金沢のパワースポットおすすめ15選!縁結びから金運アップまで!

金沢の観光といえば、兼六園や金沢21世紀美術館などがありますが、実は金沢市内にはパワースポットもあります。今回は縁結びや子宝、恋愛運や金運などの運気を上げてくれるパワースポット巡りに役立つ神社などのスポットをかわいいお守りや周辺の観光地と共に15個紹介します。

金沢のパワースポットおすすめ15選!縁結びから金運アップまで!のイメージ

目次

  1. 1金沢観光にパワースポット巡りはいかが?
  2. 2金沢のパワースポット①【石浦神社】
  3. 3金沢のパワースポット②【金澤神社】
  4. 4金沢のパワースポット③【白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)】
  5. 5金沢のパワースポット④【那谷寺(なたでら)】
  6. 6金沢のパワースポット⑤【気多大社(けたたいしゃ)】
  7. 7金沢のパワースポット⑥【貴船明神】
  8. 8金沢のパワースポット⑦【香林寺】
  9. 9金沢のパワースポット⑧【安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)】
  10. 10金沢のパワースポット⑨【神明宮】
  11. 11金沢のパワースポット⑩【安江八幡宮】
  12. 12金沢のパワースポット⑪【尾山神社】
  13. 13金沢のパワースポット⑫【香林坊】
  14. 14金沢のパワースポット⑬【服部神社】
  15. 15金沢のパワースポット⑭【久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)】
  16. 16金沢のパワースポット⑮【石川護国神社】
  17. 17金沢観光と一緒にパワースポットを巡ろう!

金沢観光にパワースポット巡りはいかが?

大地の力によって運気が上がるといわれるパワースポットですが、「北陸新幹線」で東京駅から約3時間でたどり着く石川県金沢市にも、兼六園の隣にある「金澤神社」をはじめさまざまなパワースポットが点在しています。金沢観光の新たな楽しみ方として役立つ15のパワースポットのご紹介です。

金沢のパワースポット①【石浦神社】

出産

石浦神社は、縁結びをはじめ安産・子孫繫栄など子宝にご利益があり、女性を中心に人気を集めているパワースポットです。2017年度実績で237万人が来館した金沢21世紀美術館や、年間279万人が訪れた兼六園が道路の向かいにあるので、これらの観光スポットを訪れる際に立ち寄ってみるとよいでしょう。

石浦神社の詳細・アクセス

石浦神社へは、「兼六園シャトルバス」の「広坂・金沢21世紀美術館」バス停からすぐの距離にあり名所巡りのついでで訪れることができます。また、土日祝日のみ運行している金沢ショッピングライナー「まちバス」の「金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)」からもすぐの距離です。

金沢のパワースポット②【金澤神社】

招き猫

金澤神社は、日本庭園の代表格として有名な兼六園と隣り合う神社です。この神社には学問や商売にかかわる金運などの運気や、災難除けをご利益とする神様達が祀られています。触るといぼが取れるといわれている「いぼとり石」や、なでながら祈ると夢がかなうとされる「夢牛」もあり、さまざまな祈願を行える神社です。

金澤神社の詳細・アクセス

金澤神社へは、金沢駅東口から運行されている「兼六園シャトルバス」に乗車し、「県立美術館・成巽閣」バス停で下車してすぐのところにあります。また、金沢市の名所巡りに役立つ「城下まち金沢周遊バス」が15分間隔で運行されていますので、こちらもおすすめです。

金沢のパワースポット③【白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)】

ハート

全国の「白山神社」の総本山である白山比咩神社は、恋愛運の運気上昇や縁結びのご利益があるといわれる神社です。樹齢800年を超えるご神木や、白山の標高2,450m地点にある奥宮まで直接行かずとも祈願できる遥拝所(ようはいじょ)などがあります。また、子宝に恵まれるように安産祈願などの祈祷も行っています。

Thumb好きな人と結ばれるおまじない21選!縁結びのご利益スポット10選も!
好きな人との距離をどうにかしたい!素敵な人に出会いたい!恋愛に絶対という手段はありませんよね...

白山比咩神社の詳細・アクセス

白山比咩神社へは電車とバスの乗り継ぎを利用してアクセスできます。西金沢駅で「北陸鉄道石川線」に乗り換えて終点の鶴来駅へと向かいます。鶴来駅前から瀬女行きのバスに乗車し、「一の宮」バス停で下車し約5分歩くと到着です。乗り継ぎが難しい場合は、金沢駅からタクシーで直接向かう方法もあります。

金沢のパワースポット④【那谷寺(なたでら)】

紅葉

豊かな自然の中に教えを見出すことのできる那谷寺は、紅葉狩りが楽しめる景勝地としても有名です。本堂には洞窟に入りお堂を巡ることで心を清める「いわや胎内くぐり」があります。また、金運や災難除けなどさまざまな運気を上げるといわれている「十一面千手観音」や、縁結びなど恋愛運にご利益があるといわれている「庚申(こうしん)さん」の像が境内にはあります。

