エクゾディア系女子の心理や特徴10選!元ネタや男女から見る印象も!

「エクゾディア系女子」とい言葉を耳にされたことがありますか?どんな人のことを指しているのか、気になっている人も多いはず。エクゾディア系女子にはどんな特徴や心理はどんなものなのか、そしてエクゾディア系女子のは何なのか調べてみましょう。

エクゾディア系女子の心理や特徴10選!元ネタや男女から見る印象も!のイメージ

目次

  1. 1エグゾディア系女子について徹底解説!
  2. 2そもそもエグゾディア系女子って?
  3. 3エグゾディア系女子の元ネタは?
  4. 4エグゾディア系女子の心理5選
  5. 5エグゾディア系女子の特徴5選
  6. 6男性から見たエクゾディア系女子の印象4つ紹介!
  7. 7女性から見たエクゾディア系女子の印象4つ紹介!
  8. 8エグゾディア系女子の恋愛は?
  9. 9エクゾディア系女子が起こした大事件とは?
  10. 10エグゾディア系女子の他にもいる新種の女性3つ!
  11. 11女性だけではない!新種の男性3つ!
  12. 12エグゾディア系女子を知って、女子力をアップしよう!

エグゾディア系女子について徹底解説!

最近よく耳にする○○系女子という言葉ですが、新しく「エクゾディア系女子」という言葉が流行っています。このエクゾディア系女子とは、顔やルックスは隠したままで、体の一部だけをSNSにアップする人を指しています。エクゾディア系女子は、足や手だけ、そして流行に乗ったおしゃれなSNSアップ画像をするので、エクゾディア系女子に多くのファンがつくこともあます。

虫眼鏡

そもそもエグゾディア系女子って?

SNSでパーツのみ自撮りする人

自分の自信のある体の一部分だけに焦点をあてて自撮りをし、それをTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSにアップするエクゾディア系女子。コマーシャルでも指だけ、足だけというモデルさんもいるくらいなので、エクゾディア系女子が、自分の可愛いと思える部分だけをSNSにアップするのも分かりますよね。

パーツ自撮り
Thumb100均ダイソー・セリアの自撮り棒5選!映える写真テクも!
100均のダイソーやセリアには、自撮りに便利な自撮り棒というアイテムが販売されています。最近...

SNSにアップするわりに顔に自信がない

エクゾディア系女子の意味の中には、SNSに頻繁にアップしますが、顔を絶対に出さない特徴があります。そのため、エクゾディア系女子は、足だけ美人、手だけ美人として決めつけられるようになり、顔に自信がない人という声もあります。

女性の顔

エグゾディア系女子の元ネタは?

「遊☆戯☆王」という漫画を知っていますか?エクゾディア系女子の元ネタは、この遊☆戯☆王の「封印されしエクゾディア」カードといわれています。

元ネタのカードは「封印されしエクゾディア」と「封印されし者の右腕」、「封印されし者の左腕」、「封印されし者の右足」、「封印されし者の左足」の5枚が揃ってはじめて勝利します。この右腕や左腕などの「パーツのみ」の元ネタつながりから、SNSに体のパーツだけをアップする人をエグゾディア系女子と呼ぶようになりました。元ネタの意味がわかると、エグゾディア系女子の意味がよくわかるようになりますね。

エグゾディア系女子の心理5選

①顔には自信がない

顔をアップしないと言われているエグゾディア系女子の心理は、顔に自信がないことです。エクゾディア系女子は、手や足など他の部分は顔よりはましと考えていて、少しは他人に見せることができると考える、少々ネガティブな心理も入っています。

②承認欲求が高い

エグゾディア系女子は多くの知らない人が見るSNSに、自分の体の一部をアップするだけあって、承認欲求が人一倍他の人より高い心理があります。エクゾディア系女子は、決して自分のルックスの一部を自慢しているのではなく、「認めてもらいたい」と考えてSNSにアップするのです。

承認

③恥ずかしがり屋

エグゾディア系女子の心理として、恥ずかしがり屋もあげることができます。エクゾディア系女子は、顔を出してしまうと恥ずかしいけれど、体の一部分だけだったらOKという心理になります。そのため、エクゾディア系女子は、多くの人の前で顔だけはさらしたくないのです。

恥ずかしがり屋
Thumb恥ずかしがり屋な人の特徴6選!原因や治し方も解説!
人前に出たり失敗するかもしれない場面で赤面したり緊張するとはありませんか?恥ずかしがり屋な性...

