責任感がない人の特徴17選!原因・対処法・改善方法も!【男女別】

あなたの周りにも責任感がない周りを困らせている人がいませんか?今回は責任感を持つことが出来ない人たちに共通して見られる性格面や考え方・行動面での特徴や、責任感を持つことが出来なくなった原因や、関わる上での対処法・年齢別の改善方法などを詳しく紹介していきます。

責任感がない人の特徴17選!原因・対処法・改善方法も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1責任感がない人はどうして責任を持てないの?
  2. 2責任感がない人の特徴17選!
  3. 3責任感がない人の心理12選!責任を持てない原因とは?
  4. 4責任感がない人の【男女別】の特徴を解説!
  5. 5責任感がない人の対処法4選!
  6. 6責任感がない人の【立場別】の特徴と上手な対処法9選!
  7. 7責任感がない人の診断項目10選!当てはまったら責任感がない?
  8. 8責任感がない人の悩み3選!責任感がない性格を直したい!
  9. 9責任感がない性格の改善方法4選!【年代別】
  10. 10責任感がない性格の改善方法!【立場別】
  11. 11責任感を持つための具体的な方法10選!
  12. 12迷惑ばかりかける無責任な性格を改善しよう!

責任感がない人はどうして責任を持てないの?

あなたの周りにも無責任で周りに迷惑をかける「責任感がない人」がいませんか?責任感がない人はなぜ責任を持つことが出来ないのでしょう。今回は責任感がない人の特徴や考え方などから責任感がない人がどうして自身のことにさえ責任を持つことが出来ないのかについて見ていきます。

男性

責任感がない人の特徴17選!

責任感がない人たちには心理的原因から共通して見られる性格面や行動面での特徴があります。あなたの周りにいる責任感がない人に当てはまる事が多くあるかもしれません。

ルーペ

他力本願で自分から動こうとしない

何か行動をする時、自らが動こうとするのではなくいつまでも他人がやってくれるのを待つタイプで基本的に他力本願です。自分が動いてしまうと後から何かあった時自分が責任を負わなければならないというのが面倒だという思いもあり、責任感がない人はとにかく腰が重いのです。

クマのぬいぐるみ

面倒くさいので行動しない

責任感がない人に最も多い特徴が「面倒くさがり」という点なのではないでしょうか。責任感がない人は何か行動をするにしても「なぜ自分が行動しなければならないんだろう」と考えてしまいがちで行動はせず「面倒くさい」の一言で物事を終わらせてしまいます。

ナマケモノ

自分のミスを人のせいにする

ミスを自分のせいにされるのが嫌で怒られるのが嫌いであることが原因となり、例え自分が悪くてもそんなことはお構いなしに「でも」「だって」という言葉を多用し人のせいにすることで責任転換しようとします。人のせいにすることで自分がその責任から逃れようと思っているのです。

天使と悪魔

とにかく楽をしたい

自分で責任を持つのが嫌だというよりも面倒な事が嫌いでとにかく楽がしたいという気持ちが行動や発言に現れるというのも責任感がない人によく見られる特徴です。

ブランコ

気分屋で思いつきで行動する

責任感がない人の特徴には気分屋という点も挙げられます。気分屋の人全てが無責任な人というわけではないのですが、自身の気分で行動や発言を変えてしまうため周りの人からはその自由さに責任感がない人だとおもわれてしまうことも多いでしょう。しかし、当の本人は自分が気分屋だという自覚は特に持っていないことが多いようです。

女性

約束を守ろうとしない

約束はするのにいざ約束の日になると面倒くさくなって約束をすっぽかしてしまたり、約束したことすら忘れてしまうことがあるというのも責任感がない人によく見られる特徴です。約束の時間が守れないということも多いので相手を不快にさせてしまうことも多いでしょう。

時計

面倒なことは後回しにする

自分がその時面倒だと思ったことは後回しにする傾向があり、例え期日が迫った仕事でも「まだ時間はあるから今はいいや」と後回しにして、後回しにしたことを忘れてしまうため、その結果期日になっても提出できないということもよく見られます。

