恋愛で「身を引く」の意味とは?男性が身を引く瞬間や心理11選も!

恋愛関係にある男性から「身を引く」と言われたことはありますか?そもそも「身を引く」とはどういう意味なのでしょうか?この言葉に隠された男性心理や気持ちとは?男性が恋愛で「身を引く」と考える瞬間や、その予兆ともいえる行動についても詳しく解説していきます!

恋愛で「身を引く」の意味とは?男性が身を引く瞬間や心理11選も!のイメージ

目次

  1. 1男性から「身を引く」と言われたことはある?
  2. 2そもそも「身を引く」とは?
  3. 3好きだけど身を引く男性の心理5選!
  4. 4身を引く男性の身勝手な心理2選!
  5. 5男性が身を引く瞬間の心理4選!
  6. 6男性が身を引く前に取りがちな行動3選!
  7. 7身を引く男性の気持ちを取り戻したい時は?
  8. 8男性が身を引いた後はどうすればいい?
  9. 9男性が身を引く時はお互いの関係を見直せる時でもある!

男性から「身を引く」と言われたことはある?

あなたは男性から「身を引く」と言われたことはありますか?男性が女性に「身を引く」と言う場合、ほとんどの場合が恋愛に関係することでしょう。突然、男性から「身を引く」と言われても、瞬間的に戸惑ったり、どういう心理や気持ちからなのだろうと考えてしまうのではないでしょうか?

ここでは男性が「身を引く」と女性に伝える場合の心理や気持ちについて、詳しく解説していきます。「身を引く」という言葉の裏に隠されている、男性の本当の気持ちや心理を読み解いてみましょう。男性が「身を引く」前に取りがちな行動や、男性の気持ちを取り戻したいときに取るべき行動もお話しします。そして、男性がいよいよ身を引いてしまい、一人残されたときにはどうすれば良いのかについても解説していきます。

ハートと蝶

そもそも「身を引く」とは?

そもそも「身を引く」とはどういう意味なのでしょうか?意味がわかるようで、本当の気持ちが読み取れない表面点な言葉にも聞こえます。「身を引く」という言葉の意味について解説します。

仕事で使う事が多い

「身を引く」という言葉の意味は、これまでの立場から退くことです。相手に配慮しつつ、遠慮したり辞退することを意味するため、仕事の場面で使われる事が多い言葉でもあります。

男性

恋愛では相手の幸せを願う意味もある

では、恋愛関係の相手、つまり彼や彼女から「身を引く」と言われたら、どういう意味ととらえれば良いのでしょうか?通常、恋愛で「身を引く」と言うときは、その恋愛関係を終わらせたい気持ちを伝えるために使われます。彼や彼女、またはその他に関係する第三者との衝突を避ける意味も含まれていることがあり、彼・彼女の幸せを願って使われる場合もあるのです。

しかし、男性が恋愛相手である女性にこの「身を引く」という言葉を使うとき、男性の様々な心理が隠されていることがあります。一体、男性は本当のところ、どのような気持ちでこの「身を引く」という言葉を使うのでしょうか?

葉

好きだけど身を引く男性の心理5選!

男性が恋愛関係にある女性に「身を引く」と告げたとき、本当はまだ彼女を好きな気持ちが隠されている場合もあります。では、なぜ「身を引く」といった言葉を使って恋愛関係を終わらせるようなことをするのでしょう?彼女のことを好きなのに、「身を引く」などと言い始めるときの男性の心理を見ていきましょう。

カップル

1. 自分には釣り合わない

恋愛相手の女性と自分が釣り合わないと考えているとき、男性は「身を引く」と伝えることがあります。これは彼の不安な心理をあらわしています。彼女が人目を引くような美人だったり、何かに打ち込んでキラキラ輝いているのに、その一方で自分がさえない男だと、彼女に対して気後れしてしまうのです。

男性が「なんだか俺たち釣り合わない感じだし、身を引くよ」と彼女に告げても、彼女から「何いっているの、そんなことないよ」と言ってもらいたい心理が潜んでいると考えられます。

