職場での片思いの上手なアプローチ法17選!脈ありサインや注意点も!

職場では相手の男性や女性に片思いをしている人もいるでしょう。職場では長い勤務時間一緒にいる事が多いので、比較的恋愛に発展する事が多いです。今回は職場で片思いしている人の上手なアプローチ方法や、脈ありのサインなどについてご紹介いたします。

職場での片思いの上手なアプローチ法17選!脈ありサインや注意点も!のイメージ

目次

  1. 1職場で片思いしている人は多い!みんな付き合えるの?
  2. 2みんなの職場恋愛のきっかけ4選!
  3. 3職場での片思い中の上手なアプローチ方法17選!
  4. 4職場での男性の脈ありサイン6選!付き合えるチャンス!
  5. 5職場恋愛をする3つの注意点とは?付き合えた後も要注意!
  6. 6片思い中の嫉妬が辛い?効果的な克服方法4つ!
  7. 7マナーを守ったアプローチで片思いを成就させよう!

職場で片思いしている人は多い!みんな付き合えるの?

職場ではさまざまな年代の人が集まるため、職場の人に片思いをしている人も多いです。職場の人から恋愛関係に発展する事もあり、そのまま結婚というゴールにたどり着くカップルもいます。今回は職場恋愛でのアプローチ方法などについてご紹介いたします。

職場

みんなの職場恋愛のきっかけ4選!

職場恋愛を経験した人ののきっかけは人それぞれですが、多くの人は仕事関係から話す機会が増えて恋愛に発展する事が多いです。次は職場恋愛の主なきっかけについてご紹介いたします。

相談に乗ってもらった

職場恋愛のきっかけは些細な相談から始まる事もあります。仕事など関係ない事について相手に相談すると、人は心を開くようになります。そこから恋愛に発展する男女も少なくありません。

一緒に仕事をした

職場恋愛で一番多いきっかけが、一緒に仕事をした事で恋愛に発展するケースです。仕事を一緒にしていると常に同じ空間に居る事が多いので、距離を縮める事といったきっかけを作る事が出来ます。

仕事

飲み会の帰り道が一緒だった

職場が一緒であれば同じ飲み会に参加する事も多いでしょう。帰る方向が同じであれば、一緒に帰った事がきっかけで仲良くなったり恋愛関係に発展する事もあります。また、二人だけで飲み直しているうちに仲良くなるケースもあります。

アプローチされた

職場恋愛の中には男性や女性の片方からアプローチされた事がきっかけで恋愛に発展したケースもあります。アプローチされると人は無意識に相手を意識してしまいます。意識した事がきっかけで付き合う事もあるでしょう。

Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...

職場での片思い中の上手なアプローチ方法17選!

職場で片思いをしている人は、仕事の忙しさや関わりの無さから上手くアプローチ出来ない人もいるでしょう。職場では短時間でしっかり自分をアピールする事が必要です。次は職場での片思い中の上手なアプローチ方法をご紹介いたします。

職場

挨拶はしっかりとする

片思いの基本的なアプローチとしては、挨拶をしっかりとしておく事が大切です。笑顔を忘れずに挨拶する事で、挨拶から次のステップへ進める事が出来ます。まずはこの基本をしっかり行えるようにしましょう。

視線を送る回数を増やす

片思いの相手に意識してもらうためには、相手と目が合うように視線を送る数を増やしてみるのもおすすめです。目が合う事で自然と相手に意識してもらえるようになります。ただし、あまりやり過ぎないように注意しましょう。

ギャップを演出する

片思い中は職場では普段見せないような部分を、オフの時に見せるのもアプローチのテクニックです。特に女性らしい部分を男性に見せるのは効果があります。何事もギャップを演出する事で、良いアピールになります。

女性
Thumbギャップ萌えでオトせ!男女別のドキッとするギャップとは?
普段はクールなのに、じつは甘えん坊な「ギャップ」がある人にキュンとしたことはありませんか?こ...