また、責任感のなさを指摘されても「うるさいな」と面倒に感じるだけで、態度を改めちゃんと責任を持って次は期日までに物事をやり遂げようという気にはならないようです。

時計

諦めが早くすぐに放り出す

責任感がない人は自分が嫌なことや面倒くさいなと感じることに直面すると諦めてすぐに放り出してしまうところがあります。その背景には、今まで嫌なことがあれば逃げてしまえば解決したという成功体験から逃げてしまえば乗り越えられると勘違いしているのです。

責任感を持って物事をやり遂げることの大切さに気付くことが出来ていないだけでなく、すぐに放り出す癖が自身にとってマイナスに働くことにさえ気づいていません。

女性

「なんとかなる」が口癖のポジティブ精神

「なんとかなる」が口癖で根が明るいポジティブなタイプが責任感がない人によく見られる特徴で、楽観的な考え方が原因となって無計画な行動や発言を繰り返してしまうようです。

子供

自意識過剰な自信家

自分はミスなんてしないし、例えしてしまったとしてもそれは絶対に自分のせいではないというような根拠のない自信を持っている自意識過剰な自信家であるというのも責任感がない人に共通して見られる特徴で、自分は責任感がある方だと思っていることもよくあります。

チェス
Thumb自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!
自意識過剰だと言われたことはありませんか?身近に自意識過剰だと思える人はいませんか?自意識過...

平気で嘘をつく

周りからの自分に対する評価を気にしているので、自分が間違っていたりミスをしたという事実を時には捻じ曲げて平気で嘘をついて自分の評価が下がることから逃れようとすることがあります。自分にとって不都合なことに対して当たり前のように嘘をつくことができるのです。

カエル

何かあれば言い訳ばかりする

責任感がない人はその場を何とかやり過ごせば良いという後先を考えない気質の持ち主でもありますから、何かあればもっともらしい言い訳をして謝ることはしないというのは日常茶飯事です。

男の子
Thumb文句ばかり言う人の特徴や心理9選!愚痴への上手な対応法も解説!
あなたの周りに何に対しても文句ばかり言う人っていませんか?文句だけでなく、愚痴や人の悪口なん...

要領が悪くいつも何かに追われている

要領が悪く計画性がないので物事の進め方がいつもギリギリで、いつも何かに追われている人も少なくありません。

砂時計

自分で考えず言われたことだけやる

何か物事を任されたら、それを達成するため試行錯誤しながら作業を進めていくものですが、責任感がない人は言われたことだけをそのままやる傾向があり、例えミスをしたとしても「自分は言われたとおりやった」ということを重要視しますから決して責任をとろうとは考えません。

鉛筆

報連相を重要視していない

仕事をする上でも報告・連絡・相談の「報連相」はお互いに信頼関係を築いていくためにとても重要ですが、責任感がない人は仕事のみならずプライベートにおいても情報を共有し合うことを重要視していません。そのため、話が噛み合わなくなってしまったり信頼関係を築いていくことがとても難しいのです。

スマホ

人の話を聞いていない

後先を考えずその時に何とかなればいいやと考えているため人からのアドバイスや意見を聞かないといった困った一面も見られます。人の話をきちんと聞いていないので後々「そんな話は聞いていない」などのトラブルに発展してしまうこともよくあります。

ヘッドホンをした女性

周囲を楽しませていると勘違いしている

責任感がない人は自分の気まぐれな行動や発言が周囲を楽しませていると勘違いしていることがあり、周りの人が振り回されて困っていても、それに気づくことができません。

女性

責任感がない人の心理12選!責任を持てない原因とは?

