気が弱い人の特徴9選!原因や克服方法も紹介!おすすめの仕事とは?

自分は気が弱い性格だと悩んだことはありますか?気が弱い性格と聞くとあまりイメージがよくないかもしれませんが、実は優しい心の持ち主なのです。この記事では、気が弱い性格の人の特徴や克服方法、さらにはおすすめの仕事までご紹介していきます。

気が弱い人の特徴9選!原因や克服方法も紹介!おすすめの仕事とは?のイメージ

目次

  1. 1気が弱いってどんな性格?
  2. 2気が弱い人の特徴9選!
  3. 3気が弱い性格になる原因5選!
  4. 4気が弱い性格を克服する方法11選!
  5. 5気が弱い人におすすめの仕事7選!
  6. 6気が弱い性格は克服できる!少しずつ変わっていこう!

気が弱いってどんな性格?

木のそばにたたずむ女性

世の中には、さまざまな性格の人がいますが、その中でも自分は気が弱いと感じる方もいるでしょう。気が弱い性格の人は、周りに合わせることが多く、自分の意見を主張することはあまり多くないため、人付き合いで疲れてしまうこともありますよね。
 
そのため、できれば気が弱い性格を変えたり、自分に合った環境を探したりしたいことでしょう。この記事では、気が弱い人の特徴や原因、その性格を克服する方法、さらには向いている仕事まで紹介していきます。

気が弱い人の特徴9選!

気が弱い人は、どのような性格の持ち主のことを言うのでしょうか。気が弱い人の具体的な特徴を9つみていきましょう。

心配性

不安げな女性

まず、気が弱い人の特徴として、心配性であることがあげられます。心配性であると、常に物事に対して不安がこみあげます。そのため、何事に対しても不安が消えないという場合は、気が弱い性格と言えるかもしれません。

消極的

犬

気が弱い人の特徴として、消極的であることをもあげられます。消極的というのは、自ら率先して行動を起こそうとしないことをいいます。気が弱い性格の人は、消極的であることが多いため、新しいことに挑戦するのが苦手な場合が多いでしょう。

気を遣う性格

気を遣いすぎる性格であるのも、気が弱い人の特徴と言えるでしょう。気の弱い人は、とても優しい心の持ち主であるため、相手のことばかり気にしてしまうのです。相手のことを思いやることができるのは、素晴らしいことですが、自分の気持ちを押し殺してしまうと、次第に疲れてしまうでしょう。

勇気が足りない

気が弱い人の性格として、なかなか勇気が出せないという特徴もあるでしょう。たとえ自分の意見を持っていたとしても、勇気足りなければ、なかなかその思いを相手に伝えることができません。その結果、あまり意見をしない気が弱い人物だと思われてしまうのです。

決断力がない

悩む女性

あまり決断力がない、というのも気が弱い性格の人の特徴です。決断した後に起こり得ることへの心配が消えないため、選択を迫られても、なかなか決めることができない場合が多いでしょう。

自分に自信がない

後ろ姿の女性

自分への自信がない、というのも気が弱い人の特徴といえます。自分に自信がないと、自分のことを信じることができず、なんとなく周りに合わせてしまいます。そうすると、どんどん自分を見失ってしまうことにつながってしまうのです。

声が小さい

メガホン

気が弱い人は、声が小さくなってしまいがちです。自分の意見に自信がないため、自然と話すときに声も小さくなってしまいます。相手に聞き返されると、間違ったことを言ってしまったかな、と不安になってしまうことが多いかもしれません。

反論できない

気が弱い性格であると、自分の意見に自信がなかったり、相手に気を遣いすぎたりして、反論できない場合があるでしょう。争いごとを避けるという点ではよいかもしれませんが、その優しい性格に漬け込む人もいるため、注意が必要です。

挙動不審

赤い人形

気が弱い性格であるがゆえに、心配性であったり、声が小さかったりすることから、挙動不審に見られることもあるようです。いつもソワソワしてしまうと、挙動不審に見られてしまうかもしれません。

気が弱い性格になる原因5選!

それでは、なにが原因で気が弱い性格になってしまうのでしょうか。考えられる原因を5つご紹介します。

自分が嫌い

への字口

気が弱い性格になってしまう原因のひとつとして、「自分が嫌い」であるという場合が多いでしょう。いつも周りに合わせたり、自分に嘘をついたりしていると、次第にそんな自分が嫌になってきてしまいます。また、自分の学歴や見た目を周りと比べ、自信を失うことで、自分のことが嫌いになってしまうのです。

弱い自分を見せたくない

気が弱い性格になってしまう原因として、「弱い自分を見せたくない」ということもあげられます。弱い部分を隠すために、自分の気持ちを素直に表現できず、周りに合わせてしまうことで、結局自分への自信がなくなってしまいます。そのため、弱い自分を隠そうとした結果、気が弱い性格へと転んでしまうのです。

