ズブロッカの飲み方おすすめ12選!ロック・割り方・合うおつまみも!

いま、ズブロッカの魅力にハマる人がたくさん出現しています!ズブロッカのおすすめの飲み方はいったいどのような飲み方なのでしょうか?ズブロッカを楽しむために、たくさんの美味しいおすすめの飲み方をご紹介していきます!ぜひご覧ください。

ズブロッカの飲み方おすすめ12選!ロック・割り方・合うおつまみも!のイメージ

目次

  1. 1ズブロッカの美味しい飲み方って?
  2. 2ズブロッカはこんなお酒!特徴や歴史を紹介!
  3. 3ズブロッカはポーランド以外でも製造されている!
  4. 4ズブロッカの味や種類を紹介!
  5. 5ズブロッカのおすすめの飲み方【基本編】3選!
  6. 6ズブロッカのおすすめの飲み方【カクテル編】5選!作り方も!
  7. 7ズブロッカのおすすめの飲み方【ジュース割り】4選!
  8. 8ズブロッカに合うおつまみ&料理を紹介!
  9. 9ズブロッカの特徴を理解してもっと美味しく楽しもう!

ズブロッカの美味しい飲み方って?

お酒好きの方なら、「ズブロッカ」をご存知でしょう。ズブロッカのおいしくておすすめの飲み方を、今回は徹底的にご紹介していきます!ズブロッカが気になっているという方も、ズブロッカ上級者の方もぜひ最後までご覧ください。ズブロッカの魅力を知る事が出来ます。

酒
Thumb酒好きとの恋愛はあり?なし?男女別に特徴や心理・注意点を紹介!
お酒好きな人との恋愛はありでしょうか、それともありでしょうか。お酒好きな人の特徴や心理を男女...

ズブロッカはこんなお酒!特徴や歴史を紹介!

ズブロッカのおいしくておすすめの飲み方を知っていく前に、まずは、ズブロッカがどういったお酒なのかをご紹介していきましょう。ズブロッカの特徴や主な情報をご紹介しますので、ズブロッカのおつまみにズブロッカについてうんちくを話せるようになりたい!という方はご覧ください。

ズブロッカの特徴

ズブロッカはハーブの一種であるバイソングラスが使われているお酒です。香りがとても日本人に馴染みのある食べ物の香りをしていることで、有名です。日本人に馴染みのある食べ物の香りとは、「桜餅」の香りです。ズブロッカからそんな香りがすると聞くと、日本ではとても驚かれます。

酒

バイソングラスとは?

それでは、日本では聞き馴染みの無い「バイソングラス」とはいったいどのような物なのでしょうか?バイソングラスとは、野生の牛たちが好んで食べる事で知られるようになった、香りの強い草です。そのため「バイソングラス」と呼ばれるようになりました。刈り取るには、許可を取らなくては行けない繊細な植物です。

ズブロッカの歴史

ズブロッカの歴史を、簡単に紐解いていってみましょう。ズブロッカが作られるようになったのは、14世紀以降です。そもそも「ウォッカ」も14世紀に「焼けるように熱いお酒」として知られるようになり、フルーツなどで薄められたフレーバーウォッカが広まりました。ズブロッカは、王室がバイソングラスを使用して作ったためポーランド全域で人気が出ました。

本

ズブロッカはポーランド以外でも製造されている!

ズブロッカはポーランドで生まれて、人気の出たお酒です。しかし、現代ではズブロッカはポーランド以外でも製造・販売されています。つまりわざわざポーランドに行かなくても、他の国でも本格的なズブロッカを楽しむ事ができると言う事です。それでは、いったいどこの国でズブロッカが製造されているのでしょうか?

アメリカで製造されているズブロッカ

ズブロッカはアメリカでの製造も確認されています。ズブロッカはハーブ(香草)として認識されていて、アメリカでも爽やかな飲み口などで人気を博しています。しかし、アメリカらしいエピソードがあります。なんと、アメリカのズブロッカは「バイソングラス」ではなくて後から香りを付けただけ、なのです!着色料や香料をよく使用するアメリカらしい製造です。

自由の女神

日本で製造されているズブロッカ

つづいては、日本のズブロッカについてです。日本の有名飲料企業「サントリー」が、ズブロッカを製造しています。しかも、日本の企業らしくポーランドの製造方法をしっかりとそのまま維持して作っているのです。つまりサントリーのズブロッカを飲めば、ポーランドの味を感じられると言う事です。

ズブロッカの味や種類を紹介!

