ってしまったのではないかと思います。

【失敗例】味に飽きてしまった体験談

寝る前のヨーグルトダイエットを始めてみましたが、飽きっぽい私には向きませんでした。色々と味変をしようとフルーツのお酢やジャムを入れて食べていましたが、それが原因となったのか、体重が減る事はありませんでした。

女性

【番外編】簡単ヨーグルトの作り方をご紹介!お好みの種菌で作ろう

市販のヨーグルトも良いですが、自家製のヨーグルトを作るのもおすすめです。自家製のヨーグルトを作るメリットとしては、ヨーグルト代が安く上がったり、自分で作ったからとモチベーションアップに繋がる事が挙げられます。作り方について紹介しますので、自家製ヨーグルトをぜひ作ってみて下さい。

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作り方①必要な材料

オリジナルヨーグルトに準備するものは非常にシンプルで、パックの牛乳500ml~1,000mlと、粉末の種菌1包装(3g)だけで作れます。ただし、低温殺菌牛乳や種類別が「乳飲料」の牛乳はヨーグルトに適していません。ダイエット効果を求めるのならば、無脂肪乳や低脂肪乳で作る事がおすすめです。

作り方②種菌を入れて発酵させる

作り方①で準備した牛乳の口を開け、牛乳パックに種菌3gを混ぜて開口部を閉じます。冬などの寒い時期は、牛乳を20℃くらいまで温めると、その後の発酵がしやすくなります。

種菌を混ぜたら発酵させるのですが、時期によって発酵時間は変化します。時期ごとの発酵時間は以下のとおりとなります。
 

春・秋 30~48時間
24~36時間
36~48時間、最高60時間
真冬 36~60時間、最高72時間

発酵させる適温は20℃~28℃なので、暑い時期はエアコン、寒い時期は牛乳パックにタオルを巻くなどして、発酵させる環境を整える事が失敗しない作り方のコツです。

作り方③冷蔵庫で冷やす

牛乳がプリン状に固まったら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。食べる前にヨーグルトから次回作る量の10%を取り置いておけば、次にヨーグルトを作る際の種菌の代わりとして使える上に、作る時間も1/2~2/3程度で完成します。ヨーグルトを繰り返して作る場合は6回が限度となりますので、ご注意下さい。

冷蔵庫

おすすめの種菌

フジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌は、出来上がりはトロっとしたヨーグルトになり、酸味も少ない食べやすいヨーグルトができるのが特徴です。ヨーグルトの継ぎ足しでも新しいヨーグルトが作りやすく、1包で2ヶ月以上作り続けられるようです。

インドの伝統発酵乳である「ダヒ」を自宅で味わえる種菌です。味はサッパリしていて、酸味の少ない無糖のヨーグルトです。ハチミツとの相性も非常に良いようなので、無糖でも美味しく召し上がることができます。

寝る前にヨーグルトを食べて体の内側から綺麗になろう

寝る前のヨーグルトダイエットについて紹介しました、いかがでしたでしょうか。「本当にヨーグルトで痩せるの?」と思ってこの記事をご覧になった人も、その効果について信じる事ができたでしょうか?腸内環境を整える事は体の調子を整える事にも繋がりますので、ダイエット効果だけでなく毎日の生活に活力がみなぎってきます。ぜひ寝る前のヨーグルトダイエットを始めてみて下さい。

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この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

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