ネグリジェとは?選び方・おすすめブランド・ベビードールとの違いも!

ネグリジェとはどういった部屋着を指すのかをご存じですか?ここではネグリジェとはそもそもどういった部屋着を指し、パジャマやベビードールとは何が違うのか、おすすめはどこのブランドでどんなものを選ぶと良いのか等、ネグリジェについて詳しく解説していきます!

ネグリジェとは?選び方・おすすめブランド・ベビードールとの違いも!のイメージ

目次

  1. 1見た目のインパクト大!ネグリジェについて知ろう
  2. 2そもそもネグリジェって英語なの?どんな形をネグリジェと呼ぶの?
  3. 3ネグリジェはパジャマやルームウェアとは何が違うの?
  4. 4ネグリジェとベビードールの違いは?
  5. 5ネグリジェのメリット・デメリットは?
  6. 6ネグリジェの賢い4つの選び方を伝授!
  7. 7可愛くてセクシーなネグリジェのおすすめブランド7選
  8. 8妊産婦さん必見!前開きのネグリジェが見つかるブランド3選
  9. 9ネグリジェは可愛くて過ごしやすい!お気に入りの1着を見つけよう

見た目のインパクト大!ネグリジェについて知ろう

今回はまるで妖精のようにふんわりとしたシルエットが可愛い寝間着、ネグリジェは見た目のインパクトがとても大きい女性らしい部屋着ですが、ネグリジェとはどのようなものかと聞かれて詳しく答えることが出来る人は多くはないかもしれません。

ここではネグリジェとはどのような服装を指し、パジャマやベビードールとどのような違いがあるのか、おすすめのブランドや選び方など、ネグリジェについて詳しく解説していきます。

そもそもネグリジェって英語なの?どんな形をネグリジェと呼ぶの?

ネグリジェとはそもそもどこの国の言葉で、具体的にどんな形のものをネグリジェと呼ぶのかをご存じですか?まずはこの2つについて見ていきましょう。

花

ネグリジェはフランス語だった!

英語でネグリジェはナイトガウン(night gown)と言い、ネグリジェ(negligee)とは「しまりがない」「気にかけない」「構わない」という意味を持つフランス語です。元々はフランス語の意味から飾り気のないパジャマのようなワンピースのことをネグリジェと言っていたのですが、時間の経過とともに部屋着のネグリジェとは装飾性の高い寝間着を指すようになっていったようです。

ネグリジェとはどんな形のもの?

ネグリジェとはルームウェアの一種でパジャマのように上下分かれているものとは異なり、装飾性の高いゆったりとしたシルエットのワンピース型の寝間着を指し、前開きのものとそうでないものがあります。現在ネグリジェとはほぼ女性向けの寝間着を指しますが、昔は可愛らしい装飾が施されているものは少なかったためフランスなどでは男性も就寝時に着る部屋着だったようです。

ネグリジェはパジャマやルームウェアとは何が違うの?

ネグリジェもパジャマもルームウェアも室内で着用する服ですが、これらの違いとは何なのでしょう。ネグリジェとパジャマやルームウェアがどのように異なるのかを、パジャマやルームウェアの特徴から確認してみましょう。

時計とパジャマ

パジャマとはどんなもの?

パジャマとは上下2ピース型の寝る時に着用する腰や袖を締め付けないゆったりとしたデザインの洋風寝巻きです。素材は給水性に優れたコットン製の記事が中心で、寝る時以外に着用することはほとんどありません。

ルームウェアとはどんなもの?

ルームウェアとは室内で着る部屋着の総称です。パジャマは寝る時のみ着用するのに対し、ルームウェアは昼夜問わず着ることが出来、素材も化学繊維や天然繊維、コットンなど様々です。

ネグリジェとベビードールの違いは?

