名古屋のパワースポット17選!日本一神社仏閣の多い名古屋で厳選!

最強パワースポットは伊勢神宮や出雲大社だけじゃない!実は日本のど真ん中、愛知県名古屋市は日本一神社仏閣が多いんです。名古屋人も意外と知らない、そんな名古屋の運気アップのパワースポットや金運アップ、恋愛運アップの神社仏閣をご紹介します。

名古屋のパワースポット17選!日本一神社仏閣の多い名古屋で厳選!のイメージ

目次

  1. 1じつは日本一神社仏閣が多い都道府県である愛知県!
  2. 2名古屋のパワースポット①【熱田神宮】
  3. 3名古屋のパワースポット②【金(こがね)神社】
  4. 4名古屋のパワースポット③【洲崎神社】
  5. 5名古屋のパワースポット④【若宮八幡社】
  6. 6名古屋のパワースポット⑤【大須観音(宝生院)】
  7. 7名古屋のパワースポット⑥【上野天満宮】
  8. 8名古屋のパワースポット⑦【城山八幡宮】
  9. 9名古屋のパワースポット⑧【山田天満宮】
  10. 10名古屋のパワースポット⑨【高牟(たかむ)神社】
  11. 11名古屋のパワースポット⑩【笠寺観音】
  12. 12名古屋のパワースポット⑪【御器所(ごきそ)八幡宮】
  13. 13名古屋のパワースポット⑫【桜天神社】
  14. 14名古屋のパワースポット⑬【豊国神社】
  15. 15名古屋のパワースポット⑭【晴明神社】
  16. 16名古屋のパワースポット⑮【名古屋城】
  17. 17名古屋のパワースポット⑯【徳川園】
  18. 18名古屋のパワースポット⑰【万松寺】
  19. 19あなたも名古屋の人気パワースポットを訪れてみては?

じつは日本一神社仏閣が多い都道府県である愛知県!

伊勢神宮や出雲大社、有名な神社や運気アップのパワースポットは皆さんご存知のはず。京都や奈良などの神社なども観光地として有名です。

ですが実は、日本一神社仏閣が多いのはなんと愛知県名古屋市なんです!日本一神社仏閣が多い愛知県名古屋市の中から厳選して最強パワースポットをご紹介します。

緑に浮かぶ神社

名古屋のパワースポット①【熱田神宮】

「熱田神宮」は愛知県名古屋市熱田区に所在する大きな神宮です。「熱田の杜(もり)」と呼ばれる森の中にあります。名古屋駅からもほど近く古い歴史を持っていることから、名古屋の中ではとても有名な観光地でもあります。

熱田神宮は伊勢神宮に次いで格式が高く、ご利益を求める人は日本国内に留まらず世界中から多くの人が参拝に訪れている最強パワースポットです。

熱田神宮の詳細・アクセス

熱田神宮は熱田大神という三種の神器である「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を主神に祀る神社です。この草薙剣には御霊代として天照大神が宿っているとされ、熱田大神は天照大神のことを指します。

熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。

運気アップのパワースポットは境内に多数あり、本宮にはじまり御神木などのパワーは圧巻。女性に嬉しい美肌に効果のあるパワースポットもあります。熱田神宮を訪れる際は是非パワースポットも調べて回ってみて下さい。愛知県最強のパワーをもつといっても過言ではありません。

熱田神宮へのアクセスは名古屋駅から徒歩20分、名鉄神宮前駅から徒歩3分です。

綺麗な神社

名古屋のパワースポット②【金(こがね)神社】

金神社は愛知県名古屋市にある山田天満宮の中にある神社です。1746年に奉祀された由緒ある神社です。漢字を見てわかる通り、金運招福や商売繁盛など金運やお金に関することを祀る神社です。

金神社の詳細・アクセス

金神社の神様は金明神で、金明神を信仰する人々の財宝を金明神の御神水で清めると悪いことが取り除かれ、金運アップすると言われているため、金神社では銭洗いが定番です。この銭洗いではお金だけでなく、宝くじを洗う人も多いんだとか。是非参拝した際は金運アップを目指して銭洗いをしてみることをおすすめします。