責任感がない人に見られる心理面での特徴から責任を持てない原因を探ってみましょう。

責任を負う意識がない

責任感がない人というのはそもそも責任感を持つということがどのような状態をいうのかが分かっていないことが多く、責任を負うという意識が欠けています。

たまご

自分に甘く他人に厳しい

責任感がない人ほど自分には甘いのに他人に対して求める要求が多く、自分の事は「よくやった」「このくらいいいや」と思うのに他人のミスや欠点を許す事が出来ず「どうしてこのくらいのことが出来ないんだ」「もっとやって!」と厳しさを発揮します。自分に甘い分他人に求めてしまう気持ちがとても強いのです。

猫

嫌なことは避ければいいと思っている

自分が嫌なことや面倒なことは最初から手をつけなければいいという考えが責任感がない人にはあります。

手

誰かがやると思い込んでいる

自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうという甘い考えから自ら動くということをなかなかしません。

赤ちゃん

トラウマから責任を持ちたくない

今現在責任感がない人の中には以前は責任感があったというタイプの人もいます。以前は責任感があったのに今はそうでなくなったのには過去になんらかの失敗をし、そのことがトラウマとなり責任を負うことから目を背けるようになってしまったのです。

責任を自身で全て負うことに対する恐怖や、他人に辛い思いをさせたり迷惑をかけてしまったというネガテイブな感情が責任感を持とうという気持ちよりもずっと大きくなってしまっていることが責任感のない現在の自分を作っているようです。

花

ミスや失敗のせいで自分の評価を落としたくない

責任感がない人は何故か周囲からの自分の評価をかなり気にしているので、自分の評価が下がってしまうことを嫌います。

ミスや失敗のせいで自分の評価が下がってしまうことを避けるために責任を負わなければならないことから逃げたり、周りに責任転嫁するのです。

男性

周囲に甘えている

家族や友達、彼氏彼女など、特に自分と近い関係の人に対しては約束を守ることができなくても、適当に接しても「あの人ならきっと許してくれるだろう」という甘えが責任感がない人には少なからずあります。無意識に甘えてしまっているため、例え近い関係であろうとその対応から信頼関係が崩れていってしまうこともあるのです。

ラムネ菓子

失敗から学ばない

責任感がない人は物事に失敗したらその原因を探るのではなく「今回はたまたま失敗しただけだ」と楽観的に考えてしまいますから失敗から学ぶことができません。

女性

八方美人で周囲の評価だけ気にする

周りから良く見られたい八方美人タイプで周囲からの評価をかなり気にしている一面があるため、失敗やミスが原因となって周囲からの評価が下がってしまうのを避けることが出来るよう面倒なことからは事前に逃げようとします。

メイクをする女性

精神年齢が幼い

例え自分がやりたくないことでもやらなければいけない時ってありますよね。しかし責任感がない人は「自分はやりたくないからやらない」というような幼い考えから責任を負うことに耐えることが出来ません。

赤ちゃん

自分が迷惑をかけているという自覚がない

約束事は「相手の勝手な都合」であって、「自分には自分のペースがある」と思い込んでいることから、例え自分が約束を守ることが出来なかったとしても相手に迷惑をかけたと自覚することができないのも責任感がない人によく見られる特徴です。

怒っている女性

感謝の気持ちを持っていない

普段から周囲の人への感謝の気持ちや礼儀がないことも責任感のなさの表れです。責任感は人への感謝の気持ちから生まれるものですから、普段から感謝の気持ちを持つことが出来ない人は責任感がない人だと言えるのです。

ありがとう

責任感がない人の【男女別】の特徴を解説!

責任感がない人の男女別の特徴を見てみましょう。

責任感がない男性の特徴とは?

責任感がない男性にはトラブルの時には決まっていなくなる男性、仕事のミスを平気で他人に押し付ける男性、自分勝手で自己弁護ばかりする男性、時間にルーズで約束が守れないという特徴を持つ男性が挙げられます。「自分さえ良ければそれでいい」「他人のことはどうでもいい」という考えを持っている男性が多いのが特徴的です。

笑顔の男性

責任感がない女性の特徴とは?