ネグリジェとベビードールはどちらも家の中でのみ着用するワンピース型の部屋着ですが、ネグリジェとベビードールの違いをご存じですか?特に男性はその違いが分からないという人が多いのではないでしょうか。ネグリジェとベビードールの違いは「寝間着」か「下着」かという点で、ネグリジェはゆったりとしたシルエットのワンピース型の「寝間着」であるのに対して、ベビードールはネグリジェと同じくワンピース型をしている「下着」です。

また、ワンピース型の「部屋着」か「下着」かという違いの他にネグリジェとベビードールは発祥の地が異なります。ネグリジェはフランス発祥であるのに対してベビードールはアメリカ発祥で、元々はかぼちゃパンツのようなふわっとふくらんだショーツとトップスの上下セットの下着や、上にガウンなどを羽織って着用する寝間着であったのが現代のように透け感のある生地のワンピース風の下着に変化していったものだと言われています。

レースの下着

ネグリジェのメリット・デメリットは?

ネグリジェの特徴やベビードールとの違いなどに続き、ここではネグリジェのメリット・デメリットを見てみましょう。

ネグリジェのメリットは?

ゆったりとしたシルエットでとても可愛らしい装飾が施され、肌触りも良いものが多いネグリジェはお家でまったり過ごすにはとても向いている寝間着だという点が着用するメリットです。

女性

ネグリジェのデメリットは?

ネグリジェとはワンピース型の上下に別れていない寝間着ですから寝相が悪いと裾がガバッとめくれてしまうことがあるという点や、完全に寝る時に着用する部屋着なのでルームウェアのように人前には出られないという点がデメリットとして挙げられます。

ネグリジェの賢い4つの選び方を伝授!

メリットとデメリットを知ったところで、ネグリジェを賢く選ぶためのポイントをご紹介します!

自分好みの肌触りのネグリジェを選ぶ

ネグリジェとは基本的にパジャマのように夜寝る時に着用する部屋着ですから、着た時にホッとすることが出来る自分好みの肌触りのものを選ぶことが大切です。柔らかい素材のネグリジェやリラックスすることが出来るタオル地などの素材から自分好みの肌触りのものを選ぶと良いでしょう。

花

動きやすいネグリジェを選ぶ

自分では意識していなくても私達は眠っている間、一晩に何十回もの寝返りをうつと言われています。寝返りをうつというのはとても大切なことですから、寝ている間の動きを妨げないようにゆったりとした締め付けが少ないデザインで動きやすいネグリジェを選ぶと良いでしょう。

女性

洗濯しやすいネグリジェを選ぶ

私達は寝ている間にコップ一杯分もの汗をかくと言われています。ですから、快適に眠るためにも主に寝る時に着用するネグリジェは簡単に洗濯することが出来るものを選ぶと良いでしょう。

洗濯物

季節に合わせて選ぶ

ネグリジェには冬用の長袖タイプのネグリジェと夏用の半袖タイプの2種類があります。冬は保湿や断熱性を重視した素材のもの、夏は通気性の良い素材のものというように季節に合わせて快適さを保つことが出来るネグリジェを選ぶようにするというのもネグリジェの賢い選び方です。

女性の後ろ姿

可愛くてセクシーなネグリジェのおすすめブランド7選

ネグリジェの選び方が分かったところで、人気の可愛くてセクシーなネグリジェのおすすめブランドを7つご紹介します。

➀ピーチ・ジョン

可愛くてリラックス出来る素材のピーチ・ジョンのネグリジェは豊富なラインナップが魅力的で、ネグリジェの他にもトレンドをおさえたサイズ豊富なランジェリーなど、彼とのお家デートにもおすすめなアイテムが揃うブランドです。

②Homehalo

袖と裾のふんわり感や胸元のレースが可愛らしいHomehaloのネグリジェは柔らかくて軽いフランネル素材です。フランネル素材は温かい素材ですから、寒い冬でもいつまでも着ていたくなるような心地良い着心地が魅力的です。可愛いだけでなく着心地も良く、締め付けのないゆったりシルエットなので妊婦さんにもおすすめです。

③HoneyStore

姫系のアイテムが可愛いブランドHoneyStoreのネグリジェは切り替え部分のレースがとても可愛らしく、涼しげな見た目に反して厚めの素材で作られていることから温かくて着心地が良く、冷え性の人にもおすすめのブランドです。また、胸元にレースの装飾が施されたネグリジェは他のブランドにも存在しますが、腕のまわりに切り替えがついているデザインは多くないので、人と被らないおしゃれを楽しむことも出来るのが魅力です。