バラ

2. 彼女に気になる人ができた

付き合っている彼女に、どうも他に好きな男性がいるようだ。そう勘づいてしまったとき、男性は彼女に「俺は身を引くよ」と告げることがあります。彼女の気持ちがすでに他の男性へ向かってしまっていれば、彼も彼女のそばにいるだけで辛い気持ちになるでしょう。彼女の幸せを願う気持ちから、あるいは男としてのプライドを保つ心理も働いたりして、「身を引く」と伝えるのです。

カップル

3. 経済的に不安定になった

男性が経済的に不安定な状態になったとき、彼女に「身を引く」と伝えて恋愛関係を終わらせようとする場合もあります。男性なのに金銭的に困るようでは、彼女との楽しいデートもままなりません。彼女のことは好きだけど、自分以上に彼女を幸せにできる男性が他にいるはずと、少し卑屈な気持ちも入り混じった複雑な心理と言えるでしょう。自分が男性として甲斐性がないような気持ちになり、自信を喪失した心理から「身を引く」と告げてしまうのです。

男性

4. 彼女に裏切られた

彼女が浮気をするなど、裏切られてしまった場合、男性は「身を引く」と告げて彼女から離れようとします。男性にとって女性の浮気はなかなか許せるものではありません。彼女への未練が残っていても、つらい気持ちを引きずったまま、恋愛を続けるのは難しいと考えてしまいます。

自分が彼女の前から消え去ることで、彼女が他の好きな男性と結ばれる。悔しいけれどもどうしようもない、それも仕方ないという心理もあるため、「身を引く」という言葉を使うのです。

ハートと男性

5. 他に打ち込む事がある

男性に他に打ち込む事がある場合も、「身を引く」と告げて恋愛を終わらせようとすることがあります。たとえば仕事が忙しくなってきた、夢の実現のために海外に行きたいなど、様々な事情はあるでしょう。

いずれにしても、自分の気持ちや時間を他のことに注がざるを得ないなら、たとえ彼女を好きでも、幸せにできないと感じてしまうのです。逆に彼女を好きだからこそ、寂しい思いをさせたくないという心理が働く場合もあります。

パソコン

身を引く男性の身勝手な心理2選!

男性が女性に「身を引く」と告げるときには、実は男性の身勝手な心理が隠されている場合があります。「身を引く」という耳障りの良い言葉で優しさを演出しながらも、実は男性にとって都合の良い方向へと進めたい心理とは、どういうものなのでしょうか?具体的にお話ししていきます。

6. 上手く別れたい

男性が女性に「身を引く」と言うのは、ズバリ、上手に別れたいという気持ちが秘められていることがあります。要するに、言い訳です。恋愛関係を終わらせたい真の理由を女性に告げることなく、自分が悪者になったり面倒な事態になることなく、きれいに別れたいという気持ちです。

カップル

7. 気持ちが冷めた

単純に彼女に対しての気持ちが冷めてしまったときにも、「身を引く」という曖昧な言葉で関係を終わらせようとする場合もあります。男性の気持ちが冷める瞬間にはいろいろ理由が考えられます。必ずしも彼女に非はなく、彼に原因がある場合もあるでしょう。

風船

男性が身を引く瞬間の心理4選!

男性が身を引きたいと考える瞬間には、どのような心理があるのでしょうか?男性が女性との恋愛関係を終わらせたいと考える瞬間には、様々な理由が考えられます。具体的に挙げて解説していきます。

8. 彼女が嫌いになった

恋人として付き合ううちに、相手の女性のいろいろな面を知り、彼女が嫌いになってしまうことがあります。たとえば価値観の相違や、彼女の意外な性格を知ってしまった、または二人の間でケンカが絶えないなどです。なぜこんな女性と自分は付き合っているんだろう?そう感じた瞬間、男性は女性に「身を引く」という言葉を使って、関係を終わらせようとすることがあります。

男性

9. 一緒にいるのが辛くなった

付き合っている女性との恋愛が楽しくないと感じた瞬間、男性は「身を引く」と告げるときがあります。楽しくないどころか、辛ささえ覚えるようでは、恋愛関係を続ける意味も感じられないでしょう。