それでは、続きましてはズブロッカの味や種類についてをご紹介していきましょう。ズブロッカは日本ではまだあまり馴染みの無い、居酒屋さんやレストランではなかなか味わうことが出来ないお酒です。いきなり自分でズブロッカのボトルを購入して飲むと言うのもためらわれます。ズブロッカの味や種類を詳しく知って、検討してください!

酒

ズブロッカの味わいや香り

ズブロッカの味わいは、とてもまろやかです。もちろんズブロッカは強いお酒なのでノドが焼けるように感じるでしょう。しかし華やかで仄かな桜の香りは、日本人にはなじみが深くて飲みやすいでしょう。カクテルにしても主張し過ぎずに、調和をとってくれます。ズブロッカの味わいはとても日本人向けです。

ズブロッカは2種類ある

続いてはズブロッカの種類ですが、実はズブロッカには2つの種類があることをご存知でしょうか?ズブロッカの種類は「度数」にあります。一般的なズブロッカは40度です。しかしズブロッカにはさらに高い度数の50度のズブロッカがあります。50度のズブロッカは、その風味などは同じですが7回もの蒸留を施されているので、かなりクリアな飲み口でキレがあります。

疑問

ズブロッカはこんな人におすすめ!

ズブロッカは、お酒が好きでアルコールに強い方におすすめです。また、ウォッカの強い、アルコール独特の香りに飽きてしまった方はぜひダマされたと思って試してみてください。桜餅の華やいだ香りは、とっても珍しくて満足出来るでしょう。この後には、ズブロッカのおすすめの飲み方をご紹介していきます!ぜひ吟味してみてください。

ズブロッカのおすすめの飲み方【基本編】3選!

ズブロッカはいったいどのような飲み方をすると、さらに楽しむことが出来るのでしょうか?ズブロッカの飲み方はいくつもあります。お気に入りのズブロッカの飲み方を見つけるまで、いろいろなズブロッカの飲み方を自由に楽しんでみてください。まずは基本的な飲み方の3種類をご紹介します。

乾杯

ロック

お酒の飲み方で1番スタンダードなのが、「ロック」でしょう。ロックという飲み方はお酒をグラスにそのまま注いで、氷を浮かべる飲み方です。この時に使う大きめの氷は「ロックアイス」と呼ばれることもあります。「オン・ザ・ロック」という注文方法を知っているという方もいるのではないでしょうか。お酒の飲み方ではとても一般的です。

ストレート

「ストレート」とは、お酒を飲む時に氷や割りものを何も入れずに飲む事です。ストレートにするとズブロッカの香りや味わいが、かなり直接的に感じる事が出来るので、まずはストレートにして少しずつ味わうように飲んでみるといいでしょう。アルコールを強く感じますので、いきなり飲まずに舐めるように味わいましょう。

お酒

冷凍庫で冷やして飲む

ウォッカの美味しい飲み方で、通の人たちがよくするのは「冷凍庫」で冷やすという飲み方です。「冷凍庫だと、液体のズブロッカは凍るのでは?」と思うでしょうが、安心してください。アルコール度数の高いズブロッカは冷凍庫に入れても凍らずに、口当たりや風味がまろやかでトロトロになります。暑い夏にはぜひお試しいただきたい飲み方です!

ズブロッカのおすすめの飲み方【カクテル編】5選!作り方も!

続いての飲み方は、ズブロッカで作る事が出来るおいしいおすすめのカクテルのレシピです。ズブロッカはフレーバーウォッカなので、様々な割り方で試す事で、飲み方を楽しむことが出来ます。美味しい飲み方のために出来る割り方は、いったいいくつくらいあるのでしょうか?今回はズブロッカの飲み方でおすすめのカクテルを5つご紹介していきます。ぜひ5つの飲み方をお試しください!

