香川の方言(讃岐弁)40選!よく使うものや可愛い・面白い表現も!
香川県民が日常的に使う方言は、可愛いや面白いと感じる言葉ばかりです。今回は、香川県民が発する讃岐弁をよく使う・かわいい・面白いの一覧で紹介しています。「やけん」や「やきん」の語尾や関西弁に似ているけれど穏やかなイントネーションを持つ香川の方言に注目です。
目次
香川県はどんな街?名産品や名所は?
晴れた日には自然と伸びをしたくなる香川の風景には、讃岐の峰にかかる薄絹のような雲や空を悠々と飛び交うカモメの姿がよく似合います。
香川県は「川の香り」と書き表し、一説によれば樺の香りを運んだ川としてその名が由来になっています。清らかな水が生み出す香川県の名産「うどん」や養殖の「ハマチ」を始め、香川の貴重な水には、自然の香りや美味しいものを生み出す努力が詰まっています。
香川県の名産品
美容と健康にいい、不老長寿の薬といえばオリーブですよね。香川県の県木、県花としても知られるオリーブは小豆島や多度津で栽培されています。
ナチュラルなオリーブオイルを始め、オリーブオイルに漬けた「オリーブ牛」や肌の保湿を保つ「美容オイル」は香川県が誇る名産品といえます。
香川県の名所
天使が通る道「エンジェルロード」は、カップルの愛を確かめる道として観光名所になっています。1日2度の引き潮時は、弁天島、中余島、小 余島、大余島の4つの島がつながります。愛し合う2人の両手、4本がつながり合うようにエンジェルロードの真ん中ではカップルで向き合って、手をつなぐのも素敵ですね。
香川の方言は『讃岐弁』と呼ばれる!その理由とは?
香川県は、古くは讃岐国と呼ばれていました。江戸時代には四国のどの県よりも狭い土地として、「狭緯(さぬき)」と呼ばれていたそうですが、後に讃岐と改められ、人々が使う言葉にも「讃岐」の文字が付けられたとされています。
讃岐弁の特徴2つ!
香川の方言である讃岐弁が「かわいい」や「面白い」と注目されるのには2つの理由があります。讃岐弁は、関東の人には耳馴染みのないイントネーションなので、言葉のリズムが「かわいい」や「面白い」を引き出す理由の1つになっています。
また、「です」や「である」という語尾とは異なり、讃岐弁の語尾に注目すると、イントネーションと加えた「かわいい」に結びついてしまう理由もあるのです。
イントネーションが標準語と違う
香川の方言である讃岐弁は、関東の人とは異なるイントネーションであるのが特徴です。聞こえ方としては、関西弁のイントネーションに近い印象を受ける傾向にあります。
イントネーションの意味では関西弁を感じさせますが、動画でも聞くことができるように、香川の方言はおしとやかなかわいい印象を受ける言葉です。
可愛らしい語尾を使う
なまり歌というジャンルで星野源さんの「恋」をかわいい声と歌詞で歌い上げる動画を見つけました。香川の方言である讃岐弁の特徴、語尾となる「~もん」や「~まい」という表現は、香川男子の心をギュッとつかみそうですね。
讃岐弁の2つの種類とは?
香川県を東と西に分けた「東讃(とうさん)」と「西讃(せいさん)」に讃岐弁は分かれていました。現在では、それぞれに違いはなくなってきましたが、語尾「やけん」・「やきん」といった微妙な違いで地域の特色を表していたとされています。
香川県民がよく使う定番の讃岐弁19選!
