ストロベリーブロンドの髪色の特徴&染め方!天然の人もいるの?

海外セレブにも人気の「ストロベリーブロンド」の髪色は、ピンク色がとっても可愛いですよね。天然の髪色なのか気になりますよね。憧れの「ストロベリーブロンド」の髪色になるため、天然の髪色なのかの謎解きを含めた情報収集を始めてみましょう!

ストロベリーブロンドの髪色の特徴&染め方!天然の人もいるの?のイメージ

目次

  1. 1ストロベリーブロンドってどんな髪色?
  2. 2ストロベリーブロンドの髪色の特徴3選!
  3. 3ブロンドにはいろいろ種類がある!人気の7種類を紹介!
  4. 4ストロベリーブロンドは大きく分けて2タイプ!
  5. 5天然(地毛)のストロベリーブロンドの人もいるの?
  6. 6ストロベリーブロンドをセルフで!市販のブリーチ&カラー剤を使った染め方の5ステップ!
  7. 7ストロベリーブロンドの髪色におすすめの市販のカラー剤3選!
  8. 8髪色をストロベリーブロンドにする際の3つの注意点!
  9. 9ストロベリーブロンドの髪色を綺麗に長持ちさせる3つのコツ!
  10. 10ストロベリーブロンドのヘアスタイルを4つのレングス別に紹介!
  11. 11ストロベリーブロンドの髪色におすすめのヘアアレンジ5選!
  12. 12ストロベリーブロンドはウィッグでも!おすすめのショップ3選!
  13. 13ストロベリーブロンドの有名人は誰がいる?
  14. 14ストロベリーブロンドの髪色を取り入れておしゃれを楽しもう!

ストロベリーブロンドってどんな髪色?

「ストロベリーブロンド=ピンク色」を連想しますよね。詳しく見てみるとストロベリーブロンドとは、実は天然の金髪をベースにストロベリーの様な色の赤毛が混じることで出来た髪色なのです。

?

ストロベリーブロンドの髪色の特徴3選!

①自然光の下ではほんのりピンク色

自然光の下では、ほんのりピンク色に見えるのがストロベリーブロンドの髪色の特徴です。

ピンク

②プラチナブロンドより色素が濃い

天然の金髪に近いストロベリーブロンドですが、プラチナブロンドと間違われることもあります。ストロベリーブロンドの方が色素が濃いので、見分けるコツは色素加減です。

③天使の輪やツヤができやすい

ストロベリーブロンドは赤みがあり、普通のブロンドより色素が濃くなるので、天使の輪やツヤができやすいと言う特徴があります。

ブロンドにはいろいろ種類がある!人気の7種類を紹介!

ブロンドにもいろいろと種類がありますよね。人気の7種類をご紹介いたします。

①プラチナブロンド

画像の様に、プラチナの様に白に近い金色をしているのが特徴です。天然のプラチナブロンドの髪色の人は稀で、染めている人が大半です。エレガントな髪色だと言えます。

女性

②ダークブロンド

プラチナブロンドを暗くしたような髪色であり、暗い金色と表現できますし、明るい茶色とも表現できる、落ち着いた雰囲気の髪色となります。

③アッシュブロンド

アッシュは青みがかった灰色のことを言います。アッシュブロンドは、プラチナブロンドを青くして灰色のくすみを入れたようなクールな印象を与える髪色です。

④ピンクブロンド

ストロベリーブロンドと同系色のピンクブロンドですが、画像の様に人工的なピンク色が印象的で、個性的な可愛らしさを表現できる髪色と言えます。

女性

⑤シルバーブロンド

画像の様に、シルバーブロンドは「銀色」です。白に近い金色に少し黒を混ぜたような髪色が特徴です。

女性

⑥バレイヤージュ

バレイヤージュは天然の髪色ではなく、人工的に作られたブロンドの髪色です。程よい抜け感があるとして人気があります。

⑦ストロベリーブロンド

7種類目は、ご存知「ストロベリーブロンド」です。天然の金髪ベースに、ストロベリーの様な赤毛の混じった髪色です。

ストロベリーブロンドは大きく分けて2タイプ!

①金髪に近いストロベリーブロンド/サンディブロンド

「サンディブロンド=砂の色のようなブロンド」は、光の当たらない場所では白に近い金色のプラチナブロンドのように見えます。光に当たると、ほんのりと特徴であるピンク色が浮かび上がってきます。

②赤髪っぽいストロベリーブロンド/レディッシュブロンド

「レディッシュブロンド=赤みがかったブロンド」は、画像の様に赤毛に近い髪色で、赤みが強く出るように染めることで仕上がります。明るいところではブロンドを感じる事もできます。

女性

天然(地毛)のストロベリーブロンドの人もいるの?