他人の目が気になる

顔を隠す女性

常に他人の目を気にしすぎてしまうのも、気が弱い性格になってしまう原因でしょう。他人の目が気になってしまうと、嫌われたり変だと思われたりすることが怖いため、自分の気持ちを主張できなくなってしまいます。そうして自分を見失っていくうちに、気の弱い性格へとなってしまうのです。

ネガティブ

落ち込む女性

ネガティブな考え方をしている場合も、気が弱い性格になる原因になってしまいます。「自分がこれをしたても、どうせ……」「こんなことを言ったら嫌われてしまうかもしれない」などと、物事をネガティブな方向ばかりに考えてしまうと、自分を出すことが怖くなってしまのです。

人間嫌い

一人の女性

もともと人と接することが苦手、というのも気が弱い性格の原因になってしまうでしょう。人と関わることが怖いと、なかなか自分を出せず、気が弱い性格になってしまうのです。

気が弱い性格を克服する方法11選!

それでは、気が弱い性格を克服するにはどうしたらよいのでしょうか。気が弱い性格を克服する方法11選をみていきましょう。

相手の目を見て話す

会話をする女性たち

気が弱い性格を克服するためにも、話をするときには、相手の目を見るということがとても大切です。いきなり人の目を見て話すというのは、少しハードルが高いかもしれません。そんなときは、目ではなく、目の下など相手にアイコンタクトを取っていると思わせるような方法でもよいのです。相手の目を見て話す練習をしていれば、次第にアイコンタクトを取ることに、抵抗がなくなってくるでしょう。相手の目を見て話すことができれば、少しずつ自分の意見を言うことができるようになるはずです。

他人の目を気にしない

個性的な女性

他人の目を気にしないというのも、気が弱い性格を克服する方法としては、大切なことです。気が弱い性格の人は、どうしても他人の目を気にしてしまいがちです。しかし、世の中の人は案外、他人にそこまで興味を持っていないことが多いでしょう。つまり、自分が気にするほど、相手はあなたの言動を深く気に止めているわけではないのです。突然、他人の目を気にしないようになる、ということは難しいかもしれません。しかし、他人のことを気にしている人は案外少ないということを念頭に、あまり周りを気にせず生活してみることをおすすめします。

主体性を持つ

主体性を持つということも、気が弱い性格を克服するためには必要となるでしょう。気が弱い性格であると、自分に自信がないため、積極的に行動することが難しい場合もあります。しかし、何事も練習だと思って、自分の意見を言ってみたり、自分のやりたいことに積極的に取り組んでみたり、行動を起こすことが大切になるのです。

逃げない

アルファベット文字

気が弱い性格を克服する方法として、物事から逃げ出さないということも重要です。他人からの批判が怖かったり、トラブルが起こりそうになったりすると、どうしても逃げて自分を守ろうとしてしまうでしょう。すると、一時的にはダメージを避けることはできますが、結果として「また逃げてしまった」という罪悪感にかられてしまうこともあるのではないでしょうか。勇気は必要になりますが、ぐっとこらえて、仕事やプライベートで起こる出来事に向き合ってみることをおすすめします。逃げることがなくなると、次第に自分でも対処の方法がわかるようになり、それが自信へとつながるでしょう。

イメージを変える

気が弱い性格を克服する方法として、自分の中に持っているイメージを変えてみるというのもよいかもしれません。まずは自分のなりたい理想像を思い浮かべ、常にそのイメージを頭の中に入れておきましょう。そして、あらゆる場面でその人ならどのような行動を取るのか考えるのです。自分ではなく、その人がしそうな行動や選択肢を選ぶことで、自分も理想像に近づくことができるでしょう。

ポジティブになる

両手を広げる女性

気が弱い性格を克服する方法として、ポジティブになるということも欠かせません。気が弱い性格だと、どうしてもネガティブに物事を考えがちです。しかし、物事をネガティブに考える癖から抜け出せないと、性格自体を変えることは難しい場合もあります。突然、ネガティブな考え方を全てポジティブにするのではなく、徐々に変えていけばよいのです。

たとえば、何か失敗してしまったときは、その失敗にばかり目を向けるのではなく、そこから学んだことに目を向けてみましょう。次からは、同じことでつまずかないように、学ぶことができたと思えばよいのです。世の中のできごとがよいことか悪いことかは、自分の受け止め方によっても変わってきます。少しずつ、全てのことをポジティブに考えるように、変えてみましょう。

自分の長所を見つける

虫眼鏡

気が弱い性格を克服する方法として、自分の長所を見つけるのもよいでしょう。自分の長所をたくさん見つけることで、自分のことが好きになり、自信を持つことへとつながります。自分のよいところがあまり思い浮かばず、ネガティブな点ばかりに目が向いてしまう場合、まずは家族や仲のよい友人に聞いてみるとよいかもしれません。