④必要以上に興味を持たれたくない

必要以上に興味を持たれなくないという心理もエグゾディア系女子にはあります。エクゾディア系女子の顔を出して、個人情報をさらけ出したくないけれど、自分の一部分は見てほしいという気持ちがあります。そして、エクゾディア系女子は、どこでつながるかわからない情報は、共有したくないと考えています。

⑤自分のことが可愛いと思って欲しい

エグゾディア系女子の共通心理として、自分のことを可愛いと思って欲しいという心理が周りの人より多くあります。エクゾディア系女子は、顔には自信がないけれど、自分の体の一部から可愛い自分を想像してほしいと思っているところもあります。

可愛い
Thumb女子力が高い人の特徴13選!高めるための方法も解説!
「女子力が高い人」にどんな特徴があるのか、13個の特徴から分析していきます。また、「女子力」...

エグゾディア系女子の特徴5選

①美意識が強い

エグゾディア系女子のSNSを見ると、どの投稿もとってもきれいというイメージになることでしょう。体の一部だけを見事にきれいに映しているからです。エクゾディア系女子は、美意識が周りの人より強い特徴があります。

美意識

②プライドが高い

エグゾディア系女子は、パーツモデルのように完璧に写し、SNSに投稿しますが、その完璧度はかなり高いといっていいでしょう。足パーツエグゾディア系女子や、手パーツエグゾディア系女子の中でも、自分が一番可愛い、きれいという、自信が見受けられます。エクゾディア系女子は、パーツモデル気分に浸れるので、プライドが高い人が多い特徴があります。

プライド

③体の一部なら自信がある

顔には自信がなくても、身体の一部なら、周りの人より自身があるという特徴があるエグゾディア系女子。自分のことをよく知り尽くしているエクゾディア系女子は、自分の一番きれいに見えるところを知っています。

手

④流行りに敏感

エグゾディア系女子の投稿を見ていると、ほとんどといっていいほど流行りに敏感な特徴があります。エクゾディア系女子は、今季のサンダルやネイル方法を実践して、おしゃれに可愛く映っているからです。

ネイル

⑤SNSがとにかく好き

SNSが好きだからこそ、次々に自分の投稿ができる特徴のあるエグゾディア系女子。エクゾディア系女子は、SNSを見るのも、投稿するのも大好きなので、長続きさせることができるのです。

SNS

男性から見たエクゾディア系女子の印象4つ紹介!

①ブスが多そう

男性のエグゾディア系女子に対する印象の中には、「ブスが多そう」という意見もあります。エクゾディア系女子は、顔を隠して他の体の一部をアップしているので、「ルックスはいいけれど、きっと顔はブスなのだろう」と思われてしまっているのです。顔が出ない、イコール、ブスというイメージがあるようです。

②やっていることの意味が理解できない

男性と女性では思考が違う場合が多々あります。エクゾディア系女子は、自分を可愛く見せたいために、ルックスの一部をSNSにアップしているのですが、男性からの印象は「エクゾディア系女子のやっていることの意味が分からない」という印象で終わってしまうことも多々あります。

疑問

③自慢できる部分があるのはいいこと

「顔はブスでも、自慢できる部分があるのはいいこと」という印象を持つ男性もいます。ルックスの一部でも自慢できるのであれば、それでいいんじゃない?と、軽く見られていることもあります。

自慢

④おしゃれに見えるから、是非顔も見てみたい

「ルックスの一部がそんなにきれいだったら、ぜひ顔も!」と、そのような印象を持つ男性も少なくありません。男性は、美しいルックスの一部を見てしまうと、美人の顔を想像してしまうことがあるからかもしれません。

顔

女性から見たエクゾディア系女子の印象4つ紹介!

