狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれに!お手本の実例55選!

「部屋をおしゃれな空間にしたい。でも狭いから難しいかも。」とお悩みのあなたのために、レイアウト次第でおしゃれな部屋を作る為のお手本になる実例を集めました。6畳から8畳のリビングや一人暮らしの1K・1DKのレイアウト、簡単な壁収納術など参考になること間違いなし!

狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれに!お手本の実例55選!のイメージ

目次

  1. 1狭い部屋はレイアウトが難しい
  2. 2おしゃれな部屋のレイアウトをお手本にしよう
  3. 3狭い部屋のレイアウト①【~6畳リビング】
  4. 4狭い部屋のレイアウト②【~8畳リビング】
  5. 5狭い部屋のレイアウト③【1DK】
  6. 6狭い部屋のレイアウト④【1K一人暮らし】
  7. 7狭い部屋のレイアウト⑤【横長・長方形の部屋】
  8. 8狭い部屋のレイアウト⑥【正方形の部屋】
  9. 9【ソファ】狭い部屋のソファのレイアウト実例
  10. 10【ベッド】狭い部屋のベッドのレイアウト実例
  11. 11【IKEA】でおしゃれに!部屋のレイアウト実例
  12. 12【収納】狭い部屋をすっきり使える壁収納実例
  13. 13【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウトの実例
  14. 14部屋がスッキリ見えるレイアウトのコツ【まとめ】
  15. 15狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれに

狭い部屋はレイアウトが難しい

子供部屋やリビング、一人暮らしのお部屋は6畳から8畳の広さが一般的です。一般的には十分な広さであっても、お子さんが生まれたり、物が多くなると、狭く感じる上に、レイアウトも難しくなります。今回は、そんな狭いお部屋をおしゃれに見せる秘訣をご紹介します。

6畳~8畳狭いリビングのレイアウト

6畳~8畳のリビングは、ソファなど家具の配置次第で、広く見せることができます。身近な人が訪問するリビングは、おしゃれで広々としたお部屋にしておきたいですよね。また清潔感を保つには、家具の配置など掃除がしやすいレイアウトであることが大切です。

リビング

1K・1DK一人暮らしのレイアウト

一人暮らしの部屋は、仕事や学校から帰って、くつろげる空間であって欲しいですよね。また「趣味や、勉強や仕事にも使いたい。」なんて時もあります。寝るスペースと、作業部屋を兼ねたレイアウトにすることが1Kや1DKでは大切です。

1Kの部屋

横長・正方形あなたの部屋の形は?

あなたのお部屋は、横長ですか?それとも正方形ですか?部屋のレイアウトは、間取り次第で工夫するポイントが変わります。まずは間取りをチェックすることが、レイアウトを考える為の第1歩です。

間取り図

おしゃれな部屋のレイアウトをお手本にしよう

「狭い部屋でも、おしゃれで使いやすい空間を演出したい。」そんなあなたの為に、部屋の間取りにあった、おしゃれなレイアウトをご紹介します。

狭い部屋のレイアウト①【~6畳リビング】

6畳リビングにピッタリのおしゃれなレイアウトをご紹介します。6畳テラスを、屋外リビングとして活用したレイアウトや、白を基調としたお部屋のレイアウトなどがあります。

狭い部屋・6畳リビング おしゃれなレイアウト①

狭い6畳のリビングは、テーブルとソファを部屋の中心に、窓際に観葉植物を置くと明るい日差しが差し込むおしゃれな部屋になります。2つ以上の家具を置く場合は、なるべく窓を遮らないようにするのがポイントです。

狭い部屋・6畳リビング おしゃれなレイアウト②

白を基調としたお部屋は、黒い家具が人気です。部屋の中心に置いた木製ローテーブルが温かみのあるお部屋を演出します。収納は、壁に棚を設置して、人の歩くスペースを広くとるようにしましょう。