責任感がない女性の特徴には、根も葉もない適当な噂や悪口を周囲に火止める女性、初対面の人や目上の人に対しても敬語を使うことができない女性、人の意見を聞き入れないという特徴を持った女性が挙げられます。彼女たちは「自分は何をやっても許される」と思っているのです。

自身の悪いところをきちんと叱ってもらうことをせず甘やかされて育ったということが「自分は悪くない」「自分が正しい」という考えや自信生み、責任感のない女性になってしまった原因だと言えるでしょう。

笑顔の女性
Thumb自分大好き女の特徴&心理10選!診断項目も!あなたは大丈夫?
自分大好きな女性と聞くと、良い印象がなかったり対応に困る事はありませんか?自分大好きな人には...

責任感がない人の対処法4選!

責任感がない人とは出来れば関わりたくないと思っていても、どうしても関わっていかなければならないこともありますよね。責任感がない人とはどう関わっていくべきなのか、対処法をお伝えします。

女性

最初から期待しない

どうせこの人はやらないだろうと割り切って、最初から期待しないというのがひとつの対処法です。しかし、この対処法は仕事においてはあなたがフォローしなければならないので、あなた自身に負担がかかる対処法です。

あなたがやらなければいけない仕事は増える可能性が高いですが、最初から責任感がない人に対して諦めの気持ちを持つと気分的に楽になることも多いでしょう。

女性

責任のある仕事を任せない

責任感がない人への対処法には責任のある仕事を任せないという方法も有効です。責任感がない人に責任のあることを任せても責任を持って取り組んでくれる可能性は極めて低く、またもし何かあった時仕事を任せてしまったあなたにも責任が問われます。

責任感がない人だと分かっているのなら、最初から責任のある仕事を任せることはせず、簡単な作業のみこなしてもらう方が良いでしょう。

パソコン

頼み事をされても断る

責任感がない人は基本的にやりたくないと思ったことは後回しにするので、人に頼みごとをする時には既に手遅れの状態であることが多いものです。

困っているからと頼み事を引き受けてしまったら責任転嫁されてしまう可能性が大いにありますから、自分のためにも相手のためにも頼み事をされても本当に力になる必要があるのかを冷静に見極め、きっぱり断る勇気を持ちましょう。

花

話を真に受けない

責任感がない人は「その時になんとかなればいい」という考えからその場しのぎの言い訳や嘘を平気で並べます。

また、しっかり話をしても自分の都合の良いように解釈するところがありますから、無責任な人を100%信じて話を進めると後々トラブルに発展してしまう危険もあるので、話を真に受けないことが大切です。

ヘッドホン

責任感がない人の【立場別】の特徴と上手な対処法9選!

責任感がない人の特徴と上手な対処法を立場別に見ていきましょう。

責任感がない非正規雇用の特徴と対処法

アルバイトや派遣社員といった正社員ではない雇用形態(非正規雇用)という立場で働く責任感がない人は「アルバイトだから(派遣だから)分からない」「アルバイトだから(派遣だから)責任はない」と自分が非正規雇用であることを武器に責任のある仕事から逃れようとしたり、非正規雇用は気楽でいいと思っていることが多いようです。

しかし、働くということは自分のする仕事に対して責任を持つということですからあまりにも責任感のない考え方にイライラさせられることもあるでしょう。対処法は責任感のある仕事を任せることが出来るようしっかり指導するよりも、雑務などを任せるなど、任せる仕事を選ぶことです。そうすることで角が立たずあなたのストレスも軽減されるはずです。

仕事をする女性

責任感がない新人の特徴と対処法

責任感のある仕事をこなすだけのスキルがまだ身についていない状態ですから、上司からの指示を待ってしまいます。様々なことに慣れておらず、責任感自体身についていない新人には、少しずつ責任感の伴う仕事を任せていくことで仕事をこなしていける能力とスキルを身に付けてもらいましょう。

新人の頃は責任感がないのではなく単に分かっていないだけかもしれませんから、まずはそっと見守ることが大切です。時間が経って、新人とは言えなくなった頃にその社員が本当に責任感がない人であった場合、その時はまた違う対処法を考えましょう。

桜

責任感がない部下の特徴と対処法

出来ていない部分を注意すると口から出るのは言い訳ばかりで謝ることができなかったり、自分で考えて行動いていくことができないのが責任感がない部下に見られる特徴です。何か困ったことがあると自分はすばやく身を引き、誰かに助けを求めるという面もあるためまるで成長したいという気持ちが見えません。