神秘的な髪色を天然に持つことができるなんて憧れますが、天然の「ストロベリーブロンド」の人はいるのでしょうか?天然の「ストロベリーブロンド」の人は希少ですが存在します!全人口の1%にも満たないそうです。スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの北欧にルーツを持つ人に、比較的多く天然の「ストロベリーブロンド」の髪色がみられます。

しかし、生まれた時は天然の「ストロベリーブロンド」であっても、成長と共に金色に戻ってしまったり、赤みが強くなりすぎたりして、大人になっても天然の「ストロベリーブロンド」の髪色を保てる人は極わずかだと言われています。

ストロベリーブロンドをセルフで!市販のブリーチ&カラー剤を使った染め方の5ステップ!

市販のブリーチ&カラー剤を使うときのコツを学んで「ストロベリーブロンド」を目指しましょう。

準備するもの

  • 市販のブリーチ剤(髪がロングの人は2箱が理想です)
  • ヘアクリップやヘアゴム
  • ラップ(もしくは、シャワーキャップ)
  • 手袋
  • タオル
  • イヤーキャップ
  • フェイスクリーム(顔への液だれ防止用)

染髪セット

①髪を梳かしてブロッキングする

市販のブリーチ剤を使って、短い時間でムラなく綺麗にプリーチをするためにも、重要な工程ですので丁寧におこないましょう。ブロッキングは、「前髪」「両サイド」「後頭部の上側」「後頭部の下側」とヘアゴムやヘアクリップを使用して分けます。髪の毛の多い人は、より細かくブロッキングしておくことが、作業をしやすくするコツです。

②襟足から順にブリーチ剤を塗っていく

分け目、つむじなどは細くて染まりやすいので「襟足」から順に市販のブリーチ剤を塗って行きましょう。この工程でのコツは「襟足」から染めるということです。また、30分を過ぎるとブリーチ剤の効果が落ちてしまいますので、目安として根元以外を塗り、15分~20分ほどおいて根元という流れで進めると上手くいきます。

③ラップを巻いて放置する

市販のブリーチ剤は乾きやすいので、塗り終わったらすぐに頭全体にラップを巻いて放置します。この工程でのコツは、ラップを巻くことで髪全体の温度を均等にし、ムラなく染めるということです。ラップの代わりに、シャワーキャップなどを使用する場合も同じです。

④髪色の具合を見て洗い流す

髪色の具合を見てきれいに洗い流しましょう。脱色を上手く進めるコツは、ラップやシャワーキャップの上からドライヤーの温風を当てて髪全体を温めてあげることです。均等に温めることで脱色効果が上がりますよ。

⑤カラー剤を重ねる

ヘアカラーやカラートリートメントを重ね色を入れていきます。理想の髪色に染めるコツは、カラー剤を重ねた後に放置時間だけを気にするのではなく、髪色を自分で確かめながら染めるようにして行くことです。

ただし、ブリーチ直後の髪は大きなダメージを受けているため、すぐに色を重ねるのではなく、翌日以降に重ねるようにしましょう!

ヘアカラー
Thumb髪の脱色方法まとめ!ブリーチ以外も!脱色後のヘアカラーは?
いつもの髪カラーから脱色して明るめカラーをゲットしたいと考えている人も多いですよね。ブリーチ...

ストロベリーブロンドの髪色におすすめの市販のカラー剤3選!

①レインボーリサーチ ヘナ100%植物ヘアカラー ストロベリーブロンド

オーガニックのヘナをベースに髪色に合わせたいろいろな天然のハーブをブレンドした製品です。ヘナの魅力は、市販のものであるにもかかわらず、オーガニックである事と化学染料などを使わない天然100%の植物性であるということです。画像のパッケージが目印です。

②マニックパニック カラークリーム コットンキャンディピンク

天然のハーブと酢酸で出来たカラークリームです。髪を痛める成分が非常に少ないと定評でアメリカのセレブ達も使用しています。マニックパニックの特徴は安全性と鮮やかな色味、使うほどにツヤがでることです。

③アンナドンナ エブリ カラートリートメント ピンク

塩基性のカラートリートメントです。アンナドンナの魅力は、髪色が長持ちすることとトリートメントなので髪がツルツルになることです。また、画像の様にチューブ式の製品で使いやすいのが特徴です。

髪色をストロベリーブロンドにする際の3つの注意点!

①ダメージが大きい事を理解する

ストロベリーブロンドにする時はブリーチをするため、髪の間充物質であるタンパク質が破壊され、キューティクルが外へと流出していきます。そのため、髪が空洞化してスカスカになってしまうということを理解しておきましょう。

②ムラにならないようにブロッキングして染める

ムラなく染めるためにも細かくブロッキングして、丁寧に染めるように注意してください。ヘアスタイルにもよりますが、髪の毛の多い人は特に細かくブロッキングすることが上手く染めるコツでもありましたよね。

③ヘアサロンで施術してもらうと安心!

