女になりたい男性心理や理由とは?うらやましい女性の特権20選も!
女になりたいと考える男性が増えているのはご存知ですか?女性に憧れて女性ホルモンを注射する男性も増えていると言われています。女になりたいと考える男性にももちろん理由や心理が存在し、羨ましいと思う点があるので、今回は女になりたい男性についてご紹介します。
目次
女になりたい男性は意外と多い!その実態とは?
最近テレビなどでも男性が女性の格好をして出ていることがありますよね。昔では考えられないこととされていましたが、今では徐々に馴染みのある光景になっています。このような男性が女性化していることは注目されており、女になりたい男性も増えています。女になりたいという気持ちが病気ではないのかと悩む方もいるのですが、その実態についてご紹介していきたいと思います。
草食男子の増加
女になりたいという考えを持っている男性が増えているのですが、これは最近多くの方がご存知の「草食男子の急増」が原因でないかと言われています。男性でも男らしい方や、すぐに行動する方などは肉食系男子と言われるのですが、その逆に大人しい、女性らしい方を草食系男子と言います。この草食男子が増えたため女になりたいという考えを持っている方は増えているとされています。
結婚に対して消極的
さらに、草食男子にも該当するのですが、結婚に対して消極的な考えを持っている男性が増えていることからも影響していると言えます。最近では結婚してもすぐ別れてしまったり、なかなか結婚しない晩婚化になっています。結婚トラブルなどもよくテレビで挙げられているので、このような点から結婚に対して消極的になっている男性が増えています。
女性が活躍しやすい社会環境
女になりたいという気持ちを推していると言っても過言ではないのが「女性が活躍しやすい社会環境になっている」という点です。今は女性の社会進出化も進み、女性でも社会環境で活躍している人が多いですよね。そのため、女性であっても過ごしやすい環境になった状況とも言えるので、このような環境の変化が女性になったとしても過ごしやすいのではないのかという考えになり、女性になりたい理由としても挙げられます。
日本の経済衰退の背景
日本が経済衰退しているのはご存知ですか?実は「経済衰退」と女になりたいと考える「草食男子」が増えているのが関係していると言われています。他の国でも同じことが言え、経済が衰退しているところは草食男子が増加し、日本も実際にその通りになっています。そのため、女になりたいという考えを持っている男性の増加は経済が大きく関係していると言えます。
女になりたい男性の心理4選!
女になりたいと考える男性の実態についてご紹介しましたが、次は女になりたいと考える男性の心理について紐解いていきたいと思います。どのような心理状態から女になりたいと感じ始めるのかぜひご参考いただけたらと思います。
①純粋に本来の自分になりたい
男性の場合は女になりたい気持ちが強いと強い束縛感を感じていることが多いです。社会的にもやはり雁字搦めになっていることが男性は多く、縛りがきついです。男性が女性らしい趣味があった場合でも、仕事に行くため、社会に適応するために気持ちを押し殺して我慢することが多いので、本来の自分になりたいという気持ちから女になりたいという気持ちに発展する場合が多いです。
②自分の性別に違和感がある
自分の性別に違和感がある人も女になりたいと考えやすいです。というのも、最近では性同一性障害などが知れ渡っていますが、自分の性別に違和感を感じる方は多いと言われています。生活している環境も影響するのですが、男性であっても女性らしくありたいと考える方もいるので、このような性別の違和感から女になりたいと考える男性が増えています。
③女の特権がうらやましい
さらに、女の特権がうらやましいと感じることから女になりたいと考える人が増えています。最近では女性限定や女性優先という言葉をよく目にする機会が増えていますよね。女性が過ごしやすい社会環境になったのもあるのですが、このような女性が優遇される状況から女になりたいと考える男性が増加しています。
④なんとなく興味がある
女性になったらこれがしたいということが特になくても「なんとなく女性に興味がある」と考える男性もいます。はっきりと女になりたいと考える気持ちがなくても、実際に自分がなったらどのような女性になるのか考える傾向がある方に該当します。特に男性などもメイクをする人が増えていることからこのような興味が湧く方が増えています。
男性が女になりたい理由とは?うらやましい女性の特権20選!