対処法としては最初は大変だと思いますが責任感がいかに大切であるのか、責任感がないことでどんなことが起きてしまうのかをしっかり教えてあげましょう。責任感がない部下本人が自身の責任感のなさに気づいた時、きっと責任感を持つ人へと成長してくれるでしょう。

ひよこ

責任感がないベテラン社員の特徴と対処法

責任感がないベテラン社員は自分がやってしまったミスを部下や新人のせいにしたり、大した実力もないのにいばっているタイプの人が多いようです。責任感がないベテラン社員には、日々ベテラン社員の上司に根気強く掛け合って勤務態度を改善してもらえるように努力する必要がありますが、勤続年数が長いベテラン社員の勤務態度を変えるのは簡単なことではありませんから、会社全体が見直しをすることも大切です。

男性

責任感がない上司の特徴と対処法

責任感がない上司は日ごろから自分の部下の教育をすることもなく、部下が失敗すればひどく叱り、自分が何かミスをしたとしても上司という立場を利用して部下に責任転嫁してしまうという特徴が見られます。

対処法は「責任感がない上司には最初から期待しない」ことです。もっと頑張りを見て欲しい、教育して欲しいと思っても上司が心を入れ替えることはないだろうと諦めることが責任感がない上司へのベストな対処法なのです。上司が変わってくれるわけではないのでこれまで通り自分のせいではないミスを押し付けられたりた時はその度フォローしなければならないので部下であるあなた自身は苦労してしまうかもしれませんが、気持ちは今よりずっと楽になるはずです。

部下の立場からは責任感のない上司の態度を改善させることは難しいので、上司のさらに上司に相談して対策を考えてもらうのも責任感のない上司の対処法として有効です。

男性

責任感がない役員の特徴と対処法

役員という立場であれば責任感がない人は少ないはずですが、中には責任感がないのに役員という立場を任されている人もいます。責任感がない上司やベテラン社員と同じく、責任感がない役員は部下に責任を押し付けてくるという特徴があります。

対処法は役員の言うことだからと何でも首を縦に振るのを辞めることです。全てイエスと言っていたら心身共にボロボロになってしまいますから、これからの会社の動きをしっかりチェックして、できるだけ自分が損をしないように上手く対応していきましょう。

スーツ

責任感がない夫の特徴と対処法

責任感がない夫は家事に協力しない、子育てに協力しない、ひどい場合は給料を家にほとんど入れず自分のためにばかりお金を使ってしまうなどといった家庭を持ったという自覚のなさや責任感のなさが目立つ行動が特徴的です。実家で甘やかされて育ったのでしょう。

そもそも家族に関心がないので、こういったタイプの男性に対しての対処法はとても難しいのですが責任感のなさがまだ許せる程度のものであれば何か物事に夢中になっている時や苛立っている時を避けて役割分担などを決めてあげるとよいでしょう。

夫婦

責任感がない子供の特徴と対処法

責任感がない子供にはやっていいことと悪いことの区別がつかない、人への思いやりの心を持つことができないという特徴が挙げられますが、子供は責任とはどういうものなのかというのがまだ分かっていない事がほとんどですから、まずは子供に対して責任とは何なのかを具体的に、丁寧に教えてあげることが大切です。この子は責任感がないと基本的な教育をしてあげることなく育つと、本当に無責任な人へと成長してしまいます。

男の子

責任感がない恋人の特徴と対処法

無責任な男性や女性とお付き合いしていると、約束をドタキャンされてしまったり、約束事すらできなかったり、浮気を繰り返したり、話したはずのことをそんなことは聞いていないと喧嘩になってしまったりととにかく振り回されてしまいます。

デートの行先は自分が決める、重要な決断は相手に任せきりにしないなど自分が相手をリードあげることで恋人の責任感のなさをカバーしてあげることができるでしょう。それでも我慢できないことが続いた時には別れることを考えるのもひとつの対処法です。

カップル

責任感がない人の診断項目10選!当てはまったら責任感がない?

