宝毛・福毛の意味とは?生える原因や抜かない方がいい理由【場所別】

あなたの体に宝毛や福毛はありますか。宝毛や福毛は、幸運を呼ぶと言われていたり縁起が良いとされています。しかし原因不明な点も多く馴染みのない人もいるかと思います。そこで今回は、謎に包まれた宝毛・福毛について詳しく解説していきます。

宝毛・福毛の意味とは?生える原因や抜かない方がいい理由【場所別】のイメージ

目次

  1. 1宝毛・福毛とは?生えてていいの?
  2. 2「宝毛」「福毛」呼ばれる由来とは
  3. 3宝毛・福毛はどんな毛?見分け方を解説!
  4. 4宝毛・福毛はラッキー!?生える場所別の意味は?
  5. 5宝毛・福毛の意味やジンクス【顔周り編】7選!
  6. 6宝毛・福毛の意味やジンクス【身体編】7選!
  7. 7宝毛・福毛が生える3つの原因
  8. 8宝毛・福毛を見つけた時の対処法を解説!
  9. 9宝毛・福毛は同じ場所に生えやすいの?
  10. 10宝毛・福毛をみつけたら幸運のチャンスかも!

宝毛・福毛とは?生えてていいの?

宝毛・福毛とは、体の一部分に一本だけ長く生える透明や白色の毛のことです。「宝毛・福毛が生えると幸運を呼び寄せる」と言われていて縁起が良いとされています。そのため昔から、宝毛・福毛は生えたままにして大切に扱うようにと言われています。

「宝毛」「福毛」呼ばれる由来とは

一本だけ長い白い毛が「宝毛」「福毛」と呼ばれる由来は、仏様の額にある白毫(びゃくごう)と呼ばれるホクロのようなものが深く関わっています。白毫の正体は、ホクロではなく渦を巻いて丸まった白色の毛で、人知を超えた力を持つ人々に幸運をもたらすものとされています。この白毫に似ていることから、幸運を呼び込むものとして「宝毛」「福毛」と呼ばれているそうです。

大仏

宝毛・福毛はどんな毛?見分け方を解説!

宝毛・福毛にはどんな特徴があるのでしょうか。見分け方を詳しく解説していきます。

宝毛・福毛の色と長さ

先ほどもお伝えしましたが、宝毛・福毛は、周りの黒色の毛とは違い透明白色をしています。まれに金色のものもあるようです。個人差がありますが、長さは3㎝から10㎝ほどのものが多いようです。

定規

黒いのは宝毛・福毛?

宝毛・福毛は、透明や白色、金色の毛のことを呼ぶので、長い毛が生えていたとしても黒色の毛であった場合は、宝毛・福毛とは呼ばないようです。透明や白色、また金色の毛は、周りの黒色の毛とは明らかに違うからこそ、神秘性があり幸運を招く毛と言われているのでしょう。

赤ちゃんや子供にも生える?

宝毛・福毛は、大人だけでなく赤ちゃんにも生えることがあるそうです。黒色の髪に混じって1~2本生える白色の髪や、歳を若くして生える白色や透明の毛は珍しいことではなく、健康上も問題はないと言われています。大人同様、幸運の前兆とされる毛なので抜く必要はないでしょう。気になるようであればカットすると良いですね。

子ども

宝毛・福毛はラッキー!?生える場所別の意味は?

生えるとラッキーとされる宝毛・福毛ですが、生える場所によって意味合いが変わってくるそうです。仕事運や恋愛運、健康運が上昇すると言われている場所や、特に縁起が良いとされている場所も存在するのです!早速、生える場所ごとに変わる意味やジンクスをみていきましょう!

宝毛・福毛の意味やジンクス【顔周り編】7選!

まずは、顔周りに生えた宝毛・福毛から紹介していきます。顔周りに宝毛・福毛がある人は、ぜひチェックしてみてください!

額(おでこ)の宝毛・福毛

顔の中でも目立つ位置にある、額の宝毛・福毛は、非常に縁起が良いと言われています。名前の由来にもなった仏様と同じ白毫のように見えることから、もたらされる幸運が大きなものになるそうです。

特に良いとされるのが仕事運です。昇進や昇格、収入アップ、プロジェクトの成功など、仕事の面で多くの幸運がもたらされるでしょう。転職を考えている人の場合、宝毛・福毛を大切に育てることによって願いが叶う可能性が高まりそうです。

おでこ

眉毛の宝毛・福毛

宝毛・福毛が生えやすいとされている眉毛もまた、縁起が良いと言われています。財運を示す位置のため、特に金銭面での幸福が期待できます。お金に困らないとされ、一攫千金も夢ではないかもしれません。

また、眉間に宝毛・福毛が生えている場合は、知識の面での幸運がもたらされるでしょう。受験勉強や資格取得などの学びの面で良い運気が期待できます。

眉

目尻の宝毛・福毛

目尻もまた宝毛・福毛が生えやすい場所と言われています。目尻の宝毛・福毛は、まつ毛に近くに位置するので、見分ける際には注意が必要になりそうです。

目尻の宝毛・福毛は、恋愛面での幸運がもたらされそうです。理想的な人との出会いがあったり、出会いのチャンスが増えたりしそうです。恋人がいる場合は結婚へと繋がるかもしれません。大きな恋愛運上昇が見込めそうです。

