黒霧島のおすすめの飲み方6選!お気に入りの飲み方を見つけよう!

「黒霧島」という芋焼酎をご存知でしょうか。「黒霧島」は初心者さんにも飲みやすくて大人気です。今回は「黒霧島」のおすすめの飲み方をご紹介します。「黒霧島」のさまざまな飲み方を試して、お気に入りの味を見つけてみるのはいかがでしょうか?

黒霧島のおすすめの飲み方6選!お気に入りの飲み方を見つけよう!のイメージ

目次

  1. 1人気の芋焼酎『黒霧島』を存分に味わいたい!
  2. 2黒霧島の特徴や種類は?度数も2種類あるの?
  3. 3黒霧島のおすすめの飲み方6選!好みの味を探そう!
  4. 4話題の黒霧島EXとは?普通の黒霧島と何が違うの?
  5. 5黒霧島のカロリーは?焼酎が糖質ゼロの理由とは!
  6. 6黒霧島に合うおすすめおつまみレシピ3選!
  7. 7黒霧島は焼酎初心者にもおすすめ!色々な飲み方を楽しもう

人気の芋焼酎『黒霧島』を存分に味わいたい!

黒霧島という人気の焼酎をご存知でしょうか?黒霧島は価格もお手頃で、入手出来る場所もたくさんあるので幅広い方々に愛されている「芋焼酎」です。今回は、芋焼酎である黒霧島の魅力をとことんご紹介していきます!黒霧島の美味しい飲み方を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。黒霧島の種類やカロリー、割り方などの勉強になります。

いも

黒霧島の特徴や種類は?度数も2種類あるの?

まずは黒霧島の特徴や種類のご紹介します。「トロッと、キリっと」というキャッチフレーズのとおり、まろやかな口当たりとさっぱりとした後味の黒霧島には、3つの種類があります。「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」です。これらは原材料の芋などが違います。度数にも種類があって、20度と25度があります。

いも

黒霧島の特徴や種類は?

黒霧島には、3つの種類があるとご紹介しましたが、続きましてはそれらの種類による黒霧島の違いについてご紹介していきましょう。

まず「白霧島」は芋こうじが使われています。「白霧島」は芋焼酎でも香りが控えめで1番さっぱりした種類です。サラリと飲めるのでお魚料理などによく合います。

「黒霧島」は芋の後味がしっかりしています。味の濃いお料理や、しっかりと味わいたい時におすすめです。

「赤霧島」は香りが強くて、クセのある芋焼酎が好きな方におすすめです!チーズなどの洋食にも合うのでお試しください。

3つの違いをぜひ体感してください。

はてな

黒霧島の2つの度数とは?

黒霧島には2つの度数があるとご紹介しました。度数は20度と25度です。同じ芋焼酎であることに変わりはありませんが、芋焼酎が作られていた時代背景によって、種類が分かれています。

それは増税です。25度以上の度数のお酒に課税が開始され、庶民の間で蜜酒が広まりました。蜜酒は行程も環境も整っていないために味も度数も劣っていて、20度という度数になりました。九州地方では黒霧島以外の芋焼酎も焼酎もこの2つの種類の度数があります。

いも

黒霧島のおすすめの飲み方6選!好みの味を探そう!

それでは、続きまして今回のメインです。今回のメインは黒霧島のおすすめの飲み方のご紹介です。今回ご紹介します黒霧島のおすすめの飲み方は、全部で6種類あります。それぞれの違いや、割り方などをご紹介しますので、ぜひとも好みに合った黒霧島の割り方を試してみてください!

どの飲み方も、みなさんが一度は目にした事があるようなメジャーな飲み方です。揃えるアイテムも少なく、予算もかかりません。1人で宅飲みするときにも気軽にお試しいただけるでしょう。ぜひ最後までご覧ください!

女性

【飲み方①】ロック

黒霧島のおすすめの飲み方は「ロック」です。ぜひたっぷりの氷を用意して、グラスに静かに黒霧島を注いでいってください。そっと混ぜ合わせて氷が少し溶けたくらいで飲むと、きりっと冷たくなった美味しい黒霧島が味わえます。まずは「ロック」で香りと味を感じましょう。

氷はかちわり氷やフレークアイスだとよく冷えるのでおすすめです!ミネラルウォーターを使うとさらに美味しくなります。惜しまずに一手間かけてみてください。

【飲み方②】お湯割り

黒霧島のおすすめの飲み方は「お湯割り」です。「お湯割り」は焼酎の香りがとても引き立つので、ゆっくりと芋の味を楽しみたい方におすすめ出来ます。また、「お湯割り」は体を温めながら飲む事が出来るので、冷え対策にも良いです。黒霧島の愛好家の方は試してみてください。

湯

【飲み方③】水割り

黒霧島のおすすめの飲み方は「水割り」です。「水割り」は、かなりさっぱりとした呑みごたえになります。香りも抑えられるので、焼酎初心者さんや、女性たちにおすすめ出来ます。夏場にはかなり気持ちがよくて、ぐびぐびと飲めてしまうでしょう。入門編にはぴったりな飲み方です!

水割りをする時には、水道水は絶対に避けましょう。せっかくの黒霧島の香りが落ちてしまうので、もったいないです。ミネラルウォーターを使うと良いでしょう!