彼女といても会話がかみ合わない、気を遣う、なんだか疲れる、楽しくない。そんな状態がしばらく続けば、男性だけでなく、女性も同様に辛く感じているでしょう。そんな二人の間の溝を感じとってしまった瞬間、男性は「身を引く」と言ってしまうのです。

カップル

10. 彼女に魅力を感じなくなった

長らく付き合っていると、恋愛関係もマンネリ化してくることがあります。彼女に対してドキドキすることがなくなり、魅力を感じなくなってしまうのです。「もうこれは恋愛ではない」そう感じた瞬間、男性は女性に「身を引く」と告げて、二人の関係を終わらせようとすることがあります。

男性

11. 将来をイメージできない

二人の明るい将来をイメージできなければ、恋愛関係を続ける意味もなくなってきます。たとえば、価値観の相違を感じるなどして、このままズルズル関係を続けていても、将来的に結婚は考えられないという場合もあるでしょう。あるいは、そもそも不倫の関係であれば、二人に明るい未来が訪れる可能性は極めて低くなります。「このままではダメだ」と男性が感じた瞬間、女性に「身を引く」と告げることがあります。

カップル

男性が身を引く前に取りがちな行動3選!

男性が身を引く前に、予兆とも思えるような行動が見られる場合があります。どのような行動があったときに、男性が恋愛関係を終わらせようと考えているのか、詳しく解説していきます。

1. 連絡が減る

男性が身を引くことを考えているときに見られる顕著な行動として、女性への連絡の回数が減ってきます。恋愛関係が長くなれば、連絡の回数が減ってくるのは自然な行動でもあります。それだけ相手の気持ちを信頼している証しにもなるでしょう。

ただ、男性が身を引くことを考えている場合、返事が来るまでにかなりの時間がかかったり、何日も連絡が途切れるなどの行動が目立ち始めます。好きな女性に対してなら、どんなに忙しくても、短い返信でもするものです。もともと返事が遅い男性というのもいますが、付き合い始めた頃にはすぐにきた返事がなかなか送られてこない行動が目立つようだと、男性がそろそろ身を引く瞬間を考えている可能性が高いでしょう。

スマホ

2. 会話が続かない

会話が続かないというのも、男性が身を引くことを考えているときに取りがちな行動です。男性は好きな女性となら、会話が途切れても話題をひねり出そうとするものです。もともと無口な男性ならともかく、女性が話しかけても返事が素っ気ないとか、明らかに以前より会話が減ったなどの行動が男性に見られる場合、別れを考えているのかもしれません。

カップル

3. ケンカが増える

男性は興味を失った女性に対しては態度が冷たくなります。女性の行動がいちいち勘に触ったり、イラついたりします。些細なことでケンカが増えるのも、男性が身を引く前に取りがちな行動です。「こんなことを続けていても、君も楽しくないだろう」とばかりに、あえてケンカになるような行動をすることもあります。
 

カップル

身を引く男性の気持ちを取り戻したい時は?

好きな男性の気持ちが自分から離れていく。そう感じた女性なら、なんとか男性の気持ちを引きとめたいと思うでしょう。かつての楽しかった二人に戻りたいと、いろいろ手を尽くしてみるかもしれません。ただ、女性の言動によっては、ますます男性の気持ちを冷めさせてしまうような逆効果になってしまうこともあります。

身を引く男性の気持ちを取り戻したいとき、女性が取るべき行動とはどのようなものでしょうか?

相手の気持ちを尊重する姿勢を見せる

男性が身を引くことを考えたのには、それなりの理由があってのことでしょう。相手の女性のことを思ってのこともありますし、男性・女性のいずれかに別れを決意させる原因がある場合もあります。

いずれにしても、男性が身を引くことをすでに決めてしまったのであれば、女性はまずは彼の気持ちを尊重するようにしましょう。一度固まった気持ちを変えるのは簡単なことではありません。彼と以前の関係に戻るのは難しいかもしれませんが、焦る気持ちを抑えて、一旦彼の考えを受け止め、それから修復が可能かどうかを試みるのが最良の方法でしょう。

