男嫌いな女性の心理や特徴14選!原因や克服方法も!

男嫌いな性格の女性には、過去の経験や育ってきた環境など様々な原因があります。今回はそんな男嫌いな女性の心理や特徴などについて詳しく解説していきます。またお、男嫌いの克服方法などもご紹介していきますので是非参考にしてくださいね。

男嫌いな女性の心理や特徴14選!原因や克服方法も!のイメージ

目次

  1. 1あなたは「男嫌い」で悩んでいませんか?
  2. 2女性が男嫌いになってしまう原因4つ!
  3. 3男嫌いな女性の特徴【行動編】3選!
  4. 4男嫌いな女性の特徴【性格編】4選!
  5. 5男嫌いな女性の特徴【心理編】4選!
  6. 6男嫌いな女性の特徴【その他】3選!
  7. 7男嫌いを克服する方法6つ紹介!
  8. 8男嫌いは徐々に克服できる!

あなたは「男嫌い」で悩んでいませんか?

男性と会話するのが苦手だったり、男性そのものが生理的に受け付けないような「男嫌い」の性格で悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。そんな男嫌いな性格には、育ってきた環境や過去のトラウマなど他にも様々な原因が関係しています。

今回は、そんな男嫌いな女性の性格の特徴や心理、また原因や克服する方法などもご紹介していきますので、是非「男嫌いかも?」と思った人は参考にしてみてくださいね。

女性

女性が男嫌いになってしまう原因4つ!

女性が男嫌いになってしまう原因には様々な理由があります。男嫌いを克服するためにも自分自身で原因を知っておく必要があります。では、いったい何が原因で男嫌いになってしまったのか、それぞれ見ていきましょう。

カップル

男性と関わる機会が少なかった

男嫌いになってしまう原因として、女子校に通っていたり、いつも女友達とばかり遊んでいたりするなど、今まで男性と関わる機会が少なかったことが考えられます。

男性と関わる機会が少ない環境で育っていると、男性にどう接していいのかわからないので、苦手意識が芽生えそのまま男嫌いになってしまうことが多いです。

女性

周囲に魅力的な男性がいなかった

男性と関わる機会はそこまで少ないわけでもないのに、男嫌いな性格になってしまった女性の場合、周囲に魅力的な男性がいなかったことが男嫌いの原因になっている場合があります。

恋愛対象になるような男性が周囲におらず、自然と男性に対する興味が薄れ、女友達と話している方が楽しく感じてしまいます。女友達と過ごす期間が長くなるほど、男性に対して苦手意識が芽生え、そのまま男嫌いになってしまうことが多いです。

友達
Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

男性にトラウマがある

過去の恋愛で男性から暴力を受けていたり、ひどく裏切られたりするなど、トラウマになるようなことがあった場合も男嫌いになる原因に考えられます。

他にも、家庭内で父親が母親に対してDVをしていた場合などにも男性に対して恐怖意識などが芽生えて男嫌いになる原因になります。

手

男性に対する理想が高すぎる

男嫌いの原因として、そもそも男性に対する理想が高すぎる場合があります。アニメなどの二次元の完璧な男性を理想としており、現実の男性に当てはめた時に、自分の理想の男性がいないことから男嫌いな性格になってしまうのです。

二次元の完璧な男性を理想としているが為に、現実の男性を見たら「気持ち悪い」と思ってしまう女性もいるようです。

テレビ

男嫌いな女性の特徴【行動編】3選!

男嫌いな女性にはいくつか特徴があります。まずは、男嫌いな女性の行動をそれぞれ見ていきましょう。自分の行動とも是非照らし合わせてみてくださいね。

女性

1. 女性だけで行動する

男嫌いな女性は、男性が一緒にいる空間がとても苦手な心理なので、女性だけで行動するという特徴があります。

会話をする時も女性ばかりと会話をし、遊びに行くときなども女性しかいない集まりにしか参加しません。他人と行動するときに男性が一人でもいるだけで落ち着かない心理なので、女性だけで行動してしまうという特徴があります。

女性

2. 男性と二人きりにならない

男嫌いな女性は男性と二人きりになる事をとても嫌がります。男性と二人きりになって何を話せば良いのかわからず、落ち着かないので男性と二人きりにならないように行動します。

男性がいる会社の飲み会などであっても、他の女性がトイレで席を立ったら自分もトイレに一緒に行くなど、男性と二人きりにならないように行動しています。

友達

3. アイドルや漫画の男性キャラクターのファン

男嫌いな女性はアニメなどの二次元の男性や、優れた容姿のアイドルなどのファンであることが多いです。アイドルや二次元の男性を完璧としているので、現実世界の男性は全く恋愛対象として見ておらず、むしろ気持ち悪いと思ってしまっています。

ファン

男嫌いな女性の特徴【性格編】4選!