④コクーニスト

英国風のナチュラルな雰囲気が大人可愛いコクーニストはAfuternoon Tea発のブランドです。可愛すぎるデザインが苦手という人におすすめしたいカジュアルなネグリジェのラインナップも豊富なブランドです。前開きのデザインもありますので妊婦さんにもおすすめです。

⑤gelato pique

gelato pique(ジェラートピケ)のネグリジェは、ふんわりとした触り心地、女性の可愛らしさを引き立ててくれるキュートなデザイン、温かさや着心地、動きやすさも兼ね備えています。お家でのリラックスタイムを楽しい気持ちにしてくれるgelato piqueは本田翼さんや佐々木希さん、新垣結衣さんなど芸能人にも愛用者が多いことで有名です。

⑥ウンナナクール

人気下着ブランドワコールから生まれたウンナナクールのネグリジェはシンプルで可愛いデザインが魅力的です。お揃いの男性向けパジャマがあるアイテムもあり、カップルでリンクコーデを楽しむお家デートも出来そうですね。

➆Ravijour

セクシー系から可愛い系まで幅広いコンセプトのルームウェアや下着が揃うランジェリー・ルームウェアブランドRavijour(ラヴィジュール)は20~30代の女性に人気のブランドで、人気モデルとのコラボアイテムも多数販売されています。宝石のように艶めく生地、可愛い刺繍やアクセント、Ravijourのネグリジェを身に纏えばとびきりセクシーな自分に出会えるはずです。

妊産婦さん必見!前開きのネグリジェが見つかるブランド3選

産院からの指示で出産時に「前開きの丈の長いパジャマ」を入院する産院に持っていく人は多いと思いますが、入院時だけのために前開きの丈の長いパジャマやネグリジェを用意するのはもったいない気もしますよね。妊娠中から出産後まで長く使える前開きのネグリジェが見つかる3つのブランドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

一部上下セットのものがありますが、丈が長くゆったりとしたシルエットの前開きタイプですので、ネグリジェとして使用することが出来ますよ。

➀ウノプロ

女性らしさを追求するブランド・ウノプロのネグリジェは、可愛らしいデザインと機能性の両方を重視する女性におすすめのブランドです。

②アイコウシャ

なめらかで優しい肌触りに気分を上げてくれるレース、ふんわりとした生地が特徴のアイコウシャのネグリジェは、姫気分を味わうことが出来るキュートなアイテムがたくさんあります。

③スウィートマミー

スウィートマミーのネグリジェは様々な前開きタイプのネグリジェがあり、ボタンを1~2個外すだけで簡単に授乳することが出来る授乳レイヤー付きです。ウエストにアジャスター機能もあってゆったり着ることが出来るのにすっきりと見えるシルエットや可愛いカラーなど、妊娠中から産後まで長く着ることが出来る優しい工夫が詰まっています。

Thumbマタニティパジャマの可愛い人気11選!産前産後の必需品!
妊娠すると必要なマタニティ用品ですが、正直どこまで買ったら良いかわからない…そう感じている方...

ネグリジェは可愛くて過ごしやすい!お気に入りの1着を見つけよう

お家の中ではリラックスしたいけど可愛い自分でもありたい、そんな願いを叶えてくれるネグリジェについてご紹介しましたが、気になるブランドや素材、お気に入りのネグリジェは見つかりましたか?お家でのリラックスタイムだけでなく恋人とのお家デート、友達とのパジャマパーティーにもお気に入りのネグリジェを身に纏えばいつもと少し違う特別な時間を過ごすことが出来るかもしれません。

ここでご紹介したネグリジェの賢い選び方のポイントやブランド別のおすすめポイント等が参考になれば幸いです。

女性
Thumbお揃いのペアパジャマで仲良く!人気ブランド7選&おしゃれコーデ集!
お揃いと聞くと恥ずかしいと思う方もいるかもしれません。ですがお家の中だけのペアパジャマならお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