「むつごい」や「はがい」を含む19個の香川独特の方言は、香川県民が日常的に使う表現です。大学で初めて会った友人や仕事の得意先の方の言葉に注意してみると、その言葉は讃岐弁かもしれませんよ。
【定番方言①】えらい
「辛い」や「疲れた」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「えらい」の例
A:「お昼を食べそこなっちゃって、午後はえらかったよ」
B:「私なんか、朝食も抜いちゃったから1日えらかったよ」
【定番方言②】はじかい
「お利口」や風邪や花粉で喉が「イガイガする」、体が「痒い」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「はじかい」の例【お利口編】
A:「Bちゃんの妹は、ほんまにはじかいやなぁ」
B:「誰に似たんかなぁ」
よく使う「はじかい」の例【イガイガ編】
A:「花粉の季節は喉がはじかてしょうがない」
B:「ほんまにはじかいなぁ」
【定番方言③】ほんま
「本当」の意味を持つ香川の方言です。関西弁の「ほんまに」とはイントネーションに違いがあるのが特徴です。
よく使う「ほんま」の例
A:「課長、また離婚するらしいの!」
B:「ほんま?」
【定番方言④】まけた
「こぼれた」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「まけた」の例
A:「あぁ、紅茶がまけちゃった」
B:「よそ見してるからだよ」
【定番方言⑤】こそばい
「くすぐったい」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「こそばい」の例
A:「Bちゃん!うまげなぁ」
B:「なんなんな!いきなり、こそばいわ」
【定番方言⑥】よっけ
「たくさん」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「よっけ」の例
A:「なんなんな?よっけ人がおんのぉ?」
B:「今日から開店のパンケーキ店ができたけん」
【定番方言⑦】おる
「いる」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「おる」の例
A:「D君って彼女おる?」
D:「おらんのぉ」
【定番方言⑧】むつごい
脂ものを食べて「胸やけする」、口の中が「脂っこい」、「重苦しい」の意味を持つ香川の方言です。仕事終わりについ暴飲暴食に走った際に「むつごい」と使ったり、ソース顔のように濃い顔の人を指すときに「むつごい」と使ったりします。
よく使う「むつごい」の例【暴飲暴食編】
A:「昨日の夕飯、すき焼きだったのに今夜は先輩に誘われて焼肉なの」
B:「私、話を聞いてるだけなのに、むつごいなぁ」
よく使う「むつごい」の例【お顔編】
A:「このモデルさん、むつごい顔しとるなぁ」
B:「ほんま!むつごいなぁ」
【定番方言⑨】たいぎ
「面倒くさい」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「たいぎ」の例
A:「宿題いや」
B:「ほんまにたいぎやわ」
【定番方言⑩】がいな
「強い」や「強そうなイメージ」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「がいな」の例
A:「Bちゃんはどんな人がタイプなの?」
B:「私は、がいな人がいいな」
【定番方言⑪】はがい
「腹が立つほどにむしゃくしゃする」や「苛立たしい」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「はがい」の例
A:「はがいわぁ」
B:「ほなけん、遅刻したらあかん言うたやろ?」
【定番方言⑫】やむ
「湿気で柔らかくなる」や「湿気る」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「やむ」の例
A:「お菓子にクッキーを持ってきたよ」
B:「なんか、このクッキーやんでんちゃん」
【定番方言⑬】さいあがり
「お調子者」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「さいあがり」の例
A:「F君って、ほんまにさいあがりよね」
B:「あんなにさいあがったら先生におんかれるで」
※おんかれるは叱られるや怒られるの意味があります。
【定番方言⑭】おきる
「お腹がいっぱいになる」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「おきる」の例
A:「食べ放題では元取れないね」
B:「ほんま、もうおきたわ」
【定番方言⑮】ちみきる
「つねる」や「つねくる」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「ちみきる」の例
A:「痛っ!ちみきられたとこから血が出たわ」
B:「大丈夫?」
【定番方言⑯】なんしょん?
「何をしているの?」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「なんしょん?」の例
A:「そななところに隠れてなんしょん?」
B:「どっちゃせん、どっちゃせん」
※「そなな」は西讃岐では「そんな」や「そのような」の意味があります。
【定番方言⑰】いっきょん?
「行っているの?」や「通っているの?」の意味を持つ香川の方言です。
よく使う「いっきょん?」の例
A:「もう旦那さんは仕事にいっきょん?」
B:「そうなの!今朝から出張やきん」
【定番方言⑱】なんぼ?
「いくら?」や「いくつ」の意味を持つ香川の方言です。イントネーションがかわいい香川の方言としても有名です。
よく使う「なんぼ?」の例
A:「おじさん、これなんぼ?」
B:「500万円になります」
【定番方言⑲】~やけん・~やきん
「~だから」の意味を持つ香川の方言です。日常的に語尾に「やけん」や「やきん」が付くので、ナチュラルな可愛さを感じる表現です。ちなみに、やけんは香川県の東のエリア「東讃」でやきんは西のエリア「西讃」で使われる場合があります。
よく使う「~やけん・~やきん」の例
A:「明日、休みやけん。カラオケに行こう!」
B:「ごめん、明日はデートやきん」
香川の可愛い方言11選!