続いて男嫌いな女性の性格の特徴を見ていきましょう。「もしかして自分は男嫌いかも?」と感じたら是非、自分に当てはめてチェックしてみてくださいね。

女性

4. 男尊女卑に対する嫌悪感

男嫌いな女性の性格の特徴として、「女は黙って男の後ろをついてこい」「女が家事と育児をして当たり前」などという男尊女卑に対する嫌悪感があげられます。

近年はあまりこういった男性はいませんが、ごく稀にいるこういった男性に出会ったことのある女性は男嫌いになってしまうことがあります。

また、このような男性は自分の価値観を女性に押し付けるので、過去にこのような男性と交際していた場合、男性は全員こういう考え方をしているのだと思ってしまうのです。

Thumb価値観の違いを感じる瞬間と乗り越えるための解決法とは?【男女別】
価値観の違いは、日常にあふれています。価値観の違いは時に、人間関係をも破綻させる可能性がある...

5. 内気で恥ずかしがり屋

とても内気で恥ずかしがり屋な性格の女性は、男性と同じ空間にいたり、会話をすることに対して緊張してしまうので男嫌いになる傾向があります。男性と話すことに緊張してしまうので、女性とばかり話をしてしまい、ますます男嫌いな性格になってしまいます。

女性
Thumb恥ずかしがり屋な人の特徴6選!原因や治し方も解説!
人前に出たり失敗するかもしれない場面で赤面したり緊張するとはありませんか?恥ずかしがり屋な性...

6. 性別を気にする

男嫌いな女性は他人と関わる際に、そもそも性別を気にする性格です。男性との関りが少ない環境で育ってきた女性などは、男性に対して不潔なイメージを抱いている場合があります。

男性が近くに寄ってきただけでも、得体のしれないものが近づいてきたという感覚になり、気持ち悪いと思ってしまう女性もいるでしょう。

7. 男性に粗暴なイメージがある

男嫌いの女性は男性に対して粗暴なイメージが強く、男性が苦手になってしまうこともあります。他人と関わる際に性別を気にして行動するので、自然と周囲は女友達ばかりで固められており、男嫌いの心理はますます強いものになっていくでしょう。

手

男嫌いな女性の特徴【心理編】4選!

男嫌いな女性の心理にはどのような特徴があるのか?それぞれ見ていきましょう。男嫌いを克服するためにもぜひ男嫌いの心理を知っておきましょう。

女性

8. 全男性を嫌いな男性像に当てはめている

男嫌いな女性の心理として、過去に男性からひどいことをされたなどというトラウマから、全男性が嫌いになっていることがあげられます。全ての男性が自分に対して暴言を吐いたり、嫌がらせをするなどというイメージをもっており、男嫌いになってしまっているのです。

女性

9. 物理的に恐怖を感じている

男性は女性よりも筋肉が発達しやすく、筋肉質な人が多いです。そんな物理的な男性の特徴に恐怖を感じていることが男嫌いな女性の心理として考えられます。

男性のことを知る機会が少なかった場合、男性の物理的な特徴に対して驚き、恐怖を感じてしまいます。また、男性の物理的な特徴を受け入れられずに生理的に「気持ち悪い」と思ってしまうこともあります。

男性

10. 理屈っぽさが嫌

男性は女性のように感情的に行動するのではなく、理屈っぽいところがあります。しかし、これはそもそも男性と女性の脳の違いで、男性と女性の考え方はもともと違うものなのです。

男嫌いの女性は男性の理屈っぽいところが理解できずに、喧嘩などで口論になった際に、そのまま男性嫌いになってしまう場合があります。

カップル

11. 恋愛主義じゃない

男嫌いの女性の心理として、恋愛して結婚して家庭を作るという社会の風潮に嫌悪感を抱いていることがあげられます。現代は女性も働き出世が望める時代になってきましたが、それでも女性が家事をして育児もするというイメージがまだまだあります。

男性が少し育児をしただけで「イクメン」などと言われていることに疑念を抱いている女性も多いです。そんな社会への反発心から恋愛主義じゃない心理になり、男嫌いになってしまっていることが考えられます。

女性

男嫌いな女性の特徴【その他】3選!