狭い部屋・6畳リビング おしゃれなレイアウト③

部屋の中心に置かれた木目調のローテーブルと、カウチソファがおしゃれな6畳リビングです。友達が遊びに来た時もくつろげる空間となっています。収納は、部屋の壁と同系色の棚を設置して、省スペースでおしゃれな空間を演出しましょう。 

狭い部屋・6畳リビング おしゃれなレイアウト④

狭い屋外スペースを有効活用したい方におすすめしたい、レイアウトがこちらです。日よけ用のタープや屋外シェードを張れば、6畳程度のテラスが屋外リビングに早変わりします。

狭い部屋・6畳リビング おしゃれなレイアウト⑤

こちらは、天井が低めの6畳リビングにおすすめのレイアウトです。部屋の中心に置いた木製テーブルをぐるっと取り囲むように、三人掛けソファと、一人掛けソファ2台を設置します。

狭い部屋のレイアウト②【~8畳リビング】

8畳リビングのレイアウトは、家族団らんにピッタリのコーナーソファを配置したレイアウトや、収納棚を間仕切りとして使ったレイアウトがあります。一戸建てはもちろん、一人暮らしのリビングにも適したレイアウトをご紹介します。

狭い部屋・8畳リビング おしゃれなレイアウト①

背もたれがついたソファを壁側に設置した、家族団らんにピッタリのレイアウトがこちらです。部屋の中心に、小さめのテーブルをおいてお茶を飲みながら、家族でくつろぎましょう。

狭い部屋・8畳リビング おしゃれなレイアウト②

8畳のリビングは、こんな風に収納棚を使って区切ってもOK。窓際にソファとテーブルを配置し、部屋の奥には絨毯を敷いて、ごろ寝ができるリラックス空間を作っちゃいましょう。

狭い部屋・8畳リビング おしゃれなレイアウト③

こちらは、一人暮らしの8畳リビングにおすすめのレイアウトです。白を基調としたリビングは、極力シンプルなレイアウトにすることが、快適な空間にするためのコツです。横長のテレビ台と、小さめの丸テーブル、椅子の三点セットを中心としたレイアウトは、狭い8畳のお部屋でも広々と使えます。

狭い部屋・8畳リビング おしゃれなレイアウト④

一戸建ての8畳リビングにおすすめのレイアウトがこちらです。白壁のお部屋は、オークなど木目調のテーブルとベーシックなソファを配置することで、暖かみのある空間を演出できます。またテーブルの下に、ベージュのラグを敷くと、冬でも暖かく快適に過ごせます。

狭い部屋・8畳リビング おしゃれなレイアウト⑤

こちらも一人暮らしの8畳リビングにおすすめしたいレイアウトです。対面式のキッチンの手前に、食卓は窓際にむけてソファを置きます。ソファは二人掛けのシーヴタイプがおすすめ。ソファの背面に、ベッドサイドテーブルを置いて収納に活用すると便利です。

Thumbリビングインテリアの実例まとめ!狭くても癒しの空間にするコツは?
リビングは、家族の集うくつろぎと癒しの大切な空間です。リビングインテリアをおしゃれで癒しのス...

狭い部屋のレイアウト③【1DK】

一人暮らしの方に人気が高い1DKのお部屋は、様々なタイプがあります。ダイニングキッチンが狭い場合や、寝室と簡単に仕切られているだけのお部屋も少なくありません。そんな狭いお部屋でも、おしゃれに演出できるレイアウトをご紹介します。

狭い部屋・1DK おしゃれなレイアウト① 

奥の壁際に、仕事や勉強に使える収納付きの作業机と、丸テーブル+二人掛けのイスを配置したシンプルなレイアウトです。小さめの丸テーブルは、来客時はもちろん、1人の時も休憩に使える優れもの。狭い部屋でも、場所をとることがありません。