自分は責任感があると思っていても実は無責任である可能性だってあるのです。責任感がない人の診断項目から当てはまる項目数を調べあなたの「無責任度」をチェックしてみましょう。

・自分がしなくても誰かがすると思う
・言い訳がすぐに思いつく
・約束を守ることができないことが多い
・人に頼りにされるのが面倒だと思う
・嫌な事や面倒くさいことはしたくない
・人の欠点をすぐに見つけてしまう
・自分が悪くても謝りたくない・謝らない
・自分に甘い
・人の意見を聞き入れることが出来ない
・怒られることが苦手・あまり怒られたことがない

当てはまった数をチェックして診断結果を見てみましょう。

0~3 責任感がありやり始めたことは最後までやり遂げないと気が済まないタイプ。
人から頼りにされ、慕われることも度々あるでしょう。
4~6 少し責任感のなさが窺えます。それが表に出ることもあるようです。
自分を強く持ち、全ての責任は自分で取るというくらいの覚悟をして物事に取り組みましょう。
7~9 責任感がない無責任な人です。
責任感のなさから孤立しても、それでも責任を取りたくないタイプです。
10  常に自分は間違っていないと思い込む強い自信を持っています。
責任感がないということにも気づくことが出来ていない無責任すぎる人です。

 

責任感がない人の悩み3選!責任感がない性格を直したい!

責任感がないことで悩んでいる人の実際の声を見てみましょう。先ほどの診断に当てはまった人もいずれこんな悩みを持つかもしれません。

何でもやってくれた母親に育てられ

私は何でもテキパキこなす母親に育てられました。母はとても責任感が強い女性だと思います。私がひとりっ子だったこともあり、身の回りのことは全て任せっきりで、甘やかされて育ちました。そしていつからか私は「出来ないことは人がやってくれるからやらなくていいや」という考え方をするようになってしまったのです。

子どもの頃はそれでも良かったのですが、今私はもうすぐ30歳、社会に出てもその考え方を変えることが出来ず、会社でも周りの人を振り回す責任感のない大人になってしまいました。一人の大人の女性として責任感を持った女性へと変わりたいけどどう動けばいいのかが分からず悩んでいます。自分が嫌になります。

親子

責任感があるように振る舞うけれど

最近自分は責任感がない人だということにやっと気づきました。表面的には責任を感じているかの如く振る舞うのですが、本心は真逆で「周りの人に迷惑をかけても平気」なのです。なんで自分はこんな考え方をしてしまうんだろうと悩んでもそれも表面的なもので、直そうとすることができません。

根本的に責任感というものが宿っておらず仕事でもプライベートでも嫌なことからも逃げてしまいます。無責任なことをほいほい他人に言ってしまうこともよくあります。どうしたら責任感を宿すことができるのでしょうか。その術が知りたいです。

顔

怖くて不安でパニックに

私は責任がのしかかるととてつもない恐怖と不安に襲われパニックになってしまいます。そして耐えられなくなると逃げ帰ってしまったりすぐに諦めてしまいます。

頑張ってやり遂げても自信を持つことができません。自分の判断力を信じることが出来ないのです。そのくせ自分をよく見せたいと思ってしまったり、他人にミスを見られるのが凄く嫌だと思っています。責任が怖いなんて、なにかの病気でしょうか?

女性

責任感がない性格の改善方法4選!【年代別】

責任感がないことで悩むことが出来るというのは改善するチャンスがあるということですから、責任感がない性格を改善し、悩みを解決するために必要なことを年代別に見てみましょう。

スマホ

10代の場合の改善方法

10代の人はこれからたくさの経験を積むことが出来ますから責任感のない性格が改善されるチャンスは大いにあります。バイトをしてお金を稼ぐことは責任が伴うことだということを経験したり、自分のことは誰かに決めてもらうのではなく自分で決めることが出来るように考えて行動するクセをつけていきましょう。誰かに決めてもらうから責任を押し付けるというのを辞めましょう。自分が決めるのです。

