人の話を聞かない人の心理や特徴13選!原因・対処法・改善方法も!

あなたの周りには人の話を聞かない人はいますか?人の話を聞かない人と話していると腹が立ってくると言う人も多いのではないでしょうか?そこで人の話を聞かない人の心理や原因、そして一番知りたい人の話を聞かない人との対処法や改善方法をご紹介します!

人の話を聞かない人の心理や特徴13選!原因・対処法・改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1人の話を聞かない人ってどうして?
  2. 2そもそも「人の話を聞く」って難しいの?
  3. 3人の話を聞かない人の心理8選!
  4. 4人の話を聞かない人の原因は性格?特徴5選!
  5. 5人の話を聞かない原因は病気?考えられる病気5選!
  6. 6人の話を聞かない人への対処法5選!
  7. 7【相手別】人の話を聞かない人との会話を改善する方法4選!
  8. 8あえて「人の話を聞かない」方がいい場合もある!
  9. 9人の話を聞かない人とも上手に付き合っていこう!

人の話を聞かない人ってどうして?

人の話を聞かない人とは会話をすること自体億劫になってしまいますよね。しかし人の話を聞かない人にも、話を聞かない理由が存在するのです。そんな人の話を聞かない人の心理や性格を解説していきたいと思います。

空を見上げる女性

そもそも「人の話を聞く」って難しいの?

例えば友人であったとしても何度も何度も彼氏や子供の自慢話をされるとうんざりしてしまい、真面目に聞こうと思わなくなってしまいますよね。このように人の話を聞くと言うことは、集中力や忍耐力が必要になってくるのです。

困った顔をした女性

人の話を聞かない人の心理8選!

①とにかく自分の話がしたい

人の話を聞かない人の心理の一つとして、とにかく自分の話がしたいと言うことがあげられます。これは自分の話の方がおもしろいと自信を持っている人に多くみられます。

口を大きく開けた女性
Thumb自分語りする人の心理や特徴30選!うざい時の上手な対処法も紹介!
自分語りも時々なら我慢して聞けますが、常に聞かされるとうんざりしてしまうでしょう。自分語りを...

②相手の話に興味がない

相手の話に興味がないと言う心理状態にあるため、人の話を聞かないこともあります。今の自分にとって必要のない話をされているがために、あえて人の話を聞かないのです。

Thumb他人に興味がない人の特徴・心理10選!周りからの印象や改善方法も!
他人に興味がない人というのは、自分の事しか関心や興味を持てない人の事を指します。この特徴は会...

③心の余裕がない

心理的に心の余裕がないと言うことも人の話を聞かない人に当てはまります。これは仕事が忙しかったり、プライベートで悩みがあったりなどで他のことに意識が向いてしまっており、人の話を聞く余裕がないのです。

手で顔を覆う女性

④都合のいいようにすすめたい

都合のいいようにすすめたいと言う心理も、人の話を聞かない人の特徴です。これは人の話を聞かないと言うよりも、自分の都合のいいようにことをすすめたいがためにあえて都合の悪いことを聞かないようにしているのです。

⑤自分が正しいと思っている

人の話を聞かない人は、自分が正しいと思っていると言う心理にある人もいます。自分が正しいと言う自負から、どれだけ人から話をされても自分には関係ないと思っているのです。

会議中

⑥相手のことを軽んじている

仕事上での立場の違いや年下などの理由で相手を軽んじていたり、みくびっているため人の話を聞かないと言う人も中にはいます。

⑦共感能力が低い

共感能力が低いと言う心理も、人の話を聞かない人に多く見受けられる特徴です。人の話に共感する能力が欠如しているのです。そのため人の話を上の空で聞いてしまうことになるため、人の話を聞かない人と思われてしまうのです。

遠くを見つめる二人の女性

⑧疲れている

疲れていると集中力が低下し、注意力が散漫になってしまいます。そのためこの心理状態では、相手が話をしていてもその話の内容が頭に入ってこないため「あの人の話を聞かない」と言う位置づけをされてしまっている可能性があるのです。

人の話を聞かない人の原因は性格?特徴5選!

①プライドが高い

プライドが高い性格をしていることが原因で、人の話を聞かない人は多いです。この性格の人は、自分が正しいと思っているため真面目に人の話に耳を傾けようとしないのです。

タブレットを操作する女性

②体裁が大事

体裁にこだわっていることが原因で人の話を聞かない人もいます。これは世間体を気にして相手の話を聞いているように見せかけて実は全く聞いていないのです。この性格をしているのは男性女性ともに多く、人の話を聞かない人に多く見られます。

③自分のことが大好き

自分のことが大好きと言う性格をしている人は、相手の話よりも自分の方がおもしろい話ができると思っている人が多く、人の話を遮ってまでも自分の話をしたがる傾向にあります。

花束を持った女性

④集中力がない

もともと集中力に欠ける性格の人も、人の話を聞かない人に多い特徴と言えます。相手の話を集中して聞くことができないため、話の内容もをきちんと理解することができないのです。

Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

⑤いつも忙しい

暇な時間を作りたくないと言う性格から常に予定を入れている、いつも仕事に追われているなどの理由で常に忙しくしている人は、人に話しかけられても上の空で聞いてしまうことが多い傾向にあります。

パソコンを操作する女性

人の話を聞かない原因は病気?考えられる病気5選!

