意地っ張りな人の特徴や心理は?恋愛での注意点・上手な付き合い方も!

明らかに、間違っていると分かっていても、それを認めたくない意地っ張りな人と時間を共有するのは大変な労力を使います。では、意地っ張りな人はどのような考えから、そのようになってしまうのか特徴や心理を紹介します。また、恋愛においても注意すべき点を探っていきます。

意地っ張りな人の特徴や心理は?恋愛での注意点・上手な付き合い方も!のイメージ

目次

  1. 1意地っ張りな人と一緒にいるのは疲れる!
  2. 2そもそも『意地っ張り』の意味は?類義語や英語表現も!
  3. 3意地っ張りな人の特徴7選!
  4. 4意地っ張りな人の心理5選!
  5. 5意地っ張りな人と恋愛する時の注意点5選!
  6. 6意地っ張りな人との上手な付き合い方3選!
  7. 7意地っ張りな人たちは自分が嫌い?意地っ張りな人たちの本音3選!
  8. 8意地っ張りな理由を知って上手に付き合おう!

意地っ張りな人と一緒にいるのは疲れる!

日常の様々な場面で、人の意見を聞き入れない、意見が対立しても一歩も譲らない、自分に非があっても謝罪しない、というような意地っ張りな人と関わることがあります。特に仕事の上では、なにかと振り回され周囲が、疲れてしまうことが多いのではないでしょうか。意地っ張りな人の特徴や心理を理解して、少しでも有意義な時間へ変えることができるといいですね。

喧嘩

そもそも『意地っ張り』の意味は?類義語や英語表現も!

『意地っ張り』の意味

『意地っ張り』の意味とは「自分の思ったことは良くても悪くても、それを押し通し、自分が悪くても決して謝らない」ことを言います。

静物

『意地っ張り』の類義語

『意地っ張り』の類義語には、「頑固」「かたくな」「いこじ」などがあります。共通する意味は「自分の考えなどに固執して、それを通そうとすること」で心が素直でなくなり、意地を張り、聞く耳を持たないなど、人の言葉を受け入れられない状態を表します。特に「頑固」という言葉は、意地っ張りと意味が似ていて、使うことが多いと思います。「頑固な職人」などと使われ、自分の態度や考えを改めようとしない意味で使われます。

辞書

『意地っ張り』の英語表現

『意地っ張り』を英語表現すると"obstinate"(頑固な、強情な、手に負えない)の意味と"stubborn"(頑固な、強情な、扱いにくい、手に負えない)の意味などがあります。"a stubborn person"(意地っ張りな人)"She is an obstinate girl"(彼女は意地っ張りだ)のように表現できます。

紙とペン

意地っ張りな人の特徴7選!

謝罪しない

男女共通して謝罪しないという特徴が、意地っ張りな性格の人にはあります。自分は悪いと思っていない、謝ると負けだと思っているなど、自分自身を否定することに繋がると考えている傾向が強いようです。意地っ張りな人は、自分が責められることに耐えられません。人から否定されたくない、傷つきたくないという気持ちからも、頑なに謝罪することができないのです。

カフェカップ

プライドがとても高い

男性は男の意地というものが強く、プライドがとても高いのが特徴です。自分に自信があり、周囲の意見に流されない良い面もありますが、自分の主観を中心に物事を判断するため、臨機応変に行動することが苦手です。意地っ張りの女性は自分勝手で上から目線の言動をする傾向にあり、人の話を受け入れないタイプの女性が多く周りから敬遠され、付き合いづらい存在となってしまうでしょう。

男性

アドバイスされることを嫌う

日常の中で問題に直面したとき、解決方法は何通りかあるはずですが、意地っ張りの人は周囲からアドバイスされたとき、それが最良だとしても受け入れません。自分の考えが全てなので、アドバイスされても耳を貸さない特徴があります。

我が強すぎる

信念を持ち自分を貫いている場合を除いては、意地っ張りな人は我が強すぎると「わがまま、気が強い、面倒くさい」という存在とされてしまいます。男性の場合は、周囲から意見や判断を否定されると、より一層我が強くなってしまい、周囲の意見を受け入れることができずに、態度や思考を改めない特徴があります。女性の場合は、我が強い性格から、周りの人を振り回してしまうことも多いでしょう。

女性

お節介な押し付け屋

自分の経験や知識に自信を持っていることもあり、少しでも相談しようものなら、自分が優位に立って必要以上にお節介をして、自分の考えを人に押し付ける傾向にあります。人に意見されたくない気持ちがあり、相手に対して言動が威圧的になる特徴があります。

Thumbお節介な人の特徴12選と上手な付き合い方!どういう心理なの?
お節介な人はどこにでもいますが、お人好しとお節介は全く別物です。自分のことをお人好しだと思っ...

