そそっかしい人の特徴8選!長所&短所や改善方法も解説!

何かと忙しくなりがちな現代社会では落ち着きのなさや計画性のなさに自信がないそそっかしい人が少なくないようです。そんなそそっかしい人にのためにここでは、『そそっかしい人』の特徴、心理、長所、短所、対処や改善法をたっぷりと紹介していきます。

そそっかしい人の特徴8選!長所&短所や改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1『そそっかしい』とは?
  2. 2『そそっかしい』の類語・反対語
  3. 3『そそっかしい』と『おっちょこちょい』の違いとは?
  4. 4そそっかしい人の特徴8選!
  5. 5そそっかしい人の3つの心理とは?
  6. 6そそっかしい人の短所4つ!
  7. 7そそっかしい人に長所はあるの?
  8. 8そそっかしい女性はモテる?
  9. 9そそっかしい人への上手な対処法3つ!
  10. 10そそっかしさは直せる?改善方法4選!
  11. 11そそっかしい行動で人に迷惑をかけないようにしよう!

『そそっかしい』とは?

あなたの周りにそそっかしい人はいますか?また自分の事を『そそっかしい』と自信がない人もいるのではないでしょうか?そもそも『そそっかしい』とはどういう人のことを言うのでしょう?

ここではそそっかしい人の特徴、性格、心理やその原因、また長所や短所、対処法や改善方法を説明していきます。

パソコン

『そそっかしい』の意味とは

落ち着きがない態度、行動をとっている人や慌てている人の様子を指します。それによって失敗することも多く、物事に対して不注意な様子を見せることもあります。また軽はずみな行動が多かったり、計画性や集中力がない人にも使われることがあります。

『そそっかしい』の由来は?

そそっかしいという言葉は「そそかし」を由来とした言葉です。「落ち着きがない様子」というのが本来の意味ですが、その後言葉の意味が拡大して「不注意な」「軽率な」「計画性がない」「集中力がない」という場面で使われるようになっています。

『そそっかしい』の使い方

そそっかしいという言葉は「落ち着きがない人」「不注意な人」「思い込みが激しい人」「行き当たりばったりな人」「計画性がない人」「集中力がない人」を指す時に使うことができます。

『そそっかしい』の類語・反対語

そそっかしいという状態は他にどのような言葉で言い表すことができるのでしょうか。

ここではそそっかしいの類義語そして反対語を説明していきます。

『そそっかしい』の類語

『そそっかしい』は「おっちょこちょい」をはじめ、「不注意」「軽率」「尻軽」「無分別」「浅はか」「おっちょこちょい」「早とちりが多い」「軽はずみな」「せっかちな」などの言葉で言い換えことができます。

子供
Thumb『浅はか』の意味とは?類語や使い方・浅はかな人の特徴9選も!
浅はか(あさはか)ってどういう意味かをうまく説明できますか?意外と知らなかった正しい意味を知...

『そそっかしい』の反対語

『そそっかしい』の反対語としては「慎重」「丁寧」「計画的」「真面目」「冷静」を挙げられます。そそっかしい人とは対象的に、落ち着いた印象の人のもつイメージが多く見られますね。

自然

『そそっかしい』と『おっちょこちょい』の違いとは?

そそっかしいという表現はおっちょこちょいと言う表現とよく似た言葉のようです。 類語にもあるように どちらも 落ち着きがなく集中力がなかったり、計画性がない様子を指しています。

しかしこの二つの言葉は意味を調べると組み合わせは少し異なっていることがわかります。

そそっかしいは落ち着きがない状態で慌てている様子を指すことが多いです。一方でせわしなく軽々しい様子を指す場合にはおっちょこちょいを使います。

女性

そそっかしい人の特徴8選!

そそっかしい人にはどのような特徴があるのでしょうか?

『そそっかしい』の意味を理解していただいたところで、ここからはそそっかしい人 によく見られる8つの特徴を説明していきます。 

不注意で失敗が多い

そそっかしい人は失敗をすることが少なくないです。 その原因として不注意であることを挙げることができます。 計画性がなかったり、集中力に欠けた不注意な状態で作業や仕事をしているとケアレスミスが多発してしまいます。

行動が落ち着かない

そそっかしい人の多くに当てはまるのが行動に落ち着きがなく集中力に欠けるということです。一つのものに集中することや じっと座って物事を考えることができず、別のことに気を取られて動き回ったり考えを巡らせていることが多くあるのではないでしょうか。

群衆

自分の考えや思い込みだけで行動する

また、そそっかしい人の特徴として自分の考えや思い込みだけで行動してしまうということがあります。そそっかしい人は自分の目にしたものや人に言われたことを自分の解釈で理解してしまうことが多いため、 約束事や仕事で失敗してしまうことが珍しくないようです。

Thumb思い込みが激しい人は病気なの?特徴や心理10選!改善方法も紹介!
あなたの周りに思い込みが激しい人っていませんか?また、自分自身で気付いていないだけであなたは...