那谷寺の詳細・アクセス

那谷寺へは、「JR北陸本線」栗津駅からバスで約17分の位置にあります。「北陸新幹線」を利用する場合は、金沢駅で一度下車して普通の電車に乗り換えるか、タクシーを利用すると便利です。また、加賀温泉を利用される方であれば、加賀温泉駅を拠点に運行している周遊バス「キャンバス」を利用して訪れることもできます。

金沢のパワースポット⑤【気多大社(けたたいしゃ)】

ハート

気多大社は、本殿後ろに立入禁止の原生林「入らずの森」がある神社です。主に恋愛運や縁結び、復縁のご利益があるといわれているパワースポットです。毎月1日の朝に来た先着100名に無料でお祓いを行う「ついたち結び」など、縁結びを祈願する祭事も行われています。

気多大社の詳細・アクセス

気多大社は「JR七尾線」の羽咋駅から徒歩約7分の位置にあります。東京から新幹線を利用すれば約3時間10分、羽田・成田空港から飛行機を利用して能登空港へ向かえば約2時間でアクセス可能です。

金沢のパワースポット⑥【貴船明神】

赤い糸

貴船明神は、参拝のやり方によって縁結び・縁切りとご利益が正反対になる不思議なパワースポットです。向かい合って左側から橋を渡り大きなほこらに祈ると縁結びのご利益が、右から橋を渡り小さなほこらに祈ると縁切りのご利益を授かることができるといわれています。恋愛運はもちろん、縁にまつわるさまざまな運気にご利益のある神社です。

貴船明神の詳細・アクセス

貴船明神へは、金沢駅から「兼六園シャトルバス」「城下まち金沢周遊バス」など香林坊を経由する路線バスでアクセス可能です。「南町・尾山神社」バス停で下車して徒歩約5分の位置にあります。境内と呼べる場所はなく民家の脇にひっそりと佇んでいるので、訪れる際は迷わないよう注意が必要です。

金沢のパワースポット⑦【香林寺】

手

香林寺は快復や運気の上昇、恋愛運や縁結びにご利益があるといわれ「願掛け寺」として有名な仏閣です。タスキに願い事を書き、これを持って「幸福の道」と呼ばれる小道を2周します。3周目の道中で生まれ年の干支像にタスキをかけて祈ると願いが叶うといわれています。また、子宝や出産などのご利益があるという地蔵が本堂の中にあります。

香林寺の詳細・アクセス

香林寺へは、金沢駅から「城下まち金沢周遊バス」で「広小路」バス停まで向かったのち徒歩約3分の位置にあります。香林寺周辺は仏閣が多く入り組んだ地形となっているので、迷わないよう注意が必要です。

金沢のパワースポット⑧【安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)】

成功

安宅住吉神社は、難関を突破するご利益が得られるといわれている神社です。そのほか、この神社には寿命を永らえさせ、運気を上げるといわれる神亀石もあります。また、社務所では参拝者の多くが奉納していく「難関突破絵馬」のほか、難関突破・八方除けのお守りが販売されており持っていると心強い一品です。

安宅住吉神社の詳細・アクセス

安宅住吉神社へは、JR小松駅から小松空港行きの路線バスでアクセスできます。「浮柳西」バス停で下車して徒歩約15分で到着です。徒歩分が少し長いので、駅西口からタクシーを利用するのもよいでしょう。

金沢のパワースポット⑨【神明宮】

成長

神明宮は、災難除けにご利益があるといわれていることから別名「祓宮(はらいのみや)」と呼ばれる神社です。境内には樹齢約1,000年といわれるケヤキがあり、生命のエネルギーを感じられるパワースポットです。ケヤキの樹皮が入った「千年樹守」や、子どもの成長を祈願する可愛らしいデザインの「子守(こまもり)」などのお守りが販売されています。

神明宮の詳細・アクセス

神明宮は、金沢駅からタクシーで約10分の位置にあります。バスの場合は「城下まち金沢周遊バス」に乗車して「広小路」バス停から徒歩約5分の位置にあります。周辺には大正~昭和に名をはせた詩人や小説家「室生犀星記念館」や古くからの街並みを残す「にし茶屋街」などの文化観光スポットもあります。

金沢のパワースポット⑩【安江八幡宮】

パソコン

安江八幡宮は、伝統工芸品「加賀八幡起上り」の発祥した神社です。ご利益は、仕事や勝負事にかかわる運気が上昇するといわれているほか、境内に県内唯一の水天宮があることから、子宝に恵まれるともいわれています。「加賀八幡起上り」は、厄除けや健康運、商売繫盛のお守りとして金沢で有名な工芸品です。通常のお守りにも、かわいらしい起上りがデザインされたものがあります。また、水天宮のお守りは「いつもじ」と呼ばれるお守り菓子と鈴の緒、1つを家に埋め、もう1つをお礼参りで返すと成長祈願となる御神石がセットになっています。