男性が女になりたいと考える心理についてご紹介しましたが、次は実際に男性が女性に対してうらやましいと感じる点について20選ご紹介したいと思います。次のような点が注目されているので女性の方もぜひご参考ください。
①奢ってもらえる
男性が女性になりたいと考える理由として「奢ってもらえる」という点が挙げられることが多いです。最近でこそデートのときなどに女性も出すことが増えていますが、やはりまだ男性が支払いをするという考えを持っている方がいます。恋愛でも何かとお金がかかってしまう点から女の人がうらやましいと感じる方が多いです。
②レディファースト
レディファーストに対してもうらやましいと感じる男性もいます。女性をエスコートできる方が紳士だと言われることが多いのですが、女性優先は率直にうらやましいと男性も感じやすいです。もちろんレディファーストが大きな理由になることは少ないのですが、女性になりたいきっかけにもなっていると言われています。
③女性優先・女性限定
レディファーストの時と似ているのですが、女性優先や女性限定の社会環境が増えていることから女になりたいという理由になっていることも多いです。今では女性も過ごしやすく、女性優先や女性限定のお店も多くなっていますよね。このような女性が過ごしやすくなっている様子がうらやましく感じる男性も多いです。
④優しくされる
草食男子に多い傾向であるのが「優しくされたい」という点です。実際に草食男子は増えていると言われているのですが、甘えん坊な人が増えています。そのため、優しくされたいと感じる方が増え、甘えたいという気持ちから女になりたいと考える方が多くなっています。
⑤女だから許される
女だからこそ許されることが多い点も女になりたいと考える理由として挙げられやすいです。後述でも触れるのですが、女性は武器が比較的多く、わがまま言っても許される場合や、涙を流してその場の流れが逆転する場合があります。そのため、女だから許されることもあるのでこの点がうらやましいと感じることから女になりたいと考える男性もいます。
⑥ロングヘアが許される
ロングヘアが許されるために女性がうらやましいと感じる方もいます。男性はやはり仕事で清潔感を求められるので、特別な仕事以外ショートの方が多いですよね。しかし、自分は本来ロングヘアが好きなのにショートにしているという方も多いです。このようなことから女性がうらやましいと感じる方が増えています。女になったらロングヘアにしたいと考える男性は意外と多い傾向にあります。
⑦ファッションの選択肢が多い
女になりたいという考えはファッションも影響しています。というのも、女性は男性と比べてファッションスタイルが様々で、色々な自分を作ることができますよね。このようなファッションの選択肢が多い点をうらやましいと感じる方も多いです。特にファッションが好きな方はこの点をうらやましく感じやすく、女性に憧れる方が多いと言えます。
⑧ネイルを楽しめる
ファッションの一つでもあるのですが、ネイルが楽しめる点も女性ならではの特権と言えます。男性でネイルをしている方は少ないですよね。男性でもやはりネイルが好きな方も存在し、女性のネイルに憧れを抱く方がいます。草食男子に多いのですが、このような「好き」や「憧れ」が女になりたいという気持ちに拍車をかけることが多く、女になりたいと感じさせる理由になりやすいです。
⑨出産後の働き方を選択できる
男性にはできない経験でもあるのですが「出産後の働き方が選択できる」という点も男性からしたらうらやましく感じることがあります。出産後は子育てが大変だと思いますが、子供が大きくなるまでは育てて、それ以降は働く方やそのまま主婦業に専念する方がいますよね。このような選択ができる点がうらやましいと感じる方がいます。
⑩メイクで変身できる
メイクで変身できる点も女性ならではの魅力と言えます。女性はメイクの具合によって大きく変わる場合がありますよね。男性ももちろん変身願望を持っている方がいます。そのため、このようなメイクなどで変身する姿に憧れを抱き、女になりたいと感じる方がいます。もし、自分が女性になったらどうしたいかという、アンケートなどでメイクをしてみたいと答える方も多く、女になりたい理由として大きな要因になっています。
⑪力仕事をしなくてもいい
男性は力仕事をすることが何かと多いですよね。肉体労働をする機会が多いのですが、力がない人にしてみれば大きな負担になりやすいです。女性は比較的肉体労働をすることが少ないのですが、このような姿が力がない男性からすればうらやましく感じやすいです。女性になったら力仕事をあまりしなくていいと感じて女になりたいと考える人もいます。
⑫ちやほやされる
女性は男性からモテる場合が多く、ちやほやされることもありますよね。もちろん男性もちやほやされる方がいるのですが、男性は女性がちやほやされる姿がうらやましく感じる場合も多いです。そのため、このような理由から女性がうらやましいと感じる場合があります。