相手のちょっとした変化に気付けるようにする

職場で上手くアプローチするためには、相手のちょっとした変化にも気づけるようにしましょう。誰も気付かないような事に自分だけが気付く事が出来れば、相手も自然と自分を意識してくれるかもしれません。

ちょっとした物を借りてみる

話すきっかけを作るためにも、何か物を借りてみるのも良いでしょう。ペンやメモ帳を借りた後に、お礼と何か一言があればそれが会話のきっかけになります。そこから次の会話作りにも繋げられるでしょう。

差し入れをする

片思いの相手が職場の人であれば、ちょっとした借りが出来た時に差し入れをするのもおすすめです。お礼としてお菓子やドリンクを差し入れすれば、そこから会話を広げる事が出来ます。差し入れをされて悪く思う人は少ないので、試してみてください。

お菓子

積極的に話しかける

積極的に話す事で交流する機会が増えれば、そこから色々な事をアプローチをする事が出来ます。男性は特に積極的に話かけられると相手を意識してしまうので、上手く利用してみましょう。

職場のイベントでは近くに座る

職場では飲み会などに参加する事もあるでしょう。そんなイベントの時には勇気を出して片思いの相手の近くに座ってみましょう。仕事以外でも話す機会が増えれば、仲良くなれる可能性も高くなります。

人づてに褒める

職場で相手にアプローチするのは、直接的なものだけではありません。間接的な方法では、人づてに褒めるというものがあります。さり気なく伝えた方が、より相手が自分の事を意識してくれるようになります。

仕事

退社時間を合わせる

退勤時間を合わせれば、それだけ会う確率も高くなります。一緒に帰るきっかけにもなるので、脈ありか確認したい場合にはおすすめのアプローチ方法になります。片思いの場合はこのような些細な事から距離を縮めていきましょう。

仕事の相談をする

職場恋愛でアプローチをしたい場合は、仕事の相談をするのが一番です。共通した話題を見つけるのは大変ですが、仕事の相談であれば話題が尽きる事なく会話が進んでいきます。仕事の話であれば相手にも警戒されずに話を聞いてくれます。

ランチに誘ってみる

片思いをしている相手をデートに誘うのは難易度が高いですが、ランチであれば比較的簡単に誘う事が出来ます。休み時間に距離を縮める事が出来れば、自分を上手くアプローチ出来るでしょう。

ランチ

プライベートなことを聞いてみる

職場の片思いの場合は業務内容の事を話す事が多いですが、少しでも相手に意識して欲しい場合にはプライベートの話を聞いてみるのも良いでしょう。プライベートに踏み込んでも嫌な顔をしない場合は脈ありかもしれません。

ちょっとしたボディタッチをする

男性に自分をアピールするためには、ボディタッチも効果的です。相手の手や腕などを触った時に嫌がらなければ脈ありの可能性が高くなります。ただし、ある程度親しい相手でなければ嫌がられるので注意しましょう。

Thumb女性からボディタッチするのはあり?男性心理も合わせて解説!
好きな人に触れたいのは女性も同じです。でも女性からボディタッチをしてもいいものなのでしょうか...

連絡先を聞く

職場恋愛では仕事関係での連絡先しか知らない事もあります。思い切ってプライベートの連絡先を聞いてみれば、自然な流れでゲット出来るかもしれません。あまり難しく考えずに、タイミングを見て聞いてみましょう。

スマホ

返事を要しないメールをする

片思い中であれば些細な事でも積極的にメールをしてみると良いでしょう。相手が嫌がらなければ脈ありの可能性もあります。相手が忙しい場合もあるので、タイミングを見ながらメールを送ってみましょう。

休日デートに誘ってみる

連絡先を既に交換している相手であれば、休日デートに誘ってみると良いでしょう。忙しくない時期に何気ない会話から様子を見て誘ってみましょう。比較的簡単に受け入れてくれた場合は脈ありの可能性も高いです。

職場での男性の脈ありサイン6選!付き合えるチャンス!