金神社はJR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとラインで「大曽根駅」下車後、徒歩7分の場所に所在しています。

名古屋のパワースポット③【洲崎神社】

洲崎神社は名古屋市の中心部でビル街にある神社です。縁結びの神様で有名な洲崎神社ですが、金運にまつわる神様も祀られています。そこまで広くはない境内の中に、本殿以外にも3つほどお参りできる箇所があります。

洲崎神社の詳細・アクセス

もともと洲崎神社は「広井天王」や「牛頭天王」とも呼ばれていて、江戸時代の頃から庶民に愛されている神社です。メインはやはり縁結びの神様で、恋愛運だけでなく仕事や家族の縁などを祈願される方も多いようです。先にも書きましたが、縁結び以外にも金運に関するパワースポットもある神社です。

アクセスは、名古屋駅の桜通口から徒歩で20分ほど。最寄り駅は地下鉄鶴舞線の大須観音駅です。

緑の綺麗な場所

名古屋のパワースポット④【若宮八幡社】

若宮八幡社は名古屋総鎮守とも呼ばれ、元は西暦901年に建立されたとされるとても歴史ある社です。1610年の名古屋城が築城される際、今の場所に遷座したとされています。名古屋のど真ん中に位置する若宮大通と呼ばれる道路もこの社が元です。

若宮八幡社の詳細・アクセス

若宮八幡社自体は、家内安全・国家安泰などのご利益がありますが、末社の一つでもある神御衣神社(みころもじんじゃ)は女性を幸せに導いてくれる神様が祀られているので女性には人気のパワースポットです。恋愛運や縁結びにちなんだアイテムを授かることもできますよ。

若宮八幡社のアクセスは、名古屋地下鉄名城線の矢場町駅から徒歩5分、地下鉄鶴舞線大須観音駅から徒歩7分と繁華街に所在しています。

名古屋のパワースポット⑤【大須観音(宝生院)】

大須観音は愛知県といえば熱田神宮に次いで有名ではないでしょうか。大須観音は真言宗智山派の別格本山のお寺で、正しい寺号は「北野山真福寺宝生院」です。大須観音には名前の通り観音様が祀られているお寺なので、年中様々な方がお参りに来ています。

大須観音(宝生院)の詳細・アクセス

大須観音は厄除け、家内安全、身体健康、商売繁盛のご利益があります。建物が赤いことから、赤は生命のパワーといわれており、寺院自体からパワーを受けられるそうです。愛知県名古屋市で大須といえば商店街が有名ですが、その中心に位置しているのが大洲観音です。

アクセスは地下鉄鶴舞線大須観音駅の2番出入口からすぐのところです。大須商店街巡りで訪れる場所にあります。

観音様

名古屋のパワースポット⑥【上野天満宮】

上野天満宮は愛知県名古屋市の千種区にあります。無病息災・合格祈願のパワースポットとして有名で、名古屋天神としても知られています。平安時代に学問の神様である菅原道真公を祀った歴史があることから合格祈願にご利益があるとされています。

上野天満宮の詳細・アクセス

上野天満宮の境内には2体の「なで牛」と呼ばれる牛像があり、頭をなでると賢くなるとの言い伝えがあります。愛知県の合格祈願といえば名古屋天神、といわれるほどの最強パワースポットです。

上野天満宮へのアクセスは、地下鉄名城線の砂田橋駅から徒歩15分ほどです。名古屋循環のバスも通っています。

緑の階段

名古屋のパワースポット⑦【城山八幡宮】

城山八幡宮は、戦国時代に織田信長の父が城を築いた場所に所在しています。恋愛運アップや縁結びの神様として知られており、女性の参拝客が多く訪れています。

城山八幡宮の詳細・アクセス

城山八幡宮の境内には桃取石と言われる祈願成就の石や、吉兆を占える連理木など魅力的なスポットが多いのも人気のひとつです。城山八幡宮内でパワースポット巡りも。女性には嬉しい恋愛運を占える恋みくじや運気アップの恋守りなどもあります。