思い込みが激しい

意地っ張りな性格の人は考え方がとても主観的なので、自分の考えこそがもっとも正しいという思い込みが激しい特徴があります。意地っ張りな性格の男性は何か指摘されたとしても、自分を理解していないと考え、周囲に反発してしまいます。周囲からは、何を言っても受け入れない人と思われ、敬遠されることもあるでしょう。女性も思い込みが激しく、周囲の意見を受け入れることがないため、孤立してしまうことも多いでしょう。

後に引けず後悔していることも多い

協調性もなく、一人で暴走してしまう意地っ張りな人。周囲の意見も受け入れず、注意されても聞く耳をもたないので、結果失敗することも多くなります。途中で上手くいかないと思っても、改めて考えるという選択よりも何としても成功させるという、後に引けない傾向があります。女性は何事も強がってしまう傾向にあり、時として心身ともに疲れてしまい後悔していることも多く、謝るタイミングを失っている場合も少なくないでしょう。

後悔する男性

意地っ張りな人の心理5選!

競争心が強く勝ち負けにこだわっている

男性は何事も勝ち負けにこだわる人が多く、決して負けたくないという強い競争心を持っています。仕事では良い面もありますが、ギャンブルなどに夢中になると、大金を賭けたりします。女性は仕事や恋愛、ファッションなど全ての事に対して競争心が強く見られます。周囲と比較して勝ち負けを常に意識する傾向が強く、男女ともに「尊敬」と「羨望」されることへの心理がそうさせています。

勝負
Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

変化を恐れている

意地っ張りな性格の人は変化を嫌う傾向にあります。変化によって得られる可能性よりも、失うことに対して恐れるという心理状態になっています。変化を受け入れることは、自分のやり方が役に立たなくなったということを、認めることになるので現状維持を選び変化を受け入れないのです。

男性

素直になれない

心のどこかで、自分の非を認めていたとしても謝れない、本当は手を貸してほしいと思っていたとしても頼めない、というような人に弱みを見せたくない心理が、意地っ張りな人には働いています。男性は職場でのミスを認めることができずに、自分がミスしてしまったのは他に原因があると責任転嫁してしまう傾向があります。女性は、その性格から人の優しさや気遣いなどを素直に受け入れられず、甘えられないことが多いでしょう。

自分の芯が強い

意地っ張りな性格の人は、長所として見方を変えればポリシーのある、ぶれない意思の強い人とも言えます。男性は自身の強い信念のもと、決して人の話を受け入れません。なぜなら考えを変えることは優柔不断だと考える心理が働いているのです。女性の場合は自立していて人に頼りたくないという気持ちが強く、同性から見ると頼もしくも感じられます。

強がってしまいコミュニケーションが苦手

男性で意地っ張りな性格の人は、周囲とコミュニケーションを上手く取りたいという気持ちがあっても、自分の弱みを見せたくないという心理が働いて、強がってしまうことが少なくないでしょう。女性は、同性の前でも男性の前でも弱みを見せられず、周囲からは隙がない印象になるので、コミュニケーションをとりにくい存在と思われてしまうことも多いでしょう。

仕事中の二人

意地っ張りな人と恋愛する時の注意点5選!