狭い部屋・1DK おしゃれなレイアウト②

1DKにソファを置きたい時に、おすすめのレイアウトがこちらです。壁に二人掛けソファとサイドテーブルを置きます。床にベージュの絨毯を敷いて、ソファの正面に同系色のローテーブルを置くだけで、落ち着いた雰囲気のお部屋になります。
 

プライベートルーム

狭い部屋・1DK おしゃれなレイアウト③ 

1DKでも特に狭い部屋におすすめしたいインテリアがこちらです。窓際には、コンパクトな収納付き作業机を置き、テレビを壁面に取り付けることで、ベッド用スペースを確保しています。

プライベートルーム

狭い部屋・1DK おしゃれなレイアウト④

窓際においた机の前に本棚を設置すれば、仕事や勉強の資料や本を手に取りやすくなります。また机を壁に向かい合わせてピッタリと配置することで、部屋を広く使うことができます。

プライベートルーム

狭い部屋・1DK おしゃれなレイアウト⑤

こちらは敢えてテーブルやソファを置かずに、広いスペースを確保したレイアウトです。またテレビや本棚を角のコーナースペースに置くことで、広々としたお部屋を実現しています。1人用の座椅子をソファ代わりに置いて、読書や映画などを楽しみましょう。

Thumb1LDKのインテリアレイアウト例!おしゃれで快適に過ごすコツは?
1Rよりもインテリアの自由度が高い1LDKは、どんなレイアウトにしようかわくわくしますね。で...

狭い部屋のレイアウト④【1K一人暮らし】

「1DKで暮らしたいけど、経済的な理由から1Kで生活している。」そんな方も多いのではないでしょうか。キッチンが室内にある1Kでも、少しレイアウトを工夫すればおしゃれで使いやすいお部屋にできます。

狭い部屋・1K一人暮らし おしゃれなレイアウト①

1Kの一人暮らしでは、キッチンと寝室が同じスペースとなっています。そんなお部屋も、カーテンで仕切れば、手軽にキッチンと寝室を分けることができます。6畳と8畳の1Kでは、広さが異なるので、ベッドやソファの配置、大きさなど丁度いい家具を選ぶことがポイントです。

狭い部屋・1K一人暮らし おしゃれなレイアウト②

こちらは、1Kのお部屋に作業机と寝室、リビングスピースを上手く配置したレイアウトです。1Kのお部屋では、リビング兼寝室に置く家具やベッドはコンパクトな物を選びましょう。クローゼットは、壁際に棚を設置すると場所をとりません。

狭い部屋・1K一人暮らし おしゃれなレイアウト③

1Kのお部屋を広く使いたい方に人気のレイアウトがこちらです。ホームセンターなど売られているロフトベッドの下に、本棚やオーディオ、テレビなどを配置すれば、狭い1Kの部屋も広々と使えます。

狭い部屋・1K一人暮らし おしゃれなレイアウト④

コンパクトなベッドと一人掛けソファで、広々とした空間を作ったこのレイアウト。狭い部屋でもお茶を楽しみながら、雑誌や本を楽しみたい女の子に人気なのが、ソファをベッドを近くに配置したレイアウトです。テーブルを置かずに、ベッドの上に置いたトレーでお茶を楽しむなど工夫がされています。

狭い部屋・1K一人暮らし おしゃれなレイアウト⑤

壁面にコンパクトでスリムな作業机を配置したこのレイアウトは、勉強や仕事のスペースを確保したい方に人気です。鏡は玄関の壁に設置して、お出掛け前のファッションチェックを短時間で済ませましょう。

Thumb1Kのインテリアレイアウト30選!収納アイデアや家具のおすすめも!
狭い1Kインテリアを使いやすくするためには、1Kレイアウトが大事です。1Kレイアウトの収納ア...