美しい仕上がりとダメージの軽減を目指すのであれば、ヘアサロンでプロに施術してもらうと安心できるでしょう。

後ろ髪

ストロベリーブロンドの髪色を綺麗に長持ちさせる3つのコツ!

①トリートメントを念入りにする

トリートメントは毎日念入りにおこないましょう。ヒートプロテクト効果のあるものを使用するとドライヤーの熱に反応して髪に栄養分を浸透させてくれるのでおすすめです。

②色落ちしにくいシャンプーを使う

天然素材の弱酸性で洗浄力の強くないシャンプーを選ぶなど、色落ちしにくいシャンプーを選んで使うようにしておきましょう。

③紫外線などのダメージを避ける

ヘアクリームやヘアオイルなどを使って保湿することはもちろんですが、ダメージを受けやすくなっていますので紫外線などは避けるように注意しましょう。

クリーム

ストロベリーブロンドのヘアスタイルを4つのレングス別に紹介!

①ストロベリーブロンド×ショート

ストロベリーブロンド×ショートの時は、赤色を強く出して、甘くなり過ぎない可愛さを出していくとショートのヘアスタイルの良さが伝わります。

②ストロベリーブロンド×ボブ

ストロベリーブロンド×ボブのヘアスタイルは、女子らしいふわっとしたピンク色にするのがポイントです。メイクもピンク系にするとより可愛らしさがアップしそうですね。

③ストロベリーブロンド×ミディアム

ストロベリーブロンド×ミディアムのヘアスタイルは、透明感のあるピンクにすることで、優しい雰囲気を演出することができます。ミックス巻きとの相性が抜群です。

④ストロベリーブロンド×ロング

海外セレブ風のスタイルを目指すなら、画像の様にロングの髪に思いっきりカールをプラスしましょう。ふんわり巻いたアンニュイな雰囲気が魅力的にうつるヘアスタイルです。

女性

ストロベリーブロンドの髪色におすすめのヘアアレンジ5選!

①巻き髪

巻き髪にも種類がありますが、ストロベリーブロンドには「ゆる巻き」がおすすめです。コツはコテで巻いた後に手で軽くほぐすことなのでとても簡単です!

②波ウェーブ

波ウェーブを作るのにおすすめなのが「クレイツ イオンカールプロ 26mm」のコテです。初心者でも使いやすいのが特徴です。ロングの人には32mmがおすすめです。

③おくれ毛×まとめ髪

まとめ髪でも、ストロベリーブロンドの美しさを感じることができます。きっちりまとめるのではなく、おくれ毛を作って優しい雰囲気にするのがポイントです。

④グラデーションカラー

「ストロベリーブロンド」をグラデーションカラーとしてアレンジすると、よりピンク色の様々な色味の美しさが引き立ちます。

⑤ポイントカラー

ストロベリーブロンドを画像の様にポイントカラーとして取り入れるなどすることで、個性が引き立つ可愛らしいアレンジとなります。

女性

ストロベリーブロンドはウィッグでも!おすすめのショップ3選!

あっという間に「ストロベリーブロンド」の髪色へとイメチェン出来てしまうウィッグもおすすめです。有名人からも人気のあるウィッグショップを含め、おすすめのウィッグショップをご紹介いたします。

①スワローテイル

ウィッグのカラーバリエーションは約180種類と豊富で、口コミなどでも「安心安定の品質」と言われるなど、安くて品質が良いのが特徴です。ショートウイッグで約2,000円位とお手頃です。

②エアリー社

ウイッグカラーのバリエーションは約150種類で、プロのカットが施された状態で自宅に届くのが特徴です。ショートウイッグで約3,000円からです。

女性

③プリシラ

安定したウィッグのクオリティと人気があり、有名人の中にもプリシラのウィッグを愛用している人が多いのが特徴です。ウィッグは、約8,000円からです。

ストロベリーブロンドの有名人は誰がいる?

ストロベリーブロンドの有名人といえばきゃりーぱみゅぱみゅさんがいらっしゃいます。日本の「KAWAii」を象徴するアーティストであり、海外でも彼女のヘアスタイルの真似をする人がいるほど人気があります。彼女の可愛いストロベリーブロンドを見ると、日本人でも海外セレブのようなヘアスタイルになれることがわかりますね!

ストロベリーブロンドの髪色を取り入れておしゃれを楽しもう!

天然のストロベリーブロンドの髪色の人がいることや、ストロベリーブロンドは甘さや可愛さ、ふんわり感を出してくれるだけでなく、おしゃれを楽しませてくれる魅力を持っていることを確認できたのではないでしょうか。ストロベリーブロンドの髪色を取り入れておしゃれも人生も思いっきり楽しみましょう!

花
Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki1111
楽しいこと大好きです!何かを発見するキッカケになるといいなと思い記事書かせていただいております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