①ADHD

人の話を聞かない原因と考えられる病気は、ADHDです。この病気の人は注意力が散漫になりがちなため、落ち着いて人の話を聞くことができないのです。子供に多くみられる病気ですが、最近では大人にも多く見受けられており16%前後の大人がADHDと言うデータもあります。

暗い表情の女性

②統合失調症

統合失調症も、人の話を聞かない人の原因になりえる病気です。統合失調症は、精神疾患で妄想、幻聴、幻覚などの症状が現れます。また集中力も低下してしまうため人の話に集中することができないのです。

③社会不安障害

社会不安障害は別名、対人恐怖症、あがり症とも言われており、人と話すと声が出せなくなったり、汗が止まらなくなると言った症状が出ます。そのため周囲の目を気にして人の話が頭に入ってこなくなるため、この病気の人は話を聞かない人と思われてしまう可能性もあるのです。

座る女性

④自己愛性パーソナリティ障害

自己愛性パーソナリティ障害と言う病気は、自分は特別な存在だと言う過剰な自信を持っている人に多い病気です。この病気の人は、自分のことを認めてもらいたいと言う欲求が強いため、自分の話ばかりして人の話を聞かないのです。

⑤APD(聴覚処理障害)

APDは耳から入ってきた情報を脳がうまく処理できない病気です。人の話を聞かない人の中にはこの病気が原因でそう思われてしまっている人もいますが、APDを抱えている人は人の話を聞かないと言うよりも、人の話が理解できないのです。

悩んでいる女性

人の話を聞かない人への対処法5選!

対処法①意見を求める

人の話を聞かない人への対処法は、意見を求めることです。例え人の話を聞かない人であったとしても、他人から必要とされれば嬉しくなるはずです。人の話を聞かない人に対しては、あなたのことを受け入れる体制を作らせるようにしむけることが大切です。

仕事中

対処法②端的に話す

端的に話すことも有効な対処法です。結論から先に述べることで、話を短くまとめることができます。そのため話が比較的すぐに終わるため、人の話を聞かない人とでもスムーズに会話することができるのです。

対処法③共感・理解を示す

相手から共感・理解されると自分を受け入れてもらえた感じがして嬉しくなりますよね。それと同じで共感・理解を示すと言う対処法を行うことで、相手が人の話を聞かない人であっても心を開いてくれるようになり、あなたの話にも耳を傾けてくれるようになるのです。

歩く男女

対処法④感情的にならず話す

感情的にならず話すと言う対処法も効果的です。人は感情的になればなるほど相手の話に耳を傾けられなくなります。そのため人の話を聞かない人に対しても、感情的にならず落ち着いて話をするようにしましょう。

対処法⑤話しかけず様子をみる

あえて話しかけず様子をみると言う対処法もあります。人の話を聞かない人に対して、何を言っても聞いてもらえない場合は、あえて話しかけず様子を窺うようにしましょう。

【相手別】人の話を聞かない人との会話を改善する方法4選!

子供の場合

人の話を聞かない子供の改善方法は、子供自身が自分にとって必要な話だと理解できるように話してあげることです。子供は事あるごとに感情的になってしまい、拗ねて人の話を聞かないことが多いです。感情的になった子供をなだめるのに苦労しているお母さんは多いと思います。

しかし「自分にとって必要なことを言っている」と言うことを子供自身が理解できれば、きちんと話を聞くようになります。子供が理解できる言葉で、伝えたいことを明確に話してあげるようにしましょう。

子供

女性の場合

女性の場合は、機嫌のいい時に話しかけるようにすることがとても有効な改善方法です。女性はその時の感情によって動きます。そのため女性の機嫌が悪い時に関わってもいいことはないのです。これは感情に左右されることの多い女性ならではの改善方法です。

男性の場合

男性とうまく会話をするための改善方法は、話が長くならないように結論から先に述べることです。男性は終わりの見えない長い話は嫌います。また意味のない会話も嫌うのも男性の特徴です。理由のない会話をすることの多い女性が苦手な男性も多く、女性の話を聞かないようにしている男性も多いはずです。

そのため男性には結論から先に言うことで、効率よく話ができるためきちんと聞いてくれるようになります。この改善方法は、長々と話をされることを嫌う男性だからこそとても有効な方法なのです。

スーツを着た男性

上司の場合

上司の場合の改善方法は、まず上司の話を聞くようにすることです。これはワンマンな上司に効果的な改善方法です。先に上司に話をさせ言いたいことをすべて言い終えたあとに、こちらから話をすることですんなり受け入れてくれます。

あえて「人の話を聞かない」方がいい場合もある!

例えば仕事の会議など大勢で意見を言い合う場では、人の意見を聞くだけで発言しないと「この人は自分の意見を持たない人」とみなされてしまいます。そのため時には人の話を聞かず自分の意見を主張することも大切なのです。

ヘッドフォンをつけた女性

人の話を聞かない人とも上手に付き合っていこう!

人の話を聞かない人にも様々な原因や理由があります。それでも話を聞かない人と話していても楽しいものではありませんよね。しかし人の話を聞かない人とうまく付き合っていく方法はたくさんあります。この記事を参考に、人の話を聞かない人と上手にお付き合いをしてくださいね!

友達

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