目尻

耳の宝毛・福毛

耳の宝毛・福毛は、目に見える形で幸運がもたらされるでしょう。例えば、たくさんの美味しい食べ物に恵まれたり、大きな家で暮らせたりと、豊かな生活が期待できるはずです。

耳の中でも耳たぶに宝毛・福毛が生えている場合は、安定した愛情にも恵まれると言われています。耳たぶが福耳だった場合はその効果は絶大でしょう。特に女性の場合は大きなご利益をもたらすそうです。

耳

口や口角の宝毛・福毛

口元に生える宝毛・福毛は、自分よりも下の立場の人との繋がりが強くなることで幸運がもたらされるそうです。後輩や部下に敬われたり戦力となってくれるなど、あなたにとってプラスになる存在が登場するかもしれません。

宝毛・福毛は伸ばすと良いと言われますが、口元は顔の中でも特に目立つ場所なので見た目が気になってしまいますね。そのため抜くことはせずにカットすることをおすすめします。

口

頬の宝毛・福毛

頬の宝毛・福毛は、健康面での幸福がもたらされるそうです。病気やケガが減り毎日体調が良いと感じながら生活することができるはずです。体だけでなく心も健康になれるでしょう。心から元気になれるので、前向きでいられ成果を得ることも期待できます。

頬も顔の中でも比較的目立ちやすい場所にあるので、髭剃り時やメイク時に見つけることが多いかと思います。特に男性は髭を剃る際に宝毛・福毛を剃らないように注意しましょう。

頬

あごの宝毛・福毛

あごの宝毛・福毛は、対人面で幸福をもたらすと言われています。家族円満や夫婦仲が良好でいられるといった家庭運の上昇はもちろん、職場での人間関係も円滑になる、理想の相手に出会えるなど、どこでも良い対人関係が築けるでしょう。

あごに宝毛・福毛が生えている場合、その人の人生は安穏であると言えるでしょう。周りの人と良い関係を保ちながら、運気を落とすことなく生活できそうです。

あご

宝毛・福毛の意味やジンクス【身体編】7選!

次に身体に生えた宝毛・福毛について紹介していきます。身体に宝毛・福毛がある人はチェックしてみましょう。

首の宝毛・福毛

首の宝毛・福毛は、恋愛や結婚に関係する対人面での幸運がもたらされると言われています。首に宝毛・福毛がある人は惚れやすい性格の人が多いそうで、恋愛が途絶えることは滅多にないようです。

首の後ろ側に宝毛・福毛がある場合は気の弱さが奏して幸福がもたらされるそうです。また、喉ぼとけに宝毛・福毛がある場合は結婚運に関係した幸運がもたらされるようで、結婚に向けて良い流れが舞い込んでくるでしょう。しかし既婚者の場合は、男性優位で結婚生活が進んでいくことを示唆しているそうです。

首

肩の宝毛・福毛

肩の宝毛・福毛は、世渡り上手になることを暗示しているそうです。仕事でも恋愛でも人間関係をうまく築いていけるので、どのような場面でも幸運を手にすることができるでしょう。

肩に宝毛・福毛がある人は、浪費癖のある人や勝ち気な性格の人が多く感情的な面も出やすいのですが、肩の宝毛・福毛を伸ばすことで深刻な問題になる前に回避できることとなるでしょう。抜くことなく伸ばしておいてくださいね。

肩
Thumb勝ち気な人の心理や特徴11選!上手な対処法や直す方法も!【男女別】
勝ち気な人が周りにいると、イライラしてしまう事はありませんか?勝ち気な人の性格は基本的に誰に...

腕の宝毛・福毛

腕の宝毛・福毛は、意志の強さを暗示しているそうです。物事を最後まで全うする力を発揮することで幸運がもたらされるでしょう。腕に宝毛・福毛のある場合、大器晩成の人も多いそうです。

また、腕の宝毛・福毛を伸ばすことによって、仕事面での幸運も手にすることができそうです。一意専心仕事に取り組み最終的には欠かせない存在へとなれるでしょう。

腕

胸の宝毛・福毛

胸の宝毛・福毛は、豊かな感情表現の働きにより幸運がもたらされるようです。素直な性格の人が多く人に好かれることも多いようです。恋愛体質な一面もあり、恋愛運も上昇すると言われています。

しかしその一方で、胸の宝毛・福毛は「不幸毛」とも呼ばれています。胸の宝毛・福毛が不幸につながる原因は解明されていませんが、昔から見つけたら抜くようにと言う迷信があるのです。注意が必要と言えるでしょう。

胸

お腹の宝毛・福毛

お腹の宝毛・福毛は、健康面恋愛面での幸運がもたらされるそうです。生命力や活力で満たされているので、充実した暮らしができるでしょう。また、魅力もあふれていることで人気も高まり恋愛運の上昇も期待できそうです。