堂々とする

気が弱い性格を克服する方法として、行動から変えていくのもよい方法です。まずは歩き方から、堂々として姿勢に変えてみるのはどうでしょう。背筋をよく伸ばし、顔を上げて歩くことから始めてみるのもよいでしょう。見た目だけでも、堂々とした人になることで、だんだんと自分の心も理想像へと近づいていくかもしれません。

比較するのをやめる

気が弱い性格を克服するためにも、他人と比較するのをやめることは重要になってくるでしょう。人は知らず知らずのうちに他人と比較してしまいがちですが、そうすることでネガティブな考えになり、自分への自信を喪失してしまうことも少なくありません。

他人は他人と割り切って、自分と比較することはやめましょう。他人と比較してしまう時間は、自分の気持ちに耳を傾ける時間に変えてみるとよいかもしれません。

生活環境を変える

雲と空

生活環境を変えることも、気が弱い性格を克服するにはよい方法でしょう。生活環境が原因で、考え方がネガティブになり、気が弱い性格になっている場合もあります。人の性格がよくも悪くも変化するのには、環境はかなり影響するのです。気が弱い性格を克服したいのであれば、自分自身を出せる環境に飛び込んでみるのもよいでしょう。

医療機関に頼る

心電図

気が弱い自分の性格を変えようと努力をしても、ネガティブな考えばかり浮かんでしまい、なかなか成果が出ないこともあるでしょう。もしかするとそれは、自分の力だけで変えることは難しいのかもしれません。そのようなときは、医療機関に頼ることも考えましょう。医療機関に行くという選択をするのは、初めは難しいかもしれません。しかし、医療機関を頼ることが近道になることもあります。なかなか自分の力だけで改善するのが難しいという場合は、医療機関に行ってみるのも1つの方法になるでしょう。

気が弱い人におすすめの仕事7選!

気が弱い人には、どのような仕事が合っているのでしょうか。気が弱い人におすすめの仕事を7つご紹介していきます。

工場

気が弱い人におすすめの仕事として、工場があげられます。工場の中でもとくにライン作業は、他人とコミュニケーションを取る必要もあまり多くはありません。黙々と任された作業ができるため、人との関わりが苦手な場合にはよいでしょう。

配送

桃

配送業も気が弱い性格の人には向いている仕事といえるでしょう。トラックなどで物を運ぶ仕事であれば、移動中は一人の時間を確保することができ、他人と関わるストレスもありません。一日中、他人と働くことに疲れてしまうという人には、おすすめです。

商品管理

商品棚

商品管理も、他人とコミュニケーションを取る必要があまりないため、気が弱い性格の人にも向いている仕事です。基本的には商品を数えたり、状態を確認したりと、物を相手にする仕事であるため、一人で淡々と進めることができるでしょう。

営業事務や秘書

秘書

営業事務や秘書も気が弱いという特徴がある人には向いているでしょう。事務や秘書は、補佐的な役割であるため、自分の意見を主張する場面は多くありません。そのため、誰かをサポートする方が気が楽だという方におすすめの職業です。

研究職

ペンをもつ人

気が弱い性格の人には、研究職というのもよいでしょう。研究職であれば、一人で黙々と研究をすることが多いため、多くの人と関わる必要もありません。何かひとつの物事を極めたい、という特徴のある人にはおすすめです。

在宅

在宅での仕事は、他人と関わることはないため、人間関係のストレスを受けることなく働くことができるでしょう。しかし、収入額としてはあまり高くないこともあるため、しっかりと仕事を見極める必要がでてきます。また、自己管理も在宅で仕事をする上では必要なスキルとなってくるでしょう。

ハンドメイド

ハンドメイド

ハンドメイドの物を作り、それを販売するというのもよいでしょう。ハンドメイドであれば、自分のペースで物づくりをおこなうことができ、何より人と関わることもかなり減るでしょう。自分の好きなことに没頭したい、という方にはハンドメイドがよいかもしれません。

気が弱い性格は克服できる!少しずつ変わっていこう!

横を向く女性

気が弱い性格になってしまう原因は人それぞれです。ネガティブに物事を考えてしまったり、自分に自信がなかったりすることで、気が弱くなってしまうこともあります。しかし、ネガティブに物事を考えてしまうなどの性格は、努力をすれば、少しずつ変えていくことも可能です。生活環境や仕事を変えてみるなど、気が弱い性格を克服できるよう、行動を起こしてみましょう。

Thumb気が小さい人の心理や特徴22選!治す方法や適職も紹介!【男女別】
あなたは気が小さい人ですか?気が小さいと悩んでいる人もいるでしょう。気が小さい人には男性と女...
Thumb小心者の原因や特徴21選!メリット・デメリットや克服方法も紹介!
小心者という言葉を誰もが一度は聞いた事があるでしょう。小心者はその臆病な性格から、恋愛や仕事...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mai

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