「語尾」や「イントネーション」が可愛い11個の香川独特の方言を紹介します。かわいい讃岐弁の語尾やイントネーションを知って、男性に可愛いあなたをアピールしましょう。
【かわいい方言①】おとっちゃま
「弱虫」や「怖がり」の意味を持つ香川の方言です。お父さんの語尾をかわいい表現にしたわけではないのですね。
かわいい讃岐弁「おとっちゃま」の例
A:「Bちゃんは、ほんまおとっちゃまやなぁ」
B:「そなに言われてもホラー映画はきょうといけん」
※きょうといは怖いの意味です。
【かわいい方言②】おじゅっさん
「お坊さん」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「おじゅっさん」の例
A:「あのおじゅっさん、そわそわしてるね」
B:「ほんな、まんがね」
※まんがは珍しいの意味です。
【かわいい方言③】ちょんまいさん
「小さい」の意味を持つ香川の方言です。「こんまい」や「ちんまい」も同様に小さいの意味を持ちます。
かわいい讃岐弁「ちょんまいさん」の例
A:「Dさん、ちょんまいさんをぱっぱしよるで」
B:「いかめえなぁ」
※ぱっぱはおんぶ、いかめえはいいなと羨ましがる意味です。
【かわいい方言④】ほんだらな
「さようなら」や「じゃあね」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「ほんだらな」の例
A:「もう遅いけん帰るね」
B:「ほんだらな」
【かわいい方言⑤】じゅじゅむ
「滲む」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「じゅじゅむ」の例
A:「どしたん?」
B:「万年筆で手紙を書いたら、じゅじゅんでた」
【かわいい方言⑥】じょんならん
「どうにもならない」や「自由が利かない」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「じょんならん」の例
A:「ここに住んでいるかぎり、じょんならんのぉ」
B:「そんなことないよ」
【かわいい方言⑦】なんがでっきょんな?
「何をしているの?」の意味を持つ香川の方言です。あいさつ代わりに使うという特徴もあります。
かわいい讃岐弁「なんがでっきょんな?」の例
A:「なんがでっきょんな?」
B:「なんちゃでっきょらん!」
※なんちゃでっきょらんは、何もできていないよの意味です。
【かわいい方言⑧】しゃんしゃんしなよ!
「急ぎなさい」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「しゃんしゃんしなよ!」の例
A:「しゃんしゃんしなよ!学校、遅れるよ」
B:「学校とか、たいぎやわ」
【かわいい方言⑨】なんちゃでないよ!
「大したことないよ」や「なんでもないよ」の意味を持つ香川の方言です。
かわいい讃岐弁「なんちゃでないよ!」の例
A:「どしたんな?」
B:「なんちゃでないよ!」
【かわいい方言⑩】~りょる
「~している」の意味を持つ香川の方言です。語尾に「りょる」と付くから、かわいいと注目の方言です。
かわいい讃岐弁「~りょる」の例
A:「L君は、勉強を頑張りょるのぉ」
B:「L君、この間のテスト10点だったやきん」
【かわいい方言⑪】~ちゃん
「~じゃない?」の意味を持つ香川の方言です。語尾に「ちゃん」と付くことでかわいいニュアンスに聞こえるのが特徴です。
かわいい讃岐弁「~ちゃん」の例
A:「あれ、隣のクラスのYちゃんちゃん?」
B:「えっ違うよ!あれはVちゃんちゃん!」
香川の面白い方言10選!
「その言葉って方言なの?」と何度も聞いてみたくなる10個の面白い方言を紹介します。面白い讃岐弁を知れば、香川県の友人や同僚との会話が弾みそうですね。
【面白い方言①】おもっしょい
「面白い」の意味を持つ香川の方言です。語尾が「しょい」と訛っているのが特徴です。
面白い讃岐弁「おもっしょい」の例
A:「ねぇ、最近おもっしょい番組ある?」
B:「ようけあるよ!おもっしょい番組なら!」
【面白い方言②】なんちゃ
「なんにも」、「全く」の意味を持つ香川の方言です。語尾の「ちゃ」のイントネーションを上げたり下げたりと変化させると面白さや可愛さを表現できるのが特徴です。
面白い讃岐弁「なんちゃ」の例
A:「なんな?」
B:「なんちゃ」
【面白い方言③】おらぶ
「叫ぶ」や「怒る」の意味を持つ香川の方言です。宮崎や大阪でも聞かれる方言です。
面白い讃岐弁「おらぶ」の例
A:「はじかいわぁ」
B:「そなん、おらばんでもええやないん」
【面白い方言④】どくれる
