たらこ唇の原因や治し方!トレーニングやメイク法も解説!

たらこ唇は魅力的な唇ですが、コンプレックスに感じている方もいますよね。原因や治す方法を調べて改善しようとする方もいます。たらこ唇はメイクやトレーニング方法によって改善できるとされているので、たらこ唇についてご紹介したいと思います。

たらこ唇の原因や治し方!トレーニングやメイク法も解説!のイメージ

目次

  1. 1たらこ唇がコンプレックス!治す方法は?
  2. 2そもそも「たらこ唇」の基準は?
  3. 3たらこ唇の人の特徴や印象4選!
  4. 4たらこ唇になる原因4選!
  5. 5たらこ唇を改善・治す方法3選!
  6. 6たらこ唇を改善するトレーニング法2選!
  7. 7たらこ唇を治すメイク術4つのポイント
  8. 8たらこ唇の芸能人【俳優・女優】
  9. 9たらこ唇を活かしてチャームポイントに!

たらこ唇がコンプレックス!治す方法は?

皆さんは自分の唇を気にしたことがありますか?男性よりも女性の方がやはり自分の顔のパーツを気にする方が多いと思いますが、たらこ唇の方もいらっしゃると思います。たらこ唇がコンプレックスに感じている方も多く存在し、治す方法・改善方法を探す人が多いとされています。そこで、たらこ唇を治す・改善する方法がトレーニングやメイクでもできるので、たらこ唇についてご紹介したいと思います。

唇

そもそも「たらこ唇」の基準は?

たらこ唇という言葉はよく耳にするものの、そもそも「たらこ唇」の判断基準がわからないと言う方もいらっしゃいますよね。唇が他の人と比べてやや分厚くても基準値以内であればたらこ唇出ない可能性も十分存在します。たらこ唇の基準とされているのが「上唇が8mm以上」「下唇が10mm以上」です。こちらに該当する方は一般的にたらこ唇と言われます。

唇

たらこ唇の人の特徴や印象4選!

たらこ唇の基準についてご紹介しましたが、次はたらこ唇の人の特徴や印象についてご紹介したいと思います。たらこ唇の人には特徴があると共に、たらこ唇ならではの他の人が感じる印象が存在します。たらこ唇の人は客観的に人からどのように見られているのか・感じられているのかぜひご参考いただけたらと思います。

女性

①セクシー

たらこ唇がコンプレックスに感じている方も多いのですが、たらこ唇が逆に大人っぽい印象に感じられることも多いです。特にたらこ唇が艶のある状態になるとセクシーな印象に感じやすく、色っぽいと感じられやすいです。そのため、セクシーな見た目を作りたい方はたらこ唇の方が有利と言えます。

女性

②かわいい

女性の場合はセクシーさ・色っぽい印象になりやすいたらこ唇ですが、男性がたらこ唇の場合は女性から「かわいい」という印象に感じられやすいです。顔のパーツでも人それぞれだと思いますが、男性のたらこ唇はワンポイントアクセントにもなるのですが、やはり顔とのバランス感が大切とされています。

女性

③唇だけ目立つ

先ほども挙げたのですが、たらこ唇は顔のパーツの中でもワンポイントアクセントになりやすく、顔のパーツの中でも唇だけが目立ってしまうことも多いです。このたらこ唇だけが目立ってしまう点がコンプレックスに感じる方が多く、他の顔のパーツに力を入れてメイクをしてもその部分は見てもらえないと悩む女性も多いです。

唇

④顔のバランスが悪い

唇だけが目立ってしまう点と似ているのですが、たらこ唇は顔でも強調されてしまいやすいと共に、顔のパーツの中でも大きく面積を所有してしまうため、どうしても顔のバランスを左右してしまいます。そのため、たらこ唇でも唇が分厚い人は顔のバランスが悪くなってしまうということも十分ありえます。

女性

たらこ唇になる原因4選!

たらこ唇の人の特徴や印象での良い点やコンプレックスに感じられやすい点をご紹介しましたが、次はたらこ唇の原因についてもご紹介したいと思います。今回はたらこ唇の改善方法や治す方法をご紹介するのですが、この原因を把握しているだけで対処がより正確に行うことができます。そのため、原因になりやすい点をぜひ把握していただけたらと思います。

キスマーク

①呼吸法が原因?