狭い部屋のレイアウト⑤【横長・長方形の部屋】

デッドスペースになりがちな横長・長方形のお部屋も、レイアウト次第でおしゃれで機能的な空間にすることができます。書斎やベランダから、キッチン、バスルームまで人気のレイアウトをご紹介します。

【狭い部屋】横長・長方形の部屋 おしゃれなレイアウト①

こんなバスルーム、見たことありますか?一見、バスルームには不向きな間取りも、レイアウト次第でこんなおしゃれな空間になるんです。横長・長方形のスペースは、円形のコンパクトな浴槽を奥に配置することがレイアウトのポイント。タオル掛けを浴槽の脇に配置すると、湯冷めしないで済みますよ。

【狭い部屋】横長・長方形の部屋 おしゃれなレイアウト②

いつの間にか大量に増えてしまった本。置き場所に困ることはありませんか?横長・長方形のお部屋は、壁面に本棚、向かい側にスリムで長い作業机を設置すれば、書斎にピッタリの空間になります。二人で使用できるので、親子や兄弟の仕事部屋、勉強部屋として人気のレイアウトです。

【狭い部屋】横長・長方形の部屋 おしゃれなレイアウト③

普段は物干しスペースとして利用するだけのベランダも、木製の簡易テーブルやいすを置けば、簡単におしゃれなダイニングスペースに早変わり。壁際には棚を設置し、観葉植物や間接照明を飾って楽しみましょう。

【狭い部屋】横長・長方形の部屋 おしゃれなレイアウト④

階段下のスペースは、実は一戸建てで一番デッドスペースとなりやすい空間です。物置などに使うと、普段使わない物で占有されてしまう、なんてことが少なくありません。そんな階段下も、壁面に本棚を設置すれば、省スペースの収納場所になります。

【狭い部屋】横長・長方形の部屋 おしゃれなレイアウト⑤

家族のためにおいしい食事を作る為には、キッチンの動線って結構大事ですよね。横長の部屋は、以外と平行移動がしやくすくお料理や洗い物に適しています。このレイアウトのポイントはシンク脇に、水切りスペースを設置してある点。ヒノキなど耐水性や耐久性に優れた木材を使用して、長く使えるスペースを作りましょう。

狭い部屋のレイアウト⑥【正方形の部屋】

正方形の部屋は、その間取りを活かして広々した空間にすることが大切です。実例を参考に、収納や家具などの配置を工夫してみましょう。

狭い部屋・正方形の部屋 おしゃれなレイアウト①

正方形の間取りは、敢えてアイアンタイプの棚やテーブル、オープンラックを使用して、開放的な空間を演出してみましょう。ソファは、革張りのものを使うとシックでおしゃれなインテリアになります。

狭い部屋・正方形の部屋 おしゃれなレイアウト②

二人掛け、一人掛けのソファ2台を部屋の中心に配置したこのレイアウト。手前に、二人用のコンパクトなダイニングテーブルを置けば食事のあと、すぐにくつろげるお部屋になります。

横長の部屋

狭い部屋・正方形の部屋 おしゃれなレイアウト③

一人暮らしで正方形のお部屋を使う場合は、ベッドとソファをシンメトリーに配置するレイアウトが人気です。収納やテーブルもコンパクトなものを選べば、広々としたお部屋になります。

狭い部屋・正方形の部屋 おしゃれなレイアウト④

同系色のソファと椅子、テーブルをうまく組み合わせたおしゃれなレイアウトがこちらです。食器棚は、背の低いものを置いて、狭い空間が広く感じられる工夫がされています。

狭い部屋・正方形の部屋 おしゃれなレイアウト⑤

大きな窓がついて日差しが差しこむお部屋は、部屋の中心にテーブルと脚付きソファを置いてみましょう。シンプルで、掃除がしやすいお部屋になります。

【ソファ】狭い部屋のソファのレイアウト実例

リビングに欠かせない必須アイテム・ソファを使ったレイアウトの実例をご紹介します。ローテーブルや、ラグとソファの上手な組み合わせの仕方など、狭い部屋をおしゃれにできるインテリアが揃っています。

