やらしい人の特徴4選!『やらしい』の意味は地域によって違うの?

皆さんは「やらしい」の意味ってご存知ですか?実は「やらしい」っていろんな意味があるんですよ。それは地域によっても違う意味になるそうなんです。そんな「やらしい」の意味について解説していきます。是非参考にしてみてくださいね。

やらしい人の特徴4選!『やらしい』の意味は地域によって違うの?のイメージ

目次

  1. 1やらしい人ってどんなイメージ?
  2. 2そもそもやらしいの意味とは?『いやらしい』とは違うの?
  3. 3やらしいの意味は地域で違う!地域別の意味4選!
  4. 4やらしい人の特徴4選!
  5. 5やらしい人への上手な対処法は?
  6. 6恋人がやらしい人だった時の上手な付き合い方2選!
  7. 7やらしいの英語表現は?覚えて英会話スキルを上げよう!
  8. 8やらしいの意味は地域で大きく違う!使うときは注意しよう!

やらしい人ってどんなイメージ?

皆さんは「やらしい人」という言葉に対してどのようなイメージを持たれるでしょうか?なんとなく「やらしい人」と聞くと性的なイメージでちょっと嫌だなと思ってしまう人が多い気がします。そもそも「やらしい」の意味をご存知ですか?

やらしいにはどのような意味があるのか、地域によってやらしいの意味は異なるのか、さまざまな「やらしい」に関して解説していきます。是非この機会に「やらしい」の意味について知ってくださいね。

男性

そもそもやらしいの意味とは?『いやらしい』とは違うの?

『いやらしい』の意味とは

「やらしい」に似ている「いやらしい」の意味から解説していきます。いやらしいという言葉の意味には性的で下品、不快などの意味を持つといえるでしょう。「いやらしい」は漢字にすると「嫌らしい」というようにあらわします。言葉の中に「嫌」という文字が入っていますよね。

そういったことからも不快な感じが伺えるかと思います。「嫌らしい」は態度、様子などが不愉快で嫌味な感じであるといった意味があると辞書にて解説があります。

女性

『やらしい』の意味とは

では「いやらしい」に対し「やらしい」にはどのような意味があるのでしょうか?「やらしい」は「いやらしい」の俗語に当たります。使う人としては男性よりも女性が使うことが多く、女性が男性に対し使うことが多い言葉のようです。どのように使うのかというと性的なニュアンスを持って使われることが多いとのことです。性的なニュアンス以外には仕事や人間関係などでのやりにくさなどでも使われることがあるとのことです。

女性

やらしいの意味は地域で違う!地域別の意味4選!

東京の『やらしい人』の意味

東京のやらしい人の意味は「いやらしい人」「卑猥な人」といった意味があるそうです。一般的なやらしいの意味に合致しますよね。主に下ネタの会話の際に使用されるようです。下ネタといってもあまりに過激な一般的でない下ネタの会話には使用されないみたいですよ。

ですので過激なプレイが好きな性欲の人ではなく、正常なノーマルな性欲の人に対しての意味でやらしいが使用されるようです。しかし正常なノーマルな性欲といってもとても好印象で肯定的な下ネタの会話では使用されません。否定的な下ネタの会話の中でやらしいは使われるようです。例をあげるとすると、「あの人はやらしい目で見てくるから一緒には出掛けたくない」のように使います。

東京

名古屋の『やらしい人』の意味

では名古屋ではやらしい人はどのような意味になるのでしょうか?名古屋でのやらしい人の意味としては「恥ずかしい人」といった意味が含まれるようです。恥ずかしい人というのは「ずるい人」「みっともない人」「ケチな人」「せこい人」のような人を意味するようです。

一つの意味ではなく大きな意味での「恥ずかしい人」ということですね。一つの意味で発してしまうと特定の意味となり、差別のような発言になるところを「やらしい人」ということによって少し言葉をオブラートに包んでいるような形になります。ですので聞いている人は「やらしい人」という言葉に対しその場に合った意味を解釈するようです。

女性

大阪の『やらしい人』の意味

関西の代表として大阪でのやらしい人はどのような意味になるのでしょうか?大阪でのやらしい人はほとんど名古屋のやらしい人の意味と同じになるようですよ。名古屋の意味に付け加えるとすると「狡猾な人」「抜け目のない人」という意味が付け加えられるそうです。元々商人文化があるからこその理由といえそうですよね。

こういった意味を踏まえて使い方をご紹介すると恋人がいるのに他の人にちょっかいをかけたり、お店で無料でもらえるものをごっそり持っていく人などに対し「やらしい人」と表現するようです。

大阪

佐賀の『やらしい人』の意味

最後に佐賀のやらしい人の意味です。佐賀のやらしい人の意味は「かわいい」の意味があるそうなんですよ。世間一般のやらしいの意味を考えると、かわいいの意味が出てくるなんてびっくりですよね。佐賀で「やらしかねー」などと話している人がいらっしゃれば「かわいいねー」といった意味ですので意味を間違えないようにしてくださいね。もし知らなければかなり恥ずかしい思いをしてしまいますので注意してください。

子ども

やらしい人の特徴4選!