①流行っているなら真似したい

女性からみるエクゾディア系女子は、流行に敏感で、おしゃれな写り方をしているので、自分もぜひ真似したいという印象を持たれています。自分もエクゾディア系女子のように、ルックスの一部だけをアップしたいと考えている人もいますし、エクゾディア系女子の流行にあこがれて、同じグッズを揃えておしゃれしたいと思っている女性も少なくありません。

真似

②自分を可愛く見せることができて凄いと思う

女性から見たエクゾディア系女子は、共感されることが多々あります。エクゾディア系女子は、自分をよく知って、自分を可愛く見せる方法を知っているので凄い!という共感印象を与えるのです。

③そこまで顔を隠されると、反対に気になってしょうがない

顔をスタンプで隠したり、いつもルックスの一部だけがアップされる、気になるエクゾディア系女子は、顔が気になる女性もたくさんいます。隠されているからこそ反対に気になってしまうという印象を持たれるのです。きれいなルックスを見ると、きっとブスではなく、美人だと想像してしまうからかもしれません。

④同じ女性としてかなりイタイ女性に見える

反対の印象として、いつも顔を隠してルックスの一部だけしかSNSに投稿されない様子に、イタイ女性という印象を持たれることもあります。女性同士の厳しい目線から見て、エクゾディア系女子は耐えられないと思う心理からです。

イタイ

エグゾディア系女子の恋愛は?

ルックスの一部だけを公開するエクゾディア系女子の気になる恋愛はどうでしょうか。実はルックスの一部だけが素敵なことから、たくさんの恋愛が発展しています。相手の男性が、そのエクゾディア系女子をどう見るかという問題もありますが、ルックスの一部から、その女性すべてを丸ごと好きになる男性もいます。

恋愛

エクゾディア系女子が起こした大事件とは?

2017年5月に死刑が確定した木嶋佳苗氏の事件を思いこされる人もいることでしょう。エクゾディア系女子と言ってしまえば、不謹慎になることもありますが、この事件はエクゾディア系女子を思い起こさせるものがあります。

彼女はブログ上セレブ的生活を送っていたということで有名になりましたが、実はさほどセレブでもなく、周りからはブス扱いされている人でした。その人が男の人に金銭を貢がせ、3件の殺人事件に発展したのです。

声が可愛い、立ち振る舞いが女性らしいという印象を残したものの、ある人からはブスという酷評もあります。ルックスの一部などが良いと感じるときに、外見はどうであっても人の心は動いてしまうことがあります。

エグゾディア系女子の他にもいる新種の女性3つ!

ベジータ系女子

元ネタは漫画「ドラゴンボール」に登場するベジータと言われる、ベジータ系女子。元ネタのベジータと同じようにプライドは高く、それでいて思いやりにあふれたツンデレの性格が、そのまま女子に当てはまるときに、ベジータ系女子という表現になるようです。

プライド

キラキラ腐女子

BL(ボーイズラブ)を愛好する腐女子に、キラキラをつけたキラキラ腐女子。オタクレベルの漫画やアニメが大好きで、それでいて腐女子という、パッと見には分からない特徴がある人です。人気メンズファッション誌が取り上げた言葉からきています。

リア充系腐女子

リア充とは、現実の生活が充実している人、その人にBL好きの腐女子がついたという特徴を持つ女子です。一般的には生き生きと生活しながらも、BLになると急に人が変わったようにのめりこむ人が多いです。

女性だけではない!新種の男性3つ!

ヌクメン系男子

ぬくもりのあるメンズ。ヌクメン系男子は料理もできて、優しく包んでくれる、癒し系の男性を指しています。

ヌクメン系男子

サブカル系男子

自分の好きなジャンルには、うんちくをたれるほど語り続けるサブカル系男子。専門すぎて周りが振り回されたり、周りを引き込んでしまうこともある人です。

絶食系男子

恋愛に一切興味がなく、女性なしの生活でも楽しめる絶食系男子。恋愛の「れ」の字もないのが特徴です。

絶食系男子
Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

エグゾディア系女子を知って、女子力をアップしよう!

エグゾディア系女子は、自分の良さを知っている素敵な女性です。自分の好きな部分をどんどん磨いて、自分の自信にしていきましょう。そうやって女子力をアップさせてきれいになりたいですね!

エグゾディア系女子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