カップル

責め立てずに理由を聞く

男性に身を引くと言われて女性が取りがちな行動は、彼を責めてしまうことです。男性は責められると、ますます気持ちが離れていくため、最悪の行動といえます。まずは冷静になりましょう。そして、彼が身を引くことを決めた理由を考えるのです。

もし理由に心当たりがないのであれば、彼の気持ちを気遣いながら、直接たずねてみましょう。「身を引く」という言葉を使うこと自体、奥深い原因も考えられます。彼もなかなか正直な理由を話してくれないかもしれません。その場合は「身を引きたい気持ちはわかった。理由を話せるようになったら連絡して」と伝える程度にとどめ、待ちましょう。

彼が身を引く理由がほかに好きな人ができたなど、自分以外のところにある場合は、深追いしないようにしましょう。一旦、距離を置くことです。長い人生、なにが幸いするかわかりません。時間を経て復縁する恋人もいれば、彼氏と別れたことによって、運命の人とめぐり会える女性もいるのです。

女性
Thumb別れ際は大切に!復縁の可能性を高める別れ際や挽回方法を紹介!
別れた元カレのことが忘れられずに復縁を望む女性も多いでしょう。復縁の成功率は元カレとも別れ際...
Thumb恋人と別れたくない!相手を説得する効果的な方法26選!【男女別】
恋人と別れたくないと思うこともあるはずです。彼氏彼女の関係で、様々な理由から別れの危機に直面...

男性が身を引いた後はどうすればいい?

好きな男性が自分のもとから去ってしまった後は、一人ぼっちでどうしていいのかわからなくなってしまう女性も多いでしょう。そんな辛い気持ちを前向きな未来につなげていくためには、どうすれば良いのでしょうか?すぐに新しい恋人を見つけることも難しいでしょうし、身近な男性で心の隙間を埋めようとしても、かえって傷を深めることもあります。一人で取り残されたときにするべきことについて、お話ししていきます。

自分に原因があると捉える

まず、彼が去って行った理由について考えましょう。彼を責めつづけても、何のプラスにもなりません。たとえ彼の浮気が理由で別れに至ったとしても、自分にも何か原因があったのではないかと自省してみるのです。それが再び同じ過ちを繰り返さないための次のステップへとつながります。

ただ、自分を責め続けることは、あなたの未来を閉ざしてしまいます。自分で別れの原因を見つけられたのであれば、成長するきっかけだったと考え、未来へと気持ちを切り替えましょう。

女性

彼の決断を理解する

結局、彼の気持ちを取り戻せないのであれば、彼の決断を理解するように努めるのが一番です。身を引くということが、彼なりに悩んで出した答えなのです。彼とはそこまでの縁だったのだと考えましょう。あなたも過去を引きずらず、きれいに別れることで、前向きなエネルギーを確保することができるのです。

女性

趣味や習い事を始めてみる

彼と別れたことで、あなたの時間と空間に新しい余白ができました。この余白を自分磨きのために使いましょう。

誰かとの恋愛に夢中になっているときには、なかなか自分のために使う時間がなくなるものです。彼との別れを良いきっかけと考え、それまでやりたくてもやれずにいた趣味や、新しい習い事を始めてみましょう。自分に磨きをかけて魅力を増したあなたには、そのレベルにふさわしい素敵な男性が必ず現れるでしょう。

ヨガ
Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

男性が身を引く時はお互いの関係を見直せる時でもある!

男性が恋愛で「身を引く」ということについて、その心理や気持ち、予兆として見られる行動など、様々な観点からお話してきました。

男性から「身を引く」と言われてしまうと、女性としてはやはり傷つくことが多いでしょう。しかし、二人の関係を見直す良いきっかけになる場合もあります。または、自分自身のことを見つめなおすタイミングなのかもしれません。自分にとって本当に何が大切なのか、これからどういう方向に進んでいきたいのか、今一度考えてみるのも良いでしょう。

カップル
Thumb『もういいよ』に隠された男性心理を徹底解説!別れのサイン?
こちらの記事では、男性心理の「もういいよ」という言葉を徹底的に解説していきます!男性心理を理...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