自制心が強い人の特徴12選!ない人との違いや鍛える方法も紹介!

良く耳にする自制心という言葉ですが、本当の意味をご存じですか。自制心の強い人と自制心が弱い人にはでは、大きな違いがでてきます。自制心の弱い人は、本当は損しているかもしれません。自制心の強い人、弱い人のそれぞれの特徴を調べて、自制心を鍛える方法を学びましょう!

自制心が強い人の特徴12選!ない人との違いや鍛える方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1自制心が強い人はどんな人?
  2. 2そもそも自制心とは?
  3. 3自制心が強い人の特徴12選!
  4. 4自制心が強い人とない人の違い13選!
  5. 5自制心がない人必見!自制心を鍛える方法17選!
  6. 6自制心が強いとどんなことにも冷静に対処できる!自制心を鍛えよう

自制心が強い人はどんな人?

自制心が強い人は、自分の前に問題が山積していたとしても、自分の感情をコントロールすることができ、いつでも自分を鍛える覚悟ができている人のことを指しています。そんな自制心が強い人は、周りからも尊敬され、信頼が集まりますよ。

自制心イメージ画

そもそも自制心とは?

自制心とは、自分を制する心のことです。自制心が強い人は、例えどんな状況にあったとしても、自分を制し、客観的な方向から物事を考えることができるものですが、自制心が弱い人、低い人にとっては、人前で感情を出したり、問題を投げ出したりするという違いがあります。

自制イメージ画

自制心が強い人の特徴12選!

いつも健康で元気ハツラツ

自分の限界をしっている自制心のある人は、自分の心を鍛えることができるので、暴飲暴食や睡眠不足などをコントロールでき、いつでも元気ハツラツに過ごすことができるという特徴があります。衣食住に置いて自立しているので、自分のことは自分でものごと行えるという、大人の生活が送れるよう、自分の心を鍛えることができるのです。

元気イメージ画

お酒を飲んでも呑まれない

自制心ぼある人は、自分を制することができる特徴があるので、お酒に呑まれることがありません。自分の限界を自分で知っているので、我慢ではなく、自分で制御しながらお酒を楽しむことができるのです。

お酒イメージ画

欲しいものを我慢することができる

衝動買いをしてしまう人がいますが、自制心のある人は、その時欲しいものがあったとしても、客観的で冷静に、本当に必要なものかを考えることができる特徴があります。欲しいものと必要なものの違いを知っているので、自分の感情をコントロールすることができ、一時的な欲求を我慢することができるのです。

目覚めが良く二度寝をしない

自制心の強い人は、一度目覚ましが時間で鳴ったなら、その日の生活を始めるだけの力を持っている特徴があります。そのため、「あと5分」という時間の言い訳を言うこともありませんし、二度寝のクセもありません。

二度寝イメージ画

ダイエットが得意できちんと成功している

自制心のある人は、自分の食事に関してもコントロールできるだけの力があり、自分を鍛えているので、ダイエットをするとしても成功率がかなり高いという特徴があります。食べるものは腹八分。体に良いものを選んで食べることができるように、自分の気持ちを鍛えることができるのです。

ダイエットイメージ画

あまり怒らずイライラすることが少ない

自制心の強い人は、怒ることがあまりありません。例え人が時間に遅刻したり、自分に対して嫌なことをしたとしても、怒りを爆発させたり、イライラして人の前で自分の感情を出してしまうことがないという特徴があります。

寝坊はせず就寝時間もしっかりしている

自制心の強い人は、朝決まった時間に起きますし、決まった時間に就寝するだけの、自分を制することができる特徴があります。時間に関しては、ルーズなところがなく、規則正しい生活を送るだけの能力と、自分を鍛える方法を知っている人と言えるでしょう。

就寝時間イメージ画

どんなことでも冷静に対処できる

トラブルが起きたとしても、問題を冷静に見つめ、対処できるだけの力を持っている自制心のある人。そんな人は、相手の感情に思いやることができるので、もの事を平和におさめることができる特徴があります。

仕事で手を抜くことがない

例え自分の好きではない仕事や、面倒な仕事が任されたとしても、自制心のある人は、自分をコントロールしながら仕事をやりこなすことができます。決して仕事で手を抜くということはありません。それだけの強い心を持つことができるように、自分を鍛えることができているのです。

仕事イメージ画

試験やテストなどの成績が良い

自分を制することができる自制心のある人は、長時間をかけてコツコツと勉強できるので、成績が良いことで知られています。帰宅後に宿題をしたり、試験前に計画を立てて、時間を管理することができるのです。

態度がいつも安定している

自制心のある人は、気分によって、自分の態度を変えることがありません。それで人や気分、問題によって基部が変わらないので、いつも安定して見える特徴があります。

安定イメージ画

目標が明確でブレなどがない

自分で決めたことをしっかりやり遂げるだけの意思を持っている自制心の強い人。自制心がしっかりと自分をコントロールしているので、目標に向かって充実した生活を送ることができるのです。

自制心が強い人とない人の違い13選!