狭い部屋・ソファ おしゃれなレイアウト①

ベージュや白の壁には、黒い布張りのソファとがピッタリ。雰囲気が重くなくなりがちな黒のソファも、布製なら、おしゃれでセンスのいい北欧製のお部屋を作ることができます。

狭い部屋・ソファ おしゃれなレイアウト②

コンパクトでかわいい布製ソファと、壁の棚、ガラステーブルが女の子にピッタリの可愛い空間を作り出しています。収納にかごを使っているのもポイントです。

狭い部屋・ソファ おしゃれなレイアウト③

座椅子タイプのソファを上手に活用して、仕事スペースとくつろぎスペースを上手に作り出したお部屋です。仕事に疲れたら、コーナーソファで一休みできちゃいます。
 

狭い部屋・ソファ おしゃれなレイアウト④

こちらは、同棲中のカップルや、新婚さんに人気のレイアウトです。コンパクトな二人掛けソファと、丸いラグの組み合わせが暖かみのある空間を演出しています。

狭い部屋・ソファ おしゃれなレイアウト⑤

ブルーのソファと、すのこ板を使ったローテーブルが落ち着いた空間を演出したレイアウトです。すのこのローテブルは、キャスター付きで移動できるタイプが便利です。

ソファとテーブル
Thumb100均すのこDIY術まとめ!おしゃれなインテリアを手作りしよう!
日々進化し続ける100均の商品。そんな100均で購入することが出来るすのこが実は優れものなん...

【ベッド】狭い部屋のベッドのレイアウト実例

「休日の昼間は、ベッドに寝転んで雑誌を読む・・・」なんて人も少なくないのではないでしょうか?狭い部屋で、上手にベッドをレイアウトした実例をご紹介します。

狭い部屋・ベッド おしゃれなレイアウト①

ソファも兼ねたコンパクトなベッドを上手に使ったインテリアの実例です。低めのチェストやオーディオをベッドのそばに置き、使いやすくしているのがポイントです。

狭い部屋・ベッド おしゃれなレイアウト②

ワンルームの定番であるロフトベッドを使ったレイアウトです。掃き出し窓の下にコンパクトなソファを置いてくつろげる空間を上手に作っています。

狭い部屋・ベッド おしゃれなレイアウト③

狭い部屋のベッドルームをデコって、自分だけの空間を作ってみませんか?壁に飾られた大判のポートレートが、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

狭い部屋・ベッド おしゃれなレイアウト④

夜、本を読みながら眠りにつきたい時はありませんか?こちらは、ベッドスペースに本棚を設置した大胆なレイアウトです。若干手狭になりますが、読書が趣味の人に人気のレイアウトです。

狭い部屋・ベッド おしゃれなレイアウト⑤

こちらは、コンパクトでファニーなロフトベッドを使ったレイアウトです。ベッドの頭部にだけ天蓋をつけているのがおしゃれですね。

【IKEA】でおしゃれに!部屋のレイアウト実例

家具下取・還元などの便利なサービスを行っている、北欧発の家具量販店IKEA。北欧ならではのハイセンスな家具を活かしたレイアウトをご紹介します。

IKEA おしゃれなレイアウト①

なんとこの丸テーブル、トレイを取外してお盆として使えちゃうんです。リビングのソファ近くに置いて、お茶やお菓子を楽しみましょう。

IKEA おしゃれなレイアウト②

ケーブルがごちゃつく心配がないIKEAのテレビ台は、ダイニングの壁面に置いても大丈夫。長方形のお部屋の壁と平行に置くのがポイントです。

IKEA おしゃれなレイアウト③

グリーンやイエロー、赤などビビッドカラーもあるIKEAの家具。おしゃれなインテリアにするには、お部屋の壁の色や他の家具との相性を考えてレイアウトしましょう。

IKEA おしゃれなレイアウト④

こちらは、IKEAの照明をD.I.Yしてグリーンに塗装した例です。ダイニングには、ビビッドカラーの個性的な照明を、キッチンにはシンプルな照明を使って、雰囲気の違う空間を演出しています。