カクテル

シャルロッカ

まずはズブロッカの飲み方で圧倒的な人気をほこっているズブロッカを使ったカクテルの「シャルロッカ」のご紹介です。「シャルロッカ」はズブロッカをリンゴジュースで割ります。シャルロッカという飲み方はとても人気が高くて、ズブロッカは一般的にこの割り方で飲まれます。「シャルロッカ」にもアレンジがあって、アップルタイザーにするとシャルロッカが新しい一面を見せてくれます。シャルロッカの飲み方が好きなファンは世界中にいます!

ズブモーニ

続いての飲み方は「ズブモーニ」です。「ズブモーニ」という飲み方は、トニックとグレープフルーツジュースで、ズブロッカを割ります。「シャルロッカ」よりもきりっとしていて大人のカクテルです。ほのかに苦みがあって、サッパリとしたい気分のときに合うでしょう。飲み方のコツは、氷をしっかりと入れてがっつり冷やす事によって、マイルドになって飲みやすくなります。夏におすすめの飲み方です!

酒

ピンクバイソン

見た目も鮮やかなピンク色でかわいらしいカクテルのご紹介です。「ピンクバイソン」という飲み方は、グランベリージュースとトニックでズブロッカを割る飲み方です。この飲み方は女性にも親しまれていて、酸味と甘みがとても調和がとれています。デザート感覚でゆっくりと楽しむような飲み方がしたい方におすすめできます。

タタンカ

タタンカと言うカクテルは、リンゴジュースとズブロッカをステアしてカットレモンを飾ります。この飲み方はドライな味わいが楽しめるので、お酒をしっかりと楽しみたいと言う方におすすめです。ステアとはお酒同士の比重があまり変わらない時に、軽く混ぜ合わせる方法の事です。

お酒

ズブロッカソーダ

ズブロッカカクテルの中でも、最も試しやすいシンプルな飲み方をご紹介しましょう。「ズブロッカソーダ」はズブロッカを炭酸水やソーダで割ります。とてもシンプルですが、アルコール度数の高いズブロッカを飲みやすくサラッと頂く事が出来ます。

ズブロッカのおすすめの飲み方【ジュース割り】4選!

続きましてはジュースで楽しむズブロッカの割り方です!ジューズは味も濃くて、種類がたくさんありますのでズブロッカに合うジュースを見つけてください。

ジュース

グレープフルーツとタイム

グレープフルーツとタイムは、食事にも合うようなドライな味わいです。ズブロッカの香りを引き立ててくれるので爽やかに飲み干せるでしょう。

ラズベリージュース

ラズベリージュースは、見た目も可愛くなるので女性にも人気です。赤っぽいピンクは濃厚な甘みに、ほのかな酸味が合わさって、小量でも満足できるでしょう!

ラズベリー

トマトジュース

トマトジュースと合わせる時には、冷凍庫でズブロッカをしっかりと冷やしておいてトロミを出しましょう。飲みごたえはあるけれど、柔らかい味わいなので女子会でもゆっくりと楽しめます。

トマト

なっちゃんりんご味

なっちゃんのリンゴ味は、リンゴジュースのなかでもスーパーで安く買えて、さっぱり感があります。ズブロッカの桜餅の香りを邪魔する事無く、とても飲みやすくしてくれるでしょう。

ズブロッカに合うおつまみ&料理を紹介!

ズブロッカに合うおつまみは、どんなおつまみでしょうか?ズブロッカはポーランドのお酒なのでポーランド料理がおすすめです。酸味がある料理や、肉料理を中心におつまみを選びましょう。おつまみはあまり味の濃いおつまみではなくて、程よい塩加減のおつまみが合うと言われています。他にも合うおつまみは個人によって異なるので、自分に合うおつまみを見つけましょう!

Thumb低カロリーおつまみ!コンビニでも買えるヘルシー商品や自作レシピも
お酒のおつまみに、市販のお菓子や乾き物ばかり食べていたら、いつの間にか激太り!なんてイヤです...

ズブロッカの特徴を理解してもっと美味しく楽しもう!

いかがでしたか?ズブロッカの特徴をご紹介しました。桜餅の香りの珍しいアルコール「ズブロッカ」をぜひお楽しみください!

乾杯
Thumbスピリタスの飲み方19選!世界一のアルコール度数のお酒を味わうには?
「スピリタス」というお酒をご存知ですか?世界で一番度数の高いお酒として知られているウォッカの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