プライドを傷つけないように言動に気を付ける

意地っ張りな人はプライドが高いために、指摘されたり、否定されたりすると自身が傷つきたくないために、更に意地を張る態度に発展してしまいます。恋愛相手には否定するような言動は避けて、さりげなく、意地を張らなくても良い状況になるように、上手く言葉をかけてあげることが大切です。

相手を尊重していることをアピールする

いつも自分が正しいと思っている意地っ張りな人は、恋愛においても常に自分が優位に立ちたいと無意識に思っています。相手を尊重していることを、言葉で伝えるように努めると良い付き合いができるでしょう。相手が男性なら頼っていることを、伝えたほうが付き合いが上手くいくでしょう。相手が女性の場合は、相手の立場や状況などを、気にかけてあげることも忘れずに付き合うことが大切です。

恋人

デートは相手の気分に沿ってあげる

気まぐれな傾向が強い、意地っ張りな人とのデートは相手のペースに合わせてあげましょう。当日になって過ごしたい場所や、食べたいものが気分で変わるものだと、心して気楽に付き合いましょう。恋愛においては惚れた弱みで心を広く持ちましょう。

ピクニック

すぐに喧嘩になってしまうので注意する

恋愛相手でも、自分の考えと違うことを言われると、「それは違う」とすぐ喧嘩に発展してしまうことが少なくありません。意地を張っていると感じたときには、あれこれ言わずに意地っ張りな彼、彼女の意見を受け入れてあげることで喧嘩を回避できるでしょう。

喧嘩したらこちらから謝罪する

意地っ張りな人は謝罪が苦手です。意地っ張りな人は、喧嘩をしてしまうと素直になれないので、こちらから謝罪し、仲直りのきっかけをつくることが大切です。男性はやさしく謝る、女性は可愛く謝るという方法をとってみて下さい。そして、普通に接し、喧嘩の原因を追及しないことも重要です。

Thumb彼女を怒らせた時の対処法&NG行動23選!喧嘩後の対応が超重要!
デート中や電話などで彼女を怒らせた経験がある彼氏も多いと思います。彼女を怒らせた場合、どのよ...

意地っ張りな人との上手な付き合い方3選!

理解されることを期待しない

人それぞれ、性格が違うように考え方、捉え方も違います。分かってもらうという前提で気持ちを話さず、自分の気持ちを伝えるだけ、という気持ちで付き合いましょう。何とかして説得しようとすればするほど、意地っ張りな人は余計、頑固な態度になってしまいます。理解されることを期待しないと決めて向き合えば、感情的にならずに付き合えます。

相手のことを受け入れてあげる

そもそも、価値観が違う相手と分かり合うことは難しいので、意地っ張りな人の価値観を受け入れてあげましょう。意地っ張りな人と上手く付き合うには、あまり自分の意見を言わずに聞き流しておくのが良いでしょう。

自分を手本にしてコミュニケーションの仕方を教える

意地っ張りな人が、その性格を少しでも直したいという気持ちがあるようでしたら、或いは、あなたが本音で付き合っていきたいと思う相手ならば、根気よく素直になる楽しさを教えていきましょう。優しい口調の相手にいきなり、怒ったり威圧的になったりすることはありません。素直になることの楽しさの感情を体得することにより、変わっていくこともあるでしょう。

コミュニケーション

意地っ張りな人たちは自分が嫌い?意地っ張りな人たちの本音3選!

意地っ張りな人は、「後に引けず後悔していることも多い」という特徴から、女性においては本音を聞くと意地を張っている自覚が見え隠れします。そんな女性たちの本音を紹介します。

意地っ張りな人の本音①

私は本当につまらないことに意地を張ってしまい人間関係で損をしていることが多いです。下らないプライドが邪魔して素直になれません。意地って下手に強くてもいいことないですよね。どうしたら意地を張らないで素直な性格になれますか?(20代女性)

意地っ張りな人の本音②

なんで怒ってるの?って聞かれたときなんて自分でもわからない!って思うときがある。ただの意地っ張り馬鹿。本当にごめんなさい。(20代女性)

意地っ張りな人の本音③

ケンカしたときに、たとえ自分に非が無くても先に謝れる人の方が、心が広い分上手だとよく聞くけど、簡単に頭を下げる癖がついてる人なんて、かえって信用できないし頼りなく見える。と私は思ってしまうので結局意地っ張りは直らない。(30代女性)

キャンドルと女性

意地っ張りな理由を知って上手に付き合おう!

意地っ張りな人と関わるときには、共有する時間を少しでもお互いが無駄な感情に振り回されて疲れ果ててしまわないように過ごしたいものです。相手が意地を張らずにできるように、寛容な気持ちで受け止めてあげましょう。

ランチタイム

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