「拗ねる」や「ふてくされる」の意味を持つ香川の方言です。毒を持ったフグは怒るとパンパンに膨れ上がりますが、その様子を省略した言葉ではないようです。
面白い讃岐弁「どくれる」の例
A:「どくれとっても、おもちゃ買うたらんよ」
B:「買うてくれないなら、部屋わやくちゃにしよるけん」
※わやくちゃは、めちゃくちゃにするの意味です。
【面白い方言⑤】いぬ
「帰る」の意味を持つ香川の方言です。
面白い讃岐弁「いぬ」の例
A:「この後、映画行こう?」
B:「ごめん、今日はもういぬわ」
【面白い方言⑥】うまげな
「素敵」や「素晴らしい」、「かっこいい」の意味を持つ香川の方言です。
面白い讃岐弁「うまげな」の例
A:「Cちゃんってうまげなのぉ」
B:「美人だしスタイルもいいし、いかめぇなぁ」
※いかめぇは羨ましいの意味です。
【面白い方言⑦】ごじゃはげ
「とんでもないでたらめ」の意味を持つ香川の方言です。冗談を意味する「ごじゃ」に、とんでもないや非常にを表す「はげ」が語尾についた特徴的な方言です。
面白い讃岐弁「ごじゃはげ」の例
A:「はじかいわぁ」
B:「ごじゃはげじゃけ」
【面白い方言⑧】けっこい
「美しい」や「キレイ」の意味を持つ香川の方言です。
面白い讃岐弁「けっこい」の例
A:「もうすぐ春が来るのぉ」
B:「けっこい桜の季節だのぉ」
【面白い方言⑨】ほっこ
「あほ」や「ばか」の意味を持つ香川の方言です。
面白い讃岐弁「ほっこ」の例
A:「お父さん、ほんまほっこげなぁ」
B:「休みの日なのに、スーツ着ちゃったよ」
【面白い方言⑩】~げな
「~なの」の意味を持つ香川の方言です。語尾に「げな」と付けることで、ユニークな印象に聞こえるのが特徴です。
面白い讃岐弁「~げな」の例
A:「ぴっぴはやっぱりうまいげな」
B:「A君、これで3杯目よ」
※ぴっぴはうどんの意味です。幼い子供や子供に向けて大人が言う時に使います。
讃岐弁の告白フレーズ4選!男子がキュンとする!
男子の心をくすぐる讃岐弁のかわいい&かっこいい告白フレーズをチェックしましょう。イントネーションがかわいい、かっこいい表現なら女性からの告白でも男子の心をグッとつかむことができますよ。
【フレーズ①】ずっと前から気になっとったんやぁ
夕日の差し込む校舎や海岸沿いで「ずっと前から気になっとったんやぁ」と叫ばれたら、男子の胸もキュンと動いてしまいますね。
【フレーズ②】付き合ってくれんの?
上から目線のようなフレーズに聞こえる「付き合ってくれんの?」です。強めな印象を受ける女子が好みの男子なら、胸がギュッとつかまれてしまいそうな告白ですね。
【フレーズ③】付き合いよる人おるん?
不器用な女子から「付き合いよる人おるん?」と伏し目がちに聞かれたら、かわいいと思う男子もいるのではないでしょうか。いつもは強気なのに、告白の時は恥ずかしそうに小声で聞かれたら、胸がキュンと高鳴りそうです。
【フレーズ④】あんたしかおらんわ
直球勝負をかけた女子の「あんたしかおらんわ」は、告白をされたい男子の心にドストライクではないでしょうか。やはり、告白はストレートなフレーズが一番心に響きそうですね。
【番外編】香川県民の県民性を解説!うどん愛が半端ない!
香川は瀬戸内式気候によって、1年中比較的に温かな場所です。また、降る雨の量が少ないというのも香川県の人々を育んだ特徴です。貴重な水を使って作るうどんもまた、香川県民にうどん愛を目覚めさせた理由かもしれません。
香川県民の特徴は?
香川県民は、心の温かさを持っています。香川の方言が「かわいい」と注目される理由には、語尾やイントネーションのまろやかさが特徴です。
また、香川県民は芯の強さも持っています。香川の方言はしばしば強調を特徴にしている言葉も多く、うどん県が誇るうどんのコシや貴重な資源を生かす努力が県民性にも反映されています。
香川県民が好きなものとは?
「うどん県だけじゃない」と香川県は声を大にしますが、やはり香川県民はうどんが大好きです。
うどん県統計情報コーナーによると、香川県のうどん用小麦粉使用量は全国で第1位を獲得しています。また、うどん県旅ネットをチェックすると、かけうどんや生じょうゆうどんといった定番からユニークなうどんメニューを見ることができます。これからも増え続けるであろううどんメニューは、香川県民のうどん愛の象徴といえそうです。
讃岐弁は優しさが表れたかわいい方言ばかり!
香川県民が使う讃岐弁は、気候や風土に育まれた穏やかさや優しさを感じる方言でした。香川県の方言は、語尾やイントネーションに特徴があり、女子だけでなく男子の心をキュンとつかむ可愛さもありました。定番表現から告白フレーズまで、一貫してキュートな香川県の方言を使えば、ドキドキとときめく会話が楽しめそうですね。