世渡り上手で狡猾

やらしい人の特徴として世渡り上手で狡猾という特徴があるそうですよ。ある意味ずるがしこいというのかもしれませんね。あれこれ上手いこと言って上司に気に入られ、職場でも可愛がられるタイプともいえると思います。そんな表の顔と裏の顔を知っている人からしてみればやらしいと思う人も多くいるかもしれません。頭の回転が速いため良くも悪くも活用できてしまうのでしょう。

男性

人徳がない嫌われ者

やらしい人の特徴として上司など自分の上の人に対しては気に入られるけれど、人徳がない嫌われ者というのもやらしい人の特徴のようです。考えてみれば納得するのではないでしょうか。自分の良いように物事を進め、周りの人のことなんてどうでもいいなんてことを考えている場合もあるでしょう。そんな媚びる姿を見ている周りの人はそんな目で見ることによって嫌われ者になってしまうのかもしれません。

男性

上辺はいい人

上辺はいい人というのもやらしい人の特徴です。一見いい人なんだけど、お腹の中は真っ黒というタイプになります。ですので優しそうに見せかけて裏ではいろんな愚痴を言っている可能性があります。最初はどんな人かわからないので仲良くしていると痛い目をみるなんて最悪のケースもあるかもしれませんね。

男性
Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

控えめな自己中心的な人

やらしい人の特徴で控えめな自己中心的な人というのもやらしい人の特徴に当てはまります。すごく表立って自己中心的な態度が出てきているわけではないのですが、ポイントポイントで自己中心的なところが出てきてしまうというタイプになります。そのちょいちょい出てくる自己中心的な態度に対してやらしいと思う人も多くいるかもしれませんね。

仕事
Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

やらしい人への上手な対処法は?

では恋人などではなく職場などでやらしい人に対してどのような対処法で対処していけばいいのでしょうか?やらしい人というのはとても頭の回転が速いためちょっとやそっとじゃ対応できない可能性が高いです。ターゲットなんかにされてしまったらそれは大変なことといえるでしょう。

そういったことから対処法としてはやらしいから苦手と思った段階で少しずつ距離をあけていく方法が最も良いといえると思います。あまりに早くフェードアウトすると逆にやらしい人から怪しく思われてターゲットにされかねません。ですのであくまで少しずつ、関わりを減らしてくことをおすすめします。

女性
Thumb頭がいい人の特徴15選!「賢い」と思われるための方法5選も!
頭がいい人になりたいって思ったことありませんか?頭がいい人には、賢いと思われるどんな特徴があ...

恋人がやらしい人だった時の上手な付き合い方2選!

続いて恋人がやらしいひとだった場合の対処法です。恋人ですので男性女性ごとに解説します。

やらしい彼氏との付き合い方

では付き合ってみたら恋人の彼氏がやらしい人だったというパターンです。恋人のやらしい彼氏との付き合い方ですが、付き合っている中で男性が理屈っぽく物事を言ってきたり細かくいろいろ言われたりなんてことがあると思います。毎回毎回言われたら女性の方も嫌になってしまいますよね。ですので男性がやらしくいろいろ言ってきた場合はガツンと強めに反撃するのがおすすめです。

「掃除したのにまだホコリ残ってるよ。俺だったら絶対ホコリなんて残さないね。」なんて言われたもんなら「だったらお前が掃除しろ!」といったように思いっきり言ってやりましょう。そう意見することで男性に「彼女は反撃もするタイプ」ということを彼氏の頭の中に植え付けさせるのです。

カップル

やらしい彼女との付き合い方

続いて恋人のやらしい彼女の対処法です。男性の場合は案外ですんなりいったとしても女性となると一筋縄ではいきません。やらしいことを言って男性が気落ちしているのを見て楽しむくらいの女性もいます。男性がそれに対してキレた場合、倍返しなんてことも。ですのではっきり言って勝てません。

この場合は時間をかけて女性の良心に語り掛けるようにやらしいことをされたら男性はスルーや笑顔で流しましょう。これを続けていくことで徐々にやらしい発言などが少なくなっていく可能性が高いといえるでしょう。

男性
Thumbしつこい女の特徴&心理10選!嫌われないための対処法とは?
自分ではしつこい女と思っていなくても、思ってもみないちょっとした行動や心理にしつこい女の特徴...

やらしいの英語表現は?覚えて英会話スキルを上げよう!

やらしいの英語表現はどのようになるのでしょうか?まずやらしいの英語で"(You'er)Pervert!"は「もーエッチ!」のような意味となり笑いながら言うような表現になります。次の英語は"You are a dirty old man!"、英語の要約すると「もーやめてよいやらしい!」といったような意味になります。英語での冗談の話の場のようなライトな場面で使える表現です。

英語で"Oh, it  indecent!"はそのまま「エッチ!」「すけべ!」といった意味ですね。是非やらしいの英語覚えてみてくださいね。

ABC

やらしいの意味は地域で大きく違う!使うときは注意しよう!

いかがでしたでしょうか?やらしいの意味は一般的な意味はあるものの地域ではまた全然違うものもありましたよね。違う地域に行かれた際にはその地域に合った意味で解釈してみてくださいね。またやらしいをその地域で使う際にも注意してくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