⑬薄毛の心配がない
男性は薄毛を心配することが多いのですが、女性は比較的少ないですよね。もちろん女性でも薄毛になる人もいるのですが、男性よりも注目されにくいです。最近では若い人でも薄毛になって悩む方がいるので、このような点がうらやましく感じる男性が多いです。男性や女性ホルモンの違いはあるのですが、男性ホルモンは毛髪などにも影響すると言われています。
⑭反則な笑顔
女性の笑顔は多くの方を幸せにするのですが、その笑顔はまさに「反則級の笑顔」である場合が多いです。男性の笑顔と比べて女性の笑顔は癒やされる方が多いですよね。このような反則的な笑顔がうらやましいと感じ、女性に憧れを抱く男性が多いです。
⑮お酒を無理強いされない
男性の場合は仕事などの付き合いも大切ですよね。今でこそそこまで無理強いされなくなっていますが、現在でも仕事後の飲み会も仕事の一部になっている方が多いです。お酒が弱い方からすればお酒の無理強いはかなりきついと思います。しかし、女性の場合は無理強いされることが少ないので、この点がうらやましく感じて女性に憧れる人もいます。
⑯おしゃれなランチを楽しめる
女性のランチタイムはおしゃれなイメージがありますよね。女子だけで集まっておしゃれなランチを楽しむイメージを持っている男性も多いです。男性は逆におしゃれとは少し離れたようなランチタイムを過ごすことが多いと言えます。このようなおしゃれなランチに憧れるが故に女性になりたいと考える人もいます。
⑰女子会ができる
女性ならではの魅力として「女子会ができる」という点も大きな魅力と言えます。男子会はあまり聞かないと思いますが、男性の場合はただの飲み会になってしまいますよね。最近では女子会ならではのメニューも多く登場しているので、このような女子会ができる点に憧れを抱く方もいます。
⑱涙は女の武器
途中でも触れましたが、女性は涙を流すと周囲の社会的な目もあり、何事も許される場合があります。そのため、耳にすることも多いと思いますが「涙は女の武器」と呼ばれることが多いです。このような強い武器を持っていることからも女になりたいと考える男性もいます。
⑲わがままも許される
涙と共にわがままを言っても許されることが多い点も女性ならではの特権と言えます。もちろんわがままで全ての話が通るというわけではありませんが、可愛い女性や色気がある女性がわがまま言えば多少なりとも話が通ることがあります。このような姿にうやましく感じる男性も多いです。
⑳柔らかい
「柔らかい」という点も女性ならではの特徴として取り上げられることも多いですよね。体の柔らかさはもちろんですが、肌なども男性と比べると柔らかいですよね。男性の場合は体質などもあり、どうしても体が張ってムキムキになってしまう方がいますよね。そのため、このような女性ならではの柔らかさに憧れを持つ方も多く、女になりたいという理由としても挙げられやすいです。
もしかして性同一性障害?女になりたい6つの男性心理から診断!
男性が女性に対して憧れることが多い、うらやましい点についてご紹介しましたが、次は男性に是非チェックしていただきたい6つの心理診断をご紹介したいと思います。ご紹介する心理診断に当てはまる数が多いほど女になりたいという願望が強い方です。該当する点が多いと病気の一種ともされる性同一性障害の可能性もあります。
①女性として生まれたかった
女性として生まれたかったと感じる方は典型的な性同一性障害の可能性があります。精神的な激しい病気として捉えられていたのですが、今では少し馴染みがある病気の一つになりましたよね。純粋に女性として生まれたかったと感じる方は病気の一種「性同一性障害」の可能性があります。
②女性の服装に憧れる
さらに、女性に生まれたいという気持ちだけでなく、女性の服装に憧れる人も性同一性障害の予備軍の可能性があります。性同一性障害は病気の一つとご紹介していますが、症状にも段階があります。初期段階の可能性もあるので、女性の服装に憧れる人は可能性が0ではありません。
③女の子扱いしてほしい
女の子扱いしてほしいという気持ちも大きなポイントとして挙げられます。女の子扱いしてほしいという気持ちならまだ大丈夫なのですが、女の子扱いしてほしいだけでなく、徐々に気持ちが女の子になり男性のことが好きになる場合もあります。女の子扱いしてほしいと感じる気持ちも心理診断としては性同一性障害の可能性があると言えます。
④女の子と遊ぶ方が楽しい
心理診断としても「女の子と遊ぶ方が楽しい」と感じる場合も性同一性障害の可能性が高くなります。男性同士で遊ぶよりも女性と遊ぶことが楽しい場合は自然と気持ちも女性よりになってしまいやすいです。病院などで行われる心理診断などでも大きくポイントをしめやすいと言われている点でもあります。