計画性がない

物事を進めていく上で計画性はとても重要なものです。

しかし、そそっかしい人は計画性がないとも言われています。集中力や落ち着きがなく次から次へと考えたことを行動に起こしてしまうそそっかしい人は物事の優先順位をつけることが難しく、行き当たりばったりで物事を進めてしまうことが多いようです。例えば家事をしていても、途中で別の作業をしてしまうとということがあります。これは他のことが気になったり、集中が持たなかったり、せわしなくなりがちな特徴が計画性のなさとして表れた原因であると言えるでしょう。

自分に自信がない

何かをするときに自信は必ず支えになります。

しかし、そそっかしい人の中には自分に自信を持つことができない人もいるようです。これは落ち着きがないという特徴からくるものではなく、 そそっかしさゆえに自分が起こしてしまったミスや失敗などの経験が影響して生まれる特徴の一つです。そのため、そそっかしい人の中で自分に自信がないと思っている人は、自分がそそっかしい人であるという自覚があることが多いようです。

森

集中力がない

そそっかしい人は集中力に自信がないというのも特徴のひとつだと言えるでしょう。 これは落ち着きのなさや計画性のなさが影響して、 一つのことに対して長時間向き合っていることが難しくなっていることが原因です。

人の話を聞かない

また、そそっかしい人は人の話を聞かないという傾向があるようです。別のことが気になりやすかったり集中力を保って一つのことに集中することが難しく、相手の言っていることに最後までしっかり耳を傾けられないのです。そのため大事なことを聞き逃したり相手とうまくコミュニケーションが取れないということも珍しくないのではないでしょうか。

ビル

神経質である

そそっかしい人は無神経であることが珍しくないです。 しかしこれは、単に物事に興味がないという無神経ではなく、様々なことに意識が向いてしまうことが原因で無神経になっている場合が多いです。

例えば、待ち合わせの時間に合わせて準備をしていると準備にが向いてしまい待ち合わせ時間のことを忘れて最終的に遅刻してしまうということが挙げられます。これはそそっかしい人には珍しくないミスなのではないでしょうか。

そそっかしい人の3つの心理とは?

そそっかしい人はどのように物事を考えどのような心理を持っているのでしょうか?

そそっかしい人の特徴を理解していただいたところで、ここからはそそっかしい人の持つ心理を読み解いていきましょう。

女性

動いていないと落ち着かない

そそっかしい人に表れる心理として動いていないと落ち着かないというものがあります。何かをじっと待ったり耐えたり集中力を維持するのが困難なのです。 そのため長時間の移動や作業が苦手であることは珍しくありません。何事も早く早く進めたいという心理の表れが、落ち着きのなさに出てしまいます。

急いでいる人

思い立ったら即行動したい

そそっかしい人の心理として思い立ったらすぐに行動に移したいというものがあります。 そそっかしい人は何かをしていないと落ち着かなかったり、次々といろんなものが気になるため、それに対してすぐに結果を求めたり行動で確かめたくなることがあります。これが転じて早く作業が終わったり、意外に効率よく物事を進められることもあります。

行動してみないとわからない!

そそっかしい人には計画性よりも優先して、まずは行動して試したいという心理が多いようです。 これはせわしなく次から次へと物事を考えるため、 さっさと行動に移して結果を知りたがったり、進展を望むという心理が表れています。

そそっかしい人の短所4つ!

それでは、そそっかしい人の短所とは何でしょうか?どのようなメリットがあるのでしょうか?

ここではそそっかしい人の短所を4つ紹介します。

人影

失敗やミスが多い

そそっかしい人によくある短所として失敗やミスが多いことがあります。 次から次へといろんなことを考えてしまい集中力が持たない特徴があるので、反省を生かすことが出来なければ同じミスを何度も繰り返してしまうこともあるでしょう。

人の話が聞けない

そそっかしい人の特徴として挙げたように、「人の話が聞けない」というのも短所です。別のことが気になりやすかったり一つのことに集中することが難しく、大事なことを聞き逃したり相手とうまくコミュニケーションが取れないことがよくあるのであれば、特筆すべき短所だと言えるでしょう。

自分勝手な行動をする

そそっかしさゆえに自分勝手な行動してしまうことも特徴の一つです。思いつきで行動してしまうのです。忙しなくいろんなことをしていた結果、他の人と別のことをしてしまっているようなことがそそっかしい人には少なくないことかもしれません。

周囲が呆れる

自分勝手な行動をした結果、周囲の人と心が離れてしまい、良くない評価を受けてしまうこともあるようです。行動が先に転じて最終的に心まで離れていってしまうということもあるでしょう。呆れられたり、最悪の場合見放されたりするのも特筆すべき短所の一つです。

ストレス

そそっかしい人に長所はあるの?

ここまでは比較的にそそっかしい人の良くない点を説明してきました。それでは、そそっかしい人に長所はあるのでしょうか?