職場では男性側が女性に対して好意を持っている事もあります。男性ではよく目が合ったり話す機会が多いほど、脈ありの可能性が高くなります。次はそんな職場の男性の脈ありサインについてご紹介いたします。

仕事

出社・退社時間を合わせてくれる

男性が先に退社する時間なのにも関わらず、自分の退社時間に合わせてくれるのは脈ありの可能性があります。また、同じ時間帯に出社する場合でも、相手が自分を意識している事が多くあります。

プライベートな話をしてくれる

男性は普段から積極的に話をする事は少なく、特にプライベートについてはあまり語ろうとはしません。そんなプライベートの話をする男性は、自分に対してかなり脈ありと言っても良いでしょう。

特に用事が無くても話しかけてくれる

仕事以外で別に何か用事が無くても、気軽に話しかけてくれる事もあるでしょう。そんな男性も脈ありの可能性があります。特に他の女性以外には消極的な男性であれば、自分だけ特別意識している証拠になります。

仕事

よく目が合う

職場が一緒の男性とよく目が合うと思っているのも、実は脈ありのサインかもしれません。相手からずっと視線を感じるのは、自分を恋愛対象として気になって見ている可能性が高くあります。

業務を助けてくれる

職場では業務に追われている事が多いですが、脈ありであれば多忙な時にこそ声を掛けてくれる事が多いです。特に仕事が溜まっている場合、業務を助けてくれる人は脈ありの可能性が高いです。

笑わせようとしてくれる

男性の心理には、好きな人にこそ笑って欲しいというものがあります。好きな人の笑顔が見たいという心理が人を笑わせようという行動をさせます。笑わせようとする相手がいる場合は、脈ありの可能性があるでしょう。

女性

職場恋愛をする3つの注意点とは?付き合えた後も要注意!

職場恋愛を経験する人も多いですが、付き合えた後にも注意が必要な場合があります。脈ありのサインを見誤ったり、仕事が疎かになってしまうと信頼を失ってします。次はそんな職場恋愛での注意点をご紹介いたします。

脈ありサインを早とちりしない

片思いをしていると早とちりしてしまう事もあります。脈ありのサインを少しでも確認出来ると、すぐに行動してしまいがちです。タイミングを見誤ると相手に引かれてしまうため、注意が必要です。

Thumb男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?
一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分...

仕事はきちんとする

職場で恋愛する男女も多いですが、職場はあくまで仕事をする場所です。勤務中は恋愛ではなく仕事に集中するようにしましょう。また、片思い中は勤務時間中にアプローチするのも避けるようにしましょう。

仕事

職場で必要以上にベタベタしない

職場で必要以上にベタベタしてしまうと、相手や周囲の人たちに不真面目な印象を持たれてしまいます。最悪信頼を失ってしまう可能性があります。近づき過ぎない距離を保つ事で、人としても信頼されるでしょう。

片思い中の嫉妬が辛い?効果的な克服方法4つ!

職場では片思いをしている人も多いですが、そんな片思い中だからこそ嫉妬などの感情で辛いと思う人もいます。次は片思い中の嫉妬が辛い時の克服方法についてご紹介いたします。職場で片思いしている人は是非実践してみてください。

なぜ嫉妬してしまうのか深層心理を考える

片思い中に嫉妬する事があっても、実際に何が原因か分かっていない時も多いです。嫉妬が辛いと感じた時は、その深層心理について考えてみましょう。意外な所から嫉妬の原因が見つかるかもしれません。

女性

好きなことをして忘れる

嫉妬が辛い時には、好きな事に集中して忘れる方法もあります。嫉妬する気持ちばかり考えていると、ただ辛いだけになってしまいます。趣味に没頭したり美味しいものを食べる事で、辛い気持ちを吹き飛ばしましょう。

人と自分を比べない

片思いで嫉妬する時は、他人と自分を比べてマイナス思考に陥っている場合もあります。マイナス思考になっていると、何でも悪い方向に物事を考えてしまうので注意しましょう。あまり深く考えずに、自分らしさをアピールしていく事が大切です。

女性

自分に自信をつける

片思いで辛い思いをしないためには、自分に自信をつける事も大切です。自分に自信がないと心の何処かで思っているからこそ、人は他人に対して嫉妬をします。まずは自分磨きで自信をつけていきましょう。

Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

マナーを守ったアプローチで片思いを成就させよう!

職場で片思いをしている人でも、上手なアプローチ方法を実践する事で両思いになれる可能性があります。また、相手の反応から脈ありのサインを見抜く事も出来ます。今回ご紹介した方法を実践し、片思いを成就させてみましょう。

恋

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