安江八幡宮の詳細・アクセス

安江八幡宮は、金沢駅の東口を出て徒歩約5分の位置にあり、ちょっとした時間で訪れることのできるパワースポットです。神明宮や山の上町にある小坂神社など「金沢五社」と呼ばれる神社に数えられていますので、他の4社と共に神社巡りをしてみるのもよいでしょう。

金沢のパワースポット⑪【尾山神社】

トロフィー

尾山神社は加賀藩主の前田利家公とその妻、お松の方がまつられており、勝負事にかかわる運気上昇や縁結びなどの恋愛運や子宝に恵まれるといわれるパワースポットです。遠くからもよく見える印象的な神門があるほか、組み合わせ式のお守りや、えぼし型兜の刺繍が入った勝利祈願のお守りなど、オシャレなデザインのお守りが販売されています。

尾山神社の詳細・アクセス

尾山神社は、金沢駅からタクシーで約5分の位置にあります。バスを利用する場合は「兼六園シャトルバス」「城下まち金沢周遊バス」など香林坊・兼六園方面へ向かう路線バスに乗車し、「南町・尾山神社」バス停から徒歩約5分でアクセス可能です。最寄りバス停が同じである貴船明神と共に訪れたいパワースポットとなっています。

金沢のパワースポット⑫【香林坊】

目薬

石川県を代表する金沢の繁華街として知られる香林坊にもパワースポットがあります。地名の元となった僧侶の向田香林が建立した「香林坊地蔵尊」が大火事の難を逃れ現在も残っており、金運などの運気が上がるとともに、火除けのご利益を授かることができるといわれています。また「目薬を調合し、豊臣秀吉の息子で五大老の宇喜多秀家に献上したところ病が治った」という逸話も残っており、これにあやかろうと貴船明神のあるせせらぎ通りには「目薬の木」が植えられています。

香林坊の詳細・アクセス

香林坊へは、金沢駅から「兼六園シャトルバス」「城下まち金沢周遊バス」などの路線バスでアクセス可能です。「南町・尾山神社」バス停の周辺では、貴船明神・尾山神社などのパワースポットがあるほか、「香林坊アトリオ」などの商業施設があり買い物を楽しめます。

金沢のパワースポット⑬【服部神社】

勉強する人

服部神社は、足の病をはじめとする病気や学問などのご利益を授かることができる神社です。鳥居の脇に建立されている「一言地蔵」は願いを一言だけ唱えるとその願いを叶えてくれるといわれています。境内にはスダジイの木をはじめ巨木が点在しており、自然の力強さを感じることができるパワースポットです。

服部神社の詳細・アクセス

服部神社へは、JR加賀温泉駅を拠点に運行している加賀周遊バス「キャン・バス」を利用してアクセスできます。「万松園通・魯山人寓居跡いろは草庵」バス停で下車して約3分歩くと到着です。近くには芸術家の北大路魯山人が暮らしていたとされる史跡などもあります。

金沢のパワースポット⑭【久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)】

家族

久保市乙剣宮は、金運や家族にかかわる運気を上昇させるといわれる神社です。神社の脇にある「暗がり坂」を降ると、古くからの街並みを残し、老舗の小料理屋や和風カフェ・セレクトショップなどが建ち並ぶ観光スポット「主計町茶屋街」があります。

久保市乙剣宮の詳細・アクセス

久保市乙剣宮へは、金沢駅東口7番乗り場から運行している尾張町方面への路線バスでアクセス可能です。毎週土曜日の夜は、金沢市内のライトアップスポット巡りができる「金沢ライトアップバス」も利用できます。

金沢のパワースポット⑮【石川護国神社】

花

石川護国神社は、金運を中心に家族にかかわる運気や厄除けなどのご利益があるといわれる神社です。境内には女性力をアップする「松・竹・梅巡り」という順路があります。運気を上げ、幸せと健康をもたらす願掛けの五葉松や、縁結びをはじめ女性に活力を与えるキンメイモウソウ竹のほか、子宝に恵まれるという紅梅・白梅が植えられています。

石川護国神社の詳細・アクセス

石川護国神社へは、金沢駅東口7番乗り場から路線バスに乗車して「出羽町」バス停で降りて徒歩約2分の位置にあります。周辺には兼六園や金澤神社もあり、パワースポット巡りだけでなく通常の観光のついででも訪れることのできる神社です。

金沢観光と一緒にパワースポットを巡ろう!

クローバー

今回は金沢市内の神社仏閣を中心に15のパワースポットをご紹介しました。観光スポット巡りの際に、縁結びや恋愛運、金運や子宝などの運気を上げるきっかけとしてパワースポット巡りは良い機会です。ぜひ、金沢での旅の計画にパワースポット巡りを加えてみてはいかがでしょうか。

Thumb名古屋のパワースポット17選!日本一神社仏閣の多い名古屋で厳選!
最強パワースポットは伊勢神宮や出雲大社だけじゃない!実は日本のど真ん中、愛知県名古屋市は日本...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
forgery
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