たらこ唇は実は呼吸法が原因の場合も存在します。たらこ唇と呼吸法は全然関係ないように感じやすいのですが、意外と関係があり、呼吸法の中でも特に「口呼吸」を自然にしてしまう人がたらこ唇になりやすいです。これは口呼吸をする時に自然と口が開き、前にすぼめた状態で出てしまうことからたらこ唇に自然に見えるようになります。口呼吸を治すだけでも改善される方は意外と多いです。

女性

②表情筋が原因?

たらこ唇は呼吸法だけでなく、表情筋が原因の方もいます。表情筋と言えば笑顔になった際に現れやすいですよね。顔の筋肉のことを指すのですが、表情筋が衰えてしまうと唇や口周りの筋肉も衰えてしまい、ダルンとした唇になってしまうこともあることからこの影響でたらこ唇に見えてしまう方もいます。そのため、普段から表情筋を意識しているとたらこ唇を防ぐこともできやすいです。

女性

③歯並びが原因?

歯並びと言えば男性女性問わず気にする方が多いと思いますが、歯並びが悪いとたらこ唇になってしまう方もいます。特に歯並びでも歯茎や歯の並びが前方へと突き出たような形になってしまっている方などは、唇も前方に出た印象になってしまうため、たらこ唇のような印象になってしまいやすいです。この歯並びが原因の方は歯並びを治すだけでもたらこ唇を改善できます。

歯医者

④遺伝性の場合も

たらこ唇は遺伝の可能性も十分あります。多くの方が思いつきやすい原因ではあるのですが、やはり家系によっては顔のパーツが似やすく、親が元々唇が分厚い方などはその子供の方も遺伝して分厚い唇になってしまうことが多いです。そのため、自分の親がたらこ唇の場合は子供の方もたらこ唇になってしまうことは十分ありえます。

遺伝子

たらこ唇を改善・治す方法3選!

原因を知ることで、しっかりと対処・改善ができるのですが、次はたらこ唇の改善方法・治す方法をご紹介していきたいと思います。多くの方が気になる点だと思いますが、先程挙げた原因をふまえながらぜひご参考いただけたらと思います。

女性

①呼吸法やトレーニングで改善する

口呼吸を無意識にしてしまうことからたらこ唇に見える方は呼吸法を腹式呼吸に変えるだけでも改善できます。さらに、トレーニングでも表情筋・口周りの筋肉を鍛える「唇トレーニング」が存在します。唇トレーニングは後ほどご紹介しますが、1回約20秒程度でながらトレーニングができるので、忙しい方でもトレーニングは可能です。口呼吸や唇トレーニングだけでも治ったという人もいるのでぜひ試してみてください。

女性

②メイクで治す

口呼吸から腹式呼吸に治すだけでも改善される方も多いのですが、女性は特にメイクの方法・やり方を工夫するだけでもたらこ唇の印象を変えることが可能です。実際にメイクのポイントは後述でもご紹介しますが、メイクでは部分的に強調して見えるようにすることができるので、ポイントを押さえてメイクするだけでたらこ唇に見えにくい状態にすることができます。

メイク道具

③美容整形で治す

遺伝でどうしても唇が分厚い人は整形を行い改善する方もいます。整形は最近ではプチ整形などが流行り、気軽に美容整形を行う人が増えています。二重や一重の整形をする方も多いのですが、たらこ唇がコンプレックスに感じ、唇を整形して治す人も多いです。そのため、どのような改善方法を試してみてもたらこ唇に見えてしまうような方は美容整形でたらこ唇を治すという方法も存在します。

手術

たらこ唇を改善するトレーニング法2選!

途中でもたらこ唇を改善するための方法「口呼吸」と「唇トレーニング」が存在することをご紹介しましたが、次は実際にトレーニング法の内容についてご紹介したいと思います。意識して行うだけでも印象が変わる人もいるので、ぜひ挑戦してみてください。

トレーニング道具

①口呼吸を改善する方法

口呼吸は唇が自然と前に出てしまいやすい状態になりやすいのですが、口呼吸を改善する方法は「あいうえお体操」や「あいうべ体操」です。これは表情筋を鍛えるトレーニングでもあるのですが、「あいうえお」や「あいうべ」の発音をする時に綺麗な姿で発声していくのがポイントになります。1セットおよそ20から30回を目安にし、綺麗な口の形を意識して発声するようにしましょう。

女性

②唇トレーニングの方法

唇トレーニングも口呼吸同様に簡単に行なえます。唇を内側になるように巻き込み、両頬に手を添えて口角が上がることを意識しながら上に上げて姿勢を20秒キープします。上に上げた際には笑顔の表情を意識し、これを1日3回程度繰り返すトレーニングで大丈夫です。