自制心がない人は時間を守らない

自制心のない人は、「まあいいか」という気持ちが大きく、時間に関してもルーズな特徴があります。ついついダラダラと過ごしてしまって、気づくと時間が無くなっているということも多々あります。自制心の強い人との違いがはっきりますよね。

時間イメージ画

自制心がない人は体調管理ができない

夜更かしや徹夜などをついついしてしまう傾向があるので、体調管理が上手にできず、いつも何となく具合がすぐれないといった状況になることもあります。

体調管理イメージ画

自制心がない人は物事に対してブレが生じる

自制心がない人は、自分に対しても常に「何となく」で過ごしてしまうクセがついているので、物事を決定する時や、重大な局面に立たされると、すぐにブレが生じてしまう特徴があります。自制心のなさゆえに、人の意見に流れやすくなるのです。

自制心がない人は機嫌に波がある

自分の感情で物事を考えてしまうので、自分の機嫌が悪い時と良い時では、はっきりした違いが出るほどの波があります。自分の機嫌を我慢することができないので、人とのトラブルを起こしやすいといった、人間関係で損しやすい特徴があります。

機嫌イメージ画

自制心がない人は約束を破る

自分の生活を制する方法を知らないので、どうしても時間に間に合わなかったり、忘れたりと、人との約束を破る傾向にあります。時間の管理方法を自制心のない人は分かっていないことがあるのです。

約束イメージ画

自制心がない人は衝動買いが多い

目に入った綺麗なもの、可愛いものをすぐに手に取って衝動買いをしてしまう自制心のない人。我慢ができないために、不必要なものまで購入しないと気が済まない傾向があります。

自制心がない人は試験が一夜漬け

試験とわかっていても、ついダラダラと時間を過ごしてしまい、勉強方法も曖昧なために、試験前日の一夜漬けが得意になっている自制心のない人は、結果的に成績も悪いという傾向があります。

一夜漬けイメージ画

自制心がない人はダイエットに成功したことがない

自制心のない人は、ダイエット方法は分かっていても、自分の食欲を我慢できなかったり、期限を決める習慣がないために、「明日からダイエットしよう」という安易な考えに流されてしまって、ダイエットに成功したことがないという特徴があります。

自制心がない人はお酒での失敗が多い

お酒の席で自制心のない人は、お酒を我慢できずにお酒に呑まれてしまう結果になり、ついつい失敗して後悔することが多々あります。自制心が低いと感じている人は、お酒の席で特に用心する必要があるでしょう。

自制心がない人は仕事をサボる

自制心のない人は、仕事に飽きやすく、自分に対する要求の多さゆえに、仕事に対する意欲を失いがちです。結果として、自制心を示せずに、仕事から逃げたいという葛藤が強くなり、結果仕事をサボってしまうことになることもあります。

サボるイメージ画
Thumb仕事にやる気ない時の上手な対処法21選!モチベーションを上げよう!
毎日の仕事にやる気ない状態が続くことがありますよね。モチベーションを上げて、仕事にやる気ない...

自制心がない人は異性関係でトラブルを起こしやすい

異性に対してだらしがない傾向がある自制心のない人。ダラダラと異性と交際したり、決定を出すことを後伸ばしにしてしまう傾向から、どうしても異性とのトラブルを起こしやすくなってしまいます。

自制心がない人は何でも三日坊主で終わる

自分で決めたこと、たとえばダイエットや体の訓練などが、三日坊主で終わりがちになる自制心のない人。長続きさせる方法が分かっていても、心を鍛えることができずに、挫折という結果に終わってしまいます。

三日坊主イメージ画
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...

自制心がない人はその時の気分で目標が変わる

自制心のない人は、人の言動や、その日の気分でコロコロと目標を変えがちです。自分にとって今都合が良ければ、それが目標になるといった、確固とした決意が低いためです。

自制心がない人必見!自制心を鍛える方法17選!

予定を決めて行動する

自制心の強い人とない人の違いは、予定を決めて、それをやりこなすだけのコントロールができるかどうかです。予定を自分で決めたのであれば、まずは行動してみることから初めてください。だんだん自制心の強い人との違いがなくなってきますよ。

予定イメージ画

自分ルールを作る

自分の中でルールを決めるのも自制心の低い人に効果的な方法です。他の人がルールを決めると、どうしても疑問が出てきます外、自分自身が納得いくルールを作れば、それに従って行動しやすいですよね。自分ルールを守るだけの自制心を培うことができれば、自制心の低さから脱出できるようになります。

ルールイメージ画

食事にメリハリをつけ食欲をコントロールする

食事に関しては、我慢は一切なしという人も多いですが、自制心を鍛えるために、自分の食事を見直してみましょう。暴飲暴食を避け、食事の量をコントロールできるようになると、自制心が低い自分から、自制心のある人に変化できますよ。