グラス

【飲み方④】果物割り

黒霧島のおすすめの飲み方は「果物割り」です。梅やレモン、季節のフルーツを入れて軽くマッシュしながら楽しめば、フルーティーな香りや甘み、酸味がプラスされるので飽きがこずに黒霧島を飲むことが出来るでしょう。まろやかさが出て、飲みやすくなるので注意しましょう。

果実

【飲み方⑤】炭酸割り

黒霧島のおすすめの飲み方は「炭酸割り」です。しゅわしゅわっとする炭酸は、実は芋焼酎の独特の香りを飛ばしてくれるので、たいへん飲みやすくなります。またのどごしも良くて、爽やかに楽しめるので乾燥している飲み会などにはもってこいでしょう。黒霧島のスタンダードに飽きてしまったらお試しください。

炭酸

【飲み方⑥】ジュース割り

黒霧島のおすすめの飲み方は「ジュース割り」です。ジュースはコーラや100パーセントフルーツジュースのように、味や甘みが濃い物が適しています。ものすごく飲みやすくなりますので、女性でも楽しめるでしょう。しかし本当にジュースのようになるので、一気に飲んでしまわないように注意が必要です。

乳酸菌系の飲料だと、お腹を下してしまう可能性がありますので美味しくても大量には飲んではいけませんよ!

ジュース

話題の黒霧島EXとは?普通の黒霧島と何が違うの?

「黒霧島EX」と黒霧島の違いは何でしょうか?「黒霧島EX」は「あまみ」「うまみ」「まるみ」を特に際立たせて開発されています。「黒霧島EX」と黒霧島の大きな違いは「トロっと」です。「黒霧島EX」は黒霧島に比べてさらに「トロっと」なるので、たいへん濃厚です。

「黒霧島EX」は今とても人気です。「黒霧島EX」のファンもたくさん集まっています。ぜひ「黒霧島EX」を飲んで、違いを感じてください!

はてな

黒霧島のカロリーは?焼酎が糖質ゼロの理由とは!

黒霧島のカロリーが気になっている方、「焼酎は糖質ゼロ」とご存知でしょうか?お酒なのでカロリーが気になります。黒霧島のカロリーは100ミリリットルあたり111カロリーから139カロリーです。カロリーは多少あります。芋を使っているのでカロリーは無くせません。

カロリーが高いと糖質も高い気がしてしまいますが、実はカロリーと糖質は全く別物です。カロリーが高いからと言って糖質が高いとは限りません。それを証明するのが焼酎の糖質です。焼酎の糖質は「ゼロ」です!芋の味はあくまでも香りで感じているだけで、でんぷんなどの糖質は含まれていません。

Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...

黒霧島に合うおすすめおつまみレシピ3選!

続きましては、黒霧島にぴったりなおつまみのレシピをご紹介していきましょう!芋焼酎はそのカロリーや糖質から「食中酒」に最適だと言われています。いったいどのようなおつまみと相性が良いのでしょうか?黒霧島をもっともっと美味しく楽しめるレシピをご紹介します。

食卓

①柚子胡椒香るレンコン炒め

飲み口がまったりとして芋の香りを楽しめる黒霧島には、「柚子胡椒香るレンコン炒め」はいかがでしょうか?

アクを抜いて、薄くスライスしたレンコンを炒めます。火が通ったら、あらかじめ柚子胡椒を溶かしておいたお醤油をかけて香ばしくなるまで炒めましょう。レンコンで作るきんぴら炒めの出来上がりです!

レンコン

②炙りホタテ入り松前漬け

黒霧島は海鮮とも相性が良いです。

松前漬けは事前に購入するか、作って味をよく染み渡らせておきましょう。冷蔵庫で2日間ほど冷やしておくと、味が良く染み込みます。食べる直前に、帆立貝を炙って焼き、色を付けたら、冷蔵庫の松前漬けと和えましょう。松前漬けのお出汁が絡んでとっても美味ですよ。

ホタテ

③サバ味噌煮のさっぱりおろし添え

味が濃いおつまみと黒霧島は、とても相性が良いです。

サバの味噌煮の缶詰を用意してください。だいこんはすり下ろして、水気を切っておきます。お鍋にサバの味噌煮を全て入れて温めます。温まってきたらすり下ろしただいこんを全て入れて軽く煮ます。じわっと染みてきたら器に盛りつけて、お好みで七味唐辛子をかけてください。

サバの味噌煮

黒霧島は焼酎初心者にもおすすめ!色々な飲み方を楽しもう

いかがでしたでしょうか。黒霧島は焼酎の初心者さんにもおすすめ出来る、飲みやすい焼酎です。今回ご紹介しました、様々な黒霧島の割り方や飲み方を試して、お気に入りの黒霧島を見つけてください!おつまみもどれも簡単に出来るおつまみばかりなので、気分に合わせて1品こしらえても良いのではないでしょうか?

黒霧島は安いばかりの焼酎と違い、香りや味も良いです。悪酔いする事も無いでしょう。飲み過ぎには気をつけて、黒霧島を楽しんでください!

お酒
Thumb酒好きとの恋愛はあり?なし?男女別に特徴や心理・注意点を紹介!
お酒好きな人との恋愛はありでしょうか、それともありでしょうか。お酒好きな人の特徴や心理を男女...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ぽっぽ
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