女性

たらこ唇を治すメイク術4つのポイント

口呼吸や唇トレーニングを行うだけでたらこ唇の改善ができるのですが、次は多くの女性が気になるたらこ唇を治すメイク術をご紹介します。たらこ唇を改善できるメイク術は大きく分けて4つのポイントが存在します。たらこ唇で悩んでいる方は、次のようなポイントを押さえてぜひメイクをしてみていただけたらと思います。

女性

コンシーラーで輪郭を消す

メイクではコンシーラーで小顔効果を作ったりする方も多いと思いますが、コンシーラーを使って唇周りの輪郭を消していきます。最近ではコンシーラーの種類も豊富になっていますが、唇専用のリップコンシーラーが存在するので、つけすぎないように意識しながら輪郭を消していきます。メイクに慣れていない方はリップコンシーラーを指に取り、量を調節するのがおすすめです。

メイク道具

リップライナーで輪郭を小さく

リップコンシーラーと合わせて行っていただきたいのですが、リップライナーもできれば用意しましょう。リップライナーは上唇と下唇で使い方が変わるのですが、上唇の場合は中央から外側に向かって描き、下唇の場合は外側から内側に向かって描くのがポイントです。

唇

リップはマットカラーに

メイクをする時にリップを行うと思いますが、リップカラーでもたらこ唇の印象を変えることが可能です。たらこ唇は色鮮やかで明るい色にすると目立ちやすいのですが、リップカラーを「マットカラー」にするだけでもたらこ唇に見えにくくすることが可能です。そのため、たらこ唇で悩んでいる方はリップカラーを「マットカラー」にしてみましょう。

リップ

グロスは真ん中だけに

グロスは唇全体に塗る方も多いのですが、グロスを唇全体に塗ってしまうと艶が全体に出るためよりたらこ唇が目立ってしまうと思います。グロスを塗る場合はできれば真ん中だけにしてみるのがおすすめです。グロスを真ん中にするだけで薄い唇の印象に変えることができるのでおすすめです。

女性

たらこ唇の芸能人【俳優・女優】

たらこ唇がコンプレックスに感じる方も多いのですが、たらこ唇は逆を言えば個性にもなりやすく、チャームポイントにもなります。たらこ唇が特徴の芸能人もいますので、つぎはたらこ唇を特徴とした芸能人をご紹介していきたいと思います。

女性

水原希子

たらこ唇の芸能人でも特に女性で有名なのが「水原希子さん」です。水原希子さんはインスタグラムなどを多く自分の写メを投稿していますが、たらこ唇が可愛いと感じられている方も多いです。男性からも可愛いという声を多く挙げているので、たらこ唇が女性らしさを引き出してくれている場合もあります。

Thumb水原希子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・眉毛・唇は?
クールな流し目・濃いめのリップ・ハーフの水原希子。水原 希子 メイクポイントはクールビューテ...

北川景子

国民的女優としても人気の芸能人「北川景子さん」もたらこ唇であると言われることが多いです。クールな印象から唇が薄い印象に感じている方も多いのですが、実は北川景子さんはよく見るとたらこ唇です。しかし、全体のバランスをメイクや髪型でしっかりと作っていることからたらこ唇という印象をなくしています。そのため、メイクや髪型だけでも印象を変える事ができるということはおわかりいただけるかと思います。

Thumb 北川景子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
北川景子さんと言えば、とても美人で憧れる人も多いでしょう。あの顔に少しでも近づきたいとメイク...

斎藤工

男性の芸能人でもたらこ唇の方は多いです。男性の芸能人でも特に有名なのが「斎藤工さん」です。斎藤工さんといえば日本を代表する俳優で、NGなしの俳優としても有名です。斎藤工さんも実はたらこ唇で、チャーミングに感じることから可愛いと人気のなっています。そのため、男性の方でもたらこ唇はチャームポイントにも十分なると言えます。

玉木宏

斎藤工さんと共にたらこ唇で有名な男性芸能人として挙げられるのが「玉木宏さん」です。玉木宏さんは男らしさと大人っぽさが人気の俳優ですが、唇もぷっくらとしたたらこ唇です。目が大きめで、鼻が高い方などはその部分に目が行きやすいので、たらこ唇の印象に感じられにくいです。

たらこ唇を活かしてチャームポイントに!

今回はたらこ唇についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。たらこ唇はコンプレックスに感じられやすいのですが、途中でも触れたようにチャームポイントにもなります。色気や可愛さを演出することも十分可能なので、ぜひたらこ唇を活かしたメイク術なども挑戦してみていただけたらと思います。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