城山八幡宮へのアクセスは地下鉄本山駅、覚山王駅から徒歩6分ほどです。

名古屋のパワースポット⑧【山田天満宮】

山田天満宮は先に挙げた上野天満宮と同じく、菅原道真公を祀っていることから合格祈願などで有名な神社です。上野天満宮、桜天満宮と並び名古屋三大天神と呼ばれています。この三大天神を3社巡りをすることで最強の合格祈願の運気が得られるといわれています。

山田天満宮の詳細・アクセス

山田天満宮は、学問成就だけでなく合格、開運出世、厄除けなどにもご利益があるといわれています。山田天満宮の中には先にも挙げた金神社などもあり、見所満載・巡り処満載のテーマパークのような神社です。

山田天満宮はJR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとラインで「大曽根駅」下車後、徒歩7分の場所に所在しています。

たくさんの提灯

名古屋のパワースポット⑨【高牟(たかむ)神社】

高牟神社は愛知県の中では有名な恋愛成就の神社です。本殿は武運にまつわる神様が祀られていますが、神社の手洗舎に湧き出る霊水はとても強力なパワーが宿っているとされ、飲んだ人には「恋が生まれる」との言い伝えも。

高牟神社の詳細・アクセス

高牟神社は恋愛運アップには最適な神社ですが、その他にも武運アップの本殿や赤い鳥居のトンネルが特徴的な徳義稲荷社は仕事運アップや出世などの神様が祀られているなど最強のパワースポットといえます。縁結びだけでなく復縁を目指す人にもおすすめだそう。名古屋の「山田天満宮」と「城山八幡宮」で恋の3社巡りをすればさらに恋愛運アップ間違いなし!

高牟神社へのアクセスは、JR中央本線・地下鉄東山線の千種駅から徒歩5分ほどです。

恋愛運

名古屋のパワースポット⑩【笠寺観音】

笠寺観音も名古屋の恋愛運アップのパワースポットです。あまり知られてはいませんが、縁結びに効果的な神社です。名前の由来でもある笠寺とは、その昔雨に濡れた観音様を見かけた下女が、観音様に笠をさしたところを貴族であった男性が見かけ、その優しさに惹かれ二人が結ばれたというところから来ています。

笠寺観音の詳細・アクセス

笠寺観音には「抱き地蔵」と呼ばれる女性でも持ち上げることができるお地蔵さんがあります。おもかる石のような役割で、願い事を思いながら抱き地蔵を持ち上げると、軽く感じたり重く感じたりするという不思議なお地蔵さんです。神社の由来から、恋愛運アップや縁結びを求めに来ている女性が多く参拝しています。

笠寺観音は名鉄笠寺駅から徒歩3分ほど。商店街を抜けた先に所在しています。

お地蔵様

名古屋のパワースポット⑪【御器所(ごきそ)八幡宮】

名古屋の御器所八幡宮は、徳川家康が長久手合戦の時に勝利祈願で訪れたといわれる神社です。その通り、勝負運や必勝祈願でも知られていますが、縁結びや良縁成就、長寿などにもご利益のある神社です。

御器所八幡宮の詳細・アクセス

御器所八幡宮には「みとおしの石」といわれる縁結びにまつわる石や、「必勝鉾鈴」と呼ばれ必勝を祈願して鳴らすと成就するといわれているなど、パワースポットが満載です。

御器所八幡宮へのアクセスは地下鉄鶴舞線荒畑駅4 番出口より徒歩7分ほどです。

名古屋のパワースポット⑫【桜天神社】

名古屋のオフィスビルが立ち並ぶ間にひっそりと佇む桜天神社は、名古屋天神などと同様に菅原道真公を祀る神社です。神社自体とても小さいのですが、名古屋三大天神のひとつでもあります。

桜天神社の詳細・アクセス

桜の木はないのでになぜ桜天なのか?というところですが、その昔江戸時代には桜がたくさんあったそうですが火事でなくなってしまったと言われています。名古屋三大天神の中では敷地も小さく神社自体とてもひっそりとしていますが、水かけ石といわれる「願の水の牛」などパワースポットもあります。