ここではどのような長所があるのか説明していきます。

行動力がある

勝手に行動することやせわしないことを動かし人の短所として説明しましたが、 それは逆に他の人に比べて行動力があると捉えることができます。常にいろんなことを考えたり、いろんなことををしている結果、 物事を行動に移す速度は人以上のものです。いろんな人より先回りして行動したり考えたりできるので、良い結果を残したり得をしたりします。

明るくて憎めない

そそっかしい人の長所として、明るくて憎めないということがあります。 そのためそそっかしい人の中には、甘え上手や素直な人、愛され上手な人が多いです。 その結果、そそっかしさゆえの失敗やミスをしても許されることがよくあります。

ミスをしても立ち直りが早い

そそっかしさの短所として次から次へと物事を考えることがあると説明しましたが、それは失敗した時に長所に変わります。失敗したとしてもすぐに切り替えることができ、すぐに立ち直ることができます。その結果として人よりもよく立ち回ることができることもあります。

そそっかしい女性はモテる?

そそっかしい女性は異性からどのように見られるのでしょうか?

頑張っていてもミスをしてしまったり、慌てているような様子を出してしまったりと、そそっかしい人は危なっかしく見られることもあります。

しかしこれは異性からの評価という点においてはメリットであると言います。異性の視点から見ると、その危なっかしさゆえに放っておけなくなり守りたくなってしまうのです。

そそっかしい人への上手な対処法3つ!

そそっかしい人と接する時にはどのような対象法があるのでしょうか。

落ち着きがなくせわしない様子が多いそそっかしい人ですが、対処法次第で問題なく円滑なコミュニケーションを取ることができます。
ここではそそっかしい人への上手な対処法を3つ紹介していきます。

マウス

早めに指摘してミスを回避する

そそっかしい人は次から次へといろんなことを考え、行動してしまうため心理的に無意識のうちに自分でも手に負えない状態になっていることが多いです。これは本人では気づくことができず周りの人からの注意で効果的に解消することができます。 この対処法ではミスが起きる前に注意してあげることができれば事前に防ぐことができます。

行動する前に一言声をかける

そそっかしい人は勝手な行動をすることが珍しくありません。これは無意識なもので特に悪気はありません。したがって、対処法として何かを始める前や行動に起こす前に一言声をかけてあげることでうまく接することができるでしょう。

ミスをしたらしっかり反省させる

そそっかしい人は失敗したとしても、その次の瞬間には新しいことを考えていることもあります。次の行動を移すのが早いのは長所ではありますが対処法として、その前に問題点や修正点を一緒に考えてあげて、しっかり反省させてあげる時間を取ることが大事でしょう。

そそっかしさは直せる?改善方法4選!

そそっかしさには効果的な改善方法はあるのでしょうか?

そそっかしさは、 長所はあるもののやはり短所の方が目立ってしまいます。自分のそそっかしさを直すことができればと思っている人も少なくないでしょう。

そこで、ここではそそっかしさを治すための改善方法を4つ紹介していきます。

人の話をしっかり最後まで聞く

人の話を最後まで聞くのが苦手な人は、最後までしっかり聞き通すということを日常的に意識することで改善できるでしょう。何か新しいことが頭に思い浮かんだとしても、それに気づくことができればまた目の前にある話に意識を戻すことができます。 話の聞き逃しや、不注意でミスをすることが多い人はぜひ注意してみましょう。

会話

一つのことに集中して取り組む

一つのことに集中して取り込んでみるのも改善へと繋がるでしょう。日頃からいろんなことが気になって行動に移してしまう人は、何か一つの事に意識を向けて生活するという習慣をつけると改善につながります。 他のことが気になってしまうと何か一つの事に集中することはできません。 したがって日常的な意識の継続が効果的です。

何かをする前に一呼吸置く

思いついたことをすぐに行動に移したくなってしまうのが、そそっかしい人の特徴です。そこで、行動に移す前に一呼吸置いてみる意識をして改善してみましょう。 それが本当に必要なことか、他にするべきことはないか、 何が大切なことかおたん考えなおす時間を持つことが大事です。行動に移す前に深呼吸をするなど、ルーティンを身につけるのも効果的でしょう。

コーヒー

自分の周りを気にする習慣をもつ

周囲に意識を向けることを習慣付けるのも良い改善方法でしょう。周りのことを気にせず次々と行動に移し、時には失敗もしてしまうことが多い人は日頃から周囲にどのような人や物があるのか注意してみましょう。 一旦周りの状態を把握してから行動に移すことができれば失敗を充分減らすことができます。

そそっかしい行動で人に迷惑をかけないようにしよう!

現代社会は何かと急ぎがちに物事が進んでいきますが、やり方次第ではそそっかしい人であっても心地よく暮らすことができるかもしれません。

そそっかしいということは悪いことではありませんが、失敗やミスに繋がってしまうことも少なくありません。しかしこれらは改善可能であり、むしろポジティブに捉えることもできます。自らの意識や周りからのフォロー次第では長所に変えることもできるので自信を持って行動する必要があります。そのためには、周囲の人もそそっかしい人の特徴や心理、長所、対処法や改善法をしっかりと理解してあげるようにしましょう。

女性
Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
片山宇太郎

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