10代のうちにバイトを経験する、自分のことは自分で決めるクセを付けるという2つをすることで自然と責任感は伴ってくるでしょう。

学生

20代の場合の改善方法

20代は立派な大人です。10代の頃とは違い責任感のなさが問題視されるようになります。大人になるまでこの性格だったのだから今更と思ってしまう人もいるかもしれませんが、まだ20代です。十分取返しがつく年齢ですから、より素敵な30代になることができるよう20代のうちに責任感のなさを改善しましょう。

20代の人が責任感を持つための具体的な方法は、自分が人に頼ることよりも頼られることが多くなる立場である「社会に出たひとりの大人」なのだという意識を持つことです。社会人になったということは全ての責任は自分にあるのだと自分に言い聞かせましょう。

責任感のない性格を改善するためにもうひとつ重要なことは「自分に成功体験を与える」ということです。責任を持って何かに一生懸命取り組み成功すると素晴らしい達成感を得ることが出来ます。この達成感は責任感を持ったからこそ感じることができるものですから、成功体験は責任感のなさを改善するために必要不可欠なのです。

女性

30代の場合の改善方法

30代で責任感がないのは恥ずかしいことだと思って改善できるよう努力していきましょう。30代になってから責任感のある自分へと変わっていくためには、自分のことよりも部下に目を向けていきましょう。自分のことを第一に考えていては頼りたいと思ってもらうことはできませんから、部下のことを考え頼ってもらえる自分になれるよう思考を変えていく努力をすることが責任感のなさを改善するための第一ステップです。

そして、仕事面のみならずプライベートにおいても自分のことばかりを考えるのではなく周りをよく見て空気を読んで行動するよう心がけましょう。周りのことを第一に考えた行動があなたに責任感を芽生えさせ、周りからの評価も自然と変わってくるでしょう。

女性の後ろ姿

40代の場合の改善方法

40代で責任感のなさを改善するとなるとそう簡単ではないように思えますが、40代で責任感がないのは情けないことですから、30代までの改善方法とは少し視点を変えて改善策を探してみましょう。

40代で責任感を持つために大切なことは今までやってきたことや経験に自信を持つということです。責任感がなくてもなんとかやってこれたという自信ではなく、自分の得意分野においての自信です。得意分野においては責任感が芽生えやすいので、40代の今だからこそ持つことができる自信や経験値を活かし自身の得意分野から責任感を育てていきましょう。

そしてもうひとつの改善方法は人に頼ってもらうことができる自分になるよう意識し、行動を変えていくことです。どのようにしたら頼られる人になることができるのかを考え行動することで自然と責任感がついていくでしょう。

電球

責任感がない性格の改善方法!【立場別】

責任感がない性格の改善方法を立場別に見ていきましょう。

仕事で責任感を持つための方法

支持されたことをそのままやっているだけだったり、責任を負うことから逃げていてはいつまでも成長することはできませんし、求められている結果を出すこともできませんから、「結果を出して仕事で評価される自分」を意識して積極的に仕事に取り組むように努力しましょう。そうすることで自然と責任感を持つことができるようになっていくでしょう。

メモ

家族の一員として責任感を持つための方法

家族の一員として責任感を持つためには、言われたからやる・怒られるからやるのではなく「自分の仕事だからちゃんとやりたい」「自分がやらなければ家族みんなが困ってしまう」という自発的にやろうという気持ちが育たなければなりません。

そのためには決まった仕事を任せ、任せたからには口出しせず最後までやり遂げたらきちんとお礼を言うようにしましょう。そうすることで自信がつき、責任感も自然と身についていくでしょう。

家族

人間関係の中で責任感を持つための方法

人間関係の中で責任感を持つためには、周囲の人たちから信頼を得る必要があります。

自分で全ての責任を負う覚悟をすることだけが人間関係の中で責任感を持ち信頼を得る方法ではありませんから、普段から周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れず、信頼してもらえる誠実な発言や行動を意識しましょう。

女性

責任感を持つための具体的な方法10選!