しかし胸の宝毛・福毛同様、お腹の宝毛・福毛も昔から「不幸毛」と呼ばれています。不幸毛と呼ばれている原因は不明ですが、古来からの言い伝えとなっているので、気になる人は抜くことをおすすめします。

お腹

背中の宝毛・福毛

背中の宝毛・福毛は、人からの信頼により幸運をもたらすそうです。顔が広く人付き合いも上手な性格の人が多いようで、気配りの細かさや的確なアドバイスなどから周りからの信頼を得ることができるでしょう。周囲から信頼されることで、何かしらの幸運が舞い込んでくると考えられます。

背中の宝毛・福毛は、自分では見つけにくい場所に位置しているので、見つけられずにいる人も多いかもしれませんが、背中の宝毛・福毛は長さが5㎝を超えると願いが叶うという言い伝えもあるそうです。

背中

足(太もも)の宝毛・福毛

足や太ももの宝毛・福毛は、情熱的な一面がはずみとなり幸運がもたらされるでしょう。裏表のない性格や何事にも熱い気持ちを持っている姿が好かれ、周囲から愛されることにより幸運が舞い込んでくると考えられます。

脚や太ももに宝毛・福毛がある場合、神経質な人や感情の起伏が激しい性格の人が多いようですが、宝毛・福毛を伸ばすことによって支障をきたす事は無いと言えるでしょう。

足
Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

宝毛・福毛が生える3つの原因

誰しもが生えるわけではない宝毛・福毛。宝毛・福毛は一体どうして生えるのでしょうか。原因を探っていきましょう。

①ホルモンバランスの乱れ

年齢を重ねることやストレスなどによりホルモンバランスが乱れ、メラニン色素の生成が少なくなることで、黒色ではなく色素の抜けた白色や透明の長い毛が生えると考えられています。

憂鬱な女性
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

②毛の成長過程

本来、人の毛には、毛が生える→成長する→自然に抜ける→新しい毛が生える…という成長過程があります。しかし、そのサイクルが来ても抜けることなく生え続けてしまうことがあるそうです。そして黒色だった毛の色素が抜けた後、透明や白色といった色素の薄い毛となると考えられています。

③遺伝形質

親に宝毛・福毛があった場合、遺伝して子どもにも宝毛・福毛が生える例が多く見られているそうです。さらに、親と同じ場所に宝毛・福毛が生えるようなので、遺伝形質と考えられています。

親子

宝毛・福毛を見つけた時の対処法を解説!

長い毛が生えていると気になってしまうものですが、宝毛・福毛を見つけたらどうすればよいのでしょうか。正しい対処法を解説します。

抜くのは良くない?

普通の黒色のムダ毛であれば抜くのが当たり前なのでしょうが、先ほど紹介した通り、胸とお腹の宝毛・福毛以外は吉とされるものなので、抜くことなくそのままにしておくのが良いと言えるでしょう。特に顔周りの宝毛・福毛は良い意味が込められています。大切に扱うことで幸運がもたらされるので、基本伸ばすことをおすすめします。

しかし、宝毛・福毛と言っても、長く伸びた毛や顔周りの毛は気になってしまうものです。宝毛・福毛は誰にでも生えているわけではないうえに縁起の良い毛なので、抜いてしまうのはためらわれますね。その場合は短くカットすると良いでしょう。毛は抜くことで毛根ごととれ再度生える可能性は低くなりますが、カットであれば再度成長し伸びてきます。カットであれば問題ないでしょう。

毛抜き

自然に抜けたら願いが叶う?!

宝毛・福毛にも黒色の体毛と同じように周期があります。そのため自然に抜けることがあるでしょう。自然に抜けた宝毛・福毛は、自ら抜いた訳ではないのでガッカリする必要はありません。自然に抜けたら願いが叶うというジンクスがあるからです。また、自然に抜けたら幸運が消えたのではなく次の新しい幸運が訪れることを意味するそうです。

喜ぶ女性

宝毛・福毛は同じ場所に生えやすいの?

宝毛・福毛は一度自然に抜けたとしても再度同じ場所に生えてくることが多いそうです。その原因は確かではありませんが、毛根に変異が起こり次に生えてくる毛にもそれが引き継がれると考えられています。自然に抜けた毛の毛根には、同じ細胞が生きているため同じ性質のものが生えるのでしょう。

宝毛・福毛をみつけたら幸運のチャンスかも!

いまだに原因不明な点が多い宝毛・福毛ですが、幸運がもたらされる縁起の良い毛です。気付いていないだけで、もしかしたらあなたにも宝毛・福毛があるかもしれません。鏡を見る際にはぜひチェックしてみてください!

四つ葉のクローバー
Thumb爪の白い斑点は幸運のサイン!指ごとに違う幸運のサインとは?
爪の白い斑点に意味があることを知っていますか?爪に出来る白い斑点は幸運を伝えるサインで、現れ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