桜天神社へのアクセスは地下鉄桜通線丸の内駅から徒歩2分ほどです。

水に浮かぶ神社

名古屋のパワースポット⑬【豊国神社】

名古屋市中村区に所在する豊国神社は、豊臣秀吉を祀っている神社です。中村区の中村公園が豊臣秀吉生誕の地ということから建立されたといわれています。

豊国神社の詳細・アクセス

豊国神社の神様である豊臣秀吉は、亡くなった後に神様になっているということから神社で祀られています。農民の出生で、死後神様にもなってしまった豊臣秀吉にまつわり、豊国神社は出世・勝負ごとなどのご利益があるそうです。限定の御朱印帳も販売されていて、ひそかに人気の神社です。

豊国神社へのアクセスは、地下鉄東山線中村公園駅から徒歩12分ほどです。

名古屋のパワースポット⑭【晴明神社】

名古屋の晴明神社は名前の通り安倍晴明を祀る神社です。神社の建立は戦後のようですが、江戸時代に安倍晴明がこの周辺にいたマムシを退治した伝説などがあることから祀られるようになったようです。

晴明神社の詳細・アクセス

本家京都の晴明神社とは少し雰囲気の異なる名古屋の晴明神社は、こじんまりとしており境内のあちこちに五芒星のマークがあります。願掛祈符なるものが授かれますが、陰陽師のお札でしっかり呪文も書かれています。縁結びの神社でもあるので女性の方にもおすすすめのパワースポットです。

晴明神社へのアクセスは、地下鉄砂田橋駅1番出口から徒歩12分、地下鉄ナゴヤドーム前駅1番出口から徒歩12分です。

Thumb京都の最強パワースポット17選!パワースポット巡りで運気アップ!
運気を上げるにはパワースポット巡りが一番!京都は神社やお寺が多く、様々な伝説や御利益が期待で...
陰陽師の儀式

名古屋のパワースポット⑮【名古屋城】

名古屋城は言わずと知れた愛知県の一番といっても過言ではない有名な観光地です。しかし観光だけではなく、最強ともいわれるほどのパワーを持っているのです。

名古屋城の詳細・アクセス

名古屋城は建設自体風水的に良い方角などで作らているため、お城自体に運気アップのパワーがあります。家内安全・長寿・身体健全・商売繁盛・子孫繁栄のパワースポットだといわれています。観光だけでなく意識してみるのもいいかもしれません。

名古屋城へのアクセスは、地下鉄名城線市役所駅から徒歩5分です。

名古屋城

名古屋のパワースポット⑯【徳川園】

名古屋市の徳川園は日本庭園で知られることから、紅葉の名所などとしても有名です。庭園としてとても広い敷地を持つ徳川園は、名前の通り徳川の大名の名残があるとされています。

徳川園の詳細・アクセス

徳川園は名古屋の庭園として知られているので、神社やお寺のようなご利益はないのでは?と思いがちですが、実は最強に金運アップのスポットなんです。特に、徳川園の前の道路には龍脈があるようで、入り口そばの大木には協力な運気アップのパワーがあるようです。

徳川園へのアクセスは、地下鉄名城線大曽根駅から徒歩15分ほどです。

日本庭園

名古屋のパワースポット⑰【万松寺】

名古屋の万松寺は大須観音からほど近い場所にあるお寺です。大須商店街からも見える場所に位置し、大きな白い龍がとても目立ちます。

万松寺の詳細・アクセス

万松寺は何かのご利益というよりも、身代わり不動尊が有名なパワースポットです。病気などの身代わりになってくれるとされています。大須観光のついでに立ち寄れる場所にあるのも魅力的ですね。

万松寺へのアクセスは、地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅から徒歩3分ほどです。

お寺の屋根

あなたも名古屋の人気パワースポットを訪れてみては?

名古屋のパワースポット17選いかがでしたでしょうか。金運や恋愛運アップなど、魅力的なご利益がある神社やお寺もたくさんあります。名古屋市内ということで巡りやすいのも魅力的。御朱印巡りなどを楽しみながら訪れてみるのも楽しいかもしれません。

神社仏閣日本一の愛知県名古屋市、パワースポット巡りに是非訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb岐阜のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
岐阜県にあるパワースポットを探していますか?岐阜県には恋愛や金運にご利益のあるどんな最強パワ...
神社の鳥居

関連するまとめ

Original
この記事のライター
amakusa_a
宜しくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