自分は責任感がないのではないか、責任感を持ちたいと思ったらそれが変わっていくための第一歩です。では具体的にどのような行動をしていくことで責任感が芽生えてくるのか、責任感を持つための具体的な方法を10個ご紹介します。

電球

常に努力しようとする

責任感を身に付けるためには時には耐えてやり遂げることが必要ですから、その場しのぎの頑張りではなく、常に努力しようとする姿勢が大切です。コツコツ努力を続けて成功体験をしましょう。そうすることで自信を持つこともできるようになるので自然と責任感は身についてきます。

本

自分勝手な行動をしない

他人を顧みず自分勝手な行動をするのではなく、周りの人たちに対して思いやりの気持ちを持って接していきましょう。

鳥

失敗を恐れず挑戦する

失敗することを恐れず挑戦しましょう。たとえ失敗したとしても次に成功することが出来るよう努力することができますし、失敗から学べる事はたくさんあります。

登山

失敗しても逃げない

物事に取り組む中で失敗してしまうこともあるかもしれません。しかし、失敗した時の精神的苦痛に耐えられず、失敗を繰り返すのが怖いとそこで逃げてしまったらいつまで経っても責任を持って物事を最後までやり遂げることは出来ません。失敗はチャンスだと考え、諦めずやり遂げることが責任感を持つための大切なステップなのです。

非常口

自分磨きをする

責任感を持つためには、まず自分に自信をつけることが大切です。自分に自信が持てるようになれば挑戦してみよう、自分ならきっとやり遂げることができるという自信にもつながります。仕事で求められるスキルを習得することが出来る資格を取得したり、なりたい自分を思い描くことができる本を読んだり、できることから始めてみましょう。

メモ

評価されるためにも責任感を持つ

責任感を持つことができない人は周りからの評価を気にしているタイプが多いものです。自身が評価されるためにも責任感を持つことが大切です。責任を持って何かを成し遂げることで周りからの評価は自然と良くなっていくでしょう。

コーヒー

自分を客観視する

周囲からの評価が下がるのを恐れて責任が問われることはやらないようにしている人もいるでしょう。しかし、そうすることで本当に自分の評価は良い方向に保たれているのでしょうか。責任から逃れようとする姿勢はきっと周囲からの評価を下げるばかりです。責任感を持つためにはまずは自分が周囲の人たちからどのように評価されているのか客観視してみましょう。

鏡

他人の意見を聞き入れて成長する

他人からの意見やアドバイスを聞くことをせず適当に流してしまうのはとてももったいないことです。他人の意見から知識を得て工夫していくことが自身の成長に繋がっていくはずです。何かアドバイスをもらったら今後に活かすことができるよう考えて行動していきましょう。そうすることで責任感は自然と身についていきます。

親子

親しい人にも甘えないようにする

家族や友達、彼女、彼氏など自身と近しい人に対して無意識に甘えすぎていませんか?たとえ自身と近しい間柄の人でもあまりにもひどい対応を続けられると信頼関係は崩れていってしまいますから「このくらい許してもらえるだろう」という甘えはほどほどに、誠意をもって接していきましょう。そうすることで無責任だと周囲から思われてしまうような言動は減っていくでしょう。

風船

責任感がある人から学ぶ

責任感がある人になりたいと思ったらあなたの周りにいる責任感がある人の行動や発言に目を向けてみましょう。あなたが素敵だなと思うところを吸収し、できることから取り入れていきましょう。なりたい姿を思い描いてコツコツ行動に移すことで責任感がある人へと変わっていくことができるはずです。

勉強する人

迷惑ばかりかける無責任な性格を改善しよう!

責任をとることは面倒で大変なことです。しかし、無責任な性格のままでいると他人に迷惑をかけてしまうだけでなく、後々自分が後悔することになります。もし、自分は責任感がないと気づくことが出来たのなら、今が生まれ変わるチャンスです。

少し物事を見る目を変え、一歩踏み出すことが出来ればきっと素敵な自分に出会うことが出来るはずです。ここで紹介したことが参考になれば幸いです。

バラの花

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