食事イメージ画

早寝早起きをする

夜更かしが大好きであったとしても、早寝早起きを習慣にしてみるのも、自制心を鍛えることができる方法となります。時間が来たら、とりあえずは起きてみる、そして時間が来たらベッドに入るという小さいことからやってみましょう。

買い物する時は考え直す癖をつける

買い物をしている時に魅力的なものを見つけたとしても、一旦冷静になり、それが本当に必要な物なのか、考える習慣をつけるのも良い方法です。すぐに手に取るのではなく、その場を一旦離れてみるのもいいですよ。

自制心を鍛えると周囲の人に公言する

自分ひとりの力では、どうしても自制心を鍛えることができないと思うのであれば、友人や周りの人の力を借りてみるのも良い方法です。一旦公言してしまえば、周りの人は、あなたが自制心を鍛えることを知り、協力してくれるはずです。自制心の低いことをアピールするように思えますが、周りの人の力は絶大ですよ。

公言イメージ画

我慢し過ぎないで継続させる

自制心を強くしようとするばかりに、我慢ばかりするのもNGです。自制心は我慢ではありません。我慢は自制心を示すことを億劫にしてしまうからです。継続させることを目標にして、自制心を鍛えましょう。

簡単な目標を作る

簡単で低い目標を作って、コツコツと努力をするのも自制心を高める良い方法です。低い目標は達成しやすいので、簡単で低い簡単な目標から、高い目標に向かってみるのもいいですよ。

目標イメージ画
Thumb人生の目標の見つけ方9選!達成するための計画はどうやって立てる?
人生の目標がなくて、毎日を退屈に感じていませんか?生き生きと輝いて見える人を羨むばかりのあな...

考える時間を作る癖をつける

人と話をするとき、そして物事を始める時には、考える時間を作って一度立ち止まってみましょう。自分で考えることによって、自分を納得させ、自制心を示しやすくなりますよ。

考えるイメージ画

人と会う前に深呼吸をして心を落ち着かせる

深呼吸は有効な方法です。人と会う前などに自分の感情を制しておきましょう。相手が時間に遅刻したり、自分にとって不利なことを言ったとしても、深呼吸で余裕を作っておくならば、感情をコントロールしやすくなり、自制心を鍛えることができるようになります。

部屋を綺麗に整える

部屋を整えておくならば、探しものでイライラして感情を乱すこともありませんし、綺麗にしておくならば、その状態を保つだけの自制心が必要になります。自分の暮らしのスペースなので、自制心を鍛える場にはもってこいです。

部屋イメージ画
Thumb狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれに!お手本の実例55選!
「部屋をおしゃれな空間にしたい。でも狭いから難しいかも。」とお悩みのあなたのために、レイアウ...

誰かの相談に乗ってみる

自分第一主義ではなく、誰かの身になって考える習慣と自制心を鍛える方法として、誰かの相談に乗ってみるのも良い方法です。力になれることと、なれないことがありますが、相手の身になって考えることで、かなり自分を抑える方法を学ぶことができるはず!

相談イメージ画

今いる環境で最大限の努力をする

最大限の努力をいつもやってみることを目標としましょう。「まあ、こんなものか」といったレベルではなく、「よくやった」と自分で自分を褒めることができるレベルまで努力してみるのです。その過程において、自制心が必要な場面が出てくるはずです。努力を辞めなければ、自制心もおのずと培えることになります。

自制心が必要な環境に身を置く

周りが自分より新人であるとか、子供であるとか、自分に頼らざるを得ない状況に身を置いてみるのも良い方法です。自分の感情を必然的にコントロールして自制を迫られるからです。

困った時には周囲に助けを求める

自分ひとりで何もかもやってみるのではなく、困った時には、周りに助けを求めるのも自制が求められます。限界が本当にわかっている必要があるからです。

助けイメージ画
Thumb助けてほしいと思っている人への対処法20選!【恋愛・友情・仕事】
誰にでも悩みはありますし、辛いことや悲しいことは起きてしまいます。辛すぎて誰かに助けてほしい...

自分が今までしてもらったことを思い出す

つい怒りたくなる勘定が沸き起こったとしても、今までその人が自分にやってくれたことを思い出すなら、自分の怒りの気持ちをコントロール出来るかもしれません。感謝の気持ちがあれば、自分の感情を抑えやすくなるものです。その努力が、自制心の低さに変化を与えることがあります。

今までやったことのない新しい事に挑戦してみる

新しいことをやるには、問題にぶつかってしまうことでしょう。自制をどれだけ自分が示すことができるのか、自分で自分を知るチャンスです。自分の好きな分野で新しいチャレンジをしてみることをおすすめします。

挑戦イメージ画

自制心が強いとどんなことにも冷静に対処できる!自制心を鍛えよう

自制心が強い人は、結果として多くの人の信頼を得ることができますし、自分自身も平穏な気持ちで生活ができます。自制心を鍛えて、自分を変化させてみませんか。

自制イメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