⑤男であることに違和感がある
性同一性障害かどうかを判断する時に心理診断テストなどを行う場合が多いのですが、自分が現在「男であることに違和感を感じる」という点が記されていることが多いです。違和感を感じ始めると十分性同一性障害の傾向があります。
⑥生まれ変わったらはっきりした性別になりたい
同じように心理診断の時に聞かれやすいのが「生まれ変わったらはっきりとした性別になりたいかどうか」です。というのも、こちらは現在自分が性同一性障害ではないのかと悩んでいる人が該当しやすい点です。心理診断ではこのような点も含まれていることが多く、現在の自分が不安で、次ははっきりとした性別になりたい方は性同一性障害の傾向が強いです。
実際に女になるための5つの方法
性同一性障害の傾向があるかどうかの心理診断についてご紹介しましたが、次は実際に女性になる方法についてご紹介したいと思います。女性になったらできることももちろん存在します。興味がある方はぜひ参考いただけたらと思います。
①勇気を出してカミングアウトする
女の人になるためにはやはり勇気を出してカミングアウトしていくことも必要です。特に周りの人との関係が崩れないか不安になりやすいと思いますが、勇気を出してカミングアウトしてよかったと言う人も多いです。本当に関係がしっかりと築けている場合はカミングアウトしてもいつもどおり接してくれる人もいます。
もちろんカミングアウトして最初は戸惑う人が多いです。そのため、すぐに関係が戻らないこともありえますが、お互いのことを考え合うことができる関係であれば気にせず接してくれるようになりますので、時間がかかる可能性もある点もふまえておきましょう。
②女性らしい服装やメイクに挑戦する
周りの人にカミングアウトするのがまだ勇気が出ないという人は女性らしい服装やメイクに挑戦してみるのもおすすめです。女性らしい服装やメイクに挑戦して実際に女性として過ごしてみることで、自分の気持ちについて立ち向かうことができます。メイクが好きという方や女性らしい服装が好きという方は挑戦してみましょう。
③ホルモン治療をする
本格的に女性になりたい場合はホルモン治療をしてみるのもおすすめです。ホルモン治療は昔と比べるとお値段がややお安いです。もちろんホルモン治療を行うことによってホルモンバランスが崩れるので、最初は戸惑うことも多いかもしれませんが、女性ホルモンが多くなることで少しずつ女性に近づいて行くことができます。そのため、本格的に女性になりたい場合はホルモン治療がおすすめと言えます。
④手術をする
ホルモン治療もおすすめですが、女性と男性では体の違いもあるので手術を行うのもおすすめです。ホルモン治療よりもさらに肉体的に女性になるのですが、最も早い方法とも言えます。手術は費用が高いのですが、外見もしっかりと女性になれるので、女性に生まれたいという方にはおすすめです。
⑤戸籍を変える
戸籍を変えるのも女性になるための一つの手段と言えます。戸籍を変えることができれば当然社会的には女性になります。芸能人でも戸籍を変えて女性になる男性も多いので、本格的に女性になりたい場合は戸籍を変えるのもおすすめです。
逆パターンの男になりたい女性もいる!
男性が女性のことが好きになり、恋愛とは違う観点で好きになったことから性同一性障害になったりする方が多いのですが、これは男性だけではありません。というのも、女性も男性と同じように性同一性障害になる人が存在し、男性が好きになり、違う観点で好きになった場合、男性に生まれ変わりたいと感じるようになります。そのため、逆パターンもあるので、男性に限った話ではないと言えます。
女になりたいことは病気ではない!
心理診断や女性になりたいという気持ちが性同一性障害という病気の一種ということをご紹介しましたが、これは一般的に持たれているイメージで、実は大きな病気というわけではありません。というのも、誰にでも男性になりたい、女性になりたいという願望は多少なりとも持っていると思います。この大きさがただ強かったがために病気扱いをうけるのはおかしいと言えます。
そのため、ただ願望や憧れが強いだけで、重要な病気ではないのでご安心いただけたらと思います。ただし、男性が好きという点が強いと病院などで性同一性障害と診断されやすいのでご注意いただけたらと思います。
女性の特権はたくさんあった!男性が女になりたいと思うこともある!
心理診断や男性が女性に対してうらやましいと感じる点についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。男性が女性を好きになり、恋愛としてではなく女性自体になりたいと感じる場合も最近では多いです。先程も触れたように病気ではないので、ぜひご安心いただけたらと思います。