男嫌いな女性には他にもまだまだ特徴があります。少しでも当てはまるものがあれば、克服方法もご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

12. 女系家族

男嫌いな女性の特徴として、姉妹やシングルマザーなどという女系家族で育ったということがあげられます。女子校育ちな上に、父親があまり家におらず、姉妹や母親ばかりと関わっていた場合などは男性と接する機会が極端に少ないので、男嫌いになりやすいです。

男性と関わる経験が少ないので、男性に対してどう接して良いのかわからず苦手意識が芽生えてしまうのです。

親子

13. 男性に媚びる女性が嫌い

男嫌いの女性は、男性に対しての苦手意識というよりは、男性に媚びている女性が嫌いという特徴があります。男性に対して、ぶりっ子な女性は、男性からはチヤホヤされているイメージが強いです。

その状況に嫌悪感を抱き、そのまま男性嫌いになってしまうことがあります。しかし、これは嫌悪感だけでなく、ぶりっ子をして男性からチヤホヤされている女性に対しての嫉妬心などからきている場合も考えられます。

女性

14. モテないことを隠したい

先ほどの男性にぶりっ子をしてチヤホヤされている女性に対して嫉妬していることにあげられるように、自分がモテないということを隠したいことから男性嫌いになっている場合があります。

心の中では本当はモテたいと思っているのに、モテないと諦めており、そのことを隠すために男性嫌いになってしまっているのです。

Thumbモテない女子の特徴23選!モテる女になるためには?
モテない女子には特徴があります。理由をはっきりさせるためには、反対にモテる女子を考えてみると...

男嫌いを克服する方法6つ紹介!

男嫌いを克服することで、人生観も大きく変わってきます。すぐには無理ですが、自分で意識することで徐々に克服することが出来ます。それでは、克服方法について一つずつご紹介していきます。

1. 紳士的で大人な男性と仲良くなる

男嫌いを克服する方法として、まずは男性に対する意識を変えてみることから始めましょう。そのためには、今までの粗暴で理屈っぽいイメージを覆す、紳士的で大人な男性と会話をしてみるのが良い方法です。

紳士的で大人な男性と関わることで、今までの男性に対する意識が少しずつ変わってくるでしょう。また、紳士的で大人な男性は、男嫌いな女性に対してもとても理解がありますので、安心して会話をすることができるはずです。

カップル

2. 草食系男子と仲良くなってみる

男性を恋愛対象と見たり、男性から恋愛対象に見られることに嫌悪感を感じる女性であれな、草食系男子と仲良くなってみるのも良い克服方法です。

草食系男子は他の男性よりも少し女性らしい部分もあるので話しやすく、男性としてではなく、友人としてみることが出来やすいです。話し方も割とソフトな男性が多いので、初対面でも話しかけやすいでしょう。

カップル
Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

3. 一人の人間として接してみる

男嫌いを克服する方法として、男性のことを「男性」としてみるのではなく、「一人の人間」としてみるようにしてみましょう。

男性としてみてしまうと、自分自身が意識して構えてしまい、上手く会話ができなかったりします。性別を気にせずに一人の人間としてみることで、今までの男性に対する意識が徐々にかわっていくでしょう。

カップル

4. ネット上で会話してみる

男嫌いな女性には恥ずかしがり屋な性格の女性も多いので、いきなり面と向かって会話をするのは緊張してしまう可能性があります。なので、まずはメールなどのネット上で会話をしてみることから始めてみるのが良い克服方法です。

ネット上であれば、返事をするのに考える時間があるので、すぐに返事をしなくても良いというメリットがあります。まずはネット上での会話に慣れてから、徐々に電話に切り替えていくことで男嫌いを克服することができます。

5. 自分磨きをする

過去の恋愛などで男性にひどいことをされた女性などは、過去の恋愛のトラウマから男嫌いになっていることが多いです。男性に傷つけられたことによって、自分に自信をなくし、男性に対しても憶病になってしまっている場合があります。

そのためには、自分磨きをして自分に自信をつけることが良い克服方法です。自分に自信をつけることで、男嫌いを克服するだけでない他に、人生において前向きになれるので自然とモテるようになるでしょう。

女性
Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

6. 恋人や旦那さんと仲の良い女性の話を聞く

男嫌いの克服方法として、恋人や旦那さんと仲の良い友人などの話をきいてみることも良い方法です。

自分が経験してきた男性だけで、男性のイメージを決めてしまうのではなく、他人の経験なども聞いてみることが大事です。他人の男性の話を聞くことで、世の中の男性全てが悪い人ではないと理解することが出来るでしょう。

女性

男嫌いは徐々に克服できる!

男嫌いは今までの環境や経験などから男性に対して苦手意識が芽生えてしまうことが原因です。男嫌いのまま過ごしていると、ますます男嫌いはエスカレートしていってしまいます。

男性に対して過剰に意識をするのではなく「一人の人間」としてみることで、男性に対しての苦手意識は徐々に緩められるはずです。

今回ご紹介した克服方法を是非参考にして、焦らずに徐々に男嫌いを克服していってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