IKEA おしゃれなレイアウト⑤

こちらはIKEAの家具を使って、冬の北欧をイメージするお部屋を作り出しています。木製のテーブルや木の床には、白の椅子やソファがピッタリです。

ThumbIKEA・ローテブルのおすすめ人気13選!お気に入りをリーズナブルに!
IKEAのローテーブルには、引き出しやキャスター付き、折りたたみできるもの、スチール・パイン...

【収納】狭い部屋をすっきり使える壁収納実例

狭い部屋をすっきり使うのに欠かせないのが壁収納です。限られた空間を使った賢い壁収納の実例をご紹介します。

狭い部屋もすっきり!壁収納①

上は物置き、下はクローゼットとして使用できる賢い壁収納の実例です。クローゼット部分にランプがついているのがポイントです。

狭い部屋もすっきり!壁収納②

こちらは、玄関におすすめの壁収納です。柱と柱の間に突っ張り棒を設置するだけで、簡単に手袋やヘルメットを吊るすスペースができます。

狭い部屋もすっきり!壁収納③

壁収納の代表格・ウォールラック。キッチンの調味料や、CD、雑誌など様々な物を収納できる便利な壁収納です。白壁には木目調のラックがおすすめです。

狭い部屋もすっきり!壁収納④

ワイヤーネットを使用すれば、大きいおもちゃも簡単に場所を取ることなく収納できます。引っ掛けるだけなので、子どもが嫌がらずに自分で片付けてくれるかも!?

狭い部屋もすっきり!壁収納⑤

靴箱がない玄関におすすめの壁収納がこちら!ワイヤーネットとワイヤーラックの組み合わせで、簡単に靴を収納できます。外出する際も、一目で履きたい靴を取り出せます。

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウトの実例

子供の成長に従って必要となる子供部屋。幼児から高校生まで、それぞれの年齢に合わせた実例をご紹介します。

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウト①

絵本などが置かれた本棚を、子供服のクローゼットとしても活用している賢いレイアウトです。おもちゃなど、子供が片付けを嫌がる物は、かごなど簡単にしまえるアイテムを使用しているのがポイントです。

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウト②

和室に簡単に移動できるハンモックを設置した独創的でおしゃれな子供部屋。畳の上にジョイントマットを敷いて、傷つかないようにするなど工夫がされています。

Thumb100均のジョイントマットでどうなの?インテリア実例も紹介!
防寒や防音対策、また赤ちゃんの転倒ケガ防止やプレイマットなどとして使われているジョイントマッ...

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウト③

小学生低学年の頃は、子供の身長に合わせたテーブルと椅子を置くだけで、勉強机として使うことができます。また勉強机の周りにポールハンガーを置けば、ランドセルからノートや教科書をすぐに取り出せます。

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウト④

思春期は、自分の部屋を欲しがる時期ですよね。6畳間など、兄弟姉妹と別の部屋を用意してあげれない場合は、間仕切りがついたパソコンデスクを活用しましょう。

【子供部屋】狭い勉強部屋レイアウト⑤

高校生は、おしゃれへの関心も高まる時期。洋服が一目で取り出せる棚を壁に設置するだけで、すっきりしたお部屋になります。

部屋がスッキリ見えるレイアウトのコツ【まとめ】

インテリアにこだわったおしゃれな部屋は、スッキリと片付いて見える空間であることが大切です。どんな収納を、どの位置に置けば、使いやすいか、部屋の間取りや動線を考えて選びましょう。

狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれに

今回は、狭い部屋でもレイアウト次第でおしゃれな空間を作り出すポイントを、実例と共にお伝えしましたが、如何でしたか?是非、この実例集を参考に、あなた好みのおしゃれで快適なお部屋を作ってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